• ホーム
  • ひと
  • 趣味について周りにどう思われてるか気になります

趣味について周りにどう思われてるか気になります

レス17
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ゆいこ

私には、女ですが野球観戦という趣味があります。

幼いころから野球が好きなのですが
最近同じ趣味の友人が増え行動範囲が広くなりました。
観戦に行く数が増えたり、と言っても少し離れているところに住んでいるので
月に2回くらい。オフにはイベントに参加したり沖縄キャンプにも行きました。
一度だけ遠征もしました。

そんなに好きになれることがあるのは良いことだよねと
周りの友人たちは言ってくれますが、
親はハマりすぎてやばいよと言い
元彼には野球が好きな人ではなかったということもありますが
理解してもらえず引かれました。

好きな選手もいてかっこいいと思うこともありますが
純粋に応援をしている訳でガチで繋がろうとかしているファンではありません。

それでも野球が興味のない人からしたら
私の趣味って気持ち悪いのかなと思ってしまったり・・

先日社内研修があり、そのとき自分の好きなことを
一分間グループ内で発表して下さいといわれ、
野球が好きになったきっかけや好きな選手のスタイルの良さなど
一分間みんなに話しました。

全社集まっての研修で、普段会わないメンバーでみんな男性だったし
緊張しいですぐにあがってしまう性格なので
テンパって話した内容もぐちゃぐちゃだったんですが
みんな聞いてくれて沖縄まですごい!と言ってくれたり
この良さ伝わってますか?と聞くとみんな笑ったりしてくれたのですが
発表してからこいつやばいやつと思われてないかなとか
引かれてないかなと今になって気になってしまっています。
話さなければよかったかなと思ったり、、

もっと自信を持ちたいのに
いつも周りにどう思われているのかを気にしてしまいます・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通の社会人は。。。

普通の社会人は、他人の趣味なんてどうでもいいです
    押し付けられたり、無理やりつき合わされたりしない限り、ホント、どうでもいいです。
    その趣味について、マニアックな話をするのって、時と場合によって困ったり助かったりです
    困るのは、押しつけ、つき合わされ、あと、休憩時間などにしつこく講釈聞かされるとき
    助かるのは、話題のない時にふれば喜んでしゃべってくれる
    この人はこう言う人、話題に困ればわからないなりにも「最近野球見てるの?」と言えば話題が提供できるところ

しつこくなく、迷惑でなく、なら別にいいんですよ

• 野球観戦

広島県民ですが、周囲は「カープ女子」だらけですよ。

今や野球好きの女の子って、全く珍しくないと思いますし、
    女子向けのグッズもたくさん出てますよね。

老若男女問わず幅広く同好の士が募れる、とてもいい趣味だと思います。

• どこがやばいの?

全然やばくないですけど。好きなチーム応援して何が悪いの?素敵ですよ!

• 蓼喰う虫も好き好き

趣味は、あくまで当人の好きな娯楽ですから、行き過ぎではないかと周囲の目を気にかける必要はないでしょう。
    全然、関心のない人から見れば、時間とお金の無駄使いと見做されても、「ああ、そうですか」と居直っていればいいのです。

かく言う私も、趣味によっては相手に一言言いたくなる気持ちは分かります(笑い)。私の以前の彼は、冬登山が趣味でわざわざ
    危険な場所に出掛けてゆくのが、心配でイヤで止めて欲しいと言ったことがありますが、全然耳を貸してくれず、もうヒヤヒヤするのに
    堪えきれず、別れを告げました。まあ、向こうは「君より登山が生き甲斐」とイヤにあっさりと応じてくれました。

また別の彼は、爬虫類の飼育が趣味で、部屋には、ヘビ、トカゲ、カエル、ヤモリなどが一杯うようよしているので、遊びに行く気がしなくなり
    その内、彼自身も何か爬虫類に見えてきて付き合いが自然消滅しました。

あなたの場合は、野球という同好の士も多いスポーツだから、少々入れ込んでも理解してくれる範疇ではないでしょうか。気兼ねなく楽しんで下さい。

• 突き進む!

どう思う?って「変わった人」です

でもね 自分に害もないし、批判はないですよ〜
    もし 趣味が 宗教関係や、資格ビジネスなら警戒マックス!だけど
    (勧誘されるから)野球なら、関係ないし

自分の人生、好きなことして何が悪い??ご家族が迷惑しているなら、そこは家庭内で頑張って妥協してね。
    ですが他人なら、利害がない限り何でもOK!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • おばあちゃんですけど(匿名で)

プロ野球、大好きです。
    練習を見に行ったり、観戦に行くほどではないけれど、テレビで試合は出来る限り見ます。

私は同居嫁でしたが、義父母も野球好きだったのでとても話が合って、それだけで、仲が良好になったほどです
    相手の好きなチームをけなさない、お互いの好きな選手は応援する、こんな暗黙の了解があったからかな。
    (もちろん、心の中では「くやしー」と思ったりもするけれど・笑)

スポーツが好きなことは悪いことではないでしょう。
    ただ、なんでもそうですが、度を越したらまずいですよね。
    おっかけがあまりに頻繁だったりすると、ちょっと引かれるかもしれません。
    スポーツに関心のない人には、特に。
    そういう話は適当にしておいたほうが無難かもね。

でも、サッカーのW杯など、日本からも沢山応援に行きますね。
    そういう人たちなら、追っかけの想いも判るでしょう。

• 全然大丈夫

むしろ、トピ主さんに興味をひく人や、そこまで

楽しめ趣味などがあって羨ましいと思う人もいた

はず。

それに、趣味や人の好きな事を他人がとやかく言う
    事は常識人ならありません。

一部の心ない人の事を考えるなんて無駄です。

野球観戦、良いですよね。地方まで、好きなアーチスト
    のコンサートに足を運ぶ事と何ら変わりないです。

• 別におかしいとは思わない

純粋に楽しんでいる感じで健康的だと思うよ。。
    それだけ熱中できるんだから仕事を疎かにしないかは心配だけど...
    社員の中にはその情熱を仕事に向けろと思う人が複数いただろうね(笑

• 問題ありませんよ。

広く見れば、野球であれサッカーであれバレーボールであれ単なる「スポーツ観戦」ですよね。
    全く問題ないとおもいます。
    因みに私は大相撲ファン歴25年、F1ファン歴20年、バレーボールファン歴31年ですよ(笑)

• 別に

気にすることじゃないのでは?

私の知り合いにも野球ファンの女性はいますよ?
    トピ主様はまだお若い方のようですし、宜しいのではないでしょうか。

トピ主様のような応援団がいることで球団だって成り立つわけだし、応援してくれているひとがいるのって選手のモチベーションにもなりますよね。

仕事の予定をリスケしてまで行くわけじゃないんだしさ。

>この良さ伝わってますか?と聞くとみんな笑ったりしてくれたのですが

ふふふ、これ「野球ファン」をわらっているのではなく、トピ主様のテンパリ様が面白かったんですよ。

• 「気にする」ところを間違えないで

研修での発表、男目線で助言すれば、「やばいやつ」とか「引かれてないか」と気にしている理由は、(恐らくトピ主が考えている)“女性なのに野球ファンって”だとしたら違うと思います。

トピ主の発表に対しての感想・印象は「ホントかよ」が多数派だと思います。
    メンバーが男性ばかりなのでウケ狙い(もっと酷くは、媚び売り)で野球ファンを装ったんじゃねーの、ってところ。
    そういう意味ではトピ主、“オトコ漁り”疑惑でちょっと警戒されている可能性もあります。

なので。
    野球ファン公言で萎縮してしまって“実際はそんなにハマッてるわけじゃないです”風は「疑惑」を加速しかねません。
    普段から、常に、本当に野球好きであることを(さりげなく)アピールしていたほうがよいように思います。
    (もし、今お相手が居ないなら、それが“出会い”が広がるチャンスになることでしょう)

• 大丈夫

私の知っている人で、女性でスポーツ観戦の大好きな人って多いです。
    某県の方々は野球好きを恥ずかしがっている人などいません。
    特に男性の場合、女性よりずっと理解があると思いますよ。
    営業マンなんかは野球の話題くらい知らないと、勤まらない事さえありますし。
    野球の他にサッカー、ラグビー、相撲、プロレス、スケートなど
    これからオリンピックに向けて、にわかスポーツ観戦派が増えること必至。
    野球は普通すぎますね。
    それくらい夢中になれるなんて、ラッキーなことなので楽しんで下さい。
    自信を持てないことを気にされていますが、
    それくらい冷静な性格なので、むやみに人に勧めたり、興味の無い人に延々と話したりすることは
    しないといという配慮が出来る方なのでしょう。
    だから大丈夫ですよ。

• まぁ・・

別に良いんじゃないですか?
    スポーツ観戦が趣味の女性も多いじゃないですか。
    私はサッカー観戦ですけど、よくいきますよ。
    試合もテレビで見るし、ニュースも見ます。
    そんな人はごろごろいますよね。
    キャンプにまで行ってるのはなかなかですが・・
    あまり引かれたくないのなら、その辺は話さなきゃいいじゃないですか。
    0か100かじゃないんだから。全部開示しなくてもいい。
    野球観戦が趣味でよく行ったりもします。好きなチームは○○です・・くらいならどこにでもいる人ですよね。

気になるのなら「キャンプやイベントにも行く」この辺は仲良くなるまで秘密にしていたらいいだけの事かと。

• 何も問題ない

女性で野球観戦が趣味というのは少数派かもしれませんが、何も問題ないです。
    ボクシングや柔道、プロレス観戦が趣味と聞いても驚きません。
    まして野球は堂々たる国民的スポーツですから。
    今後ますます増えるでしょう。
    <そんなに好きになれることがあるのは良いことだ>はまったく同感。
    周りにどう思われているかなど気にすることなく好きなことを貫いてください。

• あなたが思っているほど…

あなたが思っているほど、周囲は人の趣味なんて気にしていませんよ。

野球が好きだと言えば、そうなんだー。
    キャンプ等にも行っていると言われれば、すごいねー。

同僚男性の反応はいたって普通であり、それ以上でもそれ以下でもなく、また、野球やキャンプという主語が違うものであっても、同じような反応をされると思います。

それに、今はカープ女子など、女性のプロ野球ファンは増えていますし、球団側も女性ファンを増やそうと、いろいろな企画等をしていますし、むしろ、男性の方が昔よりスポーツに関心を持たない人が増えている気がしますけどね…。

私も運動は苦手ですが、スポーツ観戦好きな親に育てられ、体育学部卒の夫と結婚したので、観るのは大好きですし、実家も我が家もスポーツ新聞を取っています(笑)

野球・サッカー・ラグビー・プロレスと何でも観ますし、選手名やルールや技も女性としては知っている方だと自負しています。

一番好きなのは相撲で、すー女という言葉が流行る前から、両国の場所中1回は必ず足を運び、近くに巡業が来れば必ず行きます。

そんな私、トピ主さんから見て変ですか?
    私の趣味、気になりますか?

• 野球楽しいですよね

「いつも周りの目を気にする」ということは
    トピ主さんすごくお若いのでしょうね。

でも大丈夫!
    仕事や日々の生活の経験を積む中で
    自分なりの自信が少しずつ蓄積されていって
    気が付けば人目など気にしなくなっていますから。

野球観戦、本当に楽しいですよね。
    私は、野球に限らず
    趣味に没頭している人(その分野にものすごく詳しい人)を見ると
    心から尊敬します。
    スポーツでも、音楽でも、アニメや動植物などの分野でも、ジャンルを問わず。
    それに、キャンプや遠征まで足を延ばすトピ主さんの
    アクティブさも賞賛します!

私は、50歳を過ぎた働く主婦ですが
    仕事帰りに時々ひとりでお気に入りのチームを応援しに球場へ行っています。
    (残念ながら、「一緒に行こう!」と誘っても、同年代の友人たちからは拒否され
    また、贔屓チーム自体マイナーなもので興味を示してくれる同僚もなく…いつもひとりです)

お互い野球ファン同士、
    これからも野球を盛り上げていきましょうね。

• トピ主です

たくさんの書き込みありがとうございます。

周りの目を気にしてしまうと書きましたが
    皆様の意見を読んで確かにと思うことが多く、
    他人の趣味なんてとくに何とも思わないですよね。

わたしの同僚もゲームが大好きで一日中ゲームをしているといった女性で、
    他にも研修で自分はアニメが好きだとか所謂オタクだとか発表した人もいましたが
    気持ち悪いなど思いませんでした。

なので、気にしすぎていたなと思いました。

同じ野球ファンの上司に以前私も同じチームが好きだと
    こっそり公言してからすっかり野球好きと社内に広まってしまいましたが
    自分からは野球の話はしませんし、
    それ以降社長や上司から野球の話題をふられることが増えたので
    これはこれで良い趣味をもったのかなーとも思います。
    皆様のおかげで少し自信もわいてきました。
    ありがとうございます。

野球観戦好きだという方も何人かいてとても嬉しいです