• ホーム
  • ひと
  • 夫・私の声が聞こえないかのように無反応

夫・私の声が聞こえないかのように無反応

レス23
(トピ主2

家族・友人・人間関係

まり

40代の夫婦です。子供が一人います。

よく男性は、二つのことができないとか、テレビや新聞に集中していると他のことができない、聞こえないというのは聞きますが、夫の言動がどうしても理解できず、とても嫌な気分になってしまいます。

食卓で、夫が私に何か聞いてくるから、私がそれに答えるのです。なのに、私が答えている時は聞いていません。娘にどうでもいいことを話しだして、そっちの世界にいます。私の回答が短くても長くても同じです。まるで私の声が聞こえてないかのようです。これだと、他のことをしていると集中して聞こえない、っていう話とは違うと思うんです。私の声、私の存在自体が無視されたようで、すごく腹が立つのです。だったら話しかけないでほしい。答えてるのに、誰も聞いていない自分が惨めになるのです。

その後、私が怒って席を立つと、あれ、どうしたの?と、本当に分かっていない様です。悪気がないのは分かります。でも私は何度もそれが嫌だと説明しました。だから自分が慣れるしかないって分かってるんですが、その場になると、かなり嫌悪感を感じます。その後、私の後を付け回して、どうしたの?どうしたの?って。その時こそ、私は無視されたい、放っておいて欲しいです。でも、それも言っても無理です。自分のやりたいようにしかやらず、相手の気持ちは無視な人なので。

娘はまだ小さく、そういう状況が理解ず、パパ、ママが何か言ってるよ、とはまだ言えない年です。

私が変なのかもしれません。似たようなトピで、男性は特に集中すると聞こえないって皆さん言ってましたし、あなたには経験がないのですか?なんて聞かれてました。でも私は人の話が聞こえないことは絶対にありません。無視したくてもできません。もちろん、ただ聞き流されることもたくさんありますが、この場合、彼から質問してきているのに、おかしくありませんか?私が変ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです!

ウチの夫と同じです!
    夫が何か聞いてきてこっちがちゃんと答えているのに聞いてない。
    または私が話しかけても返事もしない。本当に失礼ですよね。

新婚当初にそのことに気づいた時は、自分の話が下らないから
    聞いてくれないんだとショックでした。
    夫は私がバカだと思っているんだなと。
    そのことで昔はさんざん怒ったりもしましたが、
    トピ主さんの所とおんなじで夫本人は無視している自覚はないと言うばかり。

もう言い争うだけ時間の無駄なので、二十年以上たった今では
    なるべく夫に長い話はしないで事務連絡(笑)だけ簡潔に伝え、
    何か聞かれても真剣に答えないようにしています。

そうしないとこっちの神経が病みそうですので。

たぶん軽い発達障害かなんかなんだろうなと思って
    あきらめています。

結婚後他の男性と話す機会がなかったので、男の人ってみんなそうなのかなと思っていましたが、数年前に同窓会で男子と話をしたところ「うんうん、それでそれで?」とすごくよく聞いてくれて会話が盛り上がったので(世の中の男性は
    ちゃんと話を聞いてくれるんだ)とすごく感激してしまいました。

• 辛口ですが

トピ文を見ているだけで疲れます。
    辛口ですが、旦那様の気持ちが理解できます。

• ぶつからないの?

たぶんトピ主さん怒ってもお腹にためちゃうのでは?
    その怒りを旦那さんに冷静に話してないでしょ?

私の姉も女性ですが、何かに夢中になっている時は、会話は無視するタイプ
    テレビで好きなミュージシャンが出てたり映画を見てたりすると、もう会話になりません。
    そういう時は話しませんが。

会社での悩みやあったことなど話したりしますが、私はお腹に溜めるとタイプなのでどうも、私が病で倒れたときに医師からお腹に溜めさせないようにと言われているみたいなので
    姉がなんでも良いから言ってと言われました。
    なのに何かしらに夢中の時はほぼ会話になりません。

一度私はいいましたよ。「どうせ人の悩みなんて興味ないのでしょ?聞かなくていい 聞いてないのだから、こっちだって言ったって仕方ない。二度と話さないよ」とぶつかりましたよ。
    そしたら悪いと思ったのか、しっかりと聞くようになりましたよ

一度旦那さんに聞いてないなら「今質問してきたよね?私今言ったけど聞いていた?いつもそうだよね?どうせ興味ないのでしょ。もう話さないよ 無視されているようで気分悪い」と言ってみれば?
    ぶつからないとわからない事だってありますから

• もしかしたら

トピ主のご主人、女性脳に近いのかもよ。

本人は、トピ主に聞いているつもりは無いのかも知れません。一人言を疑問形に聞こえる言い方をする癖が有るのかも。
     無意識だから、トピ主が注意してもどこが悪いか解らないし、直す気にもならない。
    トピ主の返事を聞いて無いのは、一人言を言っている内に自己完結しているから。

本文を読んでそう思いましたが、無意識で無く本当にトピ主さんを無視しているのなら、質が悪いですが。

悪意の有り無しも有りますが、疲れますよね。トピ主さんが悪いとは思いません。

ご主人と話す時は、他の事をしてなくて相対した状態にしましょう。他の時は、ご主人が何度も同じ話をしたり、聞いてきた時だけ返事をするようにして、一回だけの時は一人言と思って無視したら、少し楽になりませんかね。

• 寂しいですね・・・以前からその傾向が有りましたか?

私の夫は、よく独り言を言います。
    で、私に話しかけたのかと思って反応しても、
    結局は独り相撲になってしまいます。

夫が何か言ったときは
    ん?私に話しかけているの?って聞いてから答えます。

で、トピ主さんの食卓での場面ですが、目を見て話しかけてくるのでしょうか?
    トピ主さんも、一呼吸おいて、目を見て応えていますか?

トピ主さん以外の人、会社等でも同じようなことはないのでしょうか?
    お付き合いしていたころからその傾向にあったのか
    最近の事なのか・・・
    注意深く観察してみましょう

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • その場で問い質す

ご主人おかしな方ですね。

あなたも、後から怒って席を立つとかするのではなく、
    質問しておきながら、あなたを無視して娘さんに話しかけているご主人に
    「ねぇ?話の途中なんだけど?私返事してるんですけど?」と割り込んで話しましょう。

何度かやっていたら自分が無視していることがわかるんじゃないですか?

「悪気がない」って仰ってますが、むしろ嫌がらせの域だと思いますけど・・・。

• 義父がそう

人の話を聞かない人の典型というか。
    おかしくないですがそういう人っています。人に質問してるくせに自分の会話や考えが優先して聞いてないんです。こちらに質問を振ってくるのもよく考えて話しかけてるんじゃなくて会話の中で疑問が浮かんだから話の流れで口に出ただけ見たいです。

義父「そういえば〇〇はいくらだったかな」
    私「今調べますね。〇〇はねー。〇〇円ですね」
    義父「そういえばあの時こうだったよなあ。わははは。で?私さんあれはいくらなの?」

その間他の人と話したりしてるんじゃないんですよ。私と会話してるんですよ、私と義父しかいないし。でも私の話聞いてないんです(笑)
    なので最近はこちらが言う時は「お義父さん、きいてます?ちゃんと聞いてくださいね」とこっち向かせてから話します。
    気にしないほうがいいです。無視してるつもりもないんですよ。脳内で考えがめぐっているだけで。

• ウチの事かと(笑)

夫も同じです。
    質問しておいて、答えを聞かないとか
    こちらが怒って席を立つと、追いかけまわす?のも同じです。

でも・・・あれって本当に質問なんでしょうか。
    ただ、自分の頭の中に沸き上がった事を垂れ流してるだけかなと。
    答えが知りたいや解決したい訳ではなく、ただふと思いついたから言葉にしただけというか。

また、私がふと疑問に感じたことを夫に話しかけると「知らん!」の一言で終了〜。
    一緒に考えるとか、会話の発展はまったくありません。

なので、私も重要でないと思う事には「さあ、どうかな〜」「知らない!」まともに返事をしないようにしてみました。あくまでも無感情というか、怒りは出さないように。
    そしたら、ほとんど問題なくスルー。
    こちらが真剣に考えて答え、腹を立てるだけ無駄なようです。

夫の場合は答えは求めてないのかもしれません。
    それなのに、怒りをぶつけられて「なんで?」って焦るのかも。
    妻が怒ってるって事には反応するのですから、まるっきり無視しているのではないようですし。

トピ主夫さんも同じかどうかわかりませんが、まともに応対する必要はない気がします。腹立たしくなるだけですからね。

• うちの夫もそうなんですが・・・

どう説明すればいいのか難しいんですが、イメージは多分電車とかの線路の切り替えと同じだと思います。
    旦那さんは、トピ主さんに質問する→返答が来る前に娘さんに線路が切り替わってしまう。
    こういうことなんですね。
    うちの夫も「リモコン取って」というので取ってあげると、もうパソコンに向かってリモコン差し出している私はスルーなんです。「リモコン」という要求を出して満足しているので、夫の中では「終わった話」なんですよ。この捉え方は難しいんですが。
    旦那さんは→質問と同時に気持ちを伝えて満足、そこで終了した気分。
    トピ主さんは→返答しなきゃとコミュニケーションを求める、まだ会話は終了してない。
    この食い違いがあるんです。
    これに関しては治らないですね。一点した集中力が高く、脳みその働きが不器用な人・・・これはもう個性ですから。
    私の対策は、そういった状況スルーが起きた時は、あえて大きな音を鳴らしたり怒鳴ったりします。それで夫が「え?」といったら、今そうした理由を説明して納得させます。
    それでだいぶましになったかな?と思います。
    ちなみに小さな子供相手だと、旦那さんのような現象は多いと思いますよ。

• 独り言

ご主人は「質問」のような形(疑問符付き)で独り言を言っているのでしょう。
    もしくは尋ねながらも自分のなかで明確な答えが出ているのかも。

そう思ったほうが精神衛生上よさそうな気がします。

• 父親がまさに同じ

70歳後半の父が若い頃からそんな感じ。質問してみただけ、聞いてみただけ、みたいな人で、テレビ見ながらとか食事しながらとか新聞読みながらだと、質問をしておいて、答えは全く聞いていないので、何度も同じ質問をしてきます。

気付いただけでも私が小学生時からそんなんでしたね。最後は母がブチ切れ…を繰り返してきました。

最近は、進化したようで、母は“ながら質問”をされたら、答えずに、チラシの裏に質問と答えを書いて、父の見える場所にチラシを張り、また質問されたら同じことを聞く前にチラシ裏を見ろとしか答えません(笑)。一日に3回以上、同じ質問をされたら(勿論チラシ裏に記入済み)、母は無視と沈黙を決め込みます。

直りません…。

どうでも良い質問はするな〜と思いますね。

でも、日本人が海外旅行すると(特に団体)、バスツアーなどで窓から見えた珍しい花や植物や鳥の詳しい名前を質問する傾向があるようで、難しい名称を聞いて覚える訳でも無いのに、鳥や花と認識出来れば良いのに名称を何故聞くのか訳が解らないと現地ガイドが言ってました。日本人的な癖かも。

• どっちもどっちかなあ

なぜ腹が立った時に「なんで答えたのに無視するの?」ってはっきり言わないんですか?
    怒って席を立っても彼はなぜあなたが怒ってるか判らないんでしょう?
    そしたら怒って席を立つ意味がないじゃない。
    彼は怒った原因が判らないから返事を無視したことを永遠に反省しない。
    おまけに妻が原因不明でたびたび立腹して機嫌を取らないといけなくてうんざりする。
    彼だって「妻が家族団らん中突然不機嫌になります、ひどいと思いませんか?」ってトピ立ててるかも。
    しかも心配して機嫌を取ってもらってるのにさらに嫌悪感とか良い事ひとつもない。
    はっきり「なんで無視するの?」って言って謝ってもらえば済むことなのに。
    しかも娘も居るのに娘の前でそれします?
    娘さんかわいそうだよ。
    家族団らん中いきなり母親が怒って席を立つことが何回もあるとかトラウマになると思う。

• 同様のケース、とは言えないけれど

トピ主さんのお気持ち、わかる気はしますが、
    二つの事が出来ないのは性別に関係なく、その人個性と受け取った方が楽だと思います。
    加えて、会話の目的が各々異なると考えてみたらどうでしょうか。
    私のパートナーもトピ主さんの夫さんのように、話をこちらへ振っておいて、返事も聞かずにすぐにまた話し出すことがよくあります。
    始めのうちは(なんだこいつ、感じ悪いな〜)と思い「質問したくせに、人の話聞きなよ〜」と指摘した事も何度もありますが、観察していると、次々涌き起こるものを押さえきれず喋りたい、けれども口は一つしかない!といった感じです。
    相手の語尾が「どう思う?」「…だと思わない?」など、質問されているように感じても、にこやかに「うん、そうだね〜。私の答え、知りたい?(君はホントに聞きたいのかな?)」と返してみたりしてます。
    話のテンポを調整して、ちゃんとキャッチボールになるようにコントロールしてみるとか、それが成立しなければ、(ああ、今日はこの人は喋りたい日なんだな〜)と、ただひたすら相づちを打つことに専念します。あくまでも私の場合ですが、そうする事で怒りやストレスは感じなくなりました。

• 母がそうです

出かけた帰り道、私と夫が話しているところに割り込んで来て「あれ何かしら」と聞くので説明していると、姉に「そういえばこないだね…」と喋り出す。

たまにあるので少し声を荒げて「そっちが聞いて来たから説明してるのに!」と言うと、心底驚き、かつムッとして「何がよ!?」と。

多分ですが、ふと思いついたから口に出したものの、さほど興味があるわけでもなく、自分が喋ったという自覚すらない。

何なんでしょうね?障害というほどではないけれど、脳の機能に異常があるのかなと思っています。

• よくわかります・・・

うちの旦那さんもその気はありますが、更にすごいのが上司(女性)です。
    最近気づいたのは、どうやら質問ではなく、独り言かもしれないということです。

上司は電話をかけながら、相手が出るまでのわずかな間に質問してくることもあります。
    電話が終わって、質問に答えると、質問したこと自体忘れています。
    そのため、私の中では、あれは疑問に思ったことが口から漏れ出ているだけで、ただの独り言なのだと結論しました。
    本当の質問か、独り言か、少し黙ってそれを見極めてから返事します。

私は勤務時間中はとにかく仕事に集中したい人なのですが、上司は愚痴もおしゃべりも多く、どちらかといえば雰囲気重視で楽しくやりたいのかもしれません。
    家だったらそうするのですけどね・・・
    家ではのほほんとした旦那さんと子供相手に、まぁ聞いてても聞いてなくてもいいやと思ってゆるゆるやってます。

• 質問しただけで、回答は気にしてない

多分、質問したという自覚もないのでは。

口に出した時点で自己完結して、回答を期待していないから他に興味が移って話を聞かないのです。

一度、カメラで撮影して自分の姿を見せてはどうでしょう。
    何度も似たようなことを繰り返しているということを見せれば、本気で反省して喋り方を変えるかも。

• 皆さんのレスを見ていて思ったこと。

ちょっと確認したいのですが、
    トピ主さんの夫さんは、事務連絡の時には言葉のやり取りはできるんですよね?
    例えば「今日は、子供が熱を出したので病院へ連れて行く。」とか、
    「役所へ出す書類に押印しておいて」とかそういう類の会話。
    それも全部無視、ってことじゃないですよね?(もし違っていたらすみません。)

必要事項以外は、夫婦の雑談ってことで、質疑応答とは違いますよね。

真面目な話なら、夫さんも正座して向かい合って話す時間を作るはずなので、
    あまり真剣に回答しなくてもいいような質問なのではないでしょうか。
    気楽に構えてみてはいかがですか?

• 一度の質問や訊ねでは、回答や返事をしない

人間と言う生き物は不思議な生き物で、他の人に相談してゐながら、
    自分では「既に回答を持っている」と言われています。

そのように言われて見れば、他の人の問い合わせに真剣に回答して
    も、真剣に受け止められることがないように思いました。

言って見れば、「自らの解答に対する補強」が欲しいだけなのでは
    ないかと思います。なので、他の人(配偶者を含めた家族)の質問や
    お訊ねには、スルーすればと思っています。

我々は、コミュニケーションの取り方が稚拙なので、偶に質問や訊
    ね事があると、何時も以上に頑張る傾向があります。多分質問や
    訊ね事が嬉しいのではないでしょうか。

その所為か、相手から反応がなければ、怒りが倍増するのではと。

• 専門家ではありませんが

まったく悪気がない、理解できないという所からご主人は発達障害という可能性はありませんか?
    一度その関係について書かれた本などを読んでみてはいかがでしょうか

• ご意見ありがとうございます。

いろいろご意見をいただいて、ありがとうございます。共感していただいて少し気が楽になりました。

最初にお伝えしたいのですが、なぜその場で言わないの?というコメントがいくつかありましたが、説明不足ですみません。もう何度も言っています。だから、それがすごく嫌だということを何度も説明してあるんです。でも、私も、毎回言う気にはなれないですし、逆切れしてくることもありますから、場合によっては黙って立ち去るのが一番良いときもあるんです。娘に悪影響、というのはありますが、言い合いが始まるよりは良いと思うので、必ずしも無言で立ち去ることが悪いとは思いません。無言というか、ご飯が終わったので、お皿を持って立ち上がりました。(私はご飯が終わっても通常は娘の世話もありますし、夫と娘が食べ終わるまで待ちます。夫は自分が終わったらさっさと行ってしまいますが。)で、後で娘には理由を話します。どちらにしても、娘の前では良いことではないとは思います。

質問は、目を見てしてきます。だから、彼の目を見て答え始めているのに、彼の視線と思考はどっかに行ってしまうんですね。だから余計に、異様な気分になるのです。

• ご意見ありがとうございます。2

質問ではないのではとのことですが、目を見て言ってくるし、目を見て答えてるのに、すぐに視線も思考もどこかへ行ってしまうのです。それに、私も答えないことはよくあるんです。でも、答えないとしつこく聞いてくるんですよ。おっしゃるとおり、個性と思って流し、二度聞かれたら答えればいいんでしょう。でも、きっと、3度目でも答えだしたらまた無視されるんだろうとは思いますが。

次の日に夫が何か言ってきて無視していたら、娘が初めて介入してきたんです!ママ、パパが何か言ってるよ、なんで答えないのって!驚きでした。そうだね、じゃあ、ママが話してるのにパパが答えてくれなかったら、同じこと言ってくれる?って言ったら、分かったと言ってました。そこで、夫は気づいたようで、ごめん、今度から答えるように気をつけるよ、と謝ってきました。謝るだけいいとは思います。でも、今後も同じことが続くのは分かっています。15年の結婚生活で、ここまで酷くなったのは、5年前くらいでしょうか。だって、みなさんおっしゃるように、きっと脳の機能がおかしいんですよね。あとマンネリ?嫌がらせではないと思うんですが、基本、私に敬意がないんだと思います。

• 本当のところはご本人にもわからないのではないかしら。

トピ主さんのレス2つを読むと、結構な負けず嫌いのご様子。
    いちいち反論?や強調してますね〜。
    脳の機能がおかしいと決めつけるの…ちょっと言い過ぎじゃないかな。
    謝れるんだから、完全におかしい訳じゃないと思いますよ。

私も夫の言動にはかなり悩み、観察や試行錯誤の対応をしてきて
    成育環境がかなり影響している?と感じました。

義家族は基本、人の話を聞きません。
    義父、義母、義姉と私たち夫婦がテーブルを囲むと…
    一斉に自分の話したいことを口々に私に話しかけます。
    誰かが話し始めたら待つという事がない。我が!我が!なんです。
    で、それぞれ自分の話にしか興味が無いので誰かの話からみんなで会話が広がるという事はなく…割って入ってきたらその話をぶち壊す内容だったり。
    自分の話を受け入れてくれる人にしか話さないので、家族間での会話はほとんどないのです。
    なので、家庭という場面になるとそのクセが出るというか。
    他人とはまあまあ普通に会話してますから。

ウチの夫だけかもしれませんが、ご参考までに。

• ひとりごと

たぶん話しかけてない、でっかいひとり言
    試しに返事しないでみ