香典返しについて、なんだかなあ〜

レス156
(トピ主1

生活・身近な話題

彩芽

2カ月前に私の友人のお母さんが亡くなりました。

彼女の家の所在は私の隣の県で、お通夜と葬式はその近くの葬儀場で

とり行われました。

私の家から車で1時間程でしたのでお通夜に参列してきました。

その時、香典は受け取るとのことでしたので1万円包みました。

後日彼女から感謝の言葉をもらいました。

ただ先日、式の喪主からおはがきを頂きました。

それによると、その地区の決まりにより香典返しは無しとのことでした。

これってどうなのでしょうか?

地区内での香典のやり取りで、返しは無しにしていると言うのなら解るので

すが、地区外から頂いた人には返しはすべきではないでしょうか?

卑しい話ですが、なんだかなあ〜と思いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 返しなしで届かなかったこと無し

地域の人にしないという意味では?
    香典、難しいですね。

• 本当に卑しいですね主さんが

そもそもお香典をなんのためにお渡しされたのですか?

御祝いでもお香典でも、お渡しする際にお返しあるなしまで考えるなら渡さない方がお互いの為にいいですよ。

気持ちの無い卑しい人です。

私は気を付けよう。

• 同感

> 卑しい話ですが、

本当に卑しいですね。

ご友人に「地区外から来た人には香典返しすべき」と言いましょう。
    言えないなら黙っていましょう。
    そして今後香典を出す時には「半返し願います」と書いておきましょう。

• びっくり、トピ主にね

香典返しを期待してのお香典なの? だったら初めからあげなきゃいい。
    そういうトピ主みたいな人は初めから香典3千円にしとけばいいのに、見栄貼って「5千円は返って来る」とか思ったの?
    喪で悲しんでる友人からそんなに香典返しが欲しいですか?

あちらから「無い」と言われたら「そうですか」ですけどね。

• えええ・・・

香典返しがほしくて香典を出すんですか?

各地で色々なしきたりがあると思います。

香典返しを期待するなんて、ほんと卑しいですね!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ご友人から来るかもしれませんね

確かになんだかですがね。後日、ご友人からお返しがあるかもやですよ?

• なんだかな〜って・・・

どういうことなのでしょうか?って そういうことです。

地域や宗教 故人の考え方などで 色々あるということです。

返すべきって その考え方にびっくりですね。
    良い大人が何をおっしゃっているんでしょうか?

卑しい話なんてレベルじゃないですよ。

地区外の人には返すべき・・・べきって・・・怖

• 個人的見解ですけど、「香典返し」は不要

地域差もあると思いますが
    私の住んでいる関東では『不祝儀は半返し』と言われています

最近は、葬儀の簡素化もあいまって
    「お香典辞退」とあらかじめことわっている葬儀もちらほらありますね

あくまで、私の個人的見解ですけど
    どんな亡くなり方をしても、葬儀は予期出来ないことなので
    「香典返し」など不祝儀でのお返しやお礼はいらないな・・・と

どんなに質素に簡略化しても、ご葬儀にかかる費用は大変です
    お返しにかかる費用は、ご葬儀の諸々の費用や
    遺族の方の生活に多少なりとも役立てて頂けたり
    故人さまの今後の供養の一部にでもしてくれたり
    そうして頂いた方が、嬉しいなと思ってます

特に、亡くなった方が働き盛りで一家の大黒柱であったり
    小さいお子さんが遺されてしまった場合などは
    『本当に、お返しなんていいから』って思ってしまいます

精々、会葬礼状と清め塩くらいでいいです

• 気持ちは分かるけど…。

喪主としては、ほとんどの会葬者に香典返しをしないので、特定の人にだけ香典返しをする面倒を避けたのかもしれませんね。
     もしかすると、一応そういう趣旨の会葬礼状を出しても、地区外の会葬者には香典返しを送るつもりかもしれませんが…。
     まあ、どうせ香典返しはどうでもいいようなものになると思うので、期待せずに待ってみてはどうですか?

• 友人なんですよね?

お母様を亡くされた友人に対して、香典返しがどーのとかいう思考が先にくるんですね…

友人じゃなくて、ただの知り合い?

• 他の土地がどうとかわからない

友人はその土地の人でしょうか。であれば、その土地の風習がすべてでしょうから
    「他の土地から駆け付けてくれた人には他の土地の風習に合わせる」なんて考え自体
    思いつかないものだと思うのですが…。
    私は北海道在住ですが、私の地域はいくら香典をもらおうと数百円程度の品物で香典返しをする地域です。
    他の地域がどのような香典のやり取りか全くわかりません。
    北海道は結婚式も会費制と特殊ですけど、本州から来てくれた人にだけその人に合わせてご祝儀制にする…
    なんてことには絶対にならないのと同じで、葬式だってその土地のやり方に合わせるのが普通かなと思うのですが。

ただ、たとえば友人が遠くから駆け付けてくれたという事であれば
    お返し云々とは別に、後日「わざわざありがとう」と何かしら違う形でお礼をするかな。
    でも親がなくなったという事であれば香典返しを別にするなんて
    そんな些細なこと(失礼かもですけど)まで気が回らないと思うし
    お礼するとしてもしばらく後になるでしょう。
    次に会う機会があった時に食事をご馳走するとか…もしかしたら友人もそういう気があるかもしれないですよ?

• 要りません

どうして「これだけ出したのだから、お返しはもらって当然」になるのでしょうか?

香典はお悔やみの気持ちで出したのですよね?

私は香典返しは、要らない派です。
    喪主からの挨拶状で十分です。

品物(タオルや写真立て)や最近はカタログが届きますが、正直欲しいものもありません。

「香典返しはなし」の方が、いらない物が届くよりありがたいですね。

• 嫌だな・・・

非常識かどうかは別として、母親を亡くされたばかりの友人の陰口をネットで・・・本当に友人なのでしょうか。

• 施主地区の風習優先でしょう

だって、お葬式の風習ってほんとうにそれぞれですから、
    地区外から来た人の風習をわざわざ調べてそれに合わせていたら大変です。

ただ、お葬式のやりとりはお互い様のお付き合いなので、
    トピ主さんの方で不幸があった時に、その友人からお香典を貰ったら
    相手に習って返さないでいいと思います。

それでトントンじゃないですか。

• 地区内の決まり事は住人だけ

土地柄の問題はあると思いますが、トピ主さんの考えが正しいと思います。

私も田舎に住んでいるので地区内の取り決めはわかりますが、あくまでもその地区に居住している人が対象でしょう。

地区外からわざわざ来てくれた方や、遺族の会社関係者から頂いた香典には、ちゃんとしたお返しの品物に会葬礼状を添えてお渡しするのが当然だと思います。
    普通、受付の人がそれを判断してお返しを渡すのですが、ね。
    それをやらない地域があるとは、びっくりしました。

トピ主友人には、会社関係の会葬者は居なかったのでしょうか?
    会社関係は誰か代表して参列するので、他の方の香典を預かってきたりしますから、香典返しは預かった香典を出してきた証明にもなるんですけどね。
    会社関係者へは香典返しを渡してトピ主にはお礼の言葉だけというなら、ずいぶん失礼な友人ですね。

1万円も香典を頂いたら、私なら香典返しの他に、後で半返し分の金券を届けますよ。
    その友人が、後からトピ主にお返しを送ってくる常識を持ち合わせていることを祈ります。

• 普通は・・・

確かに地区内にお住まいでお通夜又は葬式に香典をあげても香典返しなし

これはこれで地域の決まり事なので良いと思います。

彩芽さんは友人のお母さんが亡くなられ、友人がいたから香典を包

お通夜に参列された訳ですよね。

彼女が喪主でなかったけど、彼女から感謝の気持ちが伝えられたのであれば

それで十分と思いましょう。

ちょっと納得いかない部分もありますよね。

でも普通は肉親であれば香典も実の親兄弟姉妹みんなで開封する場合と

喪主一存で決まる家庭もある事が学べて良かったのでは?

私ならたとえ地域の決まりごとは地域の人だけが対象と口を挟むと思います。

私に対して母へのお悔やみに包んでくれたのであって、

喪主に対して包んではないと思うけど・・・

じゃあ私が恥をかく事になるので、自分で用意するからと

身内だけいる場所で言いますが、

我が家は地域以外の人にはたぶん香典返しするでしょう。

香典も沢山あがります。肉親全員で仕分けしないと誰の関係か分からず

また頂いた人に不幸があれば包む必要がある諦めましょう

• そこは あきらめるしかないかも・・・

今回は残念でしたね。お気持ちはわかります。

冠婚葬祭の常識って、地域にも時代にも、当事者の考え方にもよります。

今後も、こういうときに思った通りにならないことも、ちょいちょいありますよ。

• 初めて聞いた

地区内の取り決まり?初めて聞きました。

それなら、そもそも受け取るのがおかしいと思います。

同じ町内で、受け取らないし、お返しも無しと言うなら分かりますが、
    貰っておいて地区外の人にお返ししませんって変だと思います。

こういうのは気持ちだからとか関係なく、私もそれはびっくりするし、悶々とすると思います。
    私がそのお友達だったら、喪主(多分お父さんかん)の意向とは別に自分でするかなあ。
    別に地域の人に分からなければいいでしょうから。

• 多すぎる

お返し云々の前に、お香典1万円が多すぎますよ。
    それは身内のレベルですね。
    友達のお父さん、お母さんで特に親しい場合でないのなら普通は3000円だと思います。
    その程度の金額が普通ですから、お返しがなくても変じゃないんです。
    たくさん包みすぎると失礼にあたる場合もありますよ。

• ですよね。

あなたの意見に同意です。が、そもそも香典に1万って包み過ぎですよ。

• わかります

いろいろなレスが付くと思いますが、私だったらお返しをします。

そういうことって額に限らず長く記憶にとどまるからです。

別に送っても悪いことでもないし、相手のかたもそこまで気がまわらなかったのでしょう。

主さんもいつかは送る側に立つことあると思いますが、お返しなさったほうがいいですよ。相手から言われることはなくとも、金銭関係って長く記憶に残るものです。

• えっ?

そこの地域は香典返しないはがきが来たら
    そうなんだ。と思うだけですが。
    地域外とか関係ないでしょ

トピ主さんになんだかなぁって感じ

• 亡くなって2カ月たっているのなら

四十九日法要は終わり香典返しは無しの連絡だったのでしょうか

私は喪主や喪主の妻を複数回しましたがわが地方だと近隣の方には3000円以下だとお返し無しが多いです
    義弟からは3000円以下の人でも香典返しをして欲しいと言われしました
    これは地区の方ではなく会社関係だからです
    配送料を入れたら頂いた金額以上掛かった方が何件もありました

通夜や告別式の参列時の会葬のお礼の葉書には香典返しはしないと書いたものをお渡しましたが
    香典が3000円以上の方全員に香典返しはしました

ご友人が喪主ではなかったのでしょうが配慮が足りないと思います
    こういった方はもし主さんのご身内になにかあっても(すみません)香典を同額包んでくる可能性は少ないと思います

主人の友人の親御さんが亡くなった時も告別式後に訃報を友人から聞き、自宅まで2時間かけて御仏壇に御参りさせて頂きました
    主人、義親からも香典を合計で2万円包みましたがお返しはハンドタオル一枚
    一年後義親が亡くなった事を報せても友人からは香典は一切無しでした

この例以外でも礼儀を欠かす人ばかりで世も末だと思います

• 確かに

卑しいですねえ。

でも、不謹慎を承知で申し上げれば、主さんの親御さんが亡くなった時も、そのお友達に香典返しはしなくていいわけですから、それでお互いさまにすればいいんじゃないですか。

それにしても、こんなところで愚痴らないといられない程度の仲の友達の親御さんの不幸に、1万円もよく包みましたね。
    私なら、それだけ包むのは親友なので、香典返しなんてむしろいらないです。

• お気持ち、分かります

出身地の村は、平成の大合併で隣の市と合併しましたが、
    合併前は「見舞返しはハガキで」という取り決めがあり、
    名前と日付などの部分が空欄になっている、
    印刷済みの官製ハガキが役場に置いてありました。

今でも「見舞返しはハガキ」が暗黙のルールになっていますが、
    実家も含む多くの家は、村内の方か村出身者にはハガキ、
    村外の方には品物をおくっているそうです。

しかし、「ハガキ以外の見舞返しは禁止されている」と勘違いし、
    村外の方にもハガキという家もあるそうです。
    たぶん友人の家の方は、このような考えの持ち主だと思います。

• 同意します。

>卑しい話ですが、なんだかなあ〜と思いました。
    本当に卑しい話です。だったら香典なんか出さなければよかったのに。

• 確かに

トピ主さんの仰る通りだと思います
    地区内ではお互い様って決まりですよね
    まぁ別に香典返しが欲しくて包んだわけでも参列したわけでもないからいいけど腑に落ちない理由にモヤっとしますねぇ

• うちは10万円

うちは10万円包んで(親戚)その地域の習わしにより香典返しはありませんでした。

10万円で香典返しなしは、何だかなあ、と思いますが1万円なら私なら貰いません。

そもそもお葬式は亡くなった後忙しくて香典返しどころではありません。

お葬式って『亡くなられて、お金がかかるでしょうから足しにしてください』ですよね。

私は知人の息子、全く知らない息子の結婚式に1万円包みましたが、お返しがありませんでした。
    こちらは、非常識と思いました。
    母親は、まさか息子が結婚のお祝いの半返ししていないとは思ってもいないでしょう。

うちも父が亡くなったら香典は必要ありません、と言います。
    香典返し如きで。。。。

• しかたない

お葬式の常識は地方や地区によってマチマチです。
    だからそれは仕方ないと思います。
    私の住む地域でも、商品券を半返しする所もあれば、
    10万だしても1千円程度のお返ししかない所もありますよ。

• レスします

気持ちで渡すものなのに‥‥
    お返しありきですか!

それも一万円‥‥