両親の事で悩んでいます

レス28
(トピ主8

家族・友人・人間関係

虹蘭

私は28歳女です。
父のことです。 私の父は、突発性難聴です。
先日、耳の遠い父の為に少し大きめの声で話しかけたのですが、それでも聞こえなかったらしく、私がまだ喋っている所に被せて怒声を浴びせて来ました。
そのことに落ち込み、自室に鍵をかけて閉じこもっていると、ドアをバンバンガチャガチャ叩き壊そうとしてきました。
10秒以内に開けないと警察を呼ぶぞ!と脅されました。
父が言うには、「人間は感情の生き物だから、怒鳴って当たり前だ!怒鳴って何が悪い!」とまた怒鳴られました。果たして本当に、怒鳴られて当たり前なのでしょうか。
私には理解出来ません。
本当に、人間は怒鳴って当たり前の生き物なのでしょうか。私は、このまま我慢しなければならないのでしょうか。

あの後母に相談した所、気持ちは理解はして貰えましたが…
以前母に、車椅子を猛スピードで押して突き放したり、後頭部を殴られる等という恐ろしい事をされた経験があるので今ひとつ信用出来ません。
拙い文章で申し訳ございません。
皆さんの意見を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人を見て法を説け

やり方の問題です。
    心が安定、向上したら、病院に預けましょう。
    いつがいいのか、見極め、病院選びも始めましょう。

• そんな家から出なさいよ

28なら家から出たらどうですか?

お母さんも「車いすを猛スピードで押して突き放す」「後頭部を殴る」とか何だか物騒な凄い人のようですし。

>人間は感情の生き物
    いえ、人間は理性がある生き物ですよ。

お父さんに言ってることは間違ってます。

• 家を出ましょう

トピ主さんの両親は普通ではありません。
    突発性難聴と怒声の関係性がよくわかりませんが
    感情に任せて怒鳴るような人は異常です。
    それに自室にこもって出て来ないと言うだけで
    警察が介入するわけがありません。
    というか出来ません。
    自分の子供に向かって「警察を呼ぶぞ」なんて言う親はいません。

母親にしてもありえない行動です。
    それらをトピ主さんが当たり前のようにされてきたのだとしたら
    普通の家庭がどうなのかわからないで過ごしてきたのかも
    しれませんが確実に異常な親ですよ。

28歳ならもう十分すぎる程、大人です。
    今までなぜ家を出なかったのですか?
    仕事はされていないのでしょうか。
    そんな親でもその親のすねをかじって生きてきたのなら
    全てが親のせいとは言えず自業自得になってしまいますが。

今すぐ家を出て自立しませんか。

• 自立して家を出なさい

親に依存した生き方は賢くないよ。

家を出て自活しなさい。
    トピ主が甘えている。

• 先程の投稿は二日ほど前の出来事なのですが...

あれ以来父を避けて生活するようにしていたら、今朝、父の方から話しかけてきて、
    「子供じゃないんだから何時までも不貞腐れるな!お前のしてることはただの我侭だぞ!」
    と言われました。

正直すごく怖いし、もう怒鳴らないと言われても全く信用出来ないので避けているのですが…。

先程母に、
    「父がアンタの誕生日にプレゼントとして5万円あげるとか言ってたけど、アンタ父の事嫌いだからいらないわよねぇ?だって態度悪い(私が父の事を避けているから)もんねぇ?」
    と言われました。

ずるい。

私がわがままなだけなのでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 怒鳴るのは普通じゃないよ

車いすを猛スピードで押し突き放す、後頭部を殴る母親。
    聞こえないからと怒声を浴びせる父親。

あなたは恐怖を感じながら身動きできずに、この家にいるんでしょうか。

このままでは、きついと思います。

お母さんがあなたにしてる事は身体的虐待、お父さんからは精神的虐待を受けています。

そんな家は出た方がいいに決まっていますが、自分一人で暮らせますか。
    役所に事情を話し、相談しましょう。

• 離れたほうがいいよ

感情に任せて怒鳴るのが正しいのか、正しくないのか。
    こんなことをここで確認しなければならないほど、判断力が弱っているトピ主さんのことが心配です。
    親の顔色を伺いながら生活する辛さ、私も知っています。
    30歳で実家を出ましたが、いまだに人の顔色を伺う癖が抜けません。
    もっと早くに実家を出るべきだったと思います。
    トピ主さんも早く逃げたほうがいいです。

• まず…

自宅を出られては如何でしょうか。

28歳ですから就職もされていますよね?
    実家を出て一人暮らしをして、ご両親とそれなりの距離を置いてください。

血の繋がった家族であっても相性の悪い場合があります。
    その場合は距離を置くと、案外上手く付き合える場合もあります。距離を置いても上手く付き合えなければ、ご両親に親としての振る舞いは期待せず、必要以上に関わらずにお過ごしください。

何はともあれ、まず自立です。

• 一人暮らししませんか?

28歳ですよね?
    お仕事してますか?
    無理じゃないなら一人暮らししましょ。

>以前母に、車椅子を猛スピードで押して突き放したり、
    トピ主様は障害者?
    ならば相談窓口へ。
    メモでもいいので「○○日 ○○された」を記録して。

「親は選べない」
    子供のセリフです。
    独立して疎遠になれば親に悩まされることは減りますよ。

• 確かに・・

あなたは社会人で家から通勤しているんですか?

以前、母に車いすを・・後頭部を殴られた・・それは、お母さんが、娘のあなたにそのようにしたっと言うことですか?

失礼ですが、あなたは健康体なんですよね。ちょっと話の中身がよくわからないんですが、あなたは親元にいなければ、駄目なんですか?

家を出て一人暮らしは無理なんですか?確かに、あなたの両親の言動は、明らかにおかしいです。

• ネットで充電式の補聴器売っていますよ

寝る前にコンセントで充電しておいて朝起きたら付けるタイプです。

ネット出来るんだからプレゼントしてあげたらどうかな
    補聴器の電池もネットなら格安だよ

• 自分を守って下さいね

トピ主さんの話驚きました。
    28歳ならもう大人ですよね。怒鳴ったりせず話せる対等な相手です。
    感情的になり、部屋まで追いかけての暴言なんて異常ですよね。
    トピ主さんが「おかしい」って感じている事は正常な反応ですよ。

• カウンセリングに行きましょう

お父さんは最近突発性難聴になられたのでしょうか。だったら、今その状態になれるのに必死でいつもイライラされてるのかもしれませんね。

でも怒鳴って当たり前ではありませんよ。ただ、お父さんが起こり始めた後の対処の仕方が不味いですね。部屋に駆け込んで鍵を掛けるというのは怒りを増幅させる行為です。怒っている時に言ったことを間に受けるのは馬鹿げています。

当たりやすいあなたに怒りをぶつけるのは親として最低ですが、そんな人なんですから、出来るだけ上手く立ち回ったほうがあなたが楽ですよ。この場合「聞こえなかった?ごめんなさい」と一言あれば、そこまで怒鳴り散らしたりもしないでしょう。

それより、お母さんのほうが問題だと思いますよ。車椅子の娘にそんなことするというのはあり得ません。

出来るだけ早く自立しましょう。誰か相談できる人はいませんか?行けたらカウンセリングでも行ってみたらどうでしょう。相談にのってくれると思います。

人は怒鳴るのが当たり前かと問う時点で、あなたにも「認知の歪み」があると思います。

• 独立を

前半の怒り出す父親、というのはまだ「難聴の人は理解してもらいにくくって怒りやすい人がいるなあ」と思って読んでましたが、後半の母親の凶暴性にはあまりに簡単に書きすぎていて状況が分かりません。

いずれにせよ、一緒に居て苦しいなら独立していい年齢なので、独立されることをおすすめします。

「30年くらい私はこの人たちに振り回されない!」と心に決めて出て行けば、それは実現しますよ。

• ご意見を

と言われてもお父様に対して何をって感じですが

トピ主さん、お父様は補聴器してますか?両耳にしてますかね?
    私の父も耳が遠いです。怒鳴りますよ。理由は、私たちが話している内容が聞こえず
    聞こえるのは所どころのみ。自分の事を言っているのだろう。
    たぶん悪口を言っているのだろう。だから怒鳴るのです。

トピ主さんお父様に、「冷静に話ししよう。怒鳴ったらお互い冷静になれないでしょ?
    誰もお父さんの悪口なんて言ってないよ。ちゃんと聞くと言うのをしてくれればこちらだってしっかりとお父さんに話すつもり。でもすぐ怒鳴るから、私が避けるんだよ」
    そんな感じで言うといいですよ。
    私の場合はこんなきれいな感じで話してませんがね 「冷静になれ!皆お父さんを嫌うのは怒鳴るからだんからな。」怒鳴れば「怒鳴るな!普通に話せ!」って感じですがね。

まずは補聴器しっかりしてもらい、話がしたいなら聞く耳をしっかりさせないとね。
    お父さんにトピ主さんも冷静になって話しましょ。
    それから耳の遠い人に大きな声で話すと、こちらが怒鳴っているように相手に聞こえるらしい。伝えるのは難しいが普通に話せますからね

• 大変ですね。

お医者さんで、補聴器とか、アドバイスがあったと思いますが、
    お父さんは、病的に、暴君になってますね。

手が付けられないのでしょうか?

お母さんは、典型的ないいなりさんですか?

近所の人とか、色々な人の手を借りてでも、このままじゃ駄目でしょう。

• 家出ればいいじゃん

自立してない理由は色々おありなのでしょうが、多分他人から見たら些細な理由
    だろうと思います。できない、できないと自分でがんじがらめになってるだけ。
    でも28にもなってるんだよ。できないわけないの。親が反対しても妨害しても
    関係ないの。あなたがしないだけよ。

言っとくけどその親絶対変わんないから。亡くなるまでね。
    現状維持で我慢するとか意味が分からない。あなたがアクション起こすしかないんだよ。

• コメントありがとうございます

私は鬱を患っていて、現在無職です
    親のすねをかじっている状態です
    幼い頃から閉鎖的な環境で育ち、家の外の世界をよく知らず大人になってしまった私に一言も「働け」と言わない両親に対し、ずっと甘えていたんだと思います。
    そういう意味では自業自得なのかも知れません。

実は、4月上旬、市役所の福祉課の方が来て下さることになっています。
    個人的には一人暮らしする方向で考えていますが、母は事あるごとに施設に入れと言ってきます。
    ヘルパーを利用しての一人暮らし…という選択肢は、親の中ではどうやら無いみたいです。

長い間このような環境で育った私もまた、おかしくなりかけていたのかも知れません。

両親が恐ろしいと思う自分が果たして合ってるのか、間違っているのか。自分の考えに自信が持てなくて、沢山の方々の意見を聞いてみたいと思い、勝手ながら投稿させて頂きました。

母にされた事は、
    父母私の3人で買い物に行った時、母が私の何かに気に入らない所があったらしく怒らせてしまい、私の乗っている自走式車椅子を猛スピードで押して手を離しました。陳列棚にぶつかって止まりましたが恐怖で絶叫した私の後頭部を
    叩かれました

• 補聴器については

買ってみようと提案した事はあるのですが、父は難聴なのを認めたくないらしいです。
    安い物は眼中に入らないらしく、高いのばかり見ては、父と母の両方から
    「見ろ!こんなに高いんだぞ!そう簡単に買えるか!」
    と言われ、会話になりませんでした。

母はよく、「お父さんがそう言ってるから…」と言います。おかしいと思ったことがあって指摘しても、「でもお父さんがこう言ってるから…」と言います。
    多分コメントにもあったように、言いなりなんだと思います。

• 障害の程度を書かないと

私には障害のある家族がいます。ですので、すぐにピンときましたが、多くの方は「28歳にもなって自立していないのはなぜ?」って思うでしょう。

何ができて何ができないのか書かないと、的外れのレスばっかりになっちゃいますよ?

お母様の乱暴な振る舞いは許されるものではありませんが、車いすの主様と難聴のお父様を、たった一人で介護され、心身ともに限界なのではありませんか?
    私は、お母様のメンタルが心配です。

• 先天性多発性関節拘縮症と股関節脱臼を持っています

短距離かつゆっくりならば車椅子なしでも手すりや壁等があれば立って歩く事が出来ます。
    右足が内反足なので普通の靴が履けません。
    外出時は専用のブーツ型装具を履くのですが、それの着脱が股関節脱臼の為に腰が曲がらず自分では出来ません。

• 補聴器

トピ主さん、いやなお父様かもしれないが、お父様に教えてあげて。

障害者総合支援法という法律が、平成25年4月1日から施行され、この法律は、従来の身体障害者福祉法も包括されたもので、この新しい法律による補装具費(補聴器の購入費用)が支給されますよ。

申請方法等の変更は基本的にありませんが、今まで所得に応じて違っていた自己負担額が、障害者自立支援法では原則一律1割負担とみたいです。

私の父も、あまり聞こえないのにも関わらず、障害が6級ので取っていて、ずーっとそれできて、自腹で補聴器を買ってました。
    しかし、去年あまりに聞こえなさに家族が頭にきて、補聴器を新しいのに変えようと補聴器屋さんに行ったら、上の法が出来て、補聴器の給付が受けられますと言われました。

受けるのはまず、耳鼻科へ行きます。聴力レベルを測ってもらい、障害者何級かだしてもらいます 役所に行き正しい級を申請します。
    次に補聴器屋に行き、それを出して1割負担で購入(所得によっては例外もあり)で買えます。

上のことは補聴器屋に教えてもらえると思いますよ。

• つづき

お父様に言いにくければ
    「補聴器への補助金・医療費控除」を検索して補助金・医療費控除を見せてみましょ。

こうだから、一度補聴器屋に相談してみよと言えばいいと思うよ

5万くれるって言ったけど その5万で病院行ってちゃんと診てもらって障害のを認定受けてから、補聴器を買おうと言えばいいと思うよ。

聞こえない人って、自然と声が大きくなります。相手の声が小さいとより大きくなります
    電話の声も怒鳴っているみたいに大きいでしょ?

車に乗っても所々しか聞こえておらず、会話が一方通行状態。
    姉が「今日は○○へ行くよ。夕飯外食だけどいいね」と言っても
    父は「どこ行くんだ!何しに行くんだ!」返事をしても聞いてない。
    こんな状態です。会話しているだけで本当に疲れますよ

私が「怒鳴るな!冷静に話せ」と父が怒鳴るたびに言ったおかげか、最近怒鳴るのが減りましたが。

トピ主さん、強くなりましょ。お父さんを怖がらずに立ち向かいましょ。
    そして病にも立ち向かいましょ

• 逃げ出したくなる環境ですね

>警察を呼ぶぞ!と脅されました。
    …むしろ呼ばれて困るのはお父様。
    ただの脅し文句に屈しないでね。

>人間は感情の生き物だから、
    怒鳴って当たり前だ!
    …でも娘が怒鳴ったら怒るくせに。

実はお父様、
    プライドをくすぐれば扱いやすいです。
    怖いだろうけど信頼と尊敬の態度を
    演じれば、軟化します。
    補聴器も、
    「お父さんといっぱい話がしたいのに!」と、
    伝えて下さい。
    本気か試す為に反論するでしょうが、
    その台詞を繰り返せば応じるでしょう。

問題はお母様。
    >アンタ父の事嫌いだから
    いらないわよねぇ?
    …これに限らず常に父親の怒りが
    トピ主さんへ行くように仕向け、
    我が身を守っています。
    非常に狡猾でやっかいな存在です。

是非、一人暮らしか施設入所にて
    親から離れて下さい。
    そして心を休めてね。
    心に余裕が生まれたら、
    親の存在がトピ主さんにとって
    毒か薬か考えて、距離の取り方を考えて。
    親を恨むのは気が咎めるよね。
    でも、そうさせたのは親だよ。

自立した生活が出来る術を模索し、
    誰にも支配されない人生を歩んでね。
    苦労した分、幸せになって欲しいです。

• 4月上旬に福祉課の方が来て下さいましたが…

障害者向けの色々なサービスについての資料を頂きましたが、やっぱり母は施設に入れたがってます。
    途中親だけ席を外して貰って数日間録音したものを聴いてもらいましたが、音が小さくて聞こえ辛い事もあってかただの親子喧嘩として受け取られてしまったようでした。
    今すぐにでも家を出て一人暮らししたいと訴えましたが、ゆっくりステップアップしていきましょうねーと言われました。
    どうやら私が期待し過ぎていたみたいです。初めての対応としてはこんなもんなのでしょうか…。
    その後親との会話で、頂いた資料についての話題は全く出て来ていません。

• 最初に怒鳴られて以来、父を避けて生活していたのですが

おかしいと思われるかも知れませんが、私が病院に行く日、母が車を運転して連れて行ってくれるので母が同行するのですが、父も一緒に来ます。わざわざ予定をあけて。
    最初に怒鳴られてから、もう父には来ないで欲しいと母に伝えたのですが、今日病院に行く時、父も同行すると言われました。
    嫌がったのですが、母に「父が来れば外で食事出来るけど?」とドヤ顔で言われました。
    毎日食事を用意してもらっている身分で、こんなふうに言うのは申し訳ないとは思いますが、家で母が作る料理は殆ど決まった物しかなく、かつ非常に不味いです。
    なので外食が唯一と言っていいほど楽しみです。
    母はそれをわかった上で、いつも卑怯な選択を迫って来ます。
    父の事は死ぬほど嫌ですが、美味しいご飯を食べたいです。なので一緒に行く事にしました。
    自業自得だと自分でも思います。

これって同居してると普通の事なのでしょうか。

• 納得できません。

これまで書いた通り、私は車椅子で、我が家の移動手段は母の運転する車しかありません。
    1人で外に出掛けることはできません。
    その車を本来の会場に駐車出来ないという理由で、選挙の時は毎回市役所に行って期日前投票でしています。
    選挙に行く前必ず父は私と母に「〇〇党の××さんに投票しなさい」と、父が大好きな政党と名前を書いた紙を渡して来ると共に言ってきます。
    最初の頃は特に投票したい人もいなかったので言われたとおりにしていましたが、…咎められること覚悟の上ですが、途中、父への反抗心から白紙で投票していた時も1、2回だけありました。勿論両親には知らせていません。

続く

• 納得できません。(続き)

7月8日、今回もまた期日前投票に行く予定でした。しかし母の口から、思ってもいなかった言葉が出てきました。
    「アンタはお父さんの事大嫌いだから、どうせ言うこと聞かないで白紙で投票するんでしょ?そんなことのために誰がわざわざ市役所くんだりまで運転していくものか。面倒臭い。もしお父さんにその件について何か聞かれた時は行ったことにしなさい、券はシュレッダーにかけとくから!」
    と言われました。
    「白紙でなんか投票しないよ。ちゃんと書くんだから連れてってよ」と反論しましたが、何度言っても結局選挙には行かせてもらえませんでした。母は本当に券を処分して、行ったことにしてしまったようです。
    因みに母自身は先に父と共に行っているので投票済みです。行っていないのは私だけです。

納得いきません。
    20代後半にもなって被扶養者で障害者の私には、選挙権がないのでしょうか?
    投票する人を勝手に決めてそれを強要したり、勝手に投票に必要な券を処分して、いいのでしょうか?