奨学金と入学金 新高3

レス37
(トピ主0

趣味・教育・教養

ニコニコ

四人家族で兄がいます。私の両親は離婚しそれぞれ再婚し兄と私で母の方へつきました。母は再婚した相手との子供が生まれ私は四人兄弟になりました。9個と11個離れた妹と弟です。私の実の父は、養育費を一切母に渡してません。新しい父も年収300万ほどです。母は管理栄養士であり食アスリートの資格ももっていて働ければガンガンかせげれます。ですが年の離れた兄弟がまだ小さいためパート程度です。兄は2個上で専門学校へ進学しました。もちろん奨学金も借りましたし入学金も足りないので母が代わりに借りて払いました。兄は次2年生です。そして私は大学進学を考えています。高2の冬に大学進学をしたいと母に伝えました。ですが兄の時点で入学金を大分借りてるし、うちの貧乏さだと奨学金もかりれるかわからないと言われました。そして4年間という事はかなりのお金をかります。社会人に出てすぐ借金を背負いながら何年も働くことになります。母は両親が厳しく短大でしたし、すべて払ってくれたそうなので、奨学金も入学金も借りた事はないそうです。また、周りで借金で苦しむ人を見てきたので私にさせたくないそうです。大学のお金を何とかする方法はありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変だとは思うけれど・・・

方法の一つとして、卒業後は就職して一生懸命お金を貯めてから
    社会人入学をする方法
    昼は働きながら、二部に進むと言う方法もあると思います。

高卒資格で公務員になって、二部大学に進学して、
    卒業したら大卒給与・・・と言うのが良いかもしれませんね。

トピ主さんは、何を学びたいのでしょうか?
    それによって、二部や通信など、昼間大学に拘らなくてもいいのかもしれません。

それこそ、学校の進路指導の先生に相談してみましょう。
    担当の先生は沢山の引き出しを持っていると思いますいよ

志が有れば頑張れるでしょうが、並大抵のことではないと思います。
    身体を大切にして、でも、若い時の苦労は無駄には成らないとも言いますね。
    頑張って下さい
    道が拓けることを祈ります。

• 就職も考えた方がいいのではないでしょうか?

あなたの文章力では、借金をして大学に行く意味があるのか考えさせられます。
    年齢の数え方は、1個、2個と言いません。1歳、2歳とトピ本文に書けない時点で常識を疑われます。

まずは、就職してお金を貯めた方がいいです。
    お金を貯めた上で数年後大学へ進学すれば借金を多く抱える必要はありません。
    たぶん、あなたにとってはそれが一番いい方法だと思います。

• 奨学金しかないよ

ただし成績優秀な人には返済不要の奨学金があったはず。

どうしても学びたいものがあるなら奨学金を借りても進学したほうが良いでしょう。

あと、管理栄養士、食アスリートの資格を持っていても継続して働いていなければ意味がありません。

どんな仕事にも年齢制限があって、同じ管理栄養士ならもっと若い人を雇うはずです。

歳をとれば雇ってくれるところがなくなるのはお母さんもわかっているはずですよ。

小さい子がいるから働けないのではなく働かないんだと思いますよ。

• 給付型の奨学金を調べてみて

たくさんの大学に給付型(返さなくていい)奨学金制度があります。

奨学金 無償 とでも検索してみて下さい。

• あなたは何学部へ進学したいのかな?

>うちの貧乏さだと奨学金もかりれるかわからないと言われました。
    この心配はないですよ。
    大丈夫、奨学金はトピさんが借りるものですから、ご家庭の収入は関係ありません。

>社会人に出てすぐ借金を背負いながら何年も働くことになります。
    これは確かにそうです。

ですから、必ず就職が出来、返済出来る学部へ進んでください。
    出来たら、国家資格が取れる学部に。
    教育学部でしたら学校の先生になれます。医療系でしたら病院に就職出来ます。
    とにかく、大学生活の4年、もしくは6年間を無駄にしない事です。

例え国立でも『自分探し』とか言って何する学部?というような所に進学すると
    就活が厳しく、公務員試験を目指そうにも難しくて無理…みたいな結果になってしまいます。

とにかく就職を見据え、国資がとれるような学部へ。
    返済には大切な事だと思います。

失礼ながら、奨学金利用の、経済的に苦しいご家庭のお子様の場合、
    大学での『自分探し』は絶対に避けた方がいいです。

頑張ってくださいね!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 家賃の安い地方国立

であれば、奨学金で全て賄えます。

• 恐らく無利子の第一種奨学金が借りられるはずですよ

始めまして。大学生の子がいる親です。
    年収が低く、これから大きくなっていく兄弟姉妹がいるご家庭でしたら恐らく大丈夫でしょうね。後は成績です。
    評定3.5以上だったかと思いますがその辺は大丈夫ですか?

それから主さんの学力が解りませんが国公立大学に進学できますか?

国公立ですと年収が低い家庭の場合、授業料の免除あるいは減額が認められますよ。
    提出しなくてはならない書類が何点かありますがそれについては合格決定後で間に合います。
    ただし、条件があって大学一年生でしたら高校での成績証明が必要(確か評定3.5以上)。
    真面目にやっていればほとんど大丈夫だと思いますが全額免除が許可されなくても
    半額免除や大学によっては1/3免除というところもあります。
    大学二年以降ですと前年度大学での成績で判断されます。
    こちらも真面目にやっていればほぼ大丈夫かと思いますよ。

主さんの現状ですと入学金は恐らく免除対象にはならないのでこちらは準備が必要です。

一方私大でも入試の成績が上位ですと給費や特待などの制度を設けている大学もあります。
    進路課の先生が詳しいと思いますよ

• 学歴は収入にも影響する

大学の講師をしていますので、奨学金を受けて通っている学生を大勢みています。
    4年制の大学を卒業するのと専門学校、短大では就職の際の募集から異なってきます。一般に高卒でも給与が良いとか大卒でも・・・と言われますが、実際に求人情報サイトの新卒で上場会社の募集を見てれば、学歴が重要なことが理解できると思います。

大学によっては成績が良いと奨学金を貸与してくれるところもあります。また、奨学金によっても期間や利子が異なるので、学校の先生はもちろん自分でも受験する大学に問い合わせたり、ネットで調べてみてください。
    4年制の大学卒の初任給は上場企業でも20〜24万円くらいです。ここから税金や健康保険料などを差し引くので、手取りは15〜17万円くらいになるでしょう。次年度は前年度の所得税が引かれるので、給与が上がっても税金の方が高い場合は手取りが多少下がります。
    トピ主さんが給与からどれくらい毎月奨学金を返せるのか計画を立てて借りてください。
    公認会計士、税理士、看護師、管理栄養士など就職に直結する資格を取ることをお勧めします。
    学校へは通学の定期代も必要です。頑張ってください。応援します。

• 上手い方法はありません。

経済的弱者が大学で学位と専門知識を得るためには、貸与奨学金や教育ローン−たとえ借金と言われようが−を借りるしかありません。借りるのか嫌なら、大学進学を断念するのです。

私は貴女の祖父−もし居るとすれば−に近い年齢です。私は高大院と当時の日本育英会貸与奨学金とアルバイトで学位と専門知識を取得しました。幸いにも奨学金返還免除職に就け、とても幸運でした。

3人の息子がいます。彼らも日本学生支援機構貸与奨学金や学術奨励金等を利用して大学(院)を修了しています。長期の夏季休暇や春季休暇はほぼアルバイトに当てていたようです。

大学で取得した"専門知識"と"学位"は、社会で闘う"矛"と"盾"の様なものです。私と3人の息子たちは貸与奨学金のお陰で社会に出られました。感謝しています。これら二つの武器を使いこなせない人たちは貸与奨学金を借金と非難します。

日本の学生の半数は何らかの奨学金を利用しています、社会に出るために利用しているのです。貴女は本当に大学で学びたいのですか。良く考えて、貸与奨学金や教育ローンの利用を考えましょう。

• 私の国では、自力で大学に行くのが普通

私の国のほとんどの大学は
    日本の大学よりランクが高いです
    東大もこの国ではほぼ無名ですね
    私の国のトップの大学は、東大生が全員知ってる大学ですが。

さて、私の国では奨学金で大学に行くのは普通です
    お金持ちの子供以外はみな自力で大学にいきます。
    それが普通なんです
    それでも日本の大学より高い学力を維持していますので
    勉強したいなら奨学金をかりて大学にいけばよいのではないでしょうか
    優秀な生徒でしたら返還義務がない奨学金もありますよ?

もしくは高校卒業後、働いて稼いで入学してもいいのでは?

• 目的は?

経済的にかなり厳しい状況での進学ですね。奨学金か教育ローンしかないような気がしますが、成績が優秀なら貸与型ではなく給付型の奨学金が頂けますから、返済義務はありません。

その経済状況でそこまで進学を希望するからには、勉強をしたい明確な目的があるのでしょうか。
    目指す大学、学部は決まっていますか?
    いろいろ種類はありますが推薦狙いでしょうか。推薦なら受験料はかかりませんよ。
    それとも一般受験でしょうか。
    一般受験なら学費の前に予備校や模試のお金も必要になるかもしれません。

「ガンガンかせげれます」「9個と11個離れた妹と弟」など書かれていますが、いつもこのような文章ですか。
    もう高3の春です、お勉強も頑張って下さいね。

• 大学の費用って高いですよね

国立文系だと、うちの近くの国立大は4年間で250万ほどかかります
    私立文系だと400万円以上かかります

本当に、大学の費用って、どんどん上がってきてしまってますよね
    奨学金を借りないと払えないような金額ですよね

大学ビジネスって言葉嫌いなんですが、ほんと、都内なんて校舎をどんどん高層ビル化させてしまっていて、金儲け主義みたいな大学ばっかりだなと思います

うちの主人は、都内の大学を卒業しましたが、昼間部ではなく、夜間ですよ

働きながら、大学通ったそうです
    大変だったと言っています

でも、本当に大学で勉強したいなら、時給のいいバイト探して、歯をくいしばって働きながら勉強するしかないですよね

• 学校を選べれば

学校によっては、特待生制度があります。
    成績が良ければ学費は免除。
    入学金まではわかりませんが、学費ならば特待生制度を利用すべき。
    私の友達は、4年間特待生に選ばれ、学費はいっさい払わずに卒業しました。
    本当に学業をしたいなら、頑張ってみて!

• いや…

>大学のお金を何とかする方法はありませんか?

なんとかして進学できるように奨学金制度があるんですよ…

払えないけど借金はしたくないって諦めるしかないのでは?

唯一、壮絶に優秀なら特待で入学金や授業料は免除になると思いますがそれこそ首席や
    トップ5には入らないと無理でしょう。
    そこまで頑張れるならチャレンジしてみては?

• あなたは大学に行くのにいくら借金するのでしょうか?

400万円でしょうか?500万円でしょうか?
    そして、その借金よって、あなたは何を得るのでしょうか?

逆に、500万円もお金が借りられるならば、
    起業するなり、自分で商売をするなり、弁護士とかもっと稼げる資格をとるなり
    良いお金の使い道がありそうです。

大学に行くのはお金もかかり、若い貴重な時間を無駄に4年使うことにもなり反対です。
    大学を卒業して、すぐに年収500万円、600万円と稼げるならば、かえしていくことは
    できますが、
    あなたはどんな会社に勤めて、それだけのお金を稼ぐ予定でしょうか?

あなたが考えることは
    500万円の借金をするならば、本当に卒業後にすぐに年収600万や700万円かせげるのか?
    そもそも大学よりももっと稼げる方法はないのか?
    を考えてみてください。

• 志望校や学部は決まっていますか?

受ける大学が決まっているなら、その大学のHPで授業料減免制度をみて、自分が減免対象になるかどうかを確認してみてください。減免が可能なら、たとえ足りなくても、奨学金として借りる金額を下げられます。

受ける大学が決まってなくて、成績が非常によくて、学びたい分野が確定してなくて、大学校でもいいなら、防衛大学校、防衛医科大学校、航空保安大学校、海上保安大学校、水産大学校、気象大学校、税務大学校、自治医科大学、マツダ工業技術短期大学校などから選ぶと授業料無料だったり、有料でも国公立ぐらいの金額だったり、給料が出たり、入学金や授業料の貸与があります。ただ、卒業後の進路が制限されるので受験前に確認してください。

成績や志望が合致せず、大学卒業資格が必要なら、いったん就職して、通信や夜間コースを探してみるのもいいかと思います。入学は比較的簡単でも進学卒業が難しいとか、スクーリングで仕事を休めるかどうかという問題はあります。放送大学などは、施設が各都道府県にあるため、地域的な制約が少ないようです。

• 奨学金

うちも今年から借りることになりました。
    貧しい人ほど借りられるのが奨学金です。

今度高3になるのですね。
    まず国公立を目指しましょう。学費が私立より安いです。
    そして利息がつかない第1種奨学金が受けられるように
    勉強を頑張ってください。

利息が有るか無いかで、返すお金も全然違ってきます。
    成績がよく、家庭が貧乏なほど第1種の審査に通ります。

奨学金をもらっても、バイトなどをして
    なるべく遣わないようにすれば
    社会人になってから返す額が減ります。

あなたがどれだけ大学で学びたいかです。
    がんばってくださいね。

• 給付奨学金を目指さないのか

ほとんどの大学が、給付奨学金を優秀な学生に出しています。
    自分で借りて返すことばかり考えずに、「もらえる」奨学金を探してみたら?

目指す大学がどの程度かわかりませんが、難関私立、国立上位ならローン組んでいったとしても返済できる確率が非常に高いでしょうが、中堅私立以下に5、600万の借金してまで行く価値が今時あるのか・・と私は思うが。

大学は高校を卒業してすぐに入学しなくてもいいんですよ。働いてお金を貯めてから改めて入学することも出来るし、夜間という選択肢もあります。

親が経済的にゆとりがある場合、もしくは本人が高校で勉強をおえさせるには非常にもったいないと周りが認める優秀な頭脳を持っている場合以外の大学は贅沢品なんです。身の丈に合わない贅沢品を手に入れた結果がローンで苦しむ人。

ちなみに、私、うちは貧乏だったので高校も商業高校に進学するつもりで、担任に申し出たのですが、貴方の成績で商業高校はもったいない、ぜひ普通科から大学へといわれて普通科へ進学、大学はやはりお金がなく。でも親もがんばって2年分はなんとかしてくれました。あとは自分で働いたのと給付奨学金で卒業しました。

• 学力こそが道を開く

正直言って、子どもの人数は親の哲学です。
    子どもを大学まで、と思えば自ずと年収や資産を見て人数はセーブします。
    あなた自身は何も悪くなく、なんの憂いなく大学進学を予定している子たちとの不公平さを思うとさぞやりきれないことでしょう。
    でも、あなたのお母さんは自分の生活が苦しくなろうともあなたに十分教育費をかけられないと思っても、あなたの養育を投げ出さなかったのです。義理のお父さんもあなたを食べさせるために頑張っています。
    あなたはお母さんと今のお父さんの「教育費は難しくなろうとも4人の子どもを育てあげる」という立派な哲学で生きておられるのです。

奨学金そのものはあなたの名前で、あなたの将来を担保に融資するものであり、いくらかは借りられるでしょう。
    でも、将来軽くない負担があなたにかかるのは間違いありません。

専門学校ではなく大学、と言い切るからには専門学校ではあまりにもったいない、と言われるだけの学力がおありなのでしょうか。ぜひ、国公立に進学なさってください。

経済的制約は辛いでしょうが、ここまで育ててもらったこと自体を感謝してその後の可能性はご自身の学力で開いて行ってください。

• 新聞奨学生とか

新聞奨学生とかって知ってますか?
    新聞配達しながら大学に行くことです。
    ネットで調べられます。
    受験料は自費で工面しなければなりませんが出金は少なくて済むはずです。

あと優秀な方であれば特待生とか返済不要の奨学金制度もあります。
    防衛大学、海上保安大学とか省庁系の学費免除の大学もあります。
    選べませんが就職率は100%で在学中から給料が支給されます。
    いずれにせよお金をかけずに借金をせずに行くのは大変です。
    頑張って下さい。

• 管理栄養士は薄給ですよ

管理栄養士は、栄養士ほどではないけど、けっこう薄給な業種だと思います。病院の栄養室などで室長くらいにならないと、ガンガン稼ぐことは難しいと思います。

国公立の大学に入って、優秀な成績をおさめて、学費免除をねらうしかないと思います。入学時にかかる費用はバイトして貯めておけば、高校生でも長期休暇時は10万くらい稼げます。

それとお金ないなら、携帯は持たなくてもいいんじゃないでしょうか。

• 実父には養育費支払い義務あり

実のお父さんから養育費を一切貰っていないとの話ですが、
    お父さんは養育費の支払い義務があります。

まずは実のお父さんに対し、お兄さんとトピ主さん2人分の
    今までの養育費分を請求されたらどうですか?

実のお父さんとの連絡がとれない、
    または養育費を支払う経済状況でないというときに、
    奨学金の検討をされたらと思います。

• 働きながら夜間に通う

トピ主さんより10歳上です。
    詳しい事情は知らないのですが家庭の事情で普通に進学が出来ず、高卒と同時に公務員として市役所に就職して、同時に夜間の国立大学に通ってる同級生がいました。
    学費を稼ぐために働き、しっかり大学を卒業して、職場結婚してましたよ。そういう選択肢もあるみたいですよ。

• 貧困の世代間連鎖を断ち切るために(1)

まず誤りを指摘します。

トピ主さん>>うちの貧乏さだと奨学金もかりれるかわからないと言われました。

これに対し、
    >>この心配はないですよ。
    >>大丈夫、奨学金はトピさんが借りるものですから、ご家庭の収入は関係ありません。

とレスしている人がいますが、家庭の収入は大いに関係あります。
    そして、貧乏だとおっしゃるのなら、借りやすくなります。
    つまり、お母さんのおっしゃることは逆です。

日本学生支援機構の奨学金はローンといっしょだ、借金だとも言われており、たしかにその側面もありますが、
    基本的には、向学心旺盛にもかかわらず経済的に恵まれない学生を支援するものです。
    ローンと根本的に異なるのは、担保なしで定職もない学生の将来に期待して無利子もしくは
    低利子で貸すというところです。さらに、優秀な学生には返済免除となるケースもあります。

堂々と奨学金を利用しよう!

• 貧困の世代間連鎖を断ち切るために(2)

奨学金を借りたら、心すべきは途中で打ち切られることのないよう、間違っても
    成績不振で留年や退学という事態に陥らないようにすることです。

そして、奨学金以前に、授業料免除(半額免除や全額免除)の制度を活用しましょう。

私は、学部、大学院修士、博士と日本育英会の奨学金を利用し、大学院ではときどき
    授業料半額免除となり、50歳代半ばまでかかって全額返済しました。
     借金まみれの身とさげすまれようが、育英会のおかげで、両親ともに中等教育しか
    受けていない家庭に生まれても、自分の受けたい教育を受けられたのです。

そして、親に対しても学費を準備してくれなかったなどと思ったことはありません。
    学費半免でもわかるように高所得でもないのに、物心両面で応援してくれました。
    自分たちは低学歴だからこそ、学位取得後、非常勤暮らしが長引いて返済猶予願いを
    何度も出していたときも、励まし続けてくれました。

私は、亡き両親と日本育英会の両方に感謝しています。
     一部矛盾のあるものでも、せっかくある制度です。うまく利用しましょう。  

• 追記です

通信制大学の単位を使って、別大学または別大学の通信制の4年次、3年次に編入可能な場合があります。授業料の非常に安い、あるいは卒業がそれほど難しくない通信制を卒業することで、必要単位数や学費を抑えながら、希望校の卒業認定を受けられることもあります。大学によって、単位認定や編入の条件が違うので、確実ではありませんが。

• 資金を貯めてから

どの学部に進学したいのかはわかりませんが、大学によって、入学試験前に入学金、授業料免除の申請ができる大学がありますよ。難関ですが。調べてみてはいかがでしょう。
     私は、高校卒業後、国家公務員を2年して、4年分の入学金と授業料を貯めてから、国立大学に入りました。結局、入学金と授業料は免除になりましたが、生活費、交通費は公務員時代からの貯金から出しました。
     同じく公務員の友人は、公務員をしながら、大学、大学院まで行きました。
     私も、院を出て博士課程をもって、働いています。2年遅れていますが、それをマイナスに感じたことはないですよ。
     べつに、高校卒業後、速攻で大学に行かなくてはいけないということはないんです。高卒で働いて、それから大学に行くという方法もあります。もうちょっと、柔軟に考えてみてはいかがでしょう。

• 大学で何をしたいのですか?

これを聞かないと何とも言えません。

テレビでお店の店員をしている新人がいて1人は高卒男子。2人は大卒女子でした。
    大学を卒業して店員って何?って思いました。
    刃物の会社だったようですが、女性が包丁を作るのかも知れないですが…
    大学で勉強した事が活かせるのか?と不思議でした。

看護師になる為の4年制大学なら納得行きますけど…
    何を勉強したいのかを知りたいです。

学費・入学金×4年を掛けてまでやりたい事なんですか?
    私立ならば450万はかかります。

• 将来成りたい職業は何ですか?

元大学講師アラフィフ。

私は高卒後、家業手伝って3年間、希望国立大学(夜間学部無)試験落ちたので
    自分で学費払い専門学校行きました(専門職を希望してた)。その後中小企業に就職。
    留学して、最終学歴は大学院です。

大学行って何を学びたいのでしょうか?
    将来どのような職業に就きたいのでしょうか?

まだ、成りたい職業が決まって無いならば、
    国立大学夜間学部へ行く事をお進めします。

国立大学の夜間部ならば入学金14万円弱、
    授業料26万円強です。

地方奨学金、新聞奨学金制度、日本学生支援機構、
    日本育英会、教育ローン等を調べてみて下さい。

国立大学夜間学部ならばアルバイトでも十分支払えますので
    是非進学して見てください。
    決して夜間学部だからと言っても卒業後偏見とか有りません。

因みに叔父は某国立大学夜間部卒業ですが大手企業の元役員でした。
    知りあいで大学校へ行き公務員数年後、税理士になった人。

最後まで諦め無いで自力で自分の道を切り開いて行ける強い人
    になって下さい。

貴方なら出来ます。今年センター試験の受験勉強頑張って下さい。
    応援してます。

• 国立大学なの?私立大学なの?

アナタの学力しだいですよね。

家が貧乏ならば(ごめんね)

自宅から通える国立大学で、学費免除+給付型の奨学金受け取りが無難です。

ただし、この条件を満たせるのには、アナタの学力が偏差値60〜70以上ないと無理でしょう。

もしかして・・・

もしかして・・・・

アナタは

「偏差値って、何?」というレベルであり

底辺(ごめんね)高校出身で、もしかして実業高校在学で・・・

指定校推薦で、フリーランクFランクの私立大学に行くつもり・・・?

指定校推薦、一人暮らし、私立大学でキャンパスライフで楽しみたい〜なんてことを夢みていたら・・・・

借金(奨学金1種・2種)で1000万円背負う事になりますよねぇ・・・・

Fランクの大学で、マジ就職出来なかったら派遣で月12万ぐらいしか給料もらえないだろうし・・・

奨学金返済は45歳完了ですか?

結婚しても奨学金の返済があるでしょうし〜、借金持ちの結婚は相手に嫌われますよ・・・。