2歳女児。いつも食べてます。

レス23
(トピ主0

妊娠・出産・育児

子供用のシリアルやビスケットなど常に食べてないとダメです。毎日催促されます。その上で1日3食のご飯もしっかり食べます。私が晩御飯の支度を始めようかと台所に立つと「りんご?」「いちご?」「ぶどう?」と連発してすぐ食べ物を欲しがります。どうしたらいいのでしょうか。奇声にこの終わりのない食への執着で私の心が折れそうです。
子供用のリュックサックの中におやつが入っているのも知っていて、外出したら外出先でリュックを指差し奇声をあげ続けます。私の子だけ遊びよりおやつ。
おやつはなるべく食べさせたくないので、私も常にぶどうやいちごなど小粒ものを公園へ持参。フルーツや、りんごみかんなども皮向いてお弁当箱に詰めて持って外出しますが車の中でも叫び出します。もう手がつけられません。
どうしたら執着をなくさせるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それって

用意するからじゃないですか?
    子供だってバカじゃありません。ある、くれる、と思うから欲しがるんです
    過去のママ友にもいました
    うちの子、お菓子ばっかり食べるのよねーって言う人
    ご飯を食べさせても口をつけない
    口に入れても吐き出す
    もーどうして食べないのーと言った後即お菓子を与える
    お菓子ばっかり子供が食べているのではなく、ご飯を食べなければお菓子が出ると覚えさせた結果ですよね

そういう癖をつけさせたのは、あなたでは?

以前テレビで、ものすごく食べる、いつまでも食べる赤ちゃんがいて、母親がどうしたらこの子の無限の食欲を抑えられるのか?と相談をもちかけ
    その解決法が
    離乳食をフランス料理的に出す   でした
    その子は離乳食の時期だったんです
    で、普通に食べさせると本当にびっくりする程食べ、その上終わると大泣き
    その子がコース料理的に離乳食を出すと
    コースが終わった時に満足げな顔して、黙って食事を終えました

順番に、少しずつ与える。一度試してみては?

• おなかにたまらないのでは?

子供とよく関わる仕事です。

四六時中食べ物を欲しがる子は、大抵食事が足りていません。
    量が足りないわけではなく、お家の人も「お茶碗に山盛り食べます」と
    言われます。でも、お米と野菜がほとんどだったりしています。
    おなかにたまらず、すぐ空腹になるんでしょう。

お肉・お魚・チーズなど、たんぱく質がたくさん入っていますか?
    ちょっぴりしかあげてない家、多いです。小さじ1杯位とか。
    バターや油も適宜使っていますか?あっさりしすぎていませんか?
    一度ドンと大人サイズのステーキでもあげてみてはいかがでしょう。
    それでもまだおやつばかり欲しがりますか?

叫んだら与えるのは逆効果です。
    叫べばもらえると学習してしまったのですから
    もらえるまで叫びます。頑張りますよ〜。子供は疲れ知らずです。

まだ2歳だからわからないかも知れませんが、
    「時計の針がここまで来たら食べようね」「公園についたら食べようね」
    などと約束し、どんなに叫んでもあげません。親もつらいですが我慢です。
    その時が来たら叫んでなくてもあげます。

約束の時まで待ばもらえると理解できたら、叫ばなくなると思います。
    頑張って下さいね。

• 身長・体重は?

成長曲線をチェックして下さい。

肥満に届きそうな勢いなら、食べる時間はきちんと決めた方が良い。
    1日3食+おやつ1〜2回(午前10時と午後3時)。

小柄で、成長曲線の下部に近いようなら、ちょこちょこ食べさせないと大きくなりません。

お子さんの体型によって、食べ方が変わります。

横ですが、我が子の掛かり付け小児科医は、「2歳代は検診が無いので、身長・体重に問題無い子でも、3ヶ月に一度は小児科で身体測定した方が良い」と言ってました。

• 3食+おやつ1回 以外あげない

奇声を出せば食べ物が出てくるのを学んでしまっています。

なので、
    トピ主が心の余裕があるときに、
    3食+おやつ1回 以外あげない日を作ってください。

奇声出しても、暴れても、放置。
    (家の中とか、放置が出来る環境でしましょう)
    声かけもいりません。
    何時間でも、落ち着くまで放っておくのです。

食べ物の要求も、
    別にお腹がすいている訳ではないのです。

手持ち無沙汰をなんか口に入れて誤魔化しているだけ。

自分で遊びだすまで、待つ。
    それしかないです。

そして、落ち着いたら外遊び。
    (おやつも果物ももっていかない)

いいサイクルが出来ることを祈ってます

• いつもあげているからです

娘さんの我儘を諭せず、奇声をあげるからとか
    色々と理由をつけて、娘さんが欲しがるたびにあげてたら
    そりゃいつも食べてるでしょうね。

3食しっかり食べたら、あとは10時に1回、3時に1回と決め
    それ以外の時間には、どんなに叫ぼうが泣こうが奇声をあげようが
    絶対あげないようにしたらどうですか?

最初のうちは、娘さんに泣き叫ばれたりするでしょうが、仕方ありません。
    最初にそう躾けてしまったのはトピ主さんですから。

外で叫ばれるのがいやだったら、しばらく外出は控えて
    食生活の見直しに重点を置きましょう。

食べ物をダラダラ食べさせるのって、本当にお行儀悪い感じで、
    私は絶対にいやですけどね。

あなたの心が折れそうだからと、
    このまま娘さんの食生活が異常なままなのを放っておくのですか?

手が付けられなくなるまえに、手を打つのが親ですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大変ですよね〜食べるものを見直してみたら?

うちの2歳3ヶ月の娘も小柄ながら、大食漢の底なし胃袋と、別腹の持ち主です。

三食は、少食の女性と同じ位食べ、デザートにキウイ一個が普通です。
    おやつは1日午後に一回。欲しがったときだけ。それ以上は泣き叫ぼうが暴れようがあげません。というか、下記の方法をすればそこまでなりにくいかと。

11時位にお腹が空いたら、早くても昼ごはんにしちゃいます。晩御飯も同じです。
    おなか空いたぁ〜となると、かぼちゃとかヒジキの煮物、ご飯とか、とにかく食事を出します。何もなければパン。その為に必ずすぐ出せる体制をとる!

おやつはクッキーやフルーツを適量出す。もっと〜となると、角切り干し芋とかバナナ(皮も本人がむく)とか腹持ちし時間をかけて食べるものを出す。イチゴやブドウ等の水分が多いものは腹持ちしないので御飯のデザートかおやつの最初にしてます。
    多分ね、活発に動いて代謝がいいんですよね。おなかが空くのを我慢して時間通りの食事の為結果ダラダラ食べることより、食事とそれ以外のメリハリが大切かと。その為に、健康的で腹持ちする食べ物を選んでみては?あとはもしかしたら単に喉が渇いてるのかもよ?まずはお茶!

• 根負けしない

2歳の子供は、自力で食べ物を手に入れることはできません。
    要求に負けて、あげるのがいけないのです。
    どんなに泣こうが叫ぼうが、3食と10時、3時のおやつ以外に
    食べ物を出さないことです。
    持ち歩くからいけない。
    果物も果糖ですから、虫歯も肥満も心配ですよ。
    お子さんの将来のためにも、早く悪習を絶ちましょう。
    時間、食べること、飲むことを管理するのは、親の仕事です。

• レスします

一度おにぎりなどをめいっぱい食べさせてみるとか?
    または、どんなに癇癪をおこしても、泣き叫んでも、食事やおやつの時間以外はもらえないと覚えさせる。

• どうしてあげちゃうの?

3歳以下なら、おやつは10時と15時。
    それ以外は一切あげない。

催促されようが奇声あげようが一切あげない。
    それがしつけ。

• ご飯をちゃんと食べているのなら良いじゃないですか

四歳くらいまでは自分に必要なものを食べてるので、
    好きに食べさせれば良いという育児書もありますし。

奇声を発するのは、そうしないと親が与えてくれないからだそうで、
    奇声を出す前に渋らずあげてしまえばいいんですよ。

お菓子ばかり食べて好き嫌いばかりするようなら心配ですが、
    そうではない様なのであまり気にせず、本人の気のすむようにしてあげたら良いと思います。
    子供って、自分のやりたいだけやったら落ち着きますよ。

そういえばうちの長女も二歳前くらいに、おやつをもりもり食べてる時がありましたが、
    三歳の今はそんなでもないですし、
    別に肥満でもないですよ。
    今は一歳の次女がもりもり食べてもりもり出してます。

• 違うおやつにしては?

我が子はそこまで食べ物を欲しがることがなかったので参考にならないかもしれませんが…

周りのよく食べるお子さんのママ達は、小さなおにぎりの他、バナナや蒸かし芋など食べごたえや腹持ちの良さそうな食べ物を小分けにして持ち歩いてましたよ。

3食しっかりと量を食べさせていますか?太らないようにと少な目にしていないでしょうか?よく動くお子さんならお腹も空くでしょうし、目安の量もお子さんの活動内容によって変わると思います。
    油分や糖分の多い食品以外なら多少食べ過ぎても心配いらないのではないかと思いますが…

• おデブちゃんになりますよ

三度の食事をしっかり与えていますか?

一度、医者なり、保健指導員なりに相談を

• 便乗…ウチもです

ウチの1歳8ヶ月女児も半端ない食欲に、困ってます。
    しかも 炭水化物オンリーで、パンを要求。おやつにパン。
    または、 米。ふりかけのみで何杯も要求。
    たくさんの栄養士さんに相談しました。
    どの方も、「今はしょうがない」
    米にも微量ながら色々な栄養素が含まれているから大丈夫と。
    玄米に変えました。

与えない時の奇声もひどいです。泣き叫び苦悶の表情で泣き続けます。
    一回を少量にして、だましだまし細く長く与えています。

• おやつは10時と3時

騒げばもらえることを学習しているからではないでしょうか

• 同じです。

無意識のうちに私が投稿したのかと思いました(笑)

2歳男児 食べ物への執着がすごいです。

離乳食が始まってから常に何か食べるものを欲しがります。
    私が台所に立つと必ず「いちごー!!!!みかんー!!!!+奇声」
    優しく言い聞かせても、叱っても、褒めても、おもちゃやテレビなど他のもので気を紛らわせようとしてもダメ。
    あげるまで奇声をあげ続け、足にしがみつき、服を引っ張り・・・
    何にもさせてもらえません。

「おやつ何もないよ〜ご飯の時間まで我慢しようね〜」なんて言おうもんなら泣き叫び床で転げまわり手が付けられません。

アパート暮らしなのであまり長時間奇声をあげさせるのも泣かせておくのも近所迷惑と思い気がひけます。
    かといってあげ続けるのも肥満や虫歯が気になります。
    わがままを通すばかりではいけないことも承知です。

愛情が足りてないから食べ物を欲しがるの!?どうすればいいの!?と毎日葛藤しています。

私もみなさんからのレス参考にさせてもらいたいです。

• たんぱく質

他のレスにもありましたが、シリアル、ビスケット、果物などの糖質ではなく、牛乳、ヨーグルト、チーズ他、タンパク質をあげると良いのではと思いました。
    3度の食事もたんぱく質をちゃんと与えると良いと思います。

私も果物やお菓子だけだとすぐまたお腹が空いてしまうし、お腹が膨れた感じがしません。でも、タンパク質を摂ると腹持ちがするし、満足感もあります。

• 姪っ子が同じでした

母親はあまり気にしてませんでしたが、どんどん酷くなっていったので心配になり同居してる母(姪からみたら祖母)に聞いてみました。
    やっぱり酷いと思う?…と聞かれました(苦笑)
    弟夫婦のしつけの問題が大きく影響してました。
    泣き叫ぶのが嫌であげちゃうんです。話しを聞いたら共働きだからか泣かれる事に罪悪感があったようです。
    そして太るのを心配して肝心の食事を減らしたり低カロリーな物を与えてました。
    悪循環です。
    三食噛み応えのある物を多めにしっかりと。炭水化物、タンパク質と脂質は腹持ちがいいので十分に。
    おやつは午前午後決まった時間に一度ずつ。
    バナナ、イモ、オニギリなど軽食にもなる腹持ちがいいものを。
    肝心なことはそれ以外は泣き叫ぼうが与えない。
    泣いてる間は構わない。泣き止んだらしっかりと褒める!
    母親の食事にはあえて辛いもの(辛子や山葵)を添えて、欲しがったらそれを与える。
    これを、ひたすら繰り返す!身体で覚えさせましょう。
    親も子も我慢です。我慢ができたら抱っこして褒める!(我慢できた自分も褒めて)
    姪っ子は1か月位で大きく変わりました。
    慣れたらたまには特別な日も作ってあげてね。

• お腹は本当にすいてるのかしら

大変ですね…少食な子持ちなので、
    想像の域を超えませんが…。

そのだらだら食べ、虫歯になりますよ?
    しかも果糖やお菓子…。シリアルは無糖のものですよね?
    もしかしたらお砂糖中毒なのかなぁ…。
    とにかく常にお口が酸性になると再石灰できず虫歯リスクたかまります。

食事量や内容の見直しは他の方たちが話されてるので、
    どうしてもたべたがるなら
    野菜スティックや、茹で野菜(ブロッコリーとかスナップエンドウとか)
    ささみ茹でたのとか…。
    糖分少ないものあげてください。
    あと口寂しいのを紛らわすのにするめ良いです。
    糖質ゼロで、(ちょっとしょっぱいので量は気をつけないと)
    よく噛むので満足しやすく、唾液がたくさんでてお口が再石灰しやすくなります。

最初は途中で吐き出しますが、そのうち飲み込めるまで噛めるようになります。
    顎が鍛えられ、歯並びもよくなるのでおすすめです。

• 私の子供も。。。

私の子供もたくさん食べます。
    助かることに、白米以外なら何でも構わないようです。

先日、栄養士さんに相談したら、噛み応えのあるものを!と言われました。
    さっそく、硬めのご飯にしましたよ。

ま、それでも結構食べますが。。。

• 子供受けしない物を上げるとかは?

私が子供の頃は、トピ主さんのケースとは逆で食欲のない子供でした。
    今思えば、当時与えられていた食べ物が不味かったからだと思います。
    不味いものを食べさせられたというか、子供受けしないものを与えられたって感じですかね。
    お腹すいたなんて言おうものなら、出てくるのは昆布とかでした(笑)
    しかも、酢昆布ならまだしも、うちで出てきたのは固くて味噌汁の出汁取る用の昆布です。
    祖母と母のバッグには飴の代わりに固い昆布が必ず入っていて、私や妹を黙らせたいときは昆布を与えてました。
    「これでもしゃぶってなさい」って事です。
    私たちもとりあえず昆布をしゃぶるので、外出先時には静かになります(笑)
    他にはしいたけとか、筍とかカボチャの煮物とか。他には山菜のおこわとか…今思えば年寄りが食べるようなものばかり食べさせられましたね。
    果物ならりんごのすりおろしたやつ、しかも大根おろしも一緒に混ぜたやつを食べさせられました。
    おかげで?今では好き嫌いのない大人に育ちましたよ。

• 煮干し!

だらだらと甘いもん与えちゃだめよ!虫歯になるから。肥満になるから!

外でどうしても騒いだら、煮干し!煮干しを与えるの!食パンの耳もいいわよ!噛みごたえあり!安い、バリュー!

とにかく、子供が「はあ〜またかよ〜まじかぁ〜またこれか〜」って状況を作る。

ママ、お菓子買ってるでしょ。フルーツもなんだかんだ買っているよね。買うほうもいけないのよ。買い置きがあるから与えちゃう。

リュックとかいらない。おやつはママが管理するの。「何言ってもこいつ(ママ)ダメじゃん」って、どっちが上なんだか分からせる。

奇声上等「いいよ置き去りにするよっ」て言い放つ。パパにも参加させる「おやつまで待てって、言ってるよね?」って本気で怒る。

周りから白い目で見られても関係なしです。ただし、守れた時は大げさにほめてください。特別なおやつも準備してあげてください。

食べ物の執着って子供によっては本当にすごいです。ほかの子の食べているものも狙います。給食とかも我先にお替りして・・・噛んでないのか?

食べ物はゴネても出ない、と分からせることが必要です。パパとママの意思一つです。

• 試してみて

体質によっては小麦は中毒に似た症状が出る場合があり、ひたすら食べていないと気が済まなくなります。(乳製品もそういう場合がありますが、とりあえずは小麦除去を試してみてください)奇声をあげるとかもそういう子にありがちな気がします。

2週間ぐらい小麦製品を避けてみて、落ち着くかどうか様子を見てください。ビスケットやシリアルじゃなくて、焼きおにぎりとおせんべいとか。うどん、そばではなく、米の麺。あとタンパク質多めで。

あとは、奇声をあげたら「そういう声を出すならあげられないよ」と静かに言って、どれだけ粘られてもあげない、というパターンを続けてください。おそらく今までの経験で、奇声をあげれば貰えると学習してしまっているため、ますます奇声をあげるようになっています。

ぶどうなどの果物も果糖が多く、血糖値の急な上昇は脳にも体にも悪いので気をつけて下さい。イチゴやプチトマトは良いと思います。
    また、具やご飯が少なめの海苔巻きとか、卵多め(タンパク質)のチヂミ(小麦粉を米粉に変えて作る)とかも良いですよ。

• それは

おやつはおにぎりかパン、お芋と決めてしまってはどうですか?そして、果物ではちょっと物足りなくて、食べたという実感がわかないのかもしれません。そして、用意したものがなくなったら、もう終わりという決まりにしましょう。

ご飯に関しては、もっとしっかり食べさせてもいいのではないでしょうか?私の次男(3人兄弟の末っ子)は、子供の頃、ご飯でもおやつでも目の前のテーブルに何かが並んでいる限り、ずっと食べ続けるような子供でした。人の倍以上食べていたように思います。幼稚園の遠足でも、他の子がお弁当を食べ終わって遊び始めても、一人だけお弁当を食べおやつを食べ続けていました。おやつでも、クッキーのひと箱くらい平気で食べていたこともあります。ですが、クラスの中でもスリムな子供でした。虫歯もありませんでした。

たぶん、食事やおやつで人並み以上に食べても、その合間の時間は全く食べたり飲んだりすることがなかったからだと思います。要は、メリハリだと思うのです。

だから、トピ主さんも食べる時間にはもっとがっつり食べさせてはどうかと思います。フルーツよりおにぎりがいいと思いますよ。