仕事なんてロボットがやればいい

レス56
(トピ主0

生活・身近な話題

虎の子供

私は中年の独身男性です。サービス業に就いております。

これまでいくつかの仕事を経験してきて今に至りますが、ITや科学技術の飛躍的な進歩で仕事がなくなるという内容の番組を先日NHKで見ました。

私は一時期病気で仕事ができなかった時期がありました。少しだけ古い時代の話ですが、仕事をしていない私を家族を含めて周りの知人や友人、よそで出会う人たちが怪訝な顔をしていたのを番組を見ていて思い出しました。

中にはあからさまに無職の私を人がいる前できつく説教してきた輩もいました。

その時のことを思い出すととても苦しく悲しい気持ちだったことを思い出します。

今の私はサービス業に就いていますが、割と得意なことだし特に問題なく日々を過ごせています。

収入は低いですが業務内容もそれに応じて軽く私のいる地元は地方なので物価も低く他の人たちも同じように収入が低いし、私自身物欲もあまりありませんので特に不自由はありません。

友人や知人には過重労働や、職場でのイジメ、パワハラ、セクハラで精神を病み精神病の人、ひきこもりの人、中には残念ながら命を絶ってしまった人もいます。

皆真面目で優しくて決して怠け者ではなく努力家です。

個人的に聞いてみると辞められなかったのは仕事を辞めることはいけないことだと思い込んでいたり、辞めたいことを家族に相談したら止められてしまい病気になるまで続けてしまったようでした。

中には今ロボットがやり始めている仕事に就いていた人もいます。

じゃあその当時さっさと辞めてたってどの道失業することは同じだったのです。

それは今この社会にある職業だって同じです。

そもそも多くの人間は今やらされている仕事なんてしたくないのです。

だから皆正直になってもうおかしな労働思想で人間を縛り付けるのではなくいい加減にロボットに仕事をやらせればいいじゃないかと思うのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ネジ曲がってませんか

>仕事なんてロボットがやればいい

仕事して自立することを放棄する考えなのですか。

このトピを書いて、何を期待してますか。励ましですか。それは期待できない。

私なら、完成度が高いロボットを開発する仕事をします。未来に期待してます。

• そうなの?

少なくともミクロな私の周りで言うと、やりたい仕事をしている人ばかりですよ。
    なりたいものになったし、趣味を仕事にした人も多い。
    子どもの頃から興味を持っていた分野で働いている人も多い。
    私の周りでいまの仕事好きじゃないなんて人はおりません。
    ミクロな話でこれなので、マクロにすればその人数は増えるでしょう。
    勿論、イヤイヤしている人もいるでしょう。
    でもどっちが多いかなんて比べたことないですよね?
    アンケートなんてアテにならないし。

あと、ロボットにはなかなか変われませんよ。
    夢を叶えて飛行機パイロットになった友人がいますが、
    ある程度機械任せでも、やっぱり最後の最後は人の判断なんだそうです。
    あと多分私の仕事もロボットには無理ですね。

労働思想なんてのはトピ主さんが作り出したものではありませんか。
    少なくとも私にはなんやねんそれ美味しいの状態ですよ。
    主さんの脳内にしかないから。

自分がうまくいかないからって人もそうだと思うのやめてねー。

• 将来はそうなる

20年〜30年後は仕事はロボットという世界が
    実現可能な社会になっていると私は思います。
    人間の能力は今は優劣つけられますが
    将来、ロボットと比べれば誤差の範囲になるでしょう。

ロボットに仕事を追われた人間には
    お金や物資が仕事をしなくても配給される社会になると思っています。
    ただし、今は過渡期で仕事を追われても
    配給はされません。
    生きるために働く必要があるのです。

早くロボットが殆どの仕事を担える社会が来ないかな、と
    私も思っています。

• 人間なんだからロボットにできない仕事をすればいい。

虎の子供さん、頭固すぎです。
    まるでロボット。
    <真面目で優しくて決して怠け者ではなく努力家
    が正しいというおかしな労働思想に縛り付けられています。

真面目じゃなくたって結果が出ればいい。
    時に厳しく仕事をしなければいけない時もある。
    疲れたときは怠けたっていい。
    努力しなくてもできる方法があればロボットに頼ればいい。
    そんな風に臨機応変に立ち回ってこそ人間じゃないでしょうか。

<過重労働や、職場でのイジメ、パワハラ、セクハラ
    もちろん、好ましいことではありませんが、職場は他にもたくさんあります。
    人間なんだからみずから職場を変えることができるはず。
    <辞めたいことを家族に相談したら止められ
    次の仕事を見つけてから辞めるのなら家族も反対しないはず。
    人間なんだから先のこと考えて行動すればいい。

虎の子供さんが書かれてることってロボットの言い訳にしか聞こえないんですよね。
    <そもそも多くの人間は今やらされている仕事なんてしたくないのです。
    おっしゃること全くその通り。
    人間なんですから、やりたい仕事を自分で見つけてやればいいじゃないですか。

• 働く意味を考え直す時期かも

人が人らしく生きることを辞めたら、もはや絶滅するしかないと思われます。
    仮にロボットが仕事を全て行った場合、その時人はどう生きていくのか?
    単に遊びほうけるのか?そうなると生物としての意味がなくなってしまいます。

働くとは何かを書かれた本などありますので読んでみると考え方がかわるかもしれません。
    どこかの本で読んだのですが人が幸せを感じるのは誰かのために行動することはであると説いています。科学的にも証明されて幸せフェロモンの分泌量が、遊ぶ時と比べて大きいそうです。

しかし現在は、お金のために働くことのほうが多いかと思いますが、働く根本を見直すことは大事かと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 何でもランキング社会

結局今の40代50代は終身雇用も25年ももたなかったわけで同年代は皆酷い目にあってて再就職もいい仕事がありません。倒れたのも、離婚しているのもけっこういます。それでも続けているのは主の言うとおり親兄弟親戚友人配偶者皆、働いていない事、働き方、働く先、収入、何でもランキング社会です。
    ほんとくだらないと思います。このなんでも知れる端末の情報化社会っていったい何の生活メリットがあるのかと思う事もあります。

高度成長は、模索の時代で皆が同じ幸せを夢見れたけど、日本は完成期に入り科学技術や情報化で淘汰選別の時代だと思います。現代の労働需要と希望職種に人口が合っていない。過酷な労働、いじめ等の無駄な歪を生んでいるように思います。

• 生活費の調達方法。

今のところ、それは労働=仕事をすることしか考えられません。
    九州の某リゾート施設ではすべてのサービスを、ロボット(AI、人工知能含む)によって提供するというホテルが営業中です。
    トピ主がいかなるサービス業に従事なさっておられるのかは不明ですが、それはロボットによって代替される可能性はゼロなのでしょうか。
    例えば人間10人分の作業をロボット一台が易々とミスなくこなし、その購入費やメンテナンス費用が10人に支払う給料よりはるかに安ければ、経営者に10人を雇う動機はありません。
    幸いにして我が国には生活保護という社会保障制度がありますから、失業は直ちに餓死することを意味しませんけど。
    ロボットにはできない仕事を血眼になって探さなければ、暮らしを支える給料を貰えないという時代の到来よりも先に、私の寿命が尽きることを祈るばかりです。

• 無職で無給でどうやって生活するの?

>だから皆正直になってもうおかしな労働思想で人間を縛り付けるのではなくいい加減にロボットに仕事をやらせればいいじゃないかと思うのです。

労働の対価はロボットが受け取ることになるよね。
    働かない人間は「霞」を食って生きるの?それとも生活保護?
    でも、その生活保護の原資を、ロボットが税金として納めてくれるのかな?
    人間であれば、自分が働けないときのために、相互扶助で生活保護を認めるけど、ロボットは、働かないときはスイッチを切っておけばいいので、ロボットの生活保護は必要ナイ。だから、ロボットの側からは、働かない人間を扶助するという発想は出てこないと思うよ。

• 収入は?

私は、経営者側の立場なので、労働者がロボットに変わるだけなら、たぶん利益率はあがるのでいいのですが・・・
    労働者という立場の人は、ロボットに仕事を奪われたら、どのように収入を得るんでしょう。
    ロボットを製造する?
    きっとそれも、ロボットがロボットを製造するでしょう。
    ロボットが仕事をすることがメインになってしまったら、低所得者と高所得者の収入格差はどんどんひらいていくでしょうね。

• おかしな労働思想だって?

資金の無い人が自分の労働力を提供することで糧を得るというのは、
    古今東西、変わらない経済原理です。
    しかし、AIの進歩はこの原理を覆す可能性があるのかもしれませんね。
    私の頭では、まだSFの世界ですけど・・・・・

• そうもいかない

製造業からしてみれば、全てロボットにやらせて人件費削減するのが理想です。
    すでに多くの作業がそうなってます、、が、まだまだ人間でなければ出来ない事がたくさんあります。
    電話によるカスタマーサービスも自動化されてますが、融通利かなくて不便な事の方が多いです。
    ロボットにやらせるにしても、それを管理、メンテナンスするのは結局人間ですし。
    それに私のような仕事大好き人間にとっては、仕事がなくなるなんて、生きてる意味がないです。

• え〜と

じゃあどうやって食べていくんですか?
    国民全員生保受給ですか?
    その原資はどこから出るんですか?

• 甘やかしてばかりでは ダメになる

世の中には多くの試練があり、それを乗り越えて 強い自分を構築してゆくことが大事。

甘いことばかりやっていては、自然淘汰され 消滅してゆくばかりになるでしょう。

昨今人口知能が話題となっていますが、大したこともできない人類なら必要ないんじゃね?
    楽なことばかりやって、のほほんとしていたら 簡単にとって代わられるかもね。

• 実際にどんどんロボット化されているでしょ?

>いい加減にロボットに仕事をやらせればいいじゃないかと思うのです。

その通りだと思いますが、 実際にロボット化はどんどん進んでいると思いますよ。

>そもそも多くの人間は今やらされている仕事なんてしたくないのです。

そう思うのであれば「やらされている仕事」じゃない職に就けばいいのではないですか?
    職業は自由に選べますよ。

実際に私は考える職業ですので、今の段階ではロボットが代わることはできません。

使われるのがいやなら使う側になればいい。

• それはいいけど

どうやってお給料をもらうの?

可もなく不可もないあなたがサービス業でくってけてるからほかの仕事は全部ロボットがやりゃいーじゃん、ってあなたのサービス業もロボットがやることになってあなた失業したらあなたはどうやってご飯食べていくの?そういう人ばかりになったら生活保護だってそう簡単には出ませんよ。

• 20年後くらいには

ロボットもどんどん開発されていき、労働者が仕事にあぶれる状況になるのでは?と予測されていますよね。

ロボットに出来ないような技術、職種を学ばないと、お金が稼げない時代がくるのかもしれません。

主はロボットにさせればといってますが、それではあなたは職にあぶれることになりますが 良いのですか?
    食べていけませんよね。

あなたがその会社のオーナーなら別です。
    人件費なしですから 儲かるでしょうね。
    でもオーナーで無いなら ホームレス一直線ですよ。

• あと、一世紀は必要かな。

工場の無人化が騒がれたのは、母の子ども時代。50年ぐらいたっても、工場が本当に無人になっているわけではありません。結局、人の手がかなり必要になっている現状です。メンテナンスもそうですが、お惣菜のパッケージのバイトとかって、かなりありますよ。機械を入れるより、作るより、バイト雇ったほうが安いんです。
     接客ロボットとか自動精算レジスターとかもありますが、店員が側についてないとおかしな操作する人や、わざと少なく精算する人やら……いろいろありますよ。
     自動運転が結構すごいのですが、タクシードライバーはやっぱりしばらくなくならないと思います。もちろん、50年後にもあるかと言われると不安ですが、観光タクシーや介護タクシーを考えれば絶対ゼロにはならないでしょう。

本当にロボットに全てやらせたいのなら、その一世紀分の発展を急速に仕上げるために、あなたもロボット工学に貢献しましょう〜☆なんちゃって。
     病気になる人は、真面目でがんばりやな人だと聞いています。とりあえず、もうちょっと心を休めてくださいね。あまり、がんばりすぎぬよう。

• じゃあ、どうやって食っていくの?

たしかにロボットにやらせた方が安全性や確実性などの面から適当な仕事はあると思います。
     さらにロボット技術が進歩すれば、そういう仕事の分野は広がっていくでしょう。
     でも、それでは、ロボットにもできるような単純作業しかできない人は、どうやって食べていくんですかね?
     仕事がなく、生活できない人が増えると、結局、生活保護費が増大して、働いている人の負担が増え、国家財政も行き詰ってしまう恐れもあります。
     ロボットの養って貰うのかな?

• いけないとは思いませんが、、、。

当方、40代前半男性です。
     説教とか余計な御世話だと思います。家庭事情は人それぞれですからね。
     でも、「個人的に聞いてみると辞められなかったのは仕事を辞めることはいけないことだと思い込んでいたり、辞めたいことを家族に相談したら止められてしまい病気になるまで続けてしまったようでした。」とありますが、働かないと暮らしていけないという現実があります。この現実はどうされるのですしょうか?生活保護でしょうか?
     今ロボットがやり始めている仕事のことですが、未来のことはだれにもわかりません。当時は人が必要だったというだけのことです。結果を見て論じるのは小学生のすることですよ。
     トピ主さんは色々書いていますが、結局やりたくないことから逃げたいということでしょうかね。でも、苦みがあるから甘味を感じるのだと思います。日常すべてがやりたいことだけで過ごしていたら、いずれやりたいことすら苦になると思いますよ。

• それで

労働者階級は、みんなホームレスになるんですか?

• 単純作業は機械化するでしょう。

中世から続いてきたことです。
    今更、という考えですね。

単純労働は機械化されます。
    人間は複雑な、機械化できない仕事に従事していくのです。
    漫画じゃあるまいし、トピ主、すべての仕事が機械化可能とは考えていませんよね?
    トピ主の仕事であるサービス業だって、機械化困難な物もあります。

過酷な労働環境は問題ですが、職業選択の自由が確立されている国です。
    辞める勇気を持つのは、個人の問題です。
    トピ主のように道を外れても復帰する人もいる。
    出来ないのは、その人の環境、生き方の問題であり、社会はそこまで手を出せません。

仕事って楽しいですよ。
    色んな課題に取り組み、乗り越え、時には感謝され…
    国民の義務でもありますが、労働そのものが人の生きがいにもなります。
    自分の努力で報酬と評価を得ることは、とても楽しいものです。
    私の仕事を機械が習得するには、少なくとも50年はかかるでしょうね。
    で、その頃には社会環境が変わってますから、機械は永遠に追いつけないでしょう。

機械は人間の補助しか出来ませんし、それ以上が出来るなら人間そのものがいらないでしょうね。
    そんな世界、漫画とか映画の中だけでは?

• それで生活していける?

>そもそも多くの人間は今やらされている仕事なんてしたくないのです。

うん、それはそうかもしれないけどさ、みんな生きてかなきゃいけないのよ。
    で、生きてく為にはお金って必要なの。
    だから、みんな我慢して仕事をしてる訳。
    ま、自分が壊れるまで我慢して働くべきなんて思わないけどね。

トピ主さんの言うように、仕事をロボットに任せた場合、生活していく為のお金は、どうやって手に入れたらいいですか?

• そうすると、

労働者はどうやって対価(給与)を稼げばよいのでしょうか?
    国民全員が生活保護のような給付金で生活するのでしょうか?

拳を上げるのは良いですが、結果を見据えてくださいね。
    企業にとっては人件費が一番の負担です。
    一時投資でロボットを入れても、じきに投資分は回収できます。

クリエイティブ系、技術系以外の人は職にあぶれることになりますけど。

更に言えば仕事をする、しないは個人の自由です。
    給与を得るためにはつまらなくても仕事しなきゃならないんです。

あとね、やりたくて業界に入ってくる人って少なくないですよ。

• 答えがない

全ての仕事をロボットに、というわけにもいかないもので。
    看護や介護、飲食(特に「食」)や教育関係。
    また建築や物流でもおおざっぱなのは機械任せでも
    根っこは人力で会って。
    その部分は「ロボット」といっても
    それこそア○ムやドラ○もんクラスのロボットじゃないと無理なわけで。

ただ

>友人や知人には過重労働や、職場でのイジメ、パワハラ、セクハラで精神を病み精神病の人、ひきこもりの人、中には残念ながら命を絶ってしまった人もいます。

こんなことはあってはならないし、無くさなきゃいけない。
    よく言うのが「お前1人いなくても組織は回る。回らない組織が異常なだけ。
    そんな組織は健全な組織ではなく潰れて当然」。
    人1人いなくてもロボットで代用できれば…。

この辺りは切り離して考えるべき問題かと思いますが、
    病気で働けない人への偏見、前述と関連するが病むほどの過重労働環境、
    同じく病むほどのストレスフルな環境などなど、
    ロボット化が解決の道ではないでしょうが、
    何らかの契機になればいいなあと思います。

• 早々に列車から降りました

若い頃会社に入ったら、仕事できないのが偉そうにしている、仕事できるやつの足を引っ張る、学歴が上というだけで足を引っ張る、のけ者にする、成果を横取りする、ミスは部下のせいにする、こんな事が横行していました。
    それを親や知人に相談すると、どこでもある事、負けていたらいけない、こんな回答でした。
    しかし優秀な者ほど退職し無能で上司に媚を売るものだけが残っていました。会社には毎年新人が入るので同じ事が繰り返されます。でも優秀なのが辞めても会社の業績は大きく変わりません。
    成果を上げる為に入社し仕事しているのに、仕事の半分は会社の者との戦いです。このあまりの無駄に嫌気が差し、人生のレールを走る列車を若い頃に見切り起業したら、仕事は楽しいものになりました。大変な事は色々ありましたが会社に行く事、仕事を辛いと思ったことはありません。

• ロボット賛成

私もロボットを導入することに賛成です。人間の仕事を奪うと考えるよりも、ロボットができることは、人間がしなくてもすむ世の中のほうがいいんじゃないかなと思うので。ただ、労働の対価として賃金を得て、それで生計をたてる、という今のアタリマエが成り立たなくなる可能性もあるので、どのように移行するかが問題ですよね。日本は高齢化と人口減少で労働力が減っていくので、失業率をおさえつつ移行しやすい立場にあるのではないかと期待しています。

• そうなったらおもしろいだろうけど当分ムリ

なかなか大変な体験をされてきましたね。
    労働全てをロボットにし、人間は飲食と繁殖と娯楽だけで生きるようになったらユートピアかもですね。古来、そんなSFはありましたが、だいたいロボットに反乱されて原始生活になって、自分達で自分達のことをするしかないんだ!な結果が想像されてます。私も人間がもっと高等にならん限り、破滅するだけかなと思います。

お仕事はそのお仕事だけじゃなく、いろいろあるので、転職を考えられては。
    チャーリーのチョコレート工場という映画では、機械導入で歯みがき粉工場をクビになった主人公の父親が、最後、機械の操作やメンテ作業員として再就職していました。
    機械は同じことしかできませんが、幅広く臨機応変にいろいろできるのが人間の強みです。

• 部分的には同意します

世間で言うところの「仕事」というものに就いていない人に冷たいというのは私も思います。
    私も体を動かして人のためになってる!と思える仕事は尊いし好きですが、世の中そういうものばかりではないですよね。
    それに外で働いていなくともお金を自分で捻出できる人だっています。

ただ、仕事はロボットがやればいいというのは、私は全くの反対意見です。
    逆なんです。
    今ロボットがやっているような仕事も、本来人間がやるべきなんですよ。

例えばレジ打ち。
    今はバーコード入力で誰でも簡単にレジが打てるようになりましたが、こういうのは人間をダメにしているはずなんです。

というのも…実は私、今日外出時にPASUMOを忘れまして。
    数年ぶりに切符というものを買いながら乗り継ぎをしたのですが。
    PASUMOによっていかに自分の考える力が退化しているか身に染みました。
    パソコンは非常に便利なのであったほうがいいと思ってしまうのですが、それでも便利すぎは危険だと…今日心からそう思いましたね…

• 遊びをせんとや生れけむ

「遊びをせんとや生れけむ」

そこまで言い切ってもらえると、いさぎよかったと思うのですが

>そもそも多くの人間は今やらされている仕事なんてしたくないのです

では、単なる八つ当たりとしか思えません。

>だから皆正直になってもうおかしな労働思想で人間を縛り付けるのではなくいい加減にロボットに仕事をやらせればいいじゃないかと思うのです。

人口知能を持ったロボットが人間に代わって知的探求を担い、人間は単純労働に追いやられる、なんてホラーみたいな社会が来ないとも限りませんね。

>今の私はサービス業に就いていますが、割と得意なことだし特に問題なく日々を過ごせています。

>友人や知人には過重労働や、職場でのイジメ、パワハラ、セクハラで精神を病み精神病の人、ひきこもりの人、中には残念ながら命を絶ってしまった人もいます。

私なら、”逃げた人間”に、あれこれ言って欲しくないと思います。

もちろん、私も、誰かに何かを言うつもりもありませんが。

• SF映画であったけど、

ロボットの発達で職を失った労働者が暴動を起しロボットを破壊しまくる場面が有った映画が有りましたけどね。

あと、”労働対価”って言葉を覚えた方が良いですよ。
    まぁ昔の言葉で言えば”働かざる者食うべからず”ですね。

あとね、貴方の言い分は分かりますが、それをさも一般論として語るのはどうかと思いますよ。
    やりたい仕事に就いて頑張っている人も多く居ます。

やりたくない仕事なら辞めれば良い。
    そうすれば仕事に就けない人が一人仕事に就けますから。

さて、やりたくない仕事をロポットに任せ失職した人の食い扶持はどうするんでしょうか?
    生活保護が山ほど出るとちゃんと労働している人間に負担がかかるんだけどね。

主様の理屈って完全に破綻してると思うんですけどね。