両親の事で悩んでいます

レス28
(トピ主8
お気に入り97

家族・友人・人間関係

虹蘭

レス

レス数28

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 先程の投稿は二日ほど前の出来事なのですが...

    あれ以来父を避けて生活するようにしていたら、今朝、父の方から話しかけてきて、
    「子供じゃないんだから何時までも不貞腐れるな!お前のしてることはただの我侭だぞ!」
    と言われました。

    正直すごく怖いし、もう怒鳴らないと言われても全く信用出来ないので避けているのですが…。

    先程母に、
    「父がアンタの誕生日にプレゼントとして5万円あげるとか言ってたけど、アンタ父の事嫌いだからいらないわよねぇ?だって態度悪い(私が父の事を避けているから)もんねぇ?」
    と言われました。

    ずるい。

    私がわがままなだけなのでしょうか?

    ユーザーID:5333121103

  • コメントありがとうございます

    私は鬱を患っていて、現在無職です
    親のすねをかじっている状態です
    幼い頃から閉鎖的な環境で育ち、家の外の世界をよく知らず大人になってしまった私に一言も「働け」と言わない両親に対し、ずっと甘えていたんだと思います。
    そういう意味では自業自得なのかも知れません。

    実は、4月上旬、市役所の福祉課の方が来て下さることになっています。
    個人的には一人暮らしする方向で考えていますが、母は事あるごとに施設に入れと言ってきます。
    ヘルパーを利用しての一人暮らし…という選択肢は、親の中ではどうやら無いみたいです。

    長い間このような環境で育った私もまた、おかしくなりかけていたのかも知れません。

    両親が恐ろしいと思う自分が果たして合ってるのか、間違っているのか。自分の考えに自信が持てなくて、沢山の方々の意見を聞いてみたいと思い、勝手ながら投稿させて頂きました。

    母にされた事は、
    父母私の3人で買い物に行った時、母が私の何かに気に入らない所があったらしく怒らせてしまい、私の乗っている自走式車椅子を猛スピードで押して手を離しました。陳列棚にぶつかって止まりましたが恐怖で絶叫した私の後頭部を
    叩かれました

    ユーザーID:5333121103

  • 補聴器については

    買ってみようと提案した事はあるのですが、父は難聴なのを認めたくないらしいです。
    安い物は眼中に入らないらしく、高いのばかり見ては、父と母の両方から
    「見ろ!こんなに高いんだぞ!そう簡単に買えるか!」
    と言われ、会話になりませんでした。

    母はよく、「お父さんがそう言ってるから…」と言います。おかしいと思ったことがあって指摘しても、「でもお父さんがこう言ってるから…」と言います。
    多分コメントにもあったように、言いなりなんだと思います。

    ユーザーID:5333121103

  • 先天性多発性関節拘縮症と股関節脱臼を持っています

    短距離かつゆっくりならば車椅子なしでも手すりや壁等があれば立って歩く事が出来ます。
    右足が内反足なので普通の靴が履けません。
    外出時は専用のブーツ型装具を履くのですが、それの着脱が股関節脱臼の為に腰が曲がらず自分では出来ません。

    ユーザーID:5333121103

  • 4月上旬に福祉課の方が来て下さいましたが…

    障害者向けの色々なサービスについての資料を頂きましたが、やっぱり母は施設に入れたがってます。
    途中親だけ席を外して貰って数日間録音したものを聴いてもらいましたが、音が小さくて聞こえ辛い事もあってかただの親子喧嘩として受け取られてしまったようでした。
    今すぐにでも家を出て一人暮らししたいと訴えましたが、ゆっくりステップアップしていきましょうねーと言われました。
    どうやら私が期待し過ぎていたみたいです。初めての対応としてはこんなもんなのでしょうか…。
    その後親との会話で、頂いた資料についての話題は全く出て来ていません。

    ユーザーID:5333121103

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 最初に怒鳴られて以来、父を避けて生活していたのですが

    おかしいと思われるかも知れませんが、私が病院に行く日、母が車を運転して連れて行ってくれるので母が同行するのですが、父も一緒に来ます。わざわざ予定をあけて。
    最初に怒鳴られてから、もう父には来ないで欲しいと母に伝えたのですが、今日病院に行く時、父も同行すると言われました。
    嫌がったのですが、母に「父が来れば外で食事出来るけど?」とドヤ顔で言われました。
    毎日食事を用意してもらっている身分で、こんなふうに言うのは申し訳ないとは思いますが、家で母が作る料理は殆ど決まった物しかなく、かつ非常に不味いです。
    なので外食が唯一と言っていいほど楽しみです。
    母はそれをわかった上で、いつも卑怯な選択を迫って来ます。
    父の事は死ぬほど嫌ですが、美味しいご飯を食べたいです。なので一緒に行く事にしました。
    自業自得だと自分でも思います。


    これって同居してると普通の事なのでしょうか。

    ユーザーID:5333121103

  • 納得できません。

    これまで書いた通り、私は車椅子で、我が家の移動手段は母の運転する車しかありません。
    1人で外に出掛けることはできません。
    その車を本来の会場に駐車出来ないという理由で、選挙の時は毎回市役所に行って期日前投票でしています。
    選挙に行く前必ず父は私と母に「〇〇党の××さんに投票しなさい」と、父が大好きな政党と名前を書いた紙を渡して来ると共に言ってきます。
    最初の頃は特に投票したい人もいなかったので言われたとおりにしていましたが、…咎められること覚悟の上ですが、途中、父への反抗心から白紙で投票していた時も1、2回だけありました。勿論両親には知らせていません。

    続く

    ユーザーID:5333121103

  • 納得できません。(続き)

    7月8日、今回もまた期日前投票に行く予定でした。しかし母の口から、思ってもいなかった言葉が出てきました。
    「アンタはお父さんの事大嫌いだから、どうせ言うこと聞かないで白紙で投票するんでしょ?そんなことのために誰がわざわざ市役所くんだりまで運転していくものか。面倒臭い。もしお父さんにその件について何か聞かれた時は行ったことにしなさい、券はシュレッダーにかけとくから!」
    と言われました。
    「白紙でなんか投票しないよ。ちゃんと書くんだから連れてってよ」と反論しましたが、何度言っても結局選挙には行かせてもらえませんでした。母は本当に券を処分して、行ったことにしてしまったようです。
    因みに母自身は先に父と共に行っているので投票済みです。行っていないのは私だけです。

    納得いきません。
    20代後半にもなって被扶養者で障害者の私には、選挙権がないのでしょうか?
    投票する人を勝手に決めてそれを強要したり、勝手に投票に必要な券を処分して、いいのでしょうか?

    ユーザーID:5333121103

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧