子供の入学式

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

へへへへへ

娘が3人います。今年長女が中学校に入学するのですが、同居している義父が出席したいと言います。今までも式典や参観など必ず来ます。中学生だし、もう遠慮してほしいと思っていますが、そんなこと言うと非常に機嫌を損ねるため断れません。思春期の娘もそれがわかっているので何も言えません。我慢するしかないですか?
みなさんの意見を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保護者席が足りない

ご両親は揃って出席ですか?
    なら、保護者席が足りないので保護者は直近2名までにすべきだということで押し切る。

お義父さんが近隣の方からの情報収集力が無ければ、
    「中学からの指示で一人の生徒に付き保護者2名以内と指示があった」
    と強制力を持たせられるんですが、その辺りどうですかね。

• うーん…

まあ、入学式や卒業式に関しては私としては、おじいちゃんおばあちゃんが
    行きたいなら一緒に行けばいいかな?と思います。同居ならなおさら。
    いないほうが身軽に動けるのでいいのですけど、いてもそんなに迷惑になるというほどの
    ものでもないので(我が家の場合ですが)。
    入学式も卒業式も、子供と話す機会などほとんどないですよね。
    いちいち子供とからもうとしたり悪目立ちするような態度を取る人という事なら
    それは面倒ですし子供も嫌がるでしょうけど。

でも参観などはさすがに中学生にもなったら遠慮してほしいかなぁ。
    「子供がからかわれて可哀想だから流石に参観はもうやめて」ってご主人から言ってもらえないの?
    親が行くことだって嫌がる年頃なんだから…って。
    または教えない。後から文句言われたら「もう中学生ですからまさかまだ行く気だったとは思わなくて。
    おじいちゃんおばあちゃんも誰一人来ていませんし…」とでも言えばどうでしょうか。
    非常に機嫌を損ねても放っておけませんか。

• 大学の卒業式にもジジ・ババが出席!

先日、友人と話していたら、娘の大学の入学式、卒業式に義両親(ジジ・ババ)が出席したそうです。
     いくら孫娘が東大に入って嬉しいからといって、ジジ・ババまで出席するかな?
     今は大学の入学式など両親はおろか、ジジ・ババまで出席しようとするので、学生一人に付き添いは二人までとか制限してるそうですね。
     会場のキャパによる付き添いの人数制限はないのですか?
     どうしても断りたいなら、付き添いは二人までに制限されているとでも言ったらどうですか?
     ちなみに私の頃は、中学・高校には母親だけ来ていたかな。
     大学はそもそも、学園紛争の後遺症で、入学式も卒業式も無かったので、当然、親はもちろんジジ・ババも来ていません。
     っていうか、よく考えたら、卒業式の時には、ジジ・ババはこの世にいなかったな。

• びっくり

普通は、両親しか来ないよ。中学の入学式ですよ。席数も限られています。卒業式にも来る気ですか?学校から手紙で両親のみになってましたけど、地域によって違うんですかね?学校から駄目だと通達があったと言えばいいのでは?

• 大学の卒業式におじい様も出席されていました。

うちの長男の大学の卒業式に家族で
    参加しました。(夫・私・次男)

卒業式会場には保護者ははいれず、
    別室でモニターをみる形式でした。

卒業生は900名で、保護者は200名程
    だったでしょうか?(学部で別れて
    卒業式)
    おじい様が参加されている家族も
    おられたし、姉妹とかも参加されて
    いる人もいました。
    (関西の私大、卒業生全体で6,000名)

しかし、私の地域では、中学校の卒業式に
    おじい様をおみかけした事はありません。
    浮きませんか?

高校の卒業式におばあ様が参加されて
    いるのは見たことがあります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 阻止したいのであれば

学校側から、
    「会場の席数に限りがあるため、両親以外の出席は遠慮してください」
    という内容の通達がきていると言うのはどうでしょう?

• 制服代や体操服代も出してもらおう。

制服代や体操服代も、もちろん出してくれるんだよね?祖父が。出費はノータッチなの?それならハッキリ断りましょう。お子さん嫌がってるなら尚更。

• なぜダメなのかわかりません

授業参観はさすがにどうかと思いますが、入学式、卒業式、運動会なら爺婆が行っても何ら問題ないと思います。
    会場の人数制限が無いって前提です。

何を我慢するんですか?何故爺婆が入学式に行くと困るんですか?保護者席から見てるだけですよね。
    同居ならなおさら見に行きたいと思います。
    娘さんが部活をやったとして、試合や発表会を見に行くことにも反対ですか?

申し訳ありません。私はさっぱりわかりません。
    もしかしたら同居による確執があってのことでしょうか。であるならば仕方有りませんね。
    会場の人数制限があって「生徒一人につき○人までの保護者」と言う条件があるとでも言いましょうかね。

• 仕方ないけどね、、、

こんにちは、私も去年息子が中学校の入学でした。義父ですもんね 言いにくいですよね

入学式って普通来ないですよ
    両親か、母子家庭の方は祖母が出席されてましたけど…

でも、空気読むくらいならとっくに出席しないでしょうから、言わない方がいいですよ
    だって これからも付き合っていかないといけない相手だし

私は息子の入学式夫婦で出席しましたが、私の実母が出席したがりましたが、当日は役員決めもあるかし、親の分の席しかないって説明をして断りましたが、いまだに恨まれてます。

引きずるタイプだと、面倒ですよ。

• 中学はちょっと・・・

おとなしく出席するおじいさんですか?

うちは6日に次男の小学校の入学式でしたが、同じクラスの男の子のおじいさんが来てましたよ。

でも、おじいさんがごちゃごちゃ話したら「じいちゃん、うるさい!」と言われてましたよ。

小学生の男子でこうなんだから中学生の女の子の入学式におじいちゃんが行くなんて嫌でしょう。

ご主人に言ってもらうしかないでしょうね。

• ほっこり

当事者には、それ程単純なことではないのでしょうが。。。。

娘さん、愛されて大事にされて幸せですね。
    私が同級生、または同級生の母ならうらやましいです。 いい子に育ちそう。