マザコン夫・・・ムスコン姑

レス19
(トピ主1

家族・友人・人間関係

トラリ

マザコン夫に子離れしてない息子ラブなムスコン姑。姑の買って来た服、下着を着、休みは姑に付き合い1日買い物か土曜なら受診の付き添い、荷物持ちアッシーくんです。ただでさえ私達は休みが合わないというのに。姑は旦那ちゃんが心配、旦那ちゃんにだけ車の運転をさせて可哀想、と県外への外出を反対し、旦那も素直に従ってしまいます。外食にも反対。おかずを作ってくれます(マズイ)私が少しでも姑の事を言うと、途端に機嫌が悪くなり…。自宅は姑好みの内装、姑セレクトのインテリア(結婚前、夫婦で買いに行くからと言っても勝手に買って来て設置された)で姑に常に監視され(敷地内同居な為出掛けようとドアを開けるとすぐ出てきてどこ行くの?誰と?帰って来れば随分と遅かったわね、旦那ちゃんが帰って来るわよ等々) 、アポ無し訪問は日常茶飯事、大量のおかずの差し入れ(しかも私が仕度をした後に。しかもマズイ)、孫梅、跡取り梅コールのオンパレード。もう疲れました。だったら、私と結婚なんかしなきゃよかったのに。姑と二人仲良く暮らせばよかったのに。姑の過干渉のために毎日ストレスです。マザコンと姑のことさえなければ、優しいしいい旦那なのに。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん‥

はぁ‥大変、大変過ぎます。
    頑張って。

• 逆だよー

マザコンだから優しいんだよ。だってそんな姑の言うこと聞ける人だもん。
    それに多分優しい人じゃなくて、自分が無い人だけどね(笑)
    争いが面倒だから、常にハイハイということ聞いてる。それだけの中身ない人。

というかそこまでひどいなら結婚前にわかってたはずでしょうに。
    離婚できないなら我慢するしかないね〜。

• そうじゃなくて

母親ににやさしい従順なご主人だからこそ、あなたにもやさしいのですよ。
    母親に冷たい男なら、あなたにも冷たいのでは?

ご主人はやさしい人、でもあなたは優先順位が母親より下な、というだけのことです。

あなたと結婚したのはお母様が跡取りを欲しがっているからではないでしょうか。
    いくら両想いのベタベタ親子でも、さすがに跡取りは作れませんから。

あなたは跡取りを産み、母親に仕えるために、ご主人に選ばれたのだと思いますよ。

• それはキツイ

文面から相当溜まってるなぁと感じました。

でも主さんが旦那さんが好きで2人の時間を大切にしたいのかなとも思いました。

文句や角のたつ言い方をしたら、旦那さんもきっとお母さんが好きだからムッとしてしまうでしょう。それはどこも同じじゃないかと思います。母親を大抵の男性は好きだと思うんで

だから、旦那さんに2人の時間を大切にしたいなとか、お母さんに散らかってる部屋を見せたくないからアポは欲しいと伝えてみるのはどうでしょうか

相手が聞いてて、思いやりがあるなと感じるお願いなら聞いてくれると思います。少なくとも私ならそうします
    1人でイライラ溜め込むと夫婦関係もギクシャクしそうなんで

• 別れましょう

何で結婚したのか。姑が結婚して跡取りを産めと言ったからでしょう。敷地内同居してくれる人だったら誰でも良かった可能性有り。

多分反抗期もなく、人に逆らうこともない人だから優しいと言えば優しいのでしょう。

精神的に自立する機会がないままだったので、姑と一緒にいるのが一番楽なのです。産まれた時からの付き合いですからね。

姑は息子が大好きだけど、大事だとは思ってない。自分の欲求を満たす道具としてしか見ていない。

歪んだ母子関係を正すほどの愛情がないなら直ぐにでも別れたほうがいいでしょう。一生かけても無理かもしれません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 目を覚ませ。

マザコンと姑のことがなければ良い夫?
    それはね、暴力振るう以外は良い夫、と同じですよ。
    暴力を振るうのは悪い夫なの。
    そしてあなたの旦那さんは、極度のマザコンで悪い夫。

離婚したくはないみたいだけど、問題をすり替えても仕方ないよ。
    私の夫はマザコンのどうしようもない男、と思った方がいいと思う。
    姑さんが亡くなっても状況は同じだろうしね。
    一生姑さんと比較されて、貶されて過ごすの。
    私ならゴメンだわ。

• 逆でしょ

優しいことを除けば
    姑のロボットで何でも言いなり、しかも夫婦に干渉する姑付き。
    世間で最悪のパターンではないですか。

• マザコンだから

トピ主にも優しいのでは?

• 息子をもてば多少はわかること・・・

うちの義母も似ていました。
    でも自分が息子をもって理解できることもあります。(やりすぎは置いておいて)
    友人も3人目に男の子が生まれたら、「今まで主人にけっこうひどいあつかいだった○○ちゃんがこんなことお嫁さんにさせられたらいやだって反省、これからは主人をもっと大切にするわ」とのこと。

その優しいいいご主人を生み育てたのはほかならぬその義母さまです。

• むしろこれから

子どもの数も多かった姑世代と違って、現代ではひとりっ子もたくさんいますし、子どもに対する愛情のかけ方も昔の比ではありません。
    今の子育て世代の母親とその子どもたちの関係の方がおかしくなることは必至です。そのことに言及しない方がおかしいと思います。
    このトピの例でいえば、トピ主より姑の方がトピ主夫への愛情が深いことが分かりますし、仮においしくない食事であっても女性のみなさんがいつも言う食事をつくったものへの感謝にあふれている素晴らしい男性ということになります。
    病気になれば妻はいち早く夫を捨て共倒れを防止するのに対し、夫の母はそのようなことしません。保険金のことをいつも気にかけているのは妻ですしね。

• わかります!!

結論から言うと、一生そのままだと思います。

うちも同じです。結婚してから気づきました。自分の人生に後悔しています。

うちも、息子命で超過干渉、自分が一族の頂点で嫁イビリ大好きな姑と、母親命で母親の言うことはすべて正しいと思い込んでいる夫がいます。

姑は、息子には嫌われたくないので、私を使って息子夫婦に入り込んできます。
    息子ちゃんのいない時間帯に毎日嫁に電話。嫌味、命令、怒号。
    姑電話に3コール以内で出ないと怒鳴られ、早く親のために子供産め、お前の実家には行くな、親は私らだけになったんだ、など理不尽な命令。

うっかり妊娠してしまい、姑に報告したら、今度は堕ろせと。
    夫はそれを笑って見ていました。堕ろせ攻撃は産後まで続きました。
    産後も相変わらず病院にまで私に毎日電話してきて様々な命令。
    産科の看護師さんが怒ってくれました。

夫曰く、姑の行動を、悪意に取る私が悪いんだそうです。
    毎日の姑からの電話も、すぐとるべきなんだそうです。
    嫁実家には、結婚したからには行くべきではないそうです。夫実家には週に3回以上通うべきなんだそうです。

子のいないうちに離婚を強くすすめます。

• 婚28年

貴女がそのうち慣れます。
    我が家は今でもそんな感じですよ。
    で、最近、姑は高齢で私に介助を求めてるんで少なからず遠慮していますよ。
    ほんとはもっと息子にベタベタしたいんだろうけど。

マザコン=母親しか愛せない息子。
    ムスコン=息子しか愛せない母。
    そんな事もないと思うけど、仲良すぎる母息子も見ていて気持ちも良いものではないですね。

• 皆様、レスありがとうございました

皆様へ。
    心のこもったレスをくださり、本当にありがとうございました。皆様の意見を真摯に受け止め、今後のことは考えて行きたいと思います。
    先日、意を決して旦那に気持ちは凄くありがたいのだけれど、姑の干渉が重い…と伝えました。そうしたら、温厚な旦那が激怒し、「嫁ちゃんは、僕のお母さんが嫌いなんだね!?」と。それ以来、旦那はとても不機嫌です。私も姑のことは嫌いでなく、大事に思っているけれど、インテリアだって旦那と二人で決めて行きたい、ここは、姑の家ではなくて私達の家なんだからと伝えましたが、「お母さんのセレクトにケチをつけるのか。だったら、嫁ちゃんがお母さんの好みに合わせるべきだ。そんなに嫌なら、お母さんを嫌いと言っているのと同じだ!」と取り合ってくれません。姑は相変わらず、バザーやフリマで私の好みではない家具や雑貨や食器、洋服(姑70代なのでお婆さんが着るような物)を買っては私にくれます。私も姑の機嫌を損ねないように、やんわり断っていますが、それを聞いた旦那は又激怒。正直疲れました。姑が絡んでいなければ、いい旦那なのに。
    皆様、私の愚痴に付き合ってくださり、本当にありがとうございました。

• うらやましいです。

三人兄弟(姉と兄)の末っ子の夫。
    末っ子だからか、姑は「○○ちゃん」と大アマです。
    夫も夫で、姑の言うことには二つ返事。
    しかもうちの夫はシスコンでもあります。

私たち家族はどうでもいいのか。
    私や子供の誕生日など何かしようとは思わない夫。
    私の親を毛嫌いして、すでに会わなくなって10年以上。
    だけど自分の実家には、7,8時間掛けて毎年帰ってます。

自分に甘くて、お金も自分の趣味にどんどん使っちゃうし。
    なのに結婚後にいつの間にか借金を作り、
    それを姑息に隠してました。
    (年間100万円も自分の懐に入れてるのになんで?)
    バレたら泣きついてきて・・
    返済できたのは、私の結婚前の預貯金があったからです。
    夫と結婚してから貯金なんて全く出来ていません。

初めての結婚記念日には、
    夫は徹夜マージャンに行っちゃいましたよ。

『優しい』と言うだけで、すごく羨ましいです。

• 私だったらそんな旦那はパスですね

と言いながら実際の夫もそういう傾向はありましたが、はっきり意思表示はしました。

私は夫自身が姑と関わるのは、余程極端な事をしなければ(急な重病や大怪我で瀕死の私を放置して姑と遊びに行くなど)全く構いません。買い物や食事程度の用事なら、私より姑を優先しても構いません。私は夫がいないならいないで、好きに楽しくやるので(お一人様が割と平気だし、夫とは趣味が違う部分もあるので)問題ないのです。

しかし

>嫁ちゃんがお母さんの好みに合わせるべきだ。そんなに嫌なら、お母さんを嫌いと言っているのと同じだ

この辺の線引きが理性的にできない人は御免です。私は姑どころか夫の好きな物でも、「私が嫌いな物は嫌い」です。その代わりに勿論、私の好きな物を夫にも好きになれなんて言いません。嫌いなら嫌いのままで大いに結構。別で済むものはさくっと別行動、無理な物は互いに譲り合いで終わりです。夫婦だからってそんな純粋な個人の趣味嗜好の部分まで強制し合ったら鬱陶しくて仕方ない。

姑と趣味や好みが合わないからと言って、姑本人を嫌ってる事になると見做すなんて、どこのお子ちゃまの思考かと思います。

• そんなマザコン本当にいるんだ

テレビの世界だけだと思ってました

そんな。好みが姑と違ったら、姑が嫌いと同じって…
    違う人生を、歩んでるんだからそんなの当たり前ですよね。その旦那とは私は離婚しちゃいます…

• ちがうちがう!

ご主人の機嫌がわるかったらお母さんをほめる、これ夫婦円満の秘訣っていうではないですか!(実はこれ祖母からの教え)
    ちょっとでも悪く言ったら、機嫌悪くなるなんて当たり前です。

• だから…

一つも「いい旦那」なんかじゃありませんよ,そんな男(失礼ながら).同性から見ても,そうとしか言いようがありませんね.本当によき亭主であれば「お袋,俺はもう『トラ(妻)』と所帯持ったんだ.要らん干渉止めてくれ」位言えて然るべきだと思いますが.
     トピのような状況であれば「あなたなんか,お義母さんと結婚すればいいのよ!」と吐き捨てて離婚,これが最善だと思われます.

• 補足です

私の夫もそういう傾向があったと書きましたが、やはり若い頃は「姑の価値観が全て」であり、宝石に興味が薄い私の事を変人扱いしたり(少数派なのは認めますが)、好みに合わない物を押し付ける姑を擁護したりしてました。で、私はある案を思いつきました。

夫「お袋がくれると言ってる物でいいじゃないか。金も浮くし。人の好意を無にするような事をするべきでない。新品なんて勿体ない。有難く貰ってそれを使え」
    私「うん、判った。そうする!」
    夫「やっと判ってくれたか」
    私「その代わりに、今後貴方が乗る車も、私の父に頼んで、お古を格安で譲って貰うように頼んどくわ」

夫「えぇーっ!!」

私「はい決まりね。車なんて走りゃあいいのよ。お金も浮くし軽だから燃費もいいし、大助かりだわ。早速、父に電話しよ」
    夫「ちょ、ちょっと待て。働いてるんだからある程度は好きな車に乗りたいよ」
    私「私だって働いてるんだから自分の使うものは自分の好みで選びたいわよ」

夫は二度と姑の勧める物を使えとは言わなくなりました。父のお古の軽はよほど効いたんでしょう。