ホームパーティー?が苦痛

レス49
(トピ主3

家族・友人・人間関係

おもてなし子

30代後半結婚3年目子供なし夫婦の妻の方です。よろしくお願いします。

この度家をリフォームし、新築のようになりました。
家具も全て買い換えて、本当に気分一新です。
リフォーム前より、何組かの夫婦とお互いの家に呼び呼ばれ食事を共にする関係を築いています。

その一組のご夫婦についてご相談させてください。
仮にご主人をAさん、奥様をBさんとします。
Bさんは料理がとてもお上手で、おもてなしが大好き。
その辺のレストランに行くなら我が家においで。よっぽどおいしいわよと誘ってくださいます。
Aさんももちろん料理上手な奥様が自慢という感じで、妻の作る料理は絶品だよとよく誘ってくださいます。そしてご夫婦共においしい食事が大好きで、よくレストラン巡りもされていらっしゃるようです。
またご夫婦はマイホームをもつ夢をお持ちのようです。

Aさんは我が家のリフォームが決まってからというもの、幾度となく、どう?うまく進んでる?というようメールをくれました。メールの内容は本当にそれだけです。
来たいんだろうなというのがとてもわかりやすく伝わってきました。(笑)
ですが実際にお招きするとなると、ちょっとストレスなもので、小町の皆さんにお話を聞いてもらいたくなりました。
まず、私は料理はあまり得意ではありません。
そして以前我が家にお招きした際、気にしすぎかもしれませんが、採点されているようなコメントを頂いたのが少しひっかかっていること。
また結局はおいしい食事が大好きで自分たちの作るものが大好きな方に食事を振る舞ったところで、大して喜ばれないのではという気持ちを拭い去れないこと。

興味があるのなら家を見て頂く分には一向に構いませんが、食事ではなくお茶のおもてなしではだめでしょうか?
主人は、食事を振舞いたいようです。作るのは全て私なのですが・・・

ご意見頂戴できれば幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お茶だけで

料理好きでおもてなし好きの人はいいけどね
    それが苦手な人には苦痛だよね
    私も苦手です
    お茶と買ってきたお菓子だけで済ませたい
    または宅配ピザや持ち寄りの鍋パーティくらいならOK
    でもそこまで親しくしてないですよね?
    ならばお茶だけで家の中をお見せしては?
    人によって得手不得手はさまざま
    苦痛な事を無理にすることはないです

• ホームパーティーをやりましょう

料理が苦手なら買ってくればいいのです。
    デパ地下に行ってください、美味しいものが山ほどあります。

とにかくホームパーティーは妻の役割。料理だけではなく、お酒は何にするか、テーブルセッティングとか、あなたの役目は重大ですよ。

私は30人くらいを呼んでやったこともあります。慣れればなんてことありません。

• 鉄板焼きか鍋!

料理が苦手なら、タイトルの通り、鉄板焼きか鍋料理がお勧めです。
     調理と言うほどのことが無く、具材さえ良い物を選べば見栄えもします。
     なお、鍋なら、一般的な寄せ鍋でもいいですが、グリーンカレーやトムヤン風など、ちょっと変わった鍋もいいと思います。
     もちろん、鍋の素は市販のものがいろいろありますので、ご安心ください。
     私の妻も料理が得意な方ではないので、冬場はいろいろな鍋でしのいでいます。

• デリバリーまたは出張シェフは?

もちろんお支払いはご主人のお小遣いから。

お招きし手作りのお食事の予算で。
    その(例えば)1万円増し・3万円増し。
    数通りを出来れば写真等でプレゼン。

「食事を振る舞いたい。しかも丸投げ」って随分だと思います。

• 正直に伝えて良いのでは?

是非来ていただきたいけど、料理の腕に自信がないのでAさんにいつも受けているようなおもてなしができそうもなく、ケータリングを利用したり、お茶だけでは失礼にあたるかと思い悩んでいると伝えてみてはどうでしょうか。
     こういった微妙な距離感との間でのメールでのやり取りは、意思がうまく伝わらずにトラブルの元ですので、できるだけ電話か直接伝えた方がいいですよ。
     日頃のおもてなしを感謝している旨とお料理上手を強調して、家をみてもらうことは嫌ではないということが伝われば、相手も気分を害することはないと思います。
     Aさんの奥様が料理を手伝うと言えば甘えてもいいと思うし、お茶だけでということであれば、手土産を用意しておけば、ある程度のバランスが取れるのではないかと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 一度きり…なら?

美食家の人たちを食事に招くのは憂鬱ですよね。
    ご主人さえいいならお茶のおもてなしでもいいと思いますが、でも今まで何度も手料理をご馳走に
    なってるという事であればやはりお食事に招待するのがベストなんだとは思います。

手料理を振る舞うのは今回一度切り…と思って我慢しては?
    採点されるような振る舞いは気分悪いでしょうけど、今回で最後!と思えば乗り切れませんか。
    そして、全部手作りじゃなくいくつか買ってきたものを出すのでもいいのでは?
    デパートの美味しいお惣菜とか。
    「私、料理得意じゃなくて…お二人に美味しいお食事を楽しんでいただきたいので
    ○○のを買ってきました。手作りじゃなくてすいません」という感じでぶっちゃけちゃう。
    あとはお刺身とか手を加えなくても美味しいものお出したら?
    美味しいものなら文句ないってことならそれで十分おもてなしになると思います。お金はかかりますけど。
    ご主人には正直な気持ちを話して。舌が肥えてる2人を手料理でもてなす自信がない、
    以前、料理を採点されるようなコメントされてへこんだ…と。
    優しい夫なら理解してくれると思うのですが。

• 無理はいけない。お茶でいい。

彼女は家が気になってるんでしょ。 取りあえずその彼女の希望を満たせばいいのでは?
    「片づけやらで忙しくて疲れちゃってね、お料理でおもてなし出来なくてごめんね」とか言ってさ。

料理上手で自分でもそう思ってる人は (トピ主がうっすら気が付いてるように)いくら頑張っても「ここはこうしたらもっといいのに」とか酷い時は「よくこれで出せるわ・・」くらいに思ってるよ。

あと余談ですけどトピ主さんは そのお料理上手でもてなし上手の方からお呼ばれされて、楽しく美味しく料理を頂けてます?
    なんかその人の自己満足のような気がします。
    こっちは素人料理に「美味しいわ〜」「すごいわ〜」って気を使って誉めまくらなきゃいけないやら、次は呼ばなきゃいけないわ・・と気兼ねしてお呼ばれするより、
    お金を払ってレストランで美味しい物を頂いた方がずっといい・・と思っちゃう私です。

• こういうときは

見栄を張らずに「料理ヶ苦手」であることをカミングアウトしちゃうほうがいいですよ。
    で、お招きしたらタクハイデリバリーを上手に利用しましょう。

お住まいの地域によっては限りが有るかもしれませんが、和洋中なんでも揃いますよ。

私自身は料理好きで、そんじょそこらのレストランより美味しく作れる自身はあります。
    ですが、平素仕事で忙しくしている中でお客様をお招きしなければならないときは遠慮なくデリバリーを活用します。

>採点されているようなコメントを頂いたのが少しひっかかっていること。

ああ〜ウンチクぬかす人間ですね。
    そういう輩にはちょっと高級なケータリングで充分です。
    で、ウンチク垂れやがったら「私の料理を出したらもっと言われそうだから、これでかんべんしてくださいねー!」とでも言いますね。

• 朝から

具合が悪いとでも言って寿司でも取ればどうでしょう?招待に接待が上手な方を招くのは私も嫌ですね、いっそ一度比べられてあなたが自信をなくしたことにしてそのあとからは呼ぶのはなしにしてはどうですか?

• さすがにそれはない

お招きが大好きな人のお招き、受けてきたんですか?
    ならあなたもお招きしなきゃしょうがないですよね
    普通の人はいくら家自慢料理自慢がしたい相手の誘いであっても
    そうそう乗らないものです
    理由は「お返しに我が家にお招きしなきゃいけない」
    「お返しにお料理作らなきゃいけない」からです
    それを考えずに相手が喜んでるから。ってお招き受けて食べてきて
    今さら「料理だしませんよ」ってちょっとあなたが変ですよ
    どうせ文句言われるからと言うなら、ここは割り切って金を使いましょう
    その人がお好きであろう所の料理を用意する
    「私は料理は全然ダメなので―」って手間を惜しむなら金出せ

• はっきり言う

外食ってまさかチェーンじゃないよね?

ある程度の小料理屋よりも「よっぽど」美味しい料理を作れる奥さんは、その家庭だけでどうぞ(笑)
    こちらは「食べる側」(笑)
    見返りを求めるそのテの友人も居たことありません。
    料理もしない自分のご主人がホームパーティーを希望だなんて勘弁してよ。

何でご主人がやんないの?
    料理が得意な人が振る舞うだけ、呼ぶだけだよ、んなもん。

「うちはお茶会だけにしてもらえるかなぁ、そんなに料理得意じゃないんだよね。Bさんの料理食べちゃったら、私なんて料理出せないわ。美味しいお菓子沢山用意しとくから、休みの日にカフェタイムに来てよ」
    です。

はっきり言うけどうっとうしい付き合いだな。

何でこんなのばっかりなんだろう

• 一度は呼ばなきゃ

なんないんだったら、手巻き寿司パーティーにするとか(寿司めしだけ作る。あとは刺身を切ったりするだけ)たこ焼きパーティーにするとか、鍋パーティーにするとか。
    私もホームパーティー好きなのに、めんどくさがり屋なのでいつでもそんな感じです。

• お茶か、買ってきてもいいじゃない

その人と対抗して同じようにしなくても、

あなたは、あなたのやり方で、いいじゃないの?

お茶でもいいし、おいしいお惣菜を買ってきてもいいし、あなたの好きなようにやればいい。

ストレスかかえることはないですよ!!

気楽にね。

• おもてなしは

オードブルを注文されたらいかが?

何処かホテルの。

味等関係ないおつまみ等は自分で作る。
    クラッカーの上にクリームチーズを乗せて生ハムで飾るとか
    オリーブを乗せてみるとか。

そして二度とA夫妻を招待しない。

人が作った食事を採点するような言動をするような人は
    本当に最低な人間です。

シェフじゃないんだから!私は素人なんだよ!
    あんた何様?と私なら言っちゃうだろうな。

てか・・・そんな人たちとはお付き合いしない・・・これ原則です。

• お奨めは手巻き寿司です。

「おいしい食事が大好きで自分たちの作るものが大好きな方に
    食事を振る舞ったところで、大して喜ばれない」と思います。

私の友人にもこういう人がいます。
    「その辺のレストランに行くなら我が家の方がよっぽどおいしいわよ」
    確かに美味しいけれど、私はプロの洗練された味の方が好きです。

その人は他の人の料理を食べるのも大好きです。
    そんな人に自分の料理を食べさせる人も料理上手ですが
    褒め言葉はほとんど聞きません。

絶対に料理を振る舞うのは止めようと誓ってます(笑)。

でもお茶だけで帰っては難しいと思います。

お奨めは手巻き寿司です。すし酢も市販品で十分です。
    何を言われても聞き流せますから(笑)

• 簡単な解決方法

>私は料理はあまり得意ではありません。
    >主人は、食事を振舞いたいようです。
    ならば、ケータリングを利用すれは解決します。トピ主さんは飲み物と器を用意するだけです。

• 無理しない

お茶のおもてなしで全然いいと思いますよ。
    AB夫妻を招く=手料理でもてなさなければならない、ではない。料理自慢なAB夫妻のことと、トピ主さんがリフォームした家に招くことは別のこと。
    トピ主さんの家だし、トピ主さんのしたいようにすればよいだけです。

• 外注しちゃえばいいのではないでしょうか

多分探せば出張で料理してくれる料理人のサービスがあるのでは?
    (確かかなり前ですが某朝の情報番組で紹介していた記憶があります)

自分が料理を振る舞って、それで採点されて見下されるのが嫌なら、そういうサービスを使えば料理の査定対象は料理人になりますし、悪い査定が下されても「初めてそういうサービスを使ったからハズレだったのかも〜」と少しは精神的ダメージを減らせるのではないかと思うのですが・・・

それか、ローンがあってもなくても「ローン支払いのために仕事始めたの〜」と逃げ続けるという手もあります。

• 全く同感します。

私は50代ですが、トピさんと同じような体験ありますね、幾度も。私も料理は得意ではないし、歳を重ねるにつき、ますますおっくうになっています。友人たちには招くことが好きな人、料理上手な人がたくさんおり、私も心の中で焦ること何度もありますよ。重ねて、主人は、料理全くダメな人なので、我が家が招待する側になったとしても、まったく役に立ちません(笑)。以前に一度、隣人の独身初老の方を、主人が庭仕事で助けたことがあり、そのお礼で、その方のお宅に夕方、かるく一杯という形で呼ばれたことがあるのです。その時の体験が、目からウロコというか、とてもよかったのです。何がといえば、あまりにもそっけない料理で(平たく言えば、おつまみ程度。それも冷凍食品の)。そして、ワインが1本。わたしたちも変に気を遣わず、縁側にすずみながら初めて訪れた隣人家で小1時間、軽い会話とお酒、おつまみを楽しんだわけです。こんな感じのおもてなしがきっと、私たちには合うんです。簡単で、短時間で、奇をてらわない。招待するなら夫婦そろって協力するべきで、ご主人が手伝えないなら軽いお茶だけ、というアイデアもありだと思います。

• 外で食べる

ウチも引っ越した当初は「遊びに来たい」という連絡を沢山受けました
    純粋に家を見たいという話しですが、
    私は料理が得意ではないので結構ストレスでした
    で、私の場合は
    最寄り駅で待ち合わせ→駅から家までの途中にあるレストランで食事→ウチでお茶
    というパターンにしました
    正直に「料理、得意じゃないから」とは言いました
    イヤならイヤってはっきり言っちゃった方が楽ですよ

• お寿司の出前

でいいんじゃないですか? 

• あっちでもこっちでも、勝とうとしちゃダメ

いつもご馳走になってるのに
    こっちはお茶って…
    それは釣り合い悪くないでしょうか?

人間って一長一短あるのですから、
    別にお料理で料理自慢の奥様に張り合う必要ないと思いますけど

お料理出しながら、
    「下手でごめんね〜〜
    今度教えてね」
    などと、相手を良い気分にさせてあげるのも、おもてなしのうちでは?

主さんご夫婦は、お家を自慢でき
    相手ご夫婦は、お家を褒める代わりに
    料理自慢でき
    釣り合いが取れて、とても良い気がするのですが…

• 主従関係なの?

〉主人は、食事を振舞いたいようです。作るのは全て私なのですが・

旦那さんの指示に従わなくてはならないの?
    単なる呼称ではなく、本当の意味の「ご主人様」なの?

対等な夫婦なら、振る舞いたい人が作るでしょう。
    嫌がってる配偶者に作らせるのは異常です。
    逆を考えたらわかるよね。
    あなたがご主人様に作ってくれと言ったら、きっと「なんで俺が?」という反応でしょ?

お茶で十分だし、面倒なら呼ばなくてもいいと思うんだけど。
    旦那さんだけでなく、そのご夫婦にも弱みを握られてるの?

• そんなの簡単

訪問時間を15時にして、美味しいケーキ屋さんのケーキと少し良い紅茶をお出しする。充分ですよ!

• 無理しない

ホームパティーを楽しむコツは、無理しないことです。

とはいえ、さんざんおもてなしを受けているのだから、お茶会ではと考える旦那さまの気持ちも解ります。

私ならば、お酒に合わせて、お寿司を取るかデパ地下デリメインにします。
    もしくは、近所にテイクアウトできる行きつけのレストランがあると便利ですよね。
    うちの近所に、イタリアンやハワイアンがそんなサービスをしています。
    自分では、サラダや、簡単なメニューを用意します。

お金はかかりますが、精一杯おもてなしをします。

はっきりと、私は〜さんのようにお料理が得意ではないので。とはっきり伝えますよ。
    今後の付き合いもありますから、無理はしない。

それにつきます。

• 気が進まないなら呼ばなくても

ご自分のお家なんだから、呼ぶも呼ばないもあなたの意志で決めていい。当たり前です!

どうしても断りにくいようだったら、呼ぶ時間を午後3時とかにすれば、必然的にお茶だけですむから、そうなさったらどうでしょう?

あとは食事時であれば、ケータリングとかデパ地下惣菜を並べる(笑)
    「お料理の上手いあなたをお呼びするのに、私の手料理なんてお口に合う自信がなかったから(ニッコリ)」
    コレでOKでしょ☆

ご主人には、「どうしても手料理がいいなら、あなたがやって」で黙らせて下さい(笑)

• AB夫妻の気になる点

そのAB夫妻はマイホームを持つのが夢って、今はアパート?
    料理を採点されるようなコメントって?

トピ主さんの書き方がイマイチ遠まわしなんだけど、あまりA夫妻とは親しいお付き合いしたくない雰囲気が伝わってくるんだけど〜(笑)
    妻の料理は絶品!って、なかなか言える人いませんよね。。

綺麗になった自宅にはこれから招く予定なんですよね?
    妬まれてケチつけられないかなあ?
    なんだか心配。
    料理が面倒で自信もないなら素直にそう言って、お茶と美味しいケーキでもだしとけば?

なんとなくだけど、気を付けてお付き合いした方がよさそうなAB夫婦。
    プライベートには割り込ませ過ぎず、適度に距離を置いたお付き合いにしといた方がいいと思います。

• ケータリング

お気持ちとってもわかります! ご自分が料理上手でもてなしてくれるのはよいですが、同じ価値観でひとを評価しないでほしいですよね。なので、同じ土俵に乗る必要ないですよ。

ご主人に気持ちはお伝えしましたか? 食事は外のレストランで、お茶だけおうちでが気楽。
    どうしても食事をとおっしゃるなら、ケータリングにしてみては?
    ご自分で作らないことを非難されたら、嫌味のひとつもかえしたらよいのですよ。
    「Bさんご夫妻にお出しするような腕がないもので〜」と。まぁ、嫌味に取られないかもしれませんが、手作りのおもてなしすることがベストという価値観を捨てましょ。
    私も以前は何日も前から準備に頭を悩ませたりしましたが、親しいひとには、仕事をしていても負担なく呼べるので、無理せずお弁当買ってうちで食べましょ〜なんて、気軽に誘えるので、見栄をはるのをやめました。まぁそもそもそんなもやもやする相手呼びたくないですけどね。

• いい食材で勝負

いいお肉を買って、美味しいすき焼きの割り下を取り寄せて、すき焼きをするとか。お取り寄せ位のます寿司とか、牛肉寿司とか、いろいろ便利なものありますよ。
    腕で勝負するよりお金はかかりますが、外食よりは安く、気楽だと思います。

• 付き合いは相互主義が基本

今まで食事を振る舞われたなら、同程度のお返しが基本でしょう。

自分が苦手なら、一部ケータリングや寿司などの出前でカバー。

お金で代用しましょう。