コレってどうなんですか?

レス8
(トピ主2

家族・友人・人間関係

あきえ

あるイートインできるベーカリーにて、の事です。
コーナーの一画に1つのテーブルに椅子が2つある席が4つあり、客が必要に応じて席をくっつけたり離したりできる所を、テーブル3つを付けて2歳児位の女児を連れた夫婦が食事をしてました。
そこに初老の女性が来て
「テーブルを1つの貸して下さい。」 と言いました。(四人掛け状態にしたい)
夫婦は
「すみません、使ってます。」
と。(子どもがまだ幼く、少し広めにテーブルを使いたい)
周りを見渡すと、他にも空いてる席が5人掛け丸テーブル含め幾つもあり、十分に空きはありました。
すると初老の女性は「私はいつもここを使ってるから貸して欲しい」と言いました。
が、夫婦は耳を貸しませんでした。
しびれを切らした初老の女性は、親子が使っていたテーブルの上の物を片付け始め、テーブルを1つ自分の方へ寄せました。
夫婦は腹を立て
「子どもがまだ食事中なのに、勝手に人が食べてる物を、ゴミと纏めるなんて!これじゃ食べられないじゃない」
と、言いました。

長くなるので、レスへ続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ところで

あなたはどちら側ですか?

• トピ主 続きです

続きです。

すると今度は初老の女性は
    「お金を払えば良いんでしょっ」
    と親子のテーブルに幾らかの小銭を置きました。
    夫婦は
    「結構です」
    とテーブルに置き返しました。
    初老の女性は意地になったのか
    「返すわよ」 と夫婦の奥さんの方にあった鞄に手を入れ、小銭を直接入れました。
    奥さんは驚いた様子で
    「何するんですか!勝手に人の鞄に手を入れないで下さい!警察呼びますよ?!」
    と言い、食事も途中に、荷物を纏め始めました。
    少し騒ぎになった様子を見てパーテーションを隔てて隣にいた別の女性が
    「どうしたんですか?」
    と、尋ねると、夫婦は
    「あの方が勝手に人の鞄に手を入れるんです」
    と言い、
    質問してきた女性は
    「おぉ、こわい。警察呼んだ方が良いんじゃない?」
    と。夫婦は愛想で軽くうなづいただけでその店を後にしました。
    その間、お店側の方は何かトラブルがあったのは気づいていたようでしたが、ノータッチでした。

このトラブル、何が原因で、誰が、どうすれば良かったのか?
    何が悪かったのでしょうか?

• トピ主 追加です。

初老の女性は、友だちと待ち合わせで、2つのテーブルを2人で使いたかったようで、しばらく後に待合せの友だちが到着してました。

• トピ主さんは

どの立場でしょうか?

ただ見ていただけの人ですか?

トピ主さんが、もしも夫婦側でしたら、1つのテーブルに席が2つあるのですよね?
    テーブル3つ使っているのだから、夫婦とお子さんの3人ですよね?
    3つだと6人分の席を占領していることになりますよね?

テーブル1つ譲ってあげればいいのでは?

確かに使っているとは思うが、どう見ても3人の家族ならテーブル1つ分余分ですよね?
    いくらお子さんが小さいとは言っても、2つのテーブルで十分では?

まぁ初老の方もテーブル2つ確保しようとしていた状態もいかがかと思いますがね。

トピ主さんが見ているだけの人なら、初老の方に「あちらにも席がたくさん空いてますよ」と言えばよかったと思いますよ
    そして、店員を呼んで、言ってさしあげればよかったかと思いますよ

店員は状態を見守る程度しか出来なかったと思います。よほど大声で怒鳴りあうとかなら、店長が出てきたでしょう。そうではなかったから、見守っていただけだと思います

• うーん

>このトラブル、何が原因で、誰が、どうすれば良かったのか?
    >何が悪かったのでしょうか?

第一に初老の女性が悪いですね。
    いつも使っているのがその場所であっても 他に空席があったんですから
    場所に拘らなければ 済んだ話です。

私が親子連れなら 面倒なので一度は(あちら空いてますよ)と言いますが
    それでも聞かなかったら 移動します。

老人特有の拘りなんでしょうから、大事になる前に対処します。

移動する筋合いはないとは思いますが お互いに嫌な思いをするなら
    笑顔で(呆れてはいるけれど) (じゃこちらどうぞ)と言って移動しちゃいますね。

問題がある人には極力関わりたくないので うちならそうします。

そうしていたら 小銭をバッグに〜とか 警察に〜(大袈裟)とかいう
    押し問答は無かったはず。

若くて勝気な人なら 無理かもしれませんけどね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そもそも

その状況を傍観していたトピ主さんは、どの様に感じられましたか?

分析すると、むりやりに我を押し通す身勝手な者同士がぶつかり合ったのでしょう。

私としては、関わりたくない人達です。現場に居合わせたとしたら、とても不快ですね。

• 老婆が悪い

トピ主さんの追加レス読みました。
    初めから変な老婆と思いましたが、やっぱり変だよ。
    いつもの場所だから。 お金。 勝手に人の鞄に手を入れて。

自分の思い通りにならないとキレるとか最近問題になってる高齢者の一人なんでしょうね。

もう怖くて高齢者に関われませんね。

「いつもの場所だから」と言われた段階で変だな、と気が付いて、言われた通りにテーブルを貸すのが無難。
    それか自分たちが移動するわ。

• 原因は

どちらも非常識な人だったから。

3人でテーブルを平気で3つも使う家族と
    空いている席があるのにテーブルを貸して貰おうとする女性。
    空いているとはいえ直接言われても貸さない家族、
    使ってると言われたのだから諦めればいいのに強引にテーブルを持って行く女性。
    どちらも非常識ですよね。

店員が止めれば良かったと思いますが、
    レジは一人だったりするからそれも難しいでしょうね。
    放っておけばいいんじゃないでしょうか?