大学進学に必要なお金について

レス23
(トピ主1

生活・身近な話題

さしみ

今年受験生になる者です。国立に行ける頭ではないので、私大の法学部に進学希望しています。ですが、母子家庭で、母の収入も少なく、受験料は私のバイト代で賄えても入学金等最初のまとまったお金は用意できそうにありません。そのお金はどこで借りたらよいのでしょうか?教育ローンは入学前に借りられると聞いたのですが…
また、日本学生支援機構の奨学金と教育ローンの併用はできますか?高校中退してしまったので、どうしても大学へ行き卒業したいです…!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 諦めましょう

学力もお金もないのに私学に通うのは無謀です。
    入学金すら準備できない経済状況で
    なぜ私大に進学しようとするのか理解できません。

• 新聞奨学生がいいのでは?

奨学金と教育ローンの併用は避けた方がいいです。
    就職してから、返済で苦労するだけです。

あなたの場合は、新聞奨学生として朝夕の新聞配達や集金をして、勉学に励む方がいいと思います。

• 教育ローンて・・・

教育ローンで検索してみたらどうですか?

大学へ行きたい 卒業したい・・・

でしたら 自分で調べたらどうですか?
    簡単に分かることですよ。
    で 現実をもっと見たほうが良いでしょうね。

• 頑張ってくださいね

奨学金の説明をしてさしあげたいところですが、そこのところは詳しくありません。
    アドバイスできる所としまして、

まず目指す大学は決まっていますか?
    まだ大学が決まっていないなら、出来たら家から通える所、もしアパートを借りて通学するなら、出来たら首都圏以外にキャンパスがある所を選んだ方がいいです。
    一人住まいは大学の授業料と同じぐらいお金がかかります。

それと特待生制度というのでしょうか、受験の学力次第で授業料の一部を免除などの制度もある大学もあるようですよ。
    たとえば国立並みの授業料で済みますとか。
    ただ、その大学にとってあなたの学力がかなり上回っていないと合格できないと思われますので、学力は大切になりますが。

それと二部と言う方法もありますね。

ぜひあなたの頑張りを応援したいと思っていますが、受験するときに、高校卒業予定と記載する欄がありました。
    もちろん、あなたのように高校中退のちに大学進学してる方も多いと思いますが、なにか手続きが必要なのかも。
    確認済みだと思いますが念のため。

質問の答えになっていなくてすみません。頑張ってくださいね

• 短大、専門学校

大学、難しいでしょう。
    小刻みの学歴で生きてみてはどうでしょう?
    学力次第では道が広がるでしょうけど。
    行きたい学校を決め、行政の教育課に相談しましょう。
    いい子、よい子は救われます。
    人間性と知力美力です。
    女子力が大事です。
    男の子ですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 何のために、何を求めて大学へ行くのか

>国立に行ける頭ではないので、私大の法学部に進学希望しています。

卒業後は、法律でメシを食っていくつもりでしょうか?
    そうであるなら、国立に行けないアタマと云う段階で疑問符が付きます。司法試験に受かると思ってますか?

>高校中退してしまったので、どうしても大学へ行き卒業したいです…!

大学卒業を目標にしてどうするの?目標は、「将来の生き方(職業など)」でしょ。大学は、その手段の一つに過ぎない。
    トピ主の目標にとって、私立法学部はいったいどういう位置づけなんですか?

そういう、きちんと筋の通った考え方ができてないから、高校中退になったんじゃないですか?

大学は勉強するところです。少なくとも、貧乏な人の子供は勉強するために行くのです(私は貧乏すぎて行けなかったが)。大学で勉強して、それによって身を立てるつもりで行くのです。そう考えていますか?

• 四の五の言わず国公立を目指せ

まず、金がないなら私立に行くな!なんとしてでも国公立に行け。
    家を離れてでもだ。
     当面のお金は、自治体自身がおこなったり、斡旋してくれる進学や
    就学向けのローンが調べてみよう。
     そして、教育ローンや貸与の奨学金に頼らず、できれば授業免除や
    給付型の奨学金制度を探そう。
     私自身、ん十年前の話だが、父が失業中だったので授業料免除で
    大学に通いました。
     ただ言えることは、今の大学は、金借りてでも行くほどの価値があ
    るかどうかよくわからないです。

• 親とよく相談を。

親に負担をかけたくない気持ちはよく分かりますが、大きなお金が動きます。お母さんとよく話し合ってください。

• 働いてから通うか、夜間に行ったら?

数年働いて、お金をためてから大学に挑戦する人って結構いますよ。
    私の友人にも、昼間働いて、夜間の大学通って、今は中学の先生やっている人もいますし。
    そういう選択肢はないんでしょうか?

日本学生支援機構の奨学金と教育ローンの併用 で検索したら「できる」と一発でHPが出てきます。
    厳しく書いていますが、私、あなたのような、とりあえず大学行けば何とかなる、お金もないのにって
    考えの人がちょっと、甘いなと思うんですよ。

ちなみに私も奨学金借りました。月1万円ずつ返済して、12年かかりました。たった140万円を返すのにですよ。
    私立に行ったらその4倍。12年で返済するとしたら月4万。悪いけど無理だと思いますよ。
    たとえば、月8万大学貯金にすれば、6年で5年ちょっとで500万貯まります。
    あなたの大学生活はそのあと始めてもいいと、私は思います。

• 学力は、高卒のレベルをお持ちなのでしょうか?

【高校中退してしまったので、どうしても大学へ行き卒業したいです…! 】

ん?????

高校卒業レベルの学力は身についているのでしょうか?

もちろん、中卒でも「受験は」自由にできますが、

大学入試に必要な学力がついていなければ、不合格ですよね。

まずは、合格レベルの学力を身につけましょう。

お金の心配は その後です。

• 日本政策金融公庫がお勧め

可能です。詳しくは各金融機関にお問い合わせください。

因みに日本政策金融公庫では年2.05%で350万までで、「国の教育ローン」の為に固定金利で長期返済ですので民間の金融機関よりも安心です。返済シミュレーションもあるので、サイトにアクセスして検討したら如何でしょうか?

• 根性があるなら新聞奨学生を調べてください。

やる気があるなら調べて応募してください。

• 勉強すべし

国立に行ける頭ではないって、まだセンターまでに時間もあるのだし、
    まずは勉強をして国公立大学を目標にしてはいかがでしょう。
    奨学金や教育ローンを始めから当てにして、私大に行くのも後が大変かも。

• 資金を貯めてから受験

働いて資金を貯めてからチャレンジしたらどうでしょうか。

知人は看護師で自力で資金を貯め、医学部合格を目指していました。
    失敗したら看護師に復職し、また資金を貯めて受験し、
    見事、国立大学医学部に合格し、医師になりました。
    実家は県会議員で裕福な家庭でしたが、
    医学部進学に反対され、学費を出してもらえないから
    自力でなんとかするしかないとのことでした。

• 死ぬ気で勉強しろ

あと1年あるのに、

母子家庭で、母の収入も少なく、受験料は私のバイト代で賄えても
    入学金等最初のまとまったお金は用意できそうにありません

と、いうのはなぜですか?
    命がけで勉強して国立へ行くべきです。

教育は、人生を変えます。
    簡単な道を選ばず、超狭き門を経て大学へ行くべきです。

18歳の今、それにチャレンジしなくて、
    いつするのでしょう?

命がけで勉強して下さい。

• 法学部に行きたい理由はなんでしょうか?

大学はお金の無駄です。卒業までに四年もかかり、その間年もとるので無駄です。
    それよりも働いたほうが良いです。

無駄なお金と無駄な時間を使ってまで何がしたいのでしょうか?
    弁護士になりたいのでしょうか?

法律が勉強したいならば、独学で勉強すればよいでしょう。
    資格が欲しいならば働きながら取ればよいでしょう。

高校中退したならば、勉強よりもお金を稼ぐほうが良かったでしょう。

意味のないことにお金と時間を使おうとしています。

私立の法学部でても、その間に4年も年をとれば、
    あなたは若さという最大の武器を失います。

今の若いうちに、お金をどう稼ぐかを考えてください。

• どうしても、なら勉強という努力を

入学金も授業料も無いなかでの進学希望ですね。
    夢を砕くようで申し訳ないですが私立大学進学そのものをよく考えたほうがいいです。

1、入学以前に受験費用が何十万とかかります。
      一校あたり数万円の受験料。また、実際に進学するところ以外にも滑り止めに入学金等を
      入金して籍を確保する必要があります。

2、学費も年払い、せいぜい半年払いです。バイトで月々払うというかたちでは間に合わない。
      また、学費以外のにちにちの出費もバカにならず、バイトはそこにあてるつもりでないと回りません。

3、法学部に入るだけでは就職に使えません。公務員系には試験があり、その準備はけっこう大変です。民間就職にしても英語の各種検定などしたほうがいいし、就職活動にも時間は取られます。まるまる毎日何時間もバイトする計算はしないほうがいい。

4、在学中も就職してからも体調が崩れて収入が途絶えたら、借金だけが残ります。

奨学金という名の借金はいくつも重ねて背負わないように。
    行くなら「なんとしても国公立」。隣近県の公立大学など偏差値の高すぎない通える大学があるはずです。
    勉強してつかんでください。

• 整理しましょうね

高校中退でも受験資格(高卒認定)はあるってことですよね。
    あと今バイトしてるのであればどのくらい貯金がありますか?
    奨学金の申請は入学前でもできるはずです。
    ただ奨学金も教育ローンも基本は借金です。
    まず必要な金額を計算してみましょうよ。
    自宅を出る場合は生活費も必要ですよ。

• まずは「高等学校卒業程度認定試験」に合格してますか?

大学受験の大前提として、高校中退で卒業資格がないなら、タイトルにある「高卒認定試験」に合格し証明書がないと、
    大学を受験することができませんがそれは取得済みですか?
    今年度の認定試験の出願はこれからなので、今年度に取得予定でしょうか?

ただ、「高卒認定」を取得していても、それ以降ほとんど勉強していないのなら、大学受験してもほぼ受かりませんよ?
    「高卒認定」は中学〜高1(または高2前半)程度の内容です。
    多くの学校は高2、高3から文系・理系に分かれて大学進学に向けての勉強をしていくので、「高認」程度だと大学受験には対応できませんよ?

最近の大学に掛かる費用は、国公立と私立との差は少なくなっていますが、それでもやはり国公立の方が安いです。
    私立はセンター試験の点数を使えるところに絞って、ここで諦めないで第一は国公立を目指しましょう。

奨学金とローンを併用するよりも、絶対に国公立と複数年計画で勉強とバイトで入学資金を貯めるのを頑張って、進学した方がいいです。
    就職は公務員を目指せば、受験資格内の年齢ならば大学卒業年齢は関係ありません。

• 簡単だよ

高校中退ということなのでまずは高校卒業程度認定試験
    を受けて合格されているのかが気になります。
    この高認がなければ大学受験の資格すらありません。
    まずはこのあたりをクリアすることです。

さて
    お金がなくても学ぶ方法あります。

1.法学部なら通信制という手が使える。
    通信制ならかかっても年間20万〜30万位では?
    まして仕事の合間に勉強するので生活費も学費も
    両方賄えると思います。

2-1、入学金をまず貯める。

学校によっては月払いのできる大学もあります。
    入学金させなんとかなればこういった大学なら
    新聞奨学金を利用すれば通えなくもないです。
    新聞奨学金は4年間新聞配達をすることで返済不要となります。
    さらに、お給料と住む部屋などの提供もしてくれます。

2-2 
    夜間大学に通う。
    昼間は仕事夜は勉強と二足のわらじは大変ですが
    学びたい意識が強いならできないことはないと思います。

これらの方法なら借金せずに大学卒業は可能かと思います。

3 入学金を銀行などのローンを借りて賄い
      日本学生機構の奨学金を申請して借りる
      現在こちらは借金です返済をしなければなりません。

• 本気で大学を目指すなら、応援したいですね。

収入の少ない母子家庭ならば、自治体から返済不要の奨学金がもらえる可能性があります。
    自治体によって条件が異なりますので、市区町村の窓口に問い合わせてみてください。

「母子寡婦福祉資金貸付金」という制度もあります。
    これは奨学金ではなく、都道府県から修学資金を借りられる貸付制度です。
    無利子で返済期間も長く、日本学生支援機と同じ額が借りられます。

他にも、大学独自の奨学金制度もあるので、本気で大学進学を考えているのなら
    必死で探してください、色々ありますよ。

ただ、奨学金は、借金だということを忘れずに。
    4年間借りると結構な額になりますよ。
    頑張って国公立目指して借入額を減らした方が自分の為だと思います。

• 大学に行く意味

高校中退したからって・・学歴が欲しいってことでしょうか?
    それが理由で何百万も借金する必要がありますか?
    4年だけでも最低500万は借りるのですよ?

気軽に借りる金額ではありません。
    どうしてもどうしてもその私大の法学部に行きたいのですか?

もう一度考えた方がいいです。

30年以上前ですが、4年制大学に行く人は3割未満でした。女ならもっとずっと少なかったです。そのころの受験でしたが、それでも大学に行きたい、この学問を学びたいという気持ちで受験しました。

そして親に負担をかけたくないので、自宅通学の出来る国立大に現役でいきました。

私は国立大学に行くために小学生から意識を高く持って勉強していたし、現在とは違って国立大は受験機会が一度しかない頃ですが、併願私立大は受験せずだったので、「お金も学力もないから私立大」と簡単に言ってしまうトピ主さんには違和感がぬぐえません。

お金がないなら、お金をある程度は貯めてからとか、国公立大に行ける学力をつけてから受験を考えるものではないのかな。

• みなさんありがとうございます

たくさんのレスありがとうございます。とても勉強になりました。高認はもう取っています。
    これからお金をためつつ勉強し、いつか必ず進学できるようがんばります。