取り消したい手紙

レス40
(トピ主4

家族・友人・人間関係

後悔の母

7年前、夫の言葉をきっかけに、私共夫婦はお嫁さんから三行半を言い渡されました。
「今後は親でも無ければ子でもない」
「金輪際、電話一本、葉書一枚の付き合いも家族一同お断りします」
それが息子と離婚をしない唯一の条件と言われ、私共は承諾しました。

3年前、孫2人のうち上の孫から久しぶりの年賀状が届きましたのに、5年前に夫を亡くしてから鬱を発症していた私は、
書類の整理整頓が全く出来なくなっており、その年賀状に気付くのが随分遅れてしまいました。
「◯◯大学に推薦で合格しました。下宿させて。」慌てて電話した時には既にアパートが決まっており、
電話に出たのがお嫁さんだったのもあって、夫の死亡を知らせず仕舞いになりました。

その一年後、私名義の貯金がいよいよ底をつき、夫名義の遺産に手をつけなければならなくなり、息子宅に電話をかけました。
死亡した事をすぐに知らせるべきか随分迷ったが結局知らせなかった、5年も経ってからで申し訳ないと言うと、
自分のほうこそ親不孝で申しわけない、知らされてもどうせ行けなかっただろうと息子が電話口で言いました。

遺産分割のために一度だけ会いたいと言いましたが、息子には、
協議書を作成するから遺産の内容を教えてほしい、やりとりは全て郵送で済ませたいと言われました。

遺産の内容を把握する際、夫が加入していた生命保険証書を見つけ、それも息子に送った所、息子が手続きをしてくれました。
その後、思いのほか多額の保険金が私名義の通帳に振り込まれました。

今年一月、私に大病が見つかり、同時に余命を宣告されました。
医師の薦めもあり、数日後息子に手紙を出しました。
息子だけに知らせておきたいと思った私は、親展と書きました。
しかしその希望は息子宅には伝わらず、お嫁さんによって開封されました。続く

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手紙は取り消せません

何があったか知りませんが、とことん子どもとの関係が切れてしまったのですね。
    かわいそうです。

人間は老いていきます。
    弱っていきます。

元気なときに、きちんと子どもたちに優しくしておくことです。

• トピ1

手紙には、病名、余命、治療、資産残高、墓地、孫への教育資金贈与信託などのほかに、
    お嫁さんは心の病気になっているのではないか、既に通院させているのでないなら是非お医者様に連れて行ってほしい、
    息子のこと以上に孫が心配、大学で他県に住んでもゆくゆくは孫を置いて息子は死ななければならない、
    そのとき息子がどんなに心配を抱えて死ぬ事になるかと書きました。

この7年間息子と接触したのはここに書いた時が全てでしたので、
    7年もの間息子からも音沙汰が無いのは、息子自身にも親への考えや不満があったのだとこれまでは思っていましたが、、
    遺産分割協議書の資料に添付されていた息子からの長い手紙によって、息子家族の現状を初めて知りました。

・息子と孫にはGPS機能が付いていて、お嫁さんに移動先を把握されてしまう事。
    ・近所の方や学校の先生、会社の方とも、お嫁さんが絡むと関係が崩れてしまう事。
    ・息子は退社後のお酒のお付き合いも全く出来ない事。
    ・孫は友人関係にも制限がかかっている事とその制限方法。
    ・お嫁さんが自分の作り話を思い込んでしまう事が上記制限の原因である事。

• トピ2

・離婚の2文字は数年前までは毎日のように頭をよぎっていた事。
    ・でも、お嫁さんを実家に帰す事は決して出来ない事。
    ・帰したらお嫁さんは自殺するであろう事。
    ・孫の母親を自殺させる事はできない事。
    ・下の孫も大学進学を機に家を出る事。

A4用紙4枚にわたる、息子の悲痛な叫び声が聞こえてくるような、辛い手紙でした。
    カウンセラーの先生に息子の手紙を見せて相談した時、息子さんはしっかりした方のようだから
    時期を見てお医者様に連れて行くだろう心配ないと言われ、私もそう思うようにしてきました。
    でもいざ自分の死を目の前にすると、ちゃんと病院との連携が取れているのかどうしても息子に確認したくなってしまいました。

結局、私からのあの手紙は息子の足を引っ張りました。
    1月に私の手紙が到着する数日前からお嫁さんは息子と離婚すると言い出していたのに、
    息子は離婚届を出すタイミングを見計らっていたのに、
    私の手紙によって、お嫁さんは離婚はしない、精神病の姑(私)から慰謝料をもらうという主張ばかりになりました。
    息子に申しわけなくて私も気が変になりそうです。

• 人生を楽しんでください

遺産に関する事は代理人(弁護士等)に全て任せてはいかがですか?そして後悔はこれっきり御仕舞いにして、振り向かず、ご自身の一日一日を平凡という光で包んでください。貴女がいて息子さんが生まれ孫が生まれた、それだけで充分なのですから。お身体を大事にされてくださいね。

• 続き前ですが・・・

続き前ですが・・・

お辛いですね。
    息子さんに連絡をとるだけなら方法はあります。

遺産の手続きと死後の手続きのために弁護士さんをやとって、トピ主さんがお元気なうちに
    弁護士さんに会社にいる息子さんに直接連絡をとっていただくといいかもしれません。
    お孫さんの下宿についての返事が遅れたことも、その際にうつ病だったという事情を直接弁護士さんから
    息子さんに直接話していただくといいかもしれません。
    過去になにがあったのかはわかりません。
    嫁が支配的なのかトピ主さんご夫婦が嫁にやらかしたのかもわかりません。
    それでも、もし息子さんやお孫さんに会いたいのなら、弁護士さんから「トピ主さんが、お嫁さんに
    謝罪したいとお考えです」と言ってもらい、息子夫婦に判断を仰ぐという方法がいいかもしれません。
    (判断をゆだねる形をとりますが、実際は死ぬ行く母親からの願いを普通の人は断れません。普通の人は、ですが。)

嫁に嫌がらせしたいなら、みすぼらしいカッコウで息子夫婦の家の前で泣き崩れて
    「お願いします、息子と孫に合わせてください」と泣き崩れるという方法も・・・。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お嫁さんの立場

続きまだですが(長いし)お嫁さんは酷い事を何かされたんだろうなあ…とお嫁さんに同情しました。

• お嫁さんにご病気の疑い

お嫁さんがご病気の疑いが濃厚ですね・・・。
    お嫁さんは、病気によりすべての人が自分を害する恐ろしい敵に見えてしまうという地獄の状況で
    夫や我が子からすら裏切られそうになっている現状にもがき苦しんでいるのかもしれません。
    7年前のご主人の言葉をきっかけに、とありますが、その時すでに発症していたため、
    ご主人が何かを言いたくなるような態度に見えたのかもしれませんね。

お嫁さんは精神科に受診すべき状態です。
    それを放置しているのは、家族の中の病人を放置しているのと同じことです。
    現状から考えて、息子さんは病院に連れていくことは出来ていないし、今後も出来ないと思います。
    なんとか息子さんと協力して受診させることが出来ればいいのですが・・・。

• 逆にここまできたら 離婚しやすいのでは?

お孫さんの手も離れた。
    ご主人の手紙でお嫁さんの異常性が判明した、その手紙をあなたの医者も読んでいる。

離婚しやすくなったともいえると思います。

息子さんが決断する時でしょう。
    発端は あなたではなくあなたの夫ですから、絶縁についてもあなたのせいではないでしょう。

訴えられたら弁護士に頼んで 全てやって貰えばいいです。
    息子さんも一緒に弁護士に依頼したらいいでしょう。

あなたがこの世を安心して去れることを祈ってます。

• いえ、あなたの手紙が原因ではありませんよ

息子さんやお孫さんに会えないこと、長くお辛かったですね。

手紙が、息子嫁が離婚に応じない原因だと思われていますが、違うと思います。

手紙を読もうが読まないでいようが、息子嫁は離婚に応じなかったと思います。
    そんなかなりおかしな人が「はい!離婚します」なんて簡単に言うとは思えません。
    簡単に言ったとしても二転三転しますよ、そういう人。

だから手紙のことは気にせず。大丈夫です。
    息子さんも良い大人です。弁護士を間に入れるなりして離婚準備を進めるはず。夫婦間とはいえ親展の封書を開けてしまうことも離婚事由の1つにならないかな?

息子嫁は恐らく自殺しません。そこまで我が強く、執着する人が自分の命を簡単に捨てるわけがない。よくいう「死ぬ死ぬ詐欺」で、「自殺する!」と命を盾に相手を脅すパターンかと。

トピ主さん、睡眠をしっかりとって、栄養があり消化のよい食べ物を腹6分くらい食べて、体を冷やさないようにお過ごし下さいね。大丈夫ですよ、そんな変な嫁、法的手段に出れば離婚できると思います。

• 今が頑張り時

トピ主さん、後悔の無いようにしたいですよね。

息子さんとは、息子さんの職場に電話して連絡を取るとか、息子さんが家にいない時間に携帯に掛けるとかして、連絡を取り、まずは謝る。

「トピ主さんの全財産を使ってでも応援するから、弁護士費用などを出させて欲しい。」と言っては?

息子さんは離婚しようにも今の状況じゃ財産を絞り取られるだろうし、弁護士費用も準備できないでしょう。
    するべき正しい判断も出来ない状態でしょうから、専門家が必要です。

• レス読みました。作戦ですが

では偽情報を手紙に出しましょう・家土地は銀行の既に抵当だと

そして自分も現在困窮していると、偽の情報をしましょう。

GPSですか、ではトピ主さん、息子さんの会社のトイレを借りてきましょうか。下痢になっていて貸してほしいと頼み込みます。そして息子さんの会社のトイレを借りたついでに、息子さんを呼び出すか、息子さんと会社だけ通話が出来る携帯電話(プリペイド式がいいですね)で連絡をしまして、そこで作戦を練るんです。

どうですかこれで。

• 確かにお気の毒とは思いますが、

お嫁さんがあなたのご主人にいったい何を言われて腹を立てたかの内容が分からないことには何とも言えないですね。

それにあなたの息子さんはなぜお嫁さんの言いなりなの?もともと尻に敷かれてたの?

• お互い様なのではありませんか

トピ主様が嫁を精神病だと思うように、嫁もトピ主を精神病だと思っていますね。

息子さんも、何かやらかした可能性があると思います。浮気したかもですね。
    本当に良い夫には、鬼嫁であってもトピ文のようにはしないし、親とうまくいかなくても、せめて家庭くらいは丸くおさめるものなんですよ。
    また、自分の親に連絡すらしないのは、息子さんの責任です。嫁の裁量ではないのです。

本当にうまくいってないなら、いずれ離婚するでしょう。そこはご安心下さい。
    でも、相手ばかり責めず、ご自身についても振り返ってみてほしいのです。
    息子が無精だから、嫁に何かさせようとしませんでしたか?
    だから絶縁されたのではありませんか?

ご病気の方に失礼かもしれません。でも、相手ばかりが悪者ではなく、お互い様であることを、お考えになっていただけたらと思います。

• メールや手紙は証拠を残しますよね

動揺していたから仕方ないのかも知れないけど、不用意でしたね。
    トピ主さんは中途半端すぎます
    本気なら弁護士を雇って、息子の事を託せばよかったんですよ
    余計な手紙を1枚くれるだけだなんて・・・残酷
    こうなったら弁護士雇ったらどうですか?

• 残りの人生にお金を使って下さい

人間、ゼロにして亡くなることは出来ませんが、もうお子さんたちに
    遺すより、ご自分の充実した治療に使われた方が息子さんも喜ぶと
    思います。誰も付き添ってくれない状況の様ですので、そこをお金で
    補う工夫をなさって、ゆくゆくはホスピスに入られた方がいいと思います。
    孫の教育信託なんていつでも解約できます。お嫁さんを激怒させた言葉は
    分かりませんが、お嫁さんも問題ある人で、そのくせチャッカリ孫を
    あずけようとしています。自殺するなんて脅かす人に限って出来ないん
    だと思いますが、どうやら息子さんも気が小さい方の様で、期待は
    出来ないならお金を味方にして下さい。そういうお嫁さんに限って
    入院して家をあけると金目の物を持って行きかねないのでご用心下さい。
    心穏やかに生きていけることを願っています。

• むしろ

慰謝料の請求でも何でもさせて、出るところに出た方がいいのでは。その方が嫁の異常性が明らかになります。

そもそも何に対しての慰謝料かも意味が分からないし、請求されたところで支払い義務が生じる訳がない。恐らくその嫁は、本当の意味で精神を病んでいるのでしょう。GPSや人間関係の束縛、虚言と現実の区別が付かないなど、異常を通り越しています。また、親展の封書は家族であっても本人以外が開封すると立派な罪になります。

自殺防止のためにも、強制的に入院と離婚を決行した方が全員の為です。これまでの異常行動を証拠として提出すれば、正当な離婚理由になる可能性もあります。回復の見込みがあるとは思えません。

いない方がいい妻、母親も確実に存在します。その典型だと思いますが。

• まるで夫のことかと思いました。

トピ拝読して驚きました、私の夫の前妻が息子さんの奥様と酷似しているのです。
    前妻も幻聴があり、夫の息子との学校関係、近隣関係、どこでもトラブルを起こし引っ越しは数度を余儀なくされ、夫は会社を経営しておりますが、接待で使うクラブのママとのやり取りを見てママさんに浮気を疑う電話をかけ、また、夫の両親とも実の両親とも断絶です。
    夫は息子可愛さに長年離婚を躊躇い、結果家を出て別居、弁護士をたてて離婚し、私と出会い再婚しました。
    多分前妻は精神を病んでいます、前妻の父も重度の精神疾患です。
    ただ、精神病院への通院は頑なに拒み、夫や夫の両親が精神病だと言い出す始末。
    息子のことは心配していますが、前妻と縁が切れたことは涙を流してホッとしておりました。
    息子さんに連絡して、弁護士さんをたてたらいいと思います。勿論支配下にいることへの洗脳を解かなければいけませんが。
    うちは弁護士さんが、あの人とは会話にならない、こちらがおかしくなりますと仰り、再婚したことも前妻に伝えてはおりません。弁護士さんが決して伝えてはいけませんと。
    ご病気のなか大変ですがどうか出来ることから手配してみてください。

• ご子息に、お孫さんに、あって欲しいです。

本当にお気の毒で、かける言葉も見当たりません。
    どんなにか辛く苦しい歳月を送られてきたのかと思うと胸が詰まります。

主さんのせいではないと思います。
    手紙を送らず、離婚できていたか・・・?
    わかりませんよ。

仮に離婚できていたとしてもだからといって解放されたでしょうか?
    これも分かりません。

皆さんからのレスでよいアドバイスが送られてくるかとも思いますが、まずは相談されたと書いてあるカウンセラーの先生にこの事を相談されてはいかがでしょう。

そしてお孫さんが一人暮らしをされているのなら是非、連絡をお取りになれないでしょうか?
    主さんの現状を話しお孫さんとあって欲しいと願います。

限られた命・・
    大事なご子息にしてあげられること・・
    主様がご子息と会うことではないですか?

主様に会わなければ一生、ご子息は後悔するはずです。
    そしてあなたも。

しっかりされているご子息です。
    主さんに会ったことが分かってもなんとかうまくかわせるのでないかと思います。

今後、穏やかに過ごされ増すよう、お祈りいたします。

• 大丈夫ですよ

あなたの手紙が原因で離婚を思い止まったなではないと思いますよ。支配し、当たり散らす相手がいない生活に応じたとも思えません。

下のお子さんも家を出るので安心して息子さんも動く決心をしたのでしょう。きっとお金も握っていたのでしょうから、ご主人の遺産で行動に移せたということもあると思います。

会社などへ連絡して、陰ながら息子さんを応援しましょう。

妻のコントロールから抜け出しつつあるのですから、きっと離婚できますよ。有責満載の相手ですからね。脅しや嫌がらせに屈しないように励ましましょう。あまり人に相談できる状態ではないでしょうからね。弁護士も付けているんでしょうから。

トピ主さんも晴れて息子さんに会える日を楽しみに、自分の健康管理に励んでください。

余命なんて有ってなきがごとしもの。何年も長生きしてる人はいっぱいいます。息子さんやお孫さんとの交流を楽しみにしていましょう。

• トピ主さんは何もしない方が良い

お嫁さんはかなり精神が参っていると思います。
    ご主人が7年前にどんなことを言ったのかが書かれていないので、
    断言はできませんが
    息子さんからも音沙汰がなかったということは
    かなり酷い事を言ってしまったんですね。
    お嫁さんがこうなってしまったのも
    そこに原因はありませんか?
    少なくとも、お嫁さんはそう感じていると思います。
    だから『慰謝料』という言葉が出てくるのでしょう。

ご主人が亡くなった事を息子さんにさえ伝えなかった。
    お孫さんの年賀状にも気がつかなかった。

トピ主さんは鬱のせいもあり
    判断力が低下していて人のお世話をできる状態ではありません。
    既に息子さんの足を引張てしまいました。
    息子さんを静かに見守って欲しいです。

本当に息子さんを思うのであれば
    自己満足のための行動は慎むべきだと思います。

『取り消したい手紙』はこれで最後にしてください。

• これアウトじゃね?

嫁さん信書開封罪だと思うんだが?
    人の手紙勝手に開けたら罪だぜ

• なぜ

わざわざ家に手紙?
    どうしてもてがみにしたかったなら会社に送れば良かったのに

わざわざ奥さんみる可能性が高い自宅に送るなんてうかつでしたね

• なんか、変

百歩譲って息子さんの奥さんがおかしな人だとしましょう。
    でも、いくらGPSをつけていても手紙は出せますよね?
    仕事にも行ってるんだし。
    トピ主さんからは職場に手紙を送って貰えばいくらでも奥さんに内緒で連絡はとれるはず。
    それに、お孫さんから下宿させてという年賀状もきてたんでしょう?
    そんなガチガチに監視する母親なら、絶縁した祖母のところになんか下宿させるはずないのはお孫さんだってわかるはず。
    そのくせ今になって奥さんと離婚出来そうだったのに?
    どうせ短い人生、息子さんの家庭を探偵使って調査してみては?
    なんか怪しさむんむんですよ。

• 伝える手段は未だないのだから

その後悔は御気の毒ですが、息子さんに伝える手段が無いのは変わりありません。

貴女のその気持ちを日記などにつづってはどうでしょうか。

きっといつか息子さんは貴女に会いに来ます。
    スマホにGPSだろうが、回避する手段はありますから。
    貴女が電話もできず手紙もおくれずで全く動けないのだから、息子さんからのアプローチを待たざるを得ないと思いますよ。
    その時に十分気持ちをつたえられるようにしておいてはどうでしょうか。

息子さん夫婦が離婚するかどうかは、結局、息子さんが決めるしかないのです。
    貴女は息子さんを追いつめたとお思いでしょうが、寧ろ離婚できるきっかけになる可能性もあります。

心配なさる気持ちはわかりますが、息子さんの人生は息子さん自身がきめること。
    貴女はただ息子さんへの気持ちをいつかきちんと余すところなく伝えられるように今はするしかないのではないでしょうか。

• 手紙はあまり関係ないかと?

ご心痛、お察しします
    長年、寂しい思いをされて…

どういうご事情があるのか?
    垣間見程度にしか伺いしれませんが、
    とにかく、お孫さんたちが家を出たら、
    離婚が成立しようがしまいが、
    数年の間にご子息は別居になるんじゃないでしょうか?

主さんのお手紙が、離婚への事態をこじらせたように一見思えるのはわかります。
    ですが、もともと、離婚したら食べていくのに困るであろうお嫁さんが、素直に離婚に合意するはずもなかったし
    言い訳や難癖を探して、慰謝料請求し、離婚引き伸ばしにかかるのは、当然の成り行きですから
    主さんのお手紙があってもなくても、
    ご子息が別居に踏み切られてから5-6年は、離婚は成立するはずもなかったと思います。

お孫さんたちの事も、もちろんご心痛でしょうが、
    子供が母親を神様みたいに思うのは、10歳未満までで
    そのあとは、結構クールにみてる部分がありますから
    お孫さんたちも言わないだけで、いろいろ、わかってらっしゃると思います

主さんは、とにかく、病気をご養生なさって
    ご子息からご連絡がある時には、心の支えになって差し上げてくださいませ

どうぞ、お大事に…

• あのーさんに同意

そうか、手紙で息子さんの望む離婚話が立ち消えになりそうになってしまったんですね。

GPSつけられているんだから、この作戦がいいと思います。
    偽情報を送る作戦を告げるのは、息子さんの会社の中なら大丈夫でしょう。

会うのが叶わなくても、
    偽情報も、親展で送るといいでしょう。
    奥さんが親展で送っても開封するような不届き者であるのが幸いして、偽情報が確実に伝わります。

実は、残念ですが事情が変わった…と、切りだすといいでしょう。
    困窮状態も、知人にお金を貸したところ音信不通になり、援助してほしいほど酷い事になったと書くといいでしょう。
    こうすれば、きっと大急ぎで、離婚撤回をひるがえすでしょう。

大変だけど、頑張って下さいね。

• トピ3

有難うございます。有難くて泣きました。
    知り合いには話しにくく、誰とも相談できず心細く思っていました。

お嫁さんが既に通院しているのかどうか、息子が今現在離婚を本当に考えているのかどうか、私には判りません。
    お嫁さんが離婚を言い出していた事と息子が離婚届をお嫁さんに出すタイミングを見計らっていた事は、
    息子からの電話で知ったのですが、3分足らずのとても短い慌てた電話で、こちらからは何も聞けませんでした。

私が手紙を出してしまった直後の息子からの電話でしたが、その頃は日に何十回とお嫁さんから電話がかかるようになっており、
    息子に引越せないかと言われて、今引っ越しをしても所詮あと数か月でホスピスに入る電話番号だけを変えると返事し、すぐに番号を変えました。

番号を変える際、旧番号にかけた相手方に新番号をお知らせするとお嫁さんにも知られてしまい、番号を変える意味が無いと思ったので、
    そのお知らせを電話会社にお断りしたのです。
    そのまま息子に新番号を知らせる手立てが無くなりました。息子の転職先も携帯番号も知らないのです。
    今はただただ後悔するばかりです。

• トピ4

今は、いつホスピスに呼ばれても良いようにと少しずつ荷物整理をしています。
    2月は、なぜか息子が突然うちに現れるような気がして待ちわびておりましたが、
    3月ごろからはもう二度と息子や孫とは会えない気がしています。そういう夢をよく見たからかもしれません。

孫の年賀状を発見して私が電話をかけてしまって、孫からはそれ以来何の音沙汰もありません。
    私は、孫にも大変な迷惑をかけたのだと思います。何もかもが後悔です。

でもこちらで、弁護士さんを頼んだら離婚ができるかもしれないですよと教えて戴き、私はまた希望を持てるようになりました。
    息子に知らせてやりたい。幸い私はまだ動けますし、動ける間にこっそり知らせに行きたいです。
    それがまた息子にとってはどんな迷惑になるやもしれないと思うとすぐには動き出せませんが、
    一度孫の学校に出向いてみて、孫に聞いてみたいと思います。大人になっていて会えないかもしれませんが。

皆さんどうも有難うございました。
    とりとめのない文章でお恥ずかしい限りでしたが、聞いて戴いて、お返事を戴けて、救われました。

• 手紙は不用意すぎる

夫にGPSを付けて監視するような嫁なら、親展であろうと読むだろうと想像に難くありません。
    息子さんに手紙を書きたかったら、勤め先にあてて書けば良かったかと。

息子さんの会社が分かっていれば、会社に電話する事はできませんか?
    資産について、改めて弁護士に相談したら、実は土地や家に借金が残っていた事が判明し、残っていると思っていた資産も、借金でほぼ無くなってしまう事、これか治療費も払えないので、金銭的な援助をお願いしたい事を手紙に書いて、もう一度送ってみれば?
    親展にして。
    どうせまたお嫁さんが読むでしょうから、お金の無心をしてくるような親を持つ夫とは離婚してくれるんじゃないですかねぇ?

• 申し訳ないけど息子さんがダメ

なんだか読んでてもどかしい。
    その「夫の言葉」が分からないけど・・・
    息子さんもダメですね。父親が亡くなっても葬儀にも出なかったということ?
    息子と離婚しない唯一の条件とやらを壊して離婚すればよいのに。

それと「親展」の手紙を開封されたら法的に問題があると思います。
    その辺を公的な法律相談とかで問い合わせてみればどうでしょうか?