産後うつのせいなの?

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

イチカ

産後、うつだと診断されて、
治療を続け治ったとしても
最終的に子供を受け入れられなかった人、
育児放棄してしまった人などはいますか?自分がまさに治療中なのですが、
正直これが病気のせいで赤ちゃんを可愛いと思えてないのはなく
単純に自分が育児に対して
拒否をしてるだけなのでは?と思えてならないからです。
元々赤ちゃんが好きではなかったし、
結婚して10年近くになり、授かる事もなかったので(流産は1度有)
もう子供のいない人生を考えてた矢先だったというのもあり、
今更子供と歩む人生を考えられないというのもあるのでは?と
自己分析しているのです。
妊娠が分かったときも、前に流産したことがあるせいか
ショックを受けたりするのが怖く、
ちゃんと生まれてくるというイメージを持たないようにしてて
育児に対して全く不勉強だったこともあるかもしれません。
とにかく今は不安でしかありません。
それが鬱のせいだけなのかも、不安でなりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頭も、とにかく休ませて

私も産後うつでした。
    今、思いつく悪いことは、病気のせいだと思った方が良いと思います。
    私の場合は、子供が1歳半になって、私のことを「大好き」と言ってくれた
    おかげで、抜け出すことができました。
    母親の愛は深い、みたいなことを巷では言うかもしれませんが、
    子供の母親への愛はさらに大きいと思います。
    (それが、役に立つ形ではあまり表れないのがツライですが…)

今は深く考えないで、自分自身を労わってあげると良いと思います。

• 治療が合っていますか?

文章から、イチカさんの不安が伝わってきました。
    産後鬱もありますが、出産前から鬱だったのかなという印象を受けました。

イチカさんは心理療法も受けていますか?
    私も産後鬱でしたが、抗うつ剤と併せて心理療法を受けました。
    鬱は千差万別ですが、私の場合は抗うつ剤だけでは治らなかったと思います。
    イチカさんと似たような事を考え悶々としていましたが、心理療法で吐き出し、心理士と心の絡まりを解いていきました。
    イチカさんが今まさに悩んでいることを助けるのが心理療法です。

もし、心理療法を受けていながらも小町でこのトピを投稿しているなら、その心理士は合わないのかもしれません。

• 緊張しすぎでは?

イチカさん、お辛い気持ちお察しします。私も軽く産後うつだったと思います。頭では大事なわが子と思っているのに気持ちがついていかなかったです。そういう自分を母性に欠けた冷たい人間ではないか、と思いました。今思えば、始めての育児で緊張しすぎて、手放しで可愛いと感じられなかったのだと思います。結構手荒い育児をしていたのに、病児保育に預けて私から離れたとたん大泣きしたこと、迎えに行ったら、熱でもうろうとしているのに必死に私のほうへ這ってきたことなど大切な思い出です。娘が9歳になろうとする今、ややクールな親子関係で、冷たい母親と見る人もいるかも知れません。でも、子供のすべてを把握しないと気が済まないような重い母親よりはいいと思っています。
    昨年、小学校で、母親から子供に書いた手紙を読む授業参観があり、私からの手紙を読んだ娘が少し涙ぐんでいました。その時、本当にこの子を産んでよかったと思いました。
    イチカさん、子供さんはすぐ大きくなりますよ。病気のことは先生におまかせし、今は一日一日、貴女と赤ちゃんが無事ならそれでいいのではありませんか。お大事に。

• 鬱の時は、脳がストップしてるの。

ですから、今は疲れていて、本当の気持ちではありません。

身体を休ませたくて、脳は、感情をストップさせています。

治ったら、いいお母さん、というか普通のお母さんになります。
    どんな感情なのか、お楽しみに。