現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友人の子供を預かる際の費用について

nana
2016年3月31日 15:40

現在友人の子供二人(孫にあたります)幼児を月のうち15日から18日お預かりしています。理由は実の母親(友人の娘)の育児放棄によるものと、友人は再婚していてそのご主人が子供を預かることに難色をしめしている事です。
状況は下記の通りです。
・平日は保育園にいっているため、6時くらいに迎えに行き自宅で世話をする
・週末は保育園がないため終日となり二人を連れて様々な所に出かけている
(TDL.水族館・公園・釣り・動物園など)
・最低限の保育園グッズや費用は友人の支払い
・友人のご主人は会社経営者でたぶん年収は2000万程、その他友人も役員として別 に収入あり

私は勤め人ではなく零細企業経営者で時間に融通は効きますのでそこは問題ありませんし、子供達は大変懐いていて可愛いので預かっていますが、すでに2年近い期間友人から食費等を月額2万円いただいておりました。
しかし現実は、到底その金額では足りない状況で、細かくは計算していませんが、年間にすると子供の掛かる金額は50万以上になり、私が負担している次第です。

そこで友人にせめて月額を3万円にしてくれないかと相談したところ、驚愕の返答が・・・
洋服を買いすぎてご主人に注意されていて、自分の給与もたまに通帳をチェックされていること、私にお金を払っていることも伝えていない、私自身はあまり余裕がないから厳しいと言うではありませんか
え?子供の洋服いつもリサイクルショップでしょ?洋服買いすぎた?生活費はご主人が負担しているんだよね?毎年海外旅行行ってるよね?

たぶん貴女(私)経済的に余裕あるんだし、そのくらい負担してもいいよね?と解釈しているのだと思いますが、お世話代を頂いているわけでもない、ただ掛かる費用の実費くらいは負担して欲しいと思う私がおかしいのでしょうか?

お気に入り登録数:2081
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:8本
トピ主のみ(8)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
追加情報1
nana(トピ主)
2016年4月1日 10:24

書ききれなかったので、詳細を追記いたします。

私は数年で50代バツ1、現在は独身で自身の子供は事情がありおりません。
お陰さまで経済的には困っておりませんし、時間にも多少余裕があり、子供達に何かを買ってあげたりする事は全く惜しい気持ちはありません。

すでに途中預かっていない時期を含めると、約3年近く一緒に居るため本当に可愛い存在であり、そろそろ上の子が小学生になるタイミングですので今後の事情次第では引き取る選択もあると思っています。
その理由は友人は今後育てる気持ちはなく、実の母親は完全に養育を放棄している(無収入)ことから、たぶん子供達は施設に入ることになると思います。

今後相当な教育費が掛かるだろう想定はしており、それについては現在の貯蓄で充分間に合うと思っておりますが、不安材料は私が高齢であることで子供が成人(大学卒業)まで健康でいられるだろうか、体力的に育てることが出来るのかを考えると引き取る選択は正しいのか大変悩んでいるところです。

ただ、今の状況はあくまで預かっているということで、その費用を私が負担するのは少し違うと思うのです。

レス2
nana(トピ主)
2016年4月2日 11:23

通りすがり様のレスまで拝見しました。
ありがとうございます。
まだ反映されていない追加情報のレスをしておりますが、その中に自身の子供はいないと書きましたが、実は20代前半に結婚し男児がおりましたが、生まれつきの心臓疾患があり1歳で亡くなっております。
まだ若かった私は本当に無力で、母親らしいことをほとんど出来ないまま逝かせてしまった事をずっと後悔し、その後子供に恵まれることもありませんでした。

事情はともあれ、子供達と過ごす時間は本当にうれしく望んでも叶わなかった母親の気持ちを味わう事が出来たこと、それが預かるのを拒否出来ない理由だと思います。

ご指摘のように怪我や病気の責任がとれるのか?おっしゃる通りですね。
勿論細心の注意はしているつもりですが、何があるかはわかりませんよね。

友人とはたぶん子供達の事がどのような形でも将来の道が定まったら、もう関係を続けることはないと思います。
ただ今は子供と実の母親や友人を切り離して考えて、すこしでも普通の生活を送らせてあげたいという気持ちでいます。

レス3
nana(トピ主)
2016年4月2日 18:39

厳しい意見も全て拝見させていただいております、個別にお返事できず申し訳ありません。

最初から預かるべきではなかった、ごもっともだと思います。
あまり詳しい経緯はお話しておりませんでしたが、私が離婚して2年程たった時に子供達が母親から育児放棄され友人が預かっていると相談されました。
その歳私の元配偶者と会う機会があり少しその話をしたところ復縁してその子達を引き取らないかと、自分は離婚したくなかった事、出来るならやり直したい事、その上で縁あって知の繋がりはないけれど、もう一度家族としてやっていきたいと言われました。
迷いましたが、同意しその旨を友人に話しましたが、もし可能ならそうして貰いたいと
その後1カ月たった頃、元配偶者から実はほんの数カ月前からお付き合いしていた人がいて、私と話した後にきちんと理由をいい別れたが、少しした頃相手から連絡があり、妊娠を告げられたそうです。

その展開では勿論自分の子供が生まれるのに他人の子供を引き取ることなど無理であり、話は白紙に戻りました。

そのような経緯で今の状況が続いてしまいました。

文字制限のため続きます。

レス4
nana(トピ主)
2016年4月2日 18:55

皆さんに質問した件と随分話がそれてしまい申し訳ありません。

実の母親については私が今まで生きてきて、そんな人が居るのか?と思うような言動行動をするような人なので、ここで説明することご容赦ください。
ただ、そうなるには原因があり、その結果なのでしょう、すなわち友人に問題があったのだと思います。

お金の問題ではない、たぶんそうだと思います。
友人からある言葉を言われて気持ち的にイライラし、それなら最低限の負担くらいはしてよ!と思ってのご相談でした。

何人かの方からお人よしだとご指摘がありましたが、その通りだと思います。

子供を預かる責任を軽く見ている、育児をなんだと思っているんだと沢山の方が言われておりますが、決してそのようなつもりはございません。

レス5
nana(トピ主)
2016年4月4日 22:30

沢山のお返事有難うございます(誤字があり申し訳ありません)

児童相談所のお話がありますが、当初何度か相談に来所しております。
担当の方は、身体的に虐待の痕跡がみられたり、子供の成長が著しく遅いなどはっきり分かる証拠がないこと、親権者が施設に預ける意思と同意がなければ、対処出来ないとの事でした。
親近者や知人などで面倒が見られるならそうして下さいと言われました。

言葉を変えれば、命に関わる事態になるまで対処して貰えないと私には聞こえました。行政が何かしてくれるとの意見もありますがこれが現実です、

親権者である母親(離婚していて父親はいません)は多分手当等の金銭が施設に預けることで貰えなくなるので拒否していると思います。

勿論手当等は私の手元に入る事もありませんし、行政は養育していないのが分かっていても親権者に対して支払いをしています。

週末出掛けている件は毎週というわけではありませんし、私の勝手でしていることですので、特に費用を請求しようとも思っていません。

レス6
nana(トピ主)
2016年4月5日 18:42

沢山のご意見ありがとうございます。

引き取る事を決めた場合には勿論手続きは容易でないことも承知しておりますし、万が一私が何らかの事情で養育出来なくなった事態も想定して考えております。
なかに老後の世話要因などと考えているのか?と言われていますが、その様な事は私の中で微塵も思い浮かばないことでびっくりしました。

実の母親が手放さないだろうことも想像しておりますので、そこも考慮したうえで行政や司法に相談することは必須だと思います。

ただ現状で、母親が私が預かっていることも知っていて、逆に実の母親(友人)とは色々な確執があるため殆ど連絡をとっておりません。
本来母親が養育するのが当たり前ですが、彼女には世間でいう常識や母親としての自覚は全くなく、子供達を戻すということは命にかかわる事態になりますので、その選択はないと思います。

血の繋がりは濃いということも否定はしませんが、私はそれを全てだとは思いません。人は環境や生きていく過程で人格が形成されていくのではと思っています。

レス7
nana(トピ主)
2016年4月5日 20:40

辛辣なご意見も多数ありますが、その中で会社のご心配?までして下さる方がおりますが、単に情報として経営者だと書いただけで、余計な話です。
この質問で全てをわかったように関係のない事まで言葉にする、そういう方でも人の親になれるのですね

事故や怪我などのお話はまっとうなご意見ですが、賛成一票様(名指しですみません)の 「でも、事故の責任や金銭問題ばかりで人の人生を判断していいのでしょうか?保身ばかりで世の中渡っていけるのでしょうか?」というお話、私もその様に思うところがありました。

安易にではありませんが、預かることを承諾したのはそういう気持ちからでした、ただ皆様のご意見にも耳を傾け、出来る限りきちんと結論を出したいと思います。

レス8
nana(トピ主)
2016年4月6日 15:18

子供達はどう思っているのか?との意見がありましたので

母親とはすでに2年近く一切会っていませんので、今では口にすることもありません、たぶん会っても顔を覚えているかもわかりません。

一度だけ最後に突然前触れもなく自宅に(夜9時に)来た事がありましたが、子供達は怯えて泣いて会いたくないと言うので、それを母親に説明して帰って貰ったことがありました。

まだ幼児ですから本意はわかりませんが、一緒に暮らしていた時の記憶から怖いと思ったのだと。

皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。
私が間違ったことをしているとの言葉は多様な考え方がありますので構いませんが、ペット感覚だ、ある意味虐待だとまで言われる方がいて、これ以上ご意見を
読むのはつらくなりましたので、レスはこれにて最後とさせていただきます。

トピ主のみ(8)ほかのレスも表示

現在位置は
です