新人恐怖症になりそうです

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

リバー

フルタイムパートをしている40代女性です。
今の職場は明日から4年目になります。

2年前に入ってきた新人男性Aがすごく苦手で、恥ずかしながら周りにも伝わっていました。
当初は他の課員も嫌っていたのですが、Aは途中から要領を得て上司や同僚の前では上手くやるようになりました。
その分のストレスを唯一格下の私に八つ当たりしてきて、私は余計に嫌いになり、もう生理的に受け付けない状態です。

Aは今日で異動しましたが明日また新人が入ります。また私の隣の席です。
1年前に異動してきたBに『今度は新人いじめんなよ』と言われました。
配属された頃のAを知らない人はそういうふうに見ていたのだと悲しくなりました。

今まで男女とも後輩とはトラブルなくやってきたし、新人に対しては面倒見がいいつもりでいました。
それに基本的に若い男の子は好きなので、隣に新人君が来たら親切にしてあげようと張り切っていました。

ですが、また変な子で、しかもズル賢い人でパートのおばさんをバカにするようなタイプだったら・・・と思うと明日が不安です。

私の方が職場の先輩で歳もだいぶ上ですがパートということで格下という微妙な立場です。
いくら立場が弱くても20も年上なので上手くいかない場合『大人げない』と思われるのは仕方ないですが『いじめた』(もちろんいじめていません)とまで思われてしまうのはあんまりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 事実を認める勇気の問題ではありませんか?

今度の新人はAではなくてBなのですから
    Aであったことが問題なら
    何も気にする必要ないのではありませんか?
    気にするのだから心当たりがあるのだろうと思うのです

そんなはずないと思おうとしたとて
    Aが評価を高めていった事実が
    貴女の今後に同じことが起こらないか?恐怖なのですよね?

普通は恐怖しませんよ?
    それは貴女がAの時に心当たりがあり
    また同じことを引き起こす自分ではないか?という、恐怖ではありませんか?

問題はAでしょうか?
    同じ様な状況で配属されるBでしょうか?
    それとも、、、、

また
    Bに対して同じことしてしまいそうな自分でしょうか?
    もし自分の振る舞いが恐怖なら、、、

問題はどこにもありませんよ
    自覚したなら消える恐怖ではありませんか?
    事実を認める勇気の問題ではありませんか?

• 新年度が始まりましたね

Aさんの配属時に起こったトラブルは、トピの後半
    >私の方が職場の先輩で歳もだいぶ上ですがパートということで格下という微妙な立場です。
    ここに集約されているのではないですかね。

年齢が上、勤続も彼らより長い。
    そのことが、トピさんに「私は敬われ、意見を通してもらって当たり前」と思わせているのだと思います。
    彼らは社員、トピさんはパート。
    これは、歴然と立場が違うのです。
    トピさんが「弁える」ことができれば無用なトラブルは生じないのでは?

• 悪循環ですね

トピ主さんが苦手なAを避けていたので、必然的にAもトピ主さんに良い感情を持たなかったのでしょう。
    その関係がBにとっては、いじめに見えたのかもしれません。

トピ主さんは新人の指導係に任命されているのでしょうか。
    もっと早く上司に相談してもよかったと思います。

新人にどう対応するか、人間性を見てから判断しても遅くはありませんよ。

• 難しいけれどリセットを

親切で優しい人柄が伝わってきました。

立場は関係なく、隣に座った縁。新人さんを気遣い、興味をもって声をかけてあげようという根っからの人の良さが伝わります。
    そういった思いやりを嫌な態度や言葉で返され、関わることに困難さを感じたのですよね。それをいじめとはなんと横暴な。

見てくれている人は見てくれている。とはいいますが、きっと居ないんですよね、そちらの空間には。

ズル賢いのは人間関係において必要なスキルだとは思いません。見抜けない周りにも呆れます。自分の子供がそんな風に育ったら張り倒します!

是非、一度リセットして、素敵なリバーさんのまま接してみて欲しいなと勝手ながら思ってしまいました。

Bに対しては、軽はずみにいじめという言葉を使わない。と、次の機会に釘を刺しておきたいですね。

次来た新人さんにおかしさを感じたら、これは誰が聞いても決定的におかしい。という言動行動を逃さず、さりげなく周りに周知させておきましょう。「○○さん今△△って言ったの?」という具合に。相手の言葉を繰り返す事で、それが職場にふさわしいものか賢い方なら感じ取るはずですが…

良い職場にしていきたいですね!

• 難しいけれどリセットを

親切で優しい人柄が伝わってきました。

立場の違いはあれ隣に座った縁。新人さんを気遣い、興味をもって声をかけてあげようという根っからの人の良さが伝わります。
    そういった思いやりを嫌な態度や言葉で返され、関わることに困難さを感じたのですよね。それをいじめとはなんと横暴な。

見てくれている人は見てくれている。とはいいますが、きっと居ないんですよね、そちらの空間には。

ズル賢いのは人間関係において必要なスキルだとは思いません。見抜けない周りにも呆れます。自分の子供がそんな風に育ったら張り倒します!

是非、一度リセットして、素敵なリバーさんのまま接してみて欲しいなと勝手ながら思ってしまいました。

Bに対しては、軽はずみにいじめという言葉を使わない。と、次の機会に釘を刺しておきたいですね。

次来た新人さんにおかしさを感じたら、これは誰が聞いても決定的におかしい。という言動行動を逃さず、さりげなく周りに周知させておきましょう。「○○さん今△△って言ったの?」という具合に。相手の言葉を繰り返す事で、それが職場にふさわしいものか賢い方なら感じ取るはずですが…

良い職場にしていきたいですね!

• キャリア・職場ランキング

一覧