放し飼いの猫のフンについて

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

こと

家を建てるため検討中の土地があり、先日見に行ったのですが、
近所の道路に猫が5匹いました。
飼い猫なのか野良なのかわかりませんが、猫のいたすぐ前のお家の門が猫が通れる位開けてあり、餌をやったりしている感じです。
猫に詳しくないので教えていただきたいのですが、こういう場合、近隣の敷地内や道路など、しょっちゅうフンが転がっていたりするのでしょうか。

まわりは畑や広場などあるような場所で、子供も広場で遊ぶでしょうし、誤って踏んだりが気になります。
どこでもフンを踏む可能性はあるでしょうが、なるべくリスクを減らしたいのです。
強迫性障害の不潔恐怖があり、フンを目撃しただけで踏んだかも知れないと気になって仕方がなくなってしまうので、
しょっちゅう転がる状況はとても辛いのです。
家の敷地内は猫よけするなど対処しようと思いますが道路はどうすることもできず…
普段からフンがあるような状態かそうでないか、土地を見に行った時にできる判別手段なんかがありましたらご教示下さい
よろしくお願いいたします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 猫を知りましょう

猫は、余程のことがない限り道路で排泄しません。
    柔らかい土がある所を好む傾向があります。

猫は、何処に行かれても、その地域にゐるのでは
    ありませんか。

生き物を汚いと見るのか、人間の友達と見るかで
    自らの思考が変わって来ます。

何事も、排除する思考でなく、受け入れる思考で
    物事に対処されると心が楽になるのではありませんか。

• こんばんは

うちも新しく家を買い住んでます!
    私は全く考えいませんでしたが、家の庭にプランターをおいています。
    冬でもう何もないプランターに、土だけある状態で庭に置いてました!そしたらフンがいっぱいありびっくりして、最初はわからずもしかして嫌がらせかなと思って旦那に言ったら猫のフンだと思うと、、、

犬とは違い道路ではしないようです、、、

庭のところや土のあるところでするみたいです、、、

• 猫は舗装された道に糞をしません。

土に穴を掘ってするんです。
    そしてした後に糞に土をかけるんです。
    猫がたくさんいたから道にたくさん糞が転がるなんてありえません。

• 確認は難しい。

近所に猫が4〜5匹います。
    (うちはマンション、あとは戸建てが多い)
    どうやら飼ってるわけではなく、家に入れるけど出入り自由、
    餌だけはやってるような感じ。

引っ越してきてこの3年、道路で一度もフンを見たことはないです。
    掃除はしてないと思うのでどこかでしてるのでしょう・

ただ、戸建てのご近所さんに聞いた話、
    庭でフンをされることがあると言ってました。
    猫よけしてるのかは聞いてないです。

• 敷地内も

残念ながら、敷地内も侵入を阻止するのは難しい思います。
    猫はどんな隙間で入れます。
    塀の上に釘で覆っても、プラスチックのトゲトゲで覆っても、痛がりつつもその上を歩きます。
    もし、完璧に侵入を防ごうとするなら、敷地すべてを2メートル以上あるような高い塀で覆って、出入りする扉塀と密着させるような造りにしないと。
    あと、5匹いるなら近隣は糞害にそれなりに悩まされている筈です。
    多頭飼いで、且つ外飼いしている家の近所には絶対に住まないことです。
    本当に酷いですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 猫は…

コンクリートやアスファルトなどの道路とかにうん〇はしないと思います。見たこと無いです。基本土にして埋めます。我が家の裏に砂利道がありますがそこに冬場枯草溜まりがあり、臭いな〜と思ったらしてありました。埋まってませんでした。土が固い所だと埋まりきって無いですね。踏んでしまう心配は犬のものかも。散歩でちゃんと取らない飼い主いますし。
    近所に猫に餌をやる人がいると悩まされますね、きっと。完璧な防御ってあるのかな…。踏むことは無くても匂いは風にのってきます。ガーデニングしますか?購入前にリサーチしてみてはどうですか?ただ野良猫は何処にでもいると思います。程度の差はありますが。野良猫の保護活動してる地域だと嫌いな人にはやめたほうがいいでしょうね。

• レスします

強迫性障害の不潔恐怖 があるなら 辞めておくほうがいいのでは
    猫は 今は そこで糞をしてなくても 住み始めてから 家の家の近くですることもあります

• んー

猫は道路に糞はしないと思います。
    するなら庭とか土がある所?かなと。
    この辺も猫をよく見ますが、道路で見たことないです。

それより、犬のフンをよく見ます。
    マナーのなってない飼い主さんが結構いて
    毎日ではないですが、犬の糞が放置されてます。

• 動物の糞尿が気になるなら

道路への糞が気になるなら、大きな公園、緑地、河原などへの通り道を選ばないことも重要だと思います。

我が家の300mほど先に、駐車場が複数あるような大きな公園と、それに付随する緑地があるのですが、その公園目当ての犬のお散歩軍団の糞尿被害がひどいです。

町内会でも、敷地、塀、車、道路への糞尿被害が毎回問題になっているようですが、根本的な解決策はないようです。

大きな公園の側は、災害などの時には安心ですし、環境的にもいいと思うのですが、犬のお散歩は朝も早く・・・

仲の良い犬の飼い主さん同士が道でばったりなんてことになったりすると、早朝から「あら〜おはようございます〜」って大声で目が覚めてしまうこともあります。

神経質な方のようですし、これから選べるんですから色々と考え細かく検討されることをおすすめします。

• ありがとうございます

道路ではあまり見かけないとのこと、ありがとうございます。
    草むらは沢山あるのでその辺りでしていそうですね。
    一匹ではなく5匹いるという状況に、動揺してしまいました。
    うちにも昔室内飼いで猫がいたんですが、小さい頃の事であまり記憶になく…。
    他所のお庭にはやはりフンをされることがあるとのことで、よくよく考えたいと
    思います。

猫を飼っていらっしゃる方には不快な質問だったかもしれません。
    そんな中お返事いただき、ありがとうございます。