• ホーム
  • 子供
  • 妊娠糖尿病です。体験談を教えてください。

妊娠糖尿病です。体験談を教えてください。

レス21
(トピ主1

妊娠・出産・育児

働くママ

現在二人目妊娠中、14週で妊娠糖尿病と診断され、一週間の管理入院、6分割食をするも改善がみられないため、朝3昼5夕3のインスリン注射をうつことになりました。
退院から2週間ほど経ち、病院の指示通りに食事の工夫をしているのですが、血糖値が安定しません。
主治医からは食前100、食後2時間120を目標とするよう言われているのですが、目標達成率は5割程度です。食前血糖は大体クリアできるのですが、食後は120〜140になることが多く、たまに160なんてびっくりする数値も。
外食などで食べ過ぎたなと思う時に高いのは分かるのですか、しっかりカロリーコントロールできたなと思う時も高かったり、逆に食前が60を切る低血糖状態になっていたり、訳が分かりません。
もともと痩せ気味体型でしたが、18wの今でも体重増加はゼロ。なので食べ過ぎということはないと思いますし、炭水化物も主治医の指示を守って食べています。このままでは赤ちゃんに何か問題が出てくるのではと不安です。

妊娠糖尿病を経験された方、血糖コントロールはどのくらい完璧に出来ていましたか?また、出産後の赤ちゃんの様子など教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 妊娠糖尿病ではなく

1型糖尿病で43年コントロールを取っている者です。

まず、血糖値コントロール御疲れ様です。
    赤ちゃんにとってだいじなことですので頑張ってください。

まず血糖値の高い状態が続くとでてくる赤ちゃんへの影響をお話しましょう。

血糖値が高くなりますと血液がドロドロになってきます。
    血中の栄養分が多すぎてしまうことにより
    ・胎児肥満
    ・胎児の心臓への負担増→それに伴い多血症の発生

他にあったかな?
    ゴメンナサイ、もう妊婦だったのが28年前のことになりますので、記憶に残っている情報がこの程度で・・・。

私は比較的コウントロールが安定していたほうだとおもいます。
    ですが、やはり365日パーフェクトとは行かず、最終的に出産予定日から3ヶ月前より管理入院をしました。
    結果として生まれた娘は多血症で2日間NICUで点滴をうけましたね。

食事についてですが、食後の血糖値をコントロールするのにベジファーストがお勧めです。
    まずは野菜サラダやおかずから召し上がって下さい。その次にタンパク質、そしてご飯です。

続きます

• 続きです

野菜から食べる食事療法は、相当昔から謳われておりましてね。

私が知る限りでは、25年前くらいから糖尿病専門外来で推奨している食事療法です。

最初のレスにかきましたが、とにかく最初に野菜サラダからゆっくり頂きましょう。
    ドレッシングは極力少なくして下さいね。
    ポテトサラダはカーボカウントされてしまいますので、避けて下さい。
    サラダからタンパク質系オカズに移行するのに5分は置いて下さい。
    というより、5分かけて野菜のおかずを召し上がって下さい。
    タンパク質は肉でも魚でもなんでもOKです。
    野菜から5分時間を置いていれば、タンパク質とご飯を交互に食べても大丈夫です。

上記方法をとりますと、食後の血糖値上昇が抑えられるだけでなく、次の食事までの消化吸収がゆっくりになりますので、食膳低血糖も防ぐ効果が期待できます。

ただ、いつもよりも動くことが多かったりしますと、投与したインスリンにたいして運動で消費されたカロリーが増えてしまうことから低血糖に・・・・ということもありますので、いつもより活動量が多いなとおもったら、オレンジジュースの補給が個人的にはおすすめです。

• 更に続き(長くなってゴメンナサイ)

食事の順番を変えるだけでもやってみてください。
    2〜3日続けるだけじゃ駄目なので・・・・・。

2年半まえに私の知人が妊娠糖尿病になり、2年前に出産しました。
    もちろん、上記の食事法は実践してもらいました。
    まあそれでも、予定日より前に入院しての出産となりましたけど、赤ちゃんは健康ですよ!
    先日、久しぶりに逢いに行きましたが、まあ可愛いこと!
    2歳で人見知りも激しいということでしたが、私にはなぜかくっついてきましてね。

わたしの娘も現在28歳ですが、健康ですよ。
    もうじき赤ちゃんが産まれます。

体重は増えなくても大丈夫です。
    私自身は出産までの間に増えた体重は6キロ。(体重の増加が見られ始めたのは5ヶ月過ぎた位から)
    それでも怒られましたけどね!

食事管理がおっくうになってきたら、糖尿病患者向けの宅配惣菜もあります。
    うまく使ってみてはイカガですか?

がんばって。

• 巨大児でした。

私が通う病院は、あまり厳しく言われない病院だったので、完璧な血糖コントロールはしませんでした。
    が、それもよくなかったのか、胎児が大きくなり過ぎて、予定日10日前に陣痛促進剤を用いて出産となりました。
    予定日前にもかかわらず、息子の体重は4075グラム。身長も大きく、周りの子よりも一回り大きな赤ちゃんでした。

出産直後の先生の「出しておいてよかった…」というつぶやきが忘れられません。
    予定日までおなかに入れていたら、一体何キロになったのだろう。

息子は、1歳までは中耳炎に頻繁にかかり、耳鼻科の往復を続けていました。
    が、2歳を超えたころからは病気に罹りにくくなり、もうじき8歳になる現在。
    身長はクラスで一番大きくて、全くの健康優良児。
    発育、発達ともに問題はありません。

ただ、うちの子の場合、この子が3人目で私が経産婦だったこともあり、巨大児ながらも自然分娩でつるんと安産で出てきてくれたのも、幸いしたように感じます。
    一般的には、巨大児の場合、出産に手間取ることもあり、それが子どもに影響する場合もありますので、注意するに越したことはないと思います。

• カロリーコントロールじゃなくて、血糖コントロール

中期検診で食後1時間の血糖値がギリギリアウトで妊娠糖尿病と診断され、食事回数は3回、毎食前に1単位インシュリン注射をしていました。
    私はお医者さんに「栄養士さんは色々言ってきたと思いますが、赤ちゃんに栄養をあげないといけないので、カロリーは全く気にせず食べてください。甘いものもたまにはいいですよ。ただ血糖値だけ気にしてくださいね。」と言われました。

妊娠中いろいろ試して、私なりに理解できたことは、
    妊娠糖尿病と普通の糖尿病の注意点は全く違う。
    炭水化物を食べる前に、山盛りの野菜を食べる。
    おにぎり2個食べるなら、焼肉だけ食べてる方がよい。
    パンとラーメンは極力避ける。
    鍋料理は血糖値低い。
    ということです。

血糖値測定はランダムに1日1回でしたし、間食もしていたので実際はどうだったかわかりませんが、一番血糖値の高そうな食事の時に測っていた値は先生から「優秀です」と言われていました。

出産後ですが、糖尿病は無事卒業、子供も生まれて3日くらいは低血糖になってしまいましたが、今は食欲旺盛で成長曲線の上の方です。

頑張ってくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 頑張って

二人目妊娠中に妊娠糖尿病になりました。

私が先生から言われたのは、何を食べるにもまず野菜から。
    ご飯は玄米に変えパンが食べたいときはブランパン。
    小麦もダメなのでカレー、うどんは我慢し、蕎麦を食べるときは10割蕎麦。
    減塩、カロリーオフのものを使用。
    カロリーはあんまり考えなくていい。
    これ守ったら結構何でも食べらるよ♪でした。

かなり忠実に守り、血糖は落ち着きましたよ。

最初は大変でしたが、生まれてくる子の為なら頑張れました。
    生まれてから血糖も落ち着き、今は数値は全く上がりません。
    生まれてきた子も異常はありませんでした。

頑張ってください。

• 完璧じゃないです

最初は様子見で3.5.3位でしたが、最終的には7.10.7位になってたかも。(妊娠が進むほど、インスリンが足りなくなるので量が増える、誰でもそう)あまり深刻に受け止めていなかったので、インスリン打って好きなものたべてました。この性格を見抜かれたのか10日の管理入院でした。帝王切開なので予定通りの日にジャスト3キロで元気なベビー誕生。今3才でとても賢いです。術後はもちろん治りましたよ。中年以降は2型の糖尿になりやすいそうなので、気をつけようと思います。
    親の遺伝だったり、体質なので、自分でコントロールするには限界があります。
    ご飯、パン、いもなどの"糖質"を気にしていればある程度は抑えられる。栄養が胎児まで届かない事が一番心配でしたので、体重気にせずよく食べました。

• 妊娠性糖代謝異常でした

妊娠性糖代謝異常でした。トピ主さんと同様にずっと自分で食後の血糖値を測っていました。子供はもう高校生なので、ずいぶん前ですが、、体重に関しては妊娠後期には増えます。前期はあまり増えませんが、後期は油断するとダメです。血糖値に関しては、後期に昼にカレーなどカロリーの高いものを食べたら、200近く血糖値上がってきたと思います。食事はきのこ類ばかり食べていました。その後はきのこを見るのも嫌になったぐらい(笑)子供の出生体重は、2800gぐらいだったのでまずまずってところでした。それよりも私も体重は8キロまでしか増やしてはならない!という厳しい掟があったので、それを守りました。とにかく食事には気を使いました。お菓子なんかまず食べませんでした。そしたら割と血糖値のコントロールもうまくいきました。”我慢”の一言です。それと、血糖値コントロールのため、普通分娩ではなく帝王切開になりました。

• 測定器は持っていますか?

14週で妊娠糖尿病とは大変ですね…。私も2人目妊娠中、妊娠糖尿病になりました。1人目の時はグルコースチャレンジテストが無い産院だったので不明です。
    1人目も2人目の時も尿に糖が出た事はありませんでした。
    結果インスリンを打つほどではなく、食事療法だけで切り抜けましたが…。
    現在3人目を妊娠中でして(初期)この子の時も糖尿病確実だと思っています。

トピ主さん、血糖値かなり良くないようですね。測定器はお持ちですか?費用はかかりますが、やはり毎日血糖値を計っていくしかないように思います。

炭水化物は玄米やこんにゃく米を混ぜたものを食べたり、小腹がすいたらソイジョイ、温野菜、ふかし芋を少量…などなど。
    私は夕食は糖尿病患者の宅配冷凍弁当を食べていました。いろんな業者があるので調べてみてください。量は多くないですが、このお弁当を食べて血糖値が高くなる事は無かったです。
    先が長くて大変だとは思いますが、頑張って下さい…!

それと、トピ主さんは産後も気を付けて下さいね。トピ主さんは産後糖尿病になるリスクがかなり高いです。私も父が糖尿病で家族歴があるので、かなりヤバいです。

• 病院に相談を

3年前のことなので細かくは覚えていないのですが、私は28週くらいで妊娠糖尿病と診断され、5回食にし、朝は血糖値100以下、食事後2時間で120以下を指示されました。

私は80%くらいは血糖値コントロールが上手くいったので、インスリンはなしでした。食事療法は野菜を先にとるとか、炭水化物なら玄米をとるとかですよね。
    トピ主さんはまだ仕事をしているんですか?トピ主名が「働くママ」だったので…仕事をしながらだと、血糖値コントロールは難しいと思います。分食も大変だし、ストレスもたまりますし。

私は切迫気味ということもあり、早めに産休をとらせてもらいました。妊娠高血圧もあり、36週で出産、子供は2500グラムいかず小さめでしたが、元気でした。今では同じ年齢の子供に比べても大柄です。

インスリンを打ってもうまくコントロールできないなら、医者に早めに相談するのがいいと思います。トピ主さんと赤ちゃんの健康がなにより大切ですから。お大事にしてくださいね。

• あまり参考になりませんが

私の場合は。30Wで診断されました。

たまたま、切迫で入院したのと同時だったので、その後はずっと病院で管理してもらえ、わりと安定してました。
    毎日インスリンの自己注射はありましたが。

出産後は糖尿病に移行せずに済みました。

子供は、ちょっと太りやすいかなと思いますが、母乳の与えすぎ、甘いものを好みすぎなせいだと思います。
    3歳になりましたが、一応、標準体型クリアしてます。

関係ないとは思いますが、身長は大きいので、かなり重いです。

• 私もなったよ!頑張ろう!

私も痩せ気味体型でなりました。

最初は昼2単位から。
    2〜5単位って本当にごく少量で、それだけで効果ある人も居ますが
    インシュリンの自己注射に慣れる&その人にとってどの程度効果が出るかを見るための試し打ちのようなものです。

妊娠中の目標血糖が結構厳しく低めなので多少クリアできなくても、妊婦健診で赤ちゃんが順調なら気にしなくても大丈夫ですし、一日一日で変動ありますし、同じモノ食べても上がったり下がったりあるので一喜一憂しないことです。
    私も目標クリアは5割程度でしたよ。たまにある低血糖気味(症状は無し)なとこで平均値をカバーしていた感じです。

後期になるにつれてインシュリン量増えると思いますが、主治医を信じて頑張りましょう!
    血糖と食事をコントロールされている分、赤ちゃんは元気に育ちますよ!

産後の赤ちゃんの様子ですが3160グラムの健康優良児でした。
    スルッと生まれてきましたよ。

そして産後の血糖値ですが、一応戻りましたが、長期経過観察で半年後にまた検査する予定です。

• カロリーコントロールじゃない

第3子妊娠時に妊娠糖尿病の診断をうけ
    朝昼夜4単位インスリン注射をしていました。

まずは出産後の赤ちゃんの様子
    男児を出産し、産後は低血糖になりましたが、ミルクを飲み復活
    その後は問題なくハーフバースデーを迎えました

血糖コントロールについてですが
    妊婦は食べないといけないので大変ですよね
    どうしてもインスリンの量を増やさないよう
    食べないことに走りがちですが
    インスリンを増やさないことが目標なのではなく
    赤ちゃんに栄養がいきわたるように食べての
    血糖コントロールなので
    食事療法が困難であれば
    インスリンの量を増やす
    これは仕方のないことではないでしょうか

葉酸は良で、インスリンは悪
    そんな考えは捨ててください!

後、カロリーコントロールではなく
    血糖コントロールです
    何を食べたらあがりやすいか
    測定器をお持ちでしたら
    測定することをお勧めします

• コントロールすべきは血糖です

今は比較的手に入りやすいので、血糖値自己測定器を購入されれば、
    どの食物が血糖値を上げるのか理解できると思います。
    カロリーではなくて、糖が血糖値を上げます。

砂糖はもとより、炭水化物です。

糖を摂らないと栄養が・・・となるのですが、先日どこかの先生が
    論文を発表されたはずです。
    糖質を抜いた妊婦さんが正常に赤ちゃんを出産された研究が
    なされています。

本も出されているので、調べてみてください。

友達が妊娠糖尿病で玄米食だったのですが、あまりコントロールが
    上手くいかず。玄米もやめたら?って言ってみたら、すぐに
    血糖値が上がらなくなりました。

マクロビをやってて、玄米菜食だった友人が糖尿病になった例もあるので、
    玄米も糖質だという事を忘れないようにしておいた方がいいと思います。

とにかく何を食べたら血糖値が上がるのか、測ってみるのが一番です。

• 皆さん、ありがとうございます。

トピ主です。まとめてのレスで失礼します。
    暖かい応援の言葉やアドバイス、ありがとうございます。1つ1つ丁寧に読ませていただきました。
    血糖測定器は病院より貸与を受け、食前と食後2時間、就寝前に計っています。(主治医からは一日数回程度でよいと言われていますが、つい気になってほぼ毎回計っています。)
    野菜から食べることは妊娠前より実践しています。時間をかけて食べるのは、上の子が1才半でまだまだ手がかかる上に、フルタイムで働いているので、なかなか実践が難しいです。。
    それでもこの数日で目標達成率5割から6〜7割くらいには上がってきたかもしれません。
    いただいたアドバイスを再度読み直して、できることを試してみたいと思います。

• 2回目ですが…

やはりまだフルタイムでお仕事されているのですね。仕事中に何度か分食や血糖測定が必要ですよね。

私は仕事中に分食や測定は無理だと思い、主治医に相談をしたところ、お腹の張りがあり切迫気味ではあるので、診断書を出すから病休とったらと言われました。
    職場でも理解が得られたので、病休からそのまま産休を取らせてもらいました。家でストレスなくゆったりとしながら分食をしていたので、血糖値はだいたい許容範囲内に収まることが多かったです。

なので、産休の前に病休を取れる環境であればそうしたほうがいいと思います。仕事よりやはり健康な赤ちゃんの方を考えてあげてほしいです。

• だいじょうぶですよ!

私も妊娠糖尿病に16週目でなりました。
    妊娠判明後、出血もあり安静を余儀なくされやっと通常の生活に戻った矢先でかなりショックでした。
    食事管理とインシュリン注射をするために1週間の予定の入院も2週間。
    6回食・食事後の血糖値を調べるのが苦痛でした。
    ご飯は100g 必ず野菜をゆっくり食べてから炭水化物・おかずを食べてました。
    6回食のうち毎日バナナを食べていたので今は食べたくないくらいです。
    おすすめの食事はわかめ・きのこ類・ゴーヤ・豆腐です。
    インシュリンは入院している時は12-4-6かなり多かったです。
    しかし、退院すると4-4-4。
    先生も何故と?と言うくらい数値が低くなりました。
    多分、ストレスも影響するのではないかと思います。

• だいじょうぶですよ!続き

担当の先生に言われましたが、妊娠糖尿病の方は赤ちゃんの為に本当によく頑張ります!
    食事制限・運動・日々の生活etc・・・たまにはご褒美に好きなものを少し食べてもいいですよ!
    頑張りすぎると良くない!ストレスが一番良くないと思うのでたまに数値が高い時があっても自分を責めないでくださいね!

子どもは4歳。
    2700g元気に産まれ、今は風邪もひかず小柄ながらわんぱくに育っています!
    無事に出産されるとこをお祈りしています。

• GI値を参考に

お仕事をしながらそして子育てをしながらの
    血糖コントロール 大変ですよね

他の方のレスにもあったように
    病気休暇がとれるのであれば
    休業に入られてはいかがでしょうか??

私も3人目妊娠中初めて妊娠糖尿病の診断
    2人の子育てに仕事
    そして自分の食事の管理
    もうムリだと思ったので先生に相談し
    休業に入りました
    職場でのインスリン そして分食
    ストレスですよね
    私は外回りもあったので

仕事を休んだ途端に
    血糖値 落ち着きました
    入院(管理教育入院)中は高値をたたき出していましたが
    退院後は落ち着きました

入院中は
    3食昼寝付きだったので
    動かないことも高値の原因だったかもしれません

そしてコントロールすべきはカロリーではなく
    血糖値 GI値を参考にして食事をしてみてはいかがでしょうか
    私も妊娠中ほとんど体重が増えずむしろほっそりしましたが
    赤ちゃんはとても元気!
    そして
    産後も妊娠中の食事を続けたかったのですが
    朝から晩まで戦争で
    体重も体型も元通りです

先は長いです! ムリなくストレスなく
    赤ちゃんとの一体感の生活楽しんでくださいね

• 妊娠糖尿でした

早朝の血糖値が180.で妊娠糖尿病決定

倒れて 近所の外科で点滴を受けたこともありました。妊娠中毒症と妊娠高血糖は

どのくらい因果関係があるかわからないけれども 最悪意識がなくなると聞かされて頑張っていました。

近くの開業の産婦人科の先生に普段は見てもらっていたので

ほぼ毎朝10時に腹囲、むくみ、体重などの測定をするために徒歩で往復しました。

歩かせるのが目的だったようです。

体重は妊娠前より7か月くらいの時が3キロマイナス。

妊娠糖尿で怖いのが吐きけだそうです。つわりの吐きけと違って
    意識がなくなるそうなので 自分で血圧や体温も測りました。

糖分ばかり気を付けないで 塩分をより少なめに、かんきつ類や酢のものを大目にとって、血液サラサラ、クエン酸回路を頭に入れて ポテチを食べるなら
    リンゴ、 汗をかいたらお茶や水を飲むなどごく当たり前でも 後期になると
    面倒なことが増えるので 体調管理に気を付けてください。

子供2人、3300グラム、標準より1割大きめ、学校の成績もよく 体操も得意。明るくて元気な子供で元気すぎです。

• 炭水化物

食事の血糖値が上がるのは炭水化物、糖質です。
    白米だけでもかなりの糖質です。
    「ケトン体が人類を救う」という本をご存知でしょうか。
    産科医の先生が書かれている本です。
    妊娠糖尿病について詳しく書かれています。
    もちろん主治医の先生にもご相談されるのが良いと思います。