ブログの改行多すぎない?

レス54

ぶろこ

話題

いろんな人のブログを見ると、やたら無駄な改行(空白)が多くて
読みづらくないですか?

一行書いて、次の一行まで10行くらいの空白がある…みたいな。

あれは、なんの為なんでしょうか?
改行が多い方がデザイン的にカッコイイんですか?

私は全くカッコイイと思いません。
スクロールするのが面倒で、読む気が失せます。

話の「オチ」の前に空白を設けるのは、まだ解るのですが、
どうでもいい普通の内容に対して改行しまくってるのは、なんだか不快です。

そういうブログ主は、書く時に続けて書いた後に、適当に改行を入れていくんですかね?
それとも、一行書いて十行改行、そしてまた一行書いて十行改行…と繰り返して作ってるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も不思議に思ってました

なんであんなに空白の部分が多いんですか?
    広告などに何か関係があるのでしょうか?

• 不快になるなら…

読んで不快になるならお読みにならなければよいのでは?
    所詮ただの日記ですから。

• ブログ主は“あなたの為だけ”に開設してるのではない!

時々出ますよね〜この手のトピ

多分同じようなレスが付くと思いますが
    「見なければいい!」です

私もブログを開設してかれこれ10年になりますけど
    中には「お小遣い稼ぎ」や「有名ブロガーになりたい」など
    確固たる目的をもって開設している人もいるでしょう
    けど、大抵のブロガーは『自己満足』です!

自分のブログを見て読んで、同じような趣味・共感してくれる人がいたらそれでいいのです
    正直、トピ主さんのように改行が多くて見辛いとか、不快とか
    >>読む気が失せます。
    じゃ読まなきゃいいじゃない!
    ブログ開設者から言わせ貰いば
    『何様!あなたの為に記事書いてるわけじゃない!!見るないでよ!!』
    です

ブログ主からしたら、その「改行」による空気感を感じて理解してくれる人が見てくれることを望んでいるんですよ

ぐだぐだ文句言ってるなら、そのブログのコメント覧にでもあなたの意見を書き入れたらいいじゃないですか!

改行多くて見づらくて不快です!って

寧ろ個人のブログの悪口を、ブログ主の知らぬ所で並べ立てるあなたのが不快ですけどね

• 空行は1行で十分

ブログ経験は、ありません。専ら、読むだけです。

確かに改行の連続で、後の記事を読み落としてしまったことがあります。
    正直、そういうのは読む気がしない。

コメントでも、空行をわざと20〜30行しておきながら、自分で「どうしてこんなにパンツのゴムみたいに伸びちゃったんだろう〜〜」っていう書き込みも見たことがあります。
    どうしてって?しらじらしい。
    《自分が意図的に改行の連打をしてるだけだろうが!》ってツッコミが欲しいのか、どうだかねえ。

ブロガーに投稿者、空行は一行だけにしろ!

• アフィリエイトじゃない?

大抵そういうブログって、文章の両側にたくさんの広告がありますよね。
    一つの記事で、全部の広告を見せたいのかと。
    その広告を見てクリックしてもらえれば何円。買ってもらえたら何%とか実入りがあるのでしょう。
    記事が短いと下まで見てもらえませんから、そういう意味で空白を多くして中身の薄い記事を長く表示しているのかなと思ってました。

• 読みやすいように心がけている

ブログやってますが、読んでくれる人は少ないですが、一応読みやすいようにしてますかね
    変に詰めずに、そして無駄に空ける(改行しすぎず)って感じかな。
    確かにやたらと改行しすぎて、長いのありますね。気をつけなきゃ。

でも私の場合は改行は1行空ける程度。2行の時は文字や画像を強調したいときぐらい
    10行はないな。

• 同じこと思ってました

やたらと改行して空白行があるのは見難いです。
    書いているご本人はそう感じないのでしょうね。
    改行して空白行が多いブログは途中で読むのをやめてしまいます。
    空白行が多い人の文章は自分に酔っている感じがすごくします。

• 確かに・・・

そういう人、いますね。
    他に、字が小さすぎたり、背景色と字の色のバランスが悪いとか・・・読ませる気あるのか?と思います。
    そういうブログは、書いてあることも「??」な感じです。

• 品が良くなると思っているのかも

買い物等の参考に、有名ブロガーさんのブログを参考にさせてもらっていますが、
    いちいち10行くらい改行が入っているようなデザインだと
    しばらく我慢して読んだとしても、そのうちやめてしまいます。

同じような情報がコンパクトにまとまっているブログもあるので、
    我慢してまで読まなくてもいい、と思ってしまいますし。

デザイン上は、見やすくて文字が大きいよりも、
    文字が小さくてちょっと見づらい方が、品がよく見えるとか、
    情報が正確に見えるとかいう心理的な効果があると言われているので、
    そういう効果をねらっているのかも…と思いますが、
    限度がありますよね…。

• 詰めて書け〜

わかります。 なんだろね、あの無駄な空間。  しかも一行に書いてる字数も少なかったりして。
    書くことないなら出すな。

詩のレイアウトの気分なのか?

• そういう意見もあるのですね。

仕事柄ブログを書きますが、正直あの間をあけるのが苦手で。

私は、読むのは良いのです。独特のリズムが生まれて面白いな。と感じます。
    ただ、自分が書く時にあのスタイルが苦手で。
    作法のように思っていましたので、頑張っています。

それもありならば、やらないかも。。。

私も忌憚のない皆さんの意見が気になります。

• 取材現場かも

私も気象情報会社のプログであまりにも改行・空白が多いホームページを閲覧しますけれど、ブログの担当者は日替わりで全国各地の状況を知らせているために、担当者によって異なりますが、たぶん「携帯無線電話機」「スマートホン」などで現地から報告しているのではなかろうか。

スマートホンですと画面が狭いために「改行・空白」が多くなってしまうのだろうと思います。特に「空白」が多すぎると閲覧する私は頻繁にマウスで画面をずらさねばならず、マウスパッドは [A3番] の自作のものを使っています。

投稿されている当日の担当者は閲覧者が不自由していることに気がつかないようです。

もともと「ブログ」は湾岸戦争当時、報道機関の現場取材者が現地から報告する手段として用いられた手法が、現在は一般向けになったものです。

• スマホ

PCで閲覧したとき、って意味でいいですか?

スマホで見たときのためではないでしょうか。
    スマホで見てたらすみません。
    あるいはスマホで編集しているとか。

• 写真や文章を大変凝って、他のブログと差別化を図っているのだと

いろんなSNSがありますが、ブログをされている人は「見て欲しい」という気持ちが強い人が書いている傾向がある。
    他人からどう見られているかの意識も強いでしょう。

もちろんそれは悪いことばかりでは無いのですが、このように、自己陶酔や他人からの見られ方への意識が強い人は、写真や文章を大変凝って、他のブログと差別化を図っているのだと思います。

それがプラスに出るかそうではないかは、わかりませんが。

• アフィリエイトや、広告のスペースを確保するためです

改行して、スペースを確保するのです。

• 似たり寄ったりだから

ブログっていっても所詮素人。 みんなにてますよね。特に美容系。
    あれ?このレース使いの生地の上に化粧品載っける写真どっかで見たことある、とか、やたら「コスパ」とか「リピ」という言葉が多かったり(笑)

• PVを稼ぐためです

昔、携帯でブログを見る人が多かったときに芸能人がよく使っていた手です。

改行ばかりして行を稼ぐと、次のページに進まないと全文読めませんよね。
    1ページで読めるプログは「1回読まれた」とカウントされますが、
    改行ばかりで5ページに渡るブログは「5回読まれた」とカウントされます。

そのため、ブログのランキングを上げるためにわざと行間を開けたブログを芸能人は書いていました。

それを一般の人が真似たのでしょうね。

今はスマホが普及してますので、行間を開けるよりも
    一行の文字数が少な目のブログが多くなりつつありように思います。

• 我が意を得たり!

私もまったく同じことを考えていました。友人とも話したことがあって、意見一致しました。
    それなのに、けっこういるんですよねー、そういうブログ書く方。こういっては何ですが、かなりの高率で内容のないブログです。

他者に余分にスクロールさせて何が楽しいのでしょう???不愉快で面倒になり読む気失せますよね。
    読んでほしいのなら無駄な改行はさけるべきです。

• 私もあの無駄改行は嫌いです

私もあのての無駄改行にはイライラします。
    噂だと、やわらかい感じになるからわざと空けるように事務所から指導されるそうですよ。
    私は読みにくくて嫌なので、どんなに好きなタレントさんのでもそういう無駄改行ばかりのブログは二度と読みません。

• 恰好いいどころか

あれ、恰好いいどころか頭悪いんだろうなとしか思えない。
    ちゃんとした文章を書いたことも読んだこともあまりなくて、
    書き方がわからないだけでなく、読み方もわかっていない。
    そんな感じ。
    そういう文章は極力読まないようにしています。

• 多分「ため」ですよね

会話する時にも、どーでもいいことをやたらとためて話す人がいるんですけど、ブログの改行もそんなイメージだと思って読んでます。
    結構有名な人がやっていたりすると、「うわ、承認欲求強すぎ」って笑っちゃいますが、特に有名でない人が真似してやたら改行してると、イタイナ〜って思っちゃいます。
    しかもオチじゃなかったりすると特に。

でもブログのよいところは読まなくてよいところなので・・・読まなければいいじゃない?に落ち着きますよね(笑)
    私も途中で閉じる事が多いです。「もーええわ、めんどくさ」って。

• ガラケー時代はもっと空いてたかな?

ガラケー時代はスクロールするのにカチカチクリックしていたので、
    たくさん行間を空けたほうがPV数を稼げる…と聞いた記憶があります。

今はどうなんでしょうね。

• お金

お金が入るからでは。。

• 私も不可解で、読む気が失せます。

最近は特に文章をダラダラ、絵文字と改行のスペースの繰り返しが多いですね。
    最後にどーでもいいキラキラ写メで終わる。
    はぁ〜。読後、時間損したなあ、と思います。

私事で申し訳ありませんが、ブログなんてない時代に随筆業をしていました。
    限られたスペースと文字数で、改行などできませんでした。
    文字数で5倍くらい書いて、削って添削しながらどうにか文字数にはめて
    尚且つ、起承転結にするのは辛い作業でありながら、爽快感も感じられたものです。

ブログは挑戦したことがありましたが、自身には向いてなかったようです。

今は素晴らしいブログは更新を楽しみにして、書籍化されないようなブログは応援して、
    書籍化されると購入してます。

• おばさんは

20年前にもう大学卒業して社会人やっていないオバサンは

長々と一行が長くて読みにくいです。

手紙とメールの書き方は違いますよ。

あまり空け過ぎもいろいろあるけど、別に嫌ならブログは見なけりゃ
    いいだけだし
    これ煩いおばさんのほうが
    しっかり一行短めに書く書き方習っていなくて
    違和感と言うか
    社会人やっていないオバサン丸出しだなあと思いますけどね。

• 海外在住でずっと不思議に思っていた

ニュース記事から面白そうな芸人さんのブログを見てみたら
    改行が多くて不思議でした。
    それがいまの日本の流行だと思っていました。
    はい、読む気が失せます。
    私はパソコン派ですが、スマホ派にはもっと面倒でしょう。
    まったく逆効果ですよね。
    俳句や川柳で感動する国民なのですから、コンパクトにまとめていただきたいです。

• 私も

そう思います。
    多分、そういう書き方をするブログ主は普段読書をしない人なのでは…と予想しています。
    無駄に改行をはさむ書き方のブログからは知性が一切感じられない。
    それをカッコいいか流行りか何かと勘違いして真似して書く人もいるから、そんなブログが多いのだろうなァと思います。
    テレビのバラエティー番組の影響でしょうね。

• 解決

>スクロールするのが面倒で、読む気が失せます。
    失せたなら読まなければいいんです。

blogは自己満足です。
    読む人を満足させる物ではありません。

カッコイイと思わないのはトピ主の感性です。
    どうでもいい普通の内容かどうかは書いている人と
    トピ主では感性が違うので、不快と思うなら
    書き手と感性が合わないだけです。

自己満足のblogに「私が読み難いの、不快なの」と
    ケチをつけているのは滑稽です。

• コノハズクさんのレスだと思う

ダラダラとスクロールしていって、広告が目に入ってクリックすると、ブログ主にお小遣いが入る仕組み。

私もむか〜〜〜しブログをこまめにやっていた頃、自分の愛用しているグッズをブログ本文の両脇にだらだらと乗せていました。
    これが、意外といいんですよね。ちょこちょこクリックした形跡があり、それにより数円単位ですが、ポイントorお金になる。
    私のような趣味でほそぼそとやっていたブログでさえ、月に数百円にはなっていたから
    人気ブログの人なんかは、それだけで結構な額になると思います。

できるだけ多くの人に広告を見てもらいたいから長くするのだと思います。

• PCから見てますか?

やたら改行が多いブログの方は
    携帯やスマホの端末から投稿してるのかなー?と思ってます

スクロールしていって、前の文章が消えたあたりで
    次の文章が見えるように改行してるのかなと

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧