子供にパソコンを与える時期

レス54
(トピ主5

妊娠・出産・育児

早奈子

2歳の子がいます。
一歳ぐらいからパソコンに興味を持ちはじめていますが、まだ触らせていません。

壊すといけないからというのもありますが、大きな理由は、人差し指だけで打つことや、ローマ字入力を覚える前にカナ入力を覚えて欲しくないという事です。

現在、平仮名、カタカナ、アルファベット、ほとんど読めますが、ローマ字(KとAで「か」になる、等)は理解していません。
2歳児の吸収力は親が驚かされることも多く、今パソコンを与えれば、あっという間にローマ字を理解しそうな気もします。(偶然、KとAを入力したら「か」になった、等の繰り返しで)
仮にそれでローマ字入力を覚えたとしても、小さな手でポジションを守って打つことなど到底出来そうにありません。

また、キーボードにカタカナ表記の無いものを与える事も考えたのですが、どうも機種が少なかったり、OSが限られてしまったりで、実行できていません。
おもちゃのパソコンも、カナ表記の無いものが見つかりません。(探せばどこかにはあるのでしょうか?)

みなさんは、お子さんに何歳ぐらいからパソコンを触らせましたか?
入力方法はどのように覚えましたか?(タッチタイプか、ローマ字かカナか、等)
また、カナ入力を覚えた後にローマ字入力を覚えたり、キーボードを見ながら人差し指で打っていたのを、タッチタイプに変更したり出来ましたか?

パソコンを与えるなら、驚異的な吸収力がある今のうちか、もう少し後にするか、決めかねています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パソコンより漢字

>現在、平仮名、カタカナ、アルファベット、ほとんど読めます

漢字は?

うちの子はお座りが出来るようになってから、最初に漢字を教えました。
    子供は漢字を図として捉えるそうなのであっと言う間に覚えるんですよ。
    その後、1歳半までに平仮名、カタカナ、アルファベットの順で教えました。
    教えるならアルファベット入力より漢字ではないでしょうか。(あとが楽ですよ〜)

現在25歳の子供に、PCは小学校3年生から与えました。
    そう言えば、アルファベット入力、タッチタイプなんて特にこだわって教えなかったのですが、
    見よう見まねで自分でHPを作って大人と対等にやりあっていましたよ〜。
    (最初にWEB登録するのだけは親がしました)

昔と違って今は学校に入ってからPCの授業があるようです。
    ポジションにヘタに癖をつけたくないなら、あまり早くから教えない方かいいと思います。
    逆に人差し指だけでいいのなら、かな入力よりアルファベット入力で教えたらいいのでは?

ちなみに私は40過ぎて、かな入力からアルファベット入力に変えましたが
    最初は、うぉ〜〜〜!!って叫びながら入力するぐらいのストレスがありました。

• 妙案

私は、日本語を常用するのですが、悲しいことにカナ入力が不得手です。今は、ローマ字入力です。もしもですが、私がカナ入力が出来れば、入力スピードが倍になるのに、と思います。今はキーボードが必需品です。

早い時期から覚えさせると良いように思います。ピアノよりも、英語よりも、役立つように思います。しかし、早すぎる反作用として、漢字を書く力が失われていくかもしれません。そうなりますと、言語コードが育まれなくなります。

お子さんに漢字を書く力を養ってから、キーボードに触れていくのが、日本人として、1番、良い選択になるのかもしれません。

• 2歳

家族のものを2歳で使ってましたよ。
    爺婆が驚愕してまたけど・・・

当然、ローマ字入力です
    パソコンは頭文字一つ二つで、予想して答えを出すでしょ
    2歳でもできます

我が子は子鉄なので、鉄道関係を動画サイトで回覧してました。

困ったのは、アマゾンでお買い物してした。ワンクリックなんですよね。
    そこだけで、他は別に困ってません

現在は中3ですけどね。普通の子ですよ。
    >驚異的な吸収力がある今のうちか、
    今??別に驚異的なものを、パソコンの中で発見できないようですけどね
    動画見て終わりでは?

お子さんがプログラムを組むような、天才児ならその心配もいるのかしらね

• 小学2年からパソコンの授業があるから

イマドキの小学生は低学年からパソコンの授業があります。
    1人一台ずつあります。(田舎で児童数がすくないから?)

低学年はパソコンに慣れる程度。お遊び。
    中学年、高学年はワード、パワーポイントを学びます。

なので、低学年から使わせています。
    もちろん、ネットは接続出来ない状態にして。

授業で躓くと、家で復習するよう言われます。

初めは、かな入力でしたが、いつの間にかローマ字入力になっていました。

• 子供というより幼児ですね

>壊すといけないからというのもありますが
    幼児は、大人が想像がつかないことを仕出かします。
    ・データを壊してします
    ・フォルダーを捨ててしまう
    ・トピ主が知らないショートカットを実行してしまう
    ・その他(想像できない)

トピ主さんに提案です
    ・幼児専用にパソコンを購入する
     Macが良いです。安価な中古品を買いましょう
     82歳の親父がインターネットでHPを見たいと言うので、
     使わなくなったノートPC MacBookを提供しました。
     1時間でMacを使えるようになりました

・タブレットのiPadを購入する
     幼児用のアプリが優秀なので、親子で楽しめます

・キーボードにカタカナ表記があってよいです
     幼児は気にしない。日本で使うのでJISキーボードで良いのです

>偶然、KとAを入力したら「か」になった
     幼児は「か」の文字と、その意味を知らないでしょう
     トピ主さん、落ち着いて下さい
    私はキーボードで文字を書く前に「鉛筆で文字を書く」ことを先に学んだほうが良いと考えます

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • カナ入力の方がローマ字入力より速い。

「か」を入力する際、ローマ字では「K」「A」と2回タイプしますが、カナ入力では「か」の一回ですみます。

• 触らせない理由はそれ!?

幼稚園入学前からパソコンをさせようと思う親がいるんだとビックリ!
    うちの子にパソコンを触らせたのは小学校中学年くらいかな。
    ただ、どうしても調べたいものがあるとかちょっとゲームで遊びたいとか
    その程度しかやらせてません。現在小学校高学年の今でも。
    一番の懸念は目が悪くなること。
    私自身、パソコンをやり出してから視力が悪くなったので出来るだけ子供には
    画面を見てほしくなかったです。
    また、若いうちからネットに興味を持つのも嫌で。

ただ、今の子達はパソコン操作が出来ることは必須事項になりますよね。
    うちの子は中学年の時にキーボード操作の出来るDSゲームで覚えました。
    あっという間に覚えましたよ(ローマ字入力)。
    私は大学時代に初めてキーボード操作を勉強しましたけどそんなに時間がかかった記憶ないですし…
    別に乳幼児の吸収力がある時期に覚えさせなければ!ってものじゃないと思います。
    文字を勉強させたいなら普通に勉強させればいいだけだし。
    きちんと自制出来る子ならいいけど、パソコンやるようになったら一日中遊びたがったりしますよ。

• オフラインで与えてみればキッズモードとかもある

そっちに才能があるなら、いっそ与えてみる。

あとは普通の子供として親として接する。

私等から見たら脅威なんですけど、その年代からするとテレビを見るのと同じ感覚なのかも知れません。

やはり親戚の子供で2歳からテレビのリモコンに興味を持ち出して内蔵してある録画を引っ張り出して自分の好きなアニメの録画を視聴していました。字は読めなくても横にある画像で判断していました。あれもその年代からすると普通に自然なのでしょうね、私等は説明書を熟読してドキドキしながら扱っていましたけどね。いまその子供等は任天○のWi○を使って学習ゲームを楽しんでいます。

それがPCという画面だと認識しているのは大人であって、子供から見ると『テレビ』なんでしょう。そう思います。反応があるテレビと、またはテレビ亜種的とらえかた。

• キーボードだけ買えばいいんじゃ・・・

>どうも機種が少なかったり、OSが限られてしまったり

丸るごと買う必要はないですよね…
    カナ表記のないキーボードを購入すればよろしいのでは?

子供が何歳だろうと、親がパソコンに詳しくないのならば外で学習できるようになるまでやめておいた方がいいと思いますよ。
    家庭での指導が不十分になりますからね。
    トピ主さんはタイピングができるだけでパソコンはよくわからないけど配偶者は詳しいっていうなら、配偶者にご相談ください。

なお、子供がパソコンを壊したって話はよく聞くので、触らせないつもりならば目に触れないところに保管しておくのがいいかもしれません。

• まだだったの2歳!

子供の視力もまだ発達途中なのにパソコンを与えるメリットも何もありませんね。
    何をそんなに焦っているのでしょう。
    人より早くパソコンを使えたら周囲に自慢できるのでしょうか?
    幼児がブラインドタッチでカチカチ入力していたらむしろ不気味ですらあります。
    パソコンは単なるツールです。
    与えたところで何をさせるつもりなのでしょう?

ブラインドタッチがポジションがと書いておられますが、そんなもの絶対音感などとは違い、乳児期を過ぎたらもう一生身に付かない訳ではないでしょう。
    乳幼児、小学生どころか大人になってからでも十分間に合う物です。

そんなものを教える暇があるなら図鑑を持たせて外の風にあてて植物を育てさせたり土や砂でも与えた方がはるかに幼児には為になりますよ。
    パソコンを与えるのは早くても小学生中頃で十分だと思います。
    自分の知りたい事や興味の方向がはっきりして、善悪の判断がある程度ついてから、その興味を補うためのツールとして与えるべきでしょう。

ちなみにうちは主人も私もIT系の仕事をしていますが、うちの小学生の子供達はパソコンのキーボードなど殆ど触らせていませんよ。

• いやいやいやいや...

我が家では3歳頃から子供達に1人1台のPCを与えていました。勿論、パーツを集めての寄せ集めでしたが、大人が利用するものを共同利用することは、壊したら困ることや子供用の設定やソフト等で環境が汚れることを嫌ったためです。

ただトピ主の考えには「ちょっと待った!」と言いたいです。

トピ主はPCを始めた頃は人差し指でタイプしませんでしたか?最初からローマ字入力?違うでしょ?トピ主は「よかれ」と思っているのかも知れませんが、子供にとって「経験」「体験」ってとても貴重なものですよ?大人から見た最終的な到達点への最短ルートが、子供の成長にとっての最良ルートではありませんし、それはパソコンだけに限りません。

先ずはパソコンと言うものの存在と、とにかく「使うこと」に慣れさせるのが先では?当然、ネットには繋げないし、大人が押し付けるソフトだけでなく子供が「楽しい」と思えるソフトを用意するところからです。

因みに私はカナ入力ですが、子供達はローマ字入力です。特に何も教えていません。上の子供はタッチタイプも普通に行えています。

• 当分は要らないでしょ

子供は緑豊かな公園でどろんこになって遊ぶのを優先すべきと考えたので、子供をPCに触れさせたのは小学校高学年になってから。ちなみに私は元システムエンジニアで今でもITの仕事しています。

今、子供は高校生と中学生です。どちらもチャイルド・プロテクションかけて、利用時間やWebを制限しています。私自身Macを使っていますが、英字キーボード(US)で、メニューの表示等も全部英語にしています。Macなら、アップルのWebからUSキーボードタイプが手に入るので。

カナ表記は覚える必要ないですよね。だからオフってしまうのが一番です。ブラインドタッチは大人になってからでも1週間(1日1〜2時間)ほどあればマスターできるので、今は気にしなくてもいいと思います。子供は驚異的な速度で覚えますが、使わないとどうせ忘れてしまうので(忘れる速度も驚異的です)、当面使わないなら覚える必要ありません。

お子さんが大人になる時、コンピュータが今の形かどうかはわからないですから、別に慌てて慣れさせておく必要はありません。それよりも抽象的な思考能力、読書週間や文章力を身につけるべきです。そっちは永遠の価値があります。

• 3歳でした

今、28歳の娘は、3歳からパソコンを使っています。
    25年前の当時、家庭でパソコンを持っているのはまだ珍しい時代でしたが、
    これからはスタンダードになると見越して触らせていました。

もちろん、最初からローマ字入力、タッチタイプです。
    手は小さくてもポジションを覚えて守ること、問題ありませんでしたよ。
    その年代で既にピアノを弾きこなすお子さんもいらっしゃいます。
    同じことだと思いました。

一番最初に、手書きのキーボードを与えましたが
    実際に本物を触る方が確実に早く上達したので、それは必要なかったなと。
    2歳ではわかりませんが、3歳にもなると分別がありますので
    壊す心配は全くしていませんでした。

娘は今、webデザイナーですが
    驚異の高速タイピングで、それを活かした副業もしています。
    ご参考になれば幸いです。

• 専門家に相談すべきです

トピに書かれたとおりのお子さんなら、ネットで相談するのはやめたほうがいいと感じました。

ちょうど経済誌で、ITやAI技術の進化や今後の重要性を説く記事を読んだばかりです。
    小学生を対象にプログラミング教室を開催している企業がありますから調べて相談してみては?
    PCは特殊なものより普遍的なものを与えるべきと思います。
    それこそ、特殊なキーボードで覚えてしまうとあとで苦労します。
    2歳で識字できるほどの能力があるなら、専門的な学習を先取りしてもいいんじゃないですか。

先述しましたが、専門家の意見を聞くのが必須と思います。
    モニタの選び方ひとつ取っても、2歳の視力を守ることなど考えなければならないでしょうし。

これからの時代はコンピュータがある程度のことをできてしまうため、専門知識を学ぶよりもシステム自体を自身で使えるようになる(プログラムを構築できる)ほうが強みになる、かもしれません。

• カナ入力を覚えて欲しくない理由は?

かな漢字変換の方式(かな入力方式を含む)について、古くからかかわっている者です。勉強のためにぜひ教えてください。

>ローマ字入力を覚える前にカナ入力を覚えて欲しくない

その理由は?

私は先にかな入力を覚え、その後ローマ字入力もマスターした。つまりバイリンガル(笑)です。
    半径3m(いや30m位)にも同様のバイリンガルが10人近くいますが、私を含めて全員がかな入力を主に使います。それはかな入力の方が優れている(と私たちは思っている)からです。

かな入力とローマ字入力は、運転のMTとATに似ている。
    ・かな入力←→MT←→入門者にとってハードルは高いが、ある程度マスターしたら進歩・成長の余地が大
    ・ローマ字入力←→AT←→ハードルは低いが、ある程度マスターしても進歩・成長の余地が小

また「かな入力を先に覚えた人がローマ字入力も覚える」例は無数にありますが、その逆は非常に少ない。
    (これらもMTとATに似ている)
    バイリンガルを目指すなら、かな入力を先にすべきです。

まあ、今2歳児が成年する頃の入力・変換テクノロジーがどうなっているかは分からない。今から気をもんでも無意味では?

• カナ入力は覚えさせない方がいい

カナ入力を覚えさせたくないというのは正解です。
    どなたかも仰ってますが、カナ入力からローマ字入力に変えるのは凄く大変です。
    (私は簡単だったという方はそれで結構です)
    大人になって仕事をするようになったら、アルファベットの場所も把握しておかないと困ることもあるので、結局覚えないといけないし。(仕事にもよりますが)
    あと、カナ入力の人って、「あ、この人カナ入力なのね…」って思われちゃうんですよ。
    本人には言わないので気づかないと思いますが。

• レスはいろいろあれど

入力方法なんて二の次でしょう
    昔のワープロはかな入力
    でも当時からタイプライターは当然アルファベット

それが分かればどちらでも同じということがよく分かるでしょう
    英文入力するのにかな文字入力する人はいないでしょう

パソコン使って約35年
    なんのためにPC wo触らせるのですか?

必要となれば何歳からでも使いますよ
    私は子供たちが生まれた頃から傍においてありましたよ
    でも子供たちは旧来のおもちゃ(木製玩具や本)で遊んで知育を発達させたようです

何のために電子玩具を与えるのだろうね

• ちとしはまのりれ(かな入力も好きでした)

私はかな入力からローマ字入力に変えた人ですが、
    その昔、カナタイプ、英文タイプを習いましたので
    バイリンガルのはずなんですよ。。。
    でも英語とローマ字入力はアンマッチなのですよ〜。
    This isは簡単に入力が出来るのですが、これがローマ字入力でディスイズとは
    なかなか出来ませんでした。日本語は指が「かな入力」で覚えているんですね。
    それでしばらくかなを使っていたのですが、
    かなからローマ字へ変えた先輩(3人ほど)から
    ローマ字の方が疲れない、スピードも早いと言われまして(怒らないでね)
    それで変えた次第です。
    かなはシフトキーを使ったり、入力する指の範囲が広くアクティブなのに対し、
    ローマ字はこじんまりとした範囲で使う省エネタイプですよね。
    要は、向き不向きなんだと思いますが、
    私の仕事ははアルファベットを混ぜて使うので
    ローマ字入力に変えて良かったと思っています。
    昔は好きだったかな入力は、、すっかり忘れてしまいました。。。

• かな表記なんて気にする事ないんじゃね?

IME(FEP)で入力方式をローマ字入力と設定しとけば、かな表記に従って「あいうえお」と入力しても「3え456」とディスプレイには表示されるので。
    むしろ気にするべきはキーの配列だと思うな。
    わが国で一般的に使用されているのは、109配列または89配列(109配列のキーボードからテンキーを除いた配列)のキーボード。
    Macのキーボードや英語キーボードとかは英文字の配列は同じ(くぁwせdrftgyふじこlp配列ことQWERTY配列)だけど、記号キーの配列がびみょーに異なるので最初に与えるキーボードとしてはどうかと思う。

• カナとローマ字、両方できる人は、ふだんカナ入力

入力方式の優劣を語るトピではありませんが……

カナ入力とローマ字入力のどちらがいいかは、両方できる人(両方使ってみた人)でないと判断できません。そして、カエルさんもおっしゃるように、両方できる人のほとんどは、ふだんカナ入力を使っています。
     これこそが「ローマ字入力よりカナ入力が優れていることの、何よりの証明」でしょう。

>私がカナ入力が出来れば、入力スピードが倍になるのに

>ローマ字では「K」「A」と2回タイプしますが、カナ入力では「か」の一回ですみます。

といった指摘もあります。
     ところで、
    >カナ入力からローマ字入力に変えるのは凄く大変です。

逆方向はもっと大変ですよ。
     たとえて言えば、「大学入試で理系→文系の変更は大変だが、その逆はもっと大変」なのと同じ。

>カナ入力の人って、「あ、この人カナ入力なのね…」って思われちゃうんですよ。

じゃああなたは、MT免許の人に「あ、この人MT免許なのね…」って(悪い意味で)思うんでしょうか。

• かな入力の人は英字配列も自然に覚える

元タイピング講師です。かな入力もローマ字入力も、のべ何百人もの生徒に教えてきました。
    私の知る限り、

・かな入力の生徒の多くは、英字配列もいつのまにか自然に覚えていた
    ・ローマ字入力の生徒のすべて(「多く」ではない)は、かな配列を最後まで覚えなかった

• 今の最先端は、かな入力

ローマ字入力のかたは「かな入力よりローマ字入力のほうが新しくてかっこいい」と思っておられるようですが、今の最先端は、かな入力ですよ。

スマホ、タブレットなどで主流の入力方式は、フリック入力というシステムで、これはかな入力が進化したものです。
    ローマ字入力にも応用可能なシステムなのですが、ローマ字版のフリック入力(を使っているところ)を見たことはありません。
    かな入力のほうがすぐれているから、ローマ字版のフリック入力は誰も使わない(というより開発や標準装備がされない)のでしょう。

• トピ主です。レスありがとうございます。

今のような好奇心や吸収力がある時期がずっと続くわけではないと思うので、泥んこ遊び、お手伝い、パソコン・・・何でも興味を持った物は出来るだけ経験させてやりたいと思っています。
    勿論、与える時期、内容、時間制限などを考慮した上でですが。

私がはじめてパソコンを触ったのは中学生の時でした。
    私は親に言われた通りに、正しいポジションでなるべく手元を見ないように打ち、弟は親の言う事を聞かず人差し指で打っていました。
    弟の方が先にどんどん打てるようになりましたが、私がタッチタイプができるようになってからは、私の方がどんどん早くなりました。
    弟はいまだにタッチタイプはできません。

カナ入力やタッチタイプについては、既に身についているものを変更しようとして苦労している人を職場で何人も見てきたので、子供にはそういう苦労をさせたくないという思いがあります。

尚、おもちゃのパソコンを与える事も考えているのですが、海外(英語圏)にも、日本で売っているようなおもちゃのパソコンはあるのでしょうか。検索しても見つからないのですが、もしあるのなら購入したいのですが、ご存じの方いらっしゃいますか?

• 怖いけどうなずくわたし

>カナ入力の人って、「あ、この人カナ入力なのね…」って思われちゃうんですよ。

私。。。この意味。。。解ります。。。

若い人はみんなローマ字入力なので、かな入力をしていると
    「昭和」って思われるんですよ。実際に言われましたしね〜。

マニュアル車とオートマ車の免許ぐらいの違いではなく、
    もっと辛辣な、若者VSおばさん
    ぐらいの意味です。。。

きゃーごめんなさいー。逃げますー。ピューッ!

• 結論は30年前に出ている

30年というのはちょっとオーバーですが。
    アラフォー以上の方ならご記憶でしょうか。
    日本で、パソコンが普及する前にワープロ専用機が普及した時期がありました。同時に、入力方式についての論争も始まりました。学者・研究者は論文で、文章のプロ(小説家など)は本・雑誌などで、見解や調査結果を述べ合いました。
    そして一応の結論が出ました。

○中級どまりでいいなら……ローマ字入力
    ○上級をめざすなら……かな入力

(注)ここで中級・上級というのは、入力オペレータとしてのランクではなく、もっと広い大きい意味です。

視点を変えると
    A「タイピングの習得に必要な時間」の短さ
    B「習得後の、生涯の、入力総時間」の短さ

BよりAを重視するなら……ローマ字入力
    AよりBを重視するなら……かな入力

つまり、かな入力は、習得するのにローマ字入力より少し時間がかかるが、生涯入力総時間がその何百倍・何千倍も短縮される。
    つまり、習得時間の差はすぐに元が取れて、さらに無限の“おつり”がくる。

(にもかかわらずローマ字入力が優勢なのは、タイピング教室やパソコンスクール経営上の事情があるのですが、長くなるので略)

• トピ主です。

mukkuさんが仰っているDSのキーボード(同じものかどうかはわかりませんが)を検索してみました。
    まさにこれは、カナ表記が無いんですね!
    こちらの購入を検討しようと思います。

DSはうちにありますが、まだ一度も触らせたことがありません。
    ソフトを選び、時間制限を設ければ、そろそろ与えても良いかと考えていたところでした。

尚、うちの子には、カナ入力とローマ字入力を両方覚えさせたいとは特に思っていません。
    両方できれば良いこともあるかも知れませんが、ローマ字入力が中途半端になるぐらいなら、(中途半端になるリスクを考えるぐらいなら)カナ入力は覚えなくて良い、むしろ覚えない方が良い、というのが我が家の方針です。

• そんなのあたりまえじゃん

>・かな入力の生徒の多くは、英字配列もいつのまにか自然に覚えていた
    >・ローマ字入力の生徒のすべて(「多く」ではない)は、かな配列を最後まで覚えなかった

文章って、「ひらがな」、「カタカナ」、「漢字」、「英数字」の組み合わせ。
    なので「かな入力」な人は"英字配列"を覚えないと文章が書けない、一方「ローマ字」入力な人は"かな配列"なんぞ覚えなくても文章は作れる。
    それだけのお話し。

• かな入力は…

色々カナ入力を正当化するレスがついていますが、よほどコンプレックスがあるのでしょうね。
    自分達がどう思われてるかぐらいカナ入力ユーザー自身が一番よく知っているんでしょ。
    カナ入力をしたいなら好きにすればいいけど、子にローマ字入力をさせたいと言っている人にしきりにカナ入力を勧めるのは、トピずれだからそろそろ終わりにしたらどうですか?

• カナ入力とローマ字入力どちらでも構わないと思うけど

ローマ字入力の人はカナ入力の必要性を感じず、カナ入力の人はローマ字入力もできるようになる(ならざるを得ないケースが多い)ってことですよね。

そう考えると、日本語タイピストを目指すのでなければ、これからキーボードでの入力を覚える人がどちらを選択しようと思いやすいかは割と自明だと思います。

>じゃああなたは、MT免許の人に「あ、この人MT免許なのね…」って(悪い意味で)思うんでしょうか。

逆は聞いたことありますよ。
    今はオートマ限定の人が多いから、あまり感じないのかもしれませんが。

• かな入力は昭和56年、ローマ字入力は昭和57年。まとめて昭和

>かな入力をしていると「昭和」って思われるんですよ。

そう思う人たちは「イメージだけで決め付けて、事実の裏づけなどない」(誤りを事実で指摘してもイメージは変えない)んでしょうが、このトピを見ているみなさんだけでも知っておいてほしい。

かな入力が普及しはじめたのは1981年=昭和56年、ローマ字入力の登場は1982年=昭和57年。
     ローマ字派がかな派を「昭和」というのは、まさに五十歩百歩、どんぐりの背比べですね。

>若い人はみんなローマ字入力

ちがいます。たとえば、今の大学生の多くは卒論を(制服さんが紹介した)フリック入力(かな入力の進化形)で仕上げます。
     彼ら世代からみれば、トピ主がいうカナ入力もローマ字入力も、まとめて「昭和」でしょう。
     ひょっとしたら、ローマ字入力のほうが、彼らには昭和に見えるかも。