私の心は狭い?離婚後の名字について

レス40
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ベジタ

イギリス人の恋人ができました。私はバツイチの会社員です。
彼氏は元妻の浮気が原因で離婚をしたと聞いています。
問題はその元妻がいまだに彼の名字を名乗っていることです。
彼にそれとなく嫌だと伝えましたが、はぐらかされてしまいました。
彼は離婚にとても傷ついていましたが私と交際を始めて元気を取り戻して
今では私を一番大切に思っていると言ってくれます。その言葉を信じたいので
この件に関しては、触れない努力をしていますが内心モヤモヤします。
元妻は離婚後、お金がないと彼に数回相談をしてきたようです。それも実際はとても受け入れがたいですが
彼が元妻を助けることで、彼の傷心がいやされるのならと黙っています。他に目移りして、離婚したくせに、
いまだに彼に甘えれくる元妻の存在がキツイです。もしこれがよくある日本の名字だったら、
離婚後も名乗るのでしょうか?そのあたりが一番モヤモヤします。離婚後もう2年が経ちます。
いつまで元妻は彼の名字を名乗り続けるのでしょうか?もしも私と彼が正式に入籍したらどうなるのでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 再婚ってそういうもの

元妻の影が一生ちらつくのが再婚というものです。
    覚悟がないなら別れた方がいいですよ。

> いつまで元妻は彼の名字を名乗り続けるのでしょうか?

彼女の自由です。名乗りたい間はずっと、でしょうね。

> もしも私と彼が正式に入籍したらどうなるのでしょう?

どうにもなりません。彼女もあなたも彼の姓を名乗り続ける
    だけでしょう。(あなたが彼の姓を名乗るなら、ですが)

元妻が甘えてくるのを許しているのは、彼ですよね。
    彼ときちんと話し合うべきですよ。

• 今の今まで気にしてなかった

夫の前妻さん(独身)も夫の苗字を選択したのですが今の今まで気にしていませんでした。なんらかの接触があれば主さんみたいにモヤモヤするのかも知れませんね。ちなみに夫と前妻は別れて20年です。

• レスします。

国際結婚でどうなのかはわかりませんが・・・
    子供がいたら子供の苗字が変わるのがイヤで
    いくら元旦那がイヤで離婚したとしても離婚した旦那の姓を名乗り続ける場合はあります。

• どちらの姓を名乗るかは本人が決める

あなたが日本にいて、そして彼の元妻さんが日本人なら、離婚後半年の間に姓を元に戻す必要があり、それ以降に改姓するには新たな手続きをしなければならず時間がかかり大変です。とにかく元姓に戻すかどうか、それは元妻さんが決めること。結婚姓を維持することのデメリットも元妻さんが同時に持つ事ですから。

とにかく、あなたが関与することではありません。問題は元妻さんの姓ではなく、あなたの嫉妬心ですね。

• 彼があなたの苗字を名告れば、

夫婦別姓、夫婦同姓の意見がありますが、結婚して彼があなたの苗字を名告れば、あなたの心の中にさ迷う元妻の亡霊から逃れられるのではないでしょうか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • どうしようもない

日本の民法でも離婚後に婚姻時の姓を引き続き名乗ることが認められています。

• 旧姓に戻す必要がない

>元妻がいまだに彼の名字を名乗っていること

日本人カップルでそれをやったら変なことですが、イギリス人の苗字でだったら問題なしです。
    日本の戸籍と違って、イギリスでは結婚離婚で籍が○○家に入ったり親の戸籍に戻ったりしません。
    結婚後の苗字も含めて元妻の個人名ですから、結婚前の名前に戻す必要はありません。

>よくある日本の名字だったら、
    >離婚後も名乗るのでしょうか?

日本だと結婚していた時の姓を名乗り続けるには手続きが必要になりますから、面倒だから自動的に旧姓に戻るに任せるでしょうね。

>いつまで元妻は彼の名字を名乗り続けるのでしょうか?

元妻が再婚しない限り、いつまでもです。

>もしも私と彼が正式に入籍したらどうなるのでしょう?

トピ主さんも彼の苗字を名乗り、元妻も彼の苗字を名乗ることでしょう。
    ミセス(またはレディー)○○が二人になるだけです。

• 彼が決別しないことには・・・・

元妻が彼の姓を名乗るかどうかは、法律でOKなら認めざるを得ないと思いますが、拒否することができるのであれば伝えりゃいいだけのことです。

元妻も、きちんと拒否すればそれっきりになると思いますよ。
    彼の優しさにのっかってるちゃっかり者ですけど、それは彼が拒否しないから。
    こんなこと言っちゃなんですが、彼は誰にでも優しいタイプなんじゃないですか?

あなたの意向をくみ取り、彼が元妻との連絡を一切取らない、姓も名乗らせないと、決別させることも大事ですよ。

それぞれの道を歩いているのですよ。

元妻は元妻、あなた方はあなた方で幸せを確立することですね。

• え?そこ?

金銭的援助を求められ接触することより名字が気になるなんて不思議です。え?そこ?みたいな。

• 日本でも名乗れるでしょ

イギリスのことは分かりませんが、日本でも名乗れます。
    離婚の際に、旧姓に戻すか夫の姓を引き継ぐか選べます。

>いつまで元妻は彼の名字を名乗り続けるのでしょうか?もしも私と彼が正式に入籍したらどうなるのでしょう?
    仕事で支障が出る場合などは夫の姓のままにしたりするみたいですね。
    新しい奥さんができても、籍は別になっているので問題ありません。

>いまだに彼に甘えれくる元妻の存在がキツイです
    姓よりもこちらの方が問題では?
    結婚前にすりあわせをしておいた方がいいですよ。

• 越権沙汰は嫌われますぞ

> いつまで元妻は彼の名字を名乗り続けるのでしょうか?
    自明のことながら、日本の法律ですと今後ずっと名乗り続ける可能性がありますが。
    離婚するとき、どちらの姓を名乗るか選べますので。
    イギリスの法については知りません。

> もしも私と彼が正式に入籍したらどうなるのでしょう?
    日本で結婚するなら、貴方が彼の姓になるか、彼が貴方の姓になるかです。
    これも自明のこと。

そもそもですね、貴方と彼とは付き合っているだけのことで、以前彼が結婚していた
    女性との間のことについて、名字を含めて何か言える立場ではないですから、そこは
    間違わないようにしないといけない。

口を出す資格がないのに口を出そうとする女は、男にとっては地雷であって、そういう
    相手に対しては愛情などすぐ冷めるものです。
    まともな男は筋が通っていないことに対しては不快にしか思いませんから、あまり
    ワガママ言っていると関係を壊すことになりかねませんぞ。ご注意あれ。

• う〜ん、

ヨーロッパの離婚事情は詳しくありませんが、日本では離婚した夫の姓をそのまま名乗るのは普通になりましたよね。姓は個人の知的所有財産ではありませんので。特に日本では結婚した時一度産まれたときの姓を夫の姓に変えている女性が大半です。離婚したからと言って姓を元に戻すって女性にとって酷な事とは貴女考えませんか?世間に離婚した事を言いふらすみたいで。離婚した理由は十人十色です。本当の理由は当事者しか分かりませんよ。恋人の言い分だけを鵜呑みにして彼の離婚した妻が未だに彼の姓を名乗っていることに難色を示されていますが、もともと元妻がどの姓を名乗るかなんて貴女には何の関係もない事ではないでしょうか。彼の元妻の姓に、単なる彼の交際相手の一人に過ぎない貴女がとやかく言うのはどうなんでしょうね。心が狭い?何の関係もない事ですよ。他人がどの姓を名乗るかなんて。彼を信じる事が出来る人なら。

• 戸籍法

確か3ヶ月以内に届けを
    出せば夫の姓を名乗る事が
    出来るはずです。
    私の友人二人は離婚後
    そのまま元夫の姓を
    名乗っています。
    理由は1人は子供が3人いて
    学校の関係で姓を変えるのが
    嫌だったから。
    もう1人は元夫の姓がカッコいい
    ので気に入っているのと
    人にあれこれ詮索されるのが
    嫌だったから、と言って
    いましたよ。
    イギリスの方なので日本の
    戸籍法があてはまるかは
    不明ですが、彼氏の前妻さん
    も色々事情があるのでは?
    貴女と入籍しようが特に
    問題はないのではないですか?

• 文句を言う筋合いではない

>元妻がいまだに彼の名字を名乗っていることです。
    >彼にそれとなく嫌だと伝えましたが、はぐらかされてしまいました。

元妻がどんな苗字を使おうが、元妻の勝手です。
    彼に訴えても彼にはどうしようもないことです。
    トピ主は、彼に対して無理難題を押し付けているだけですよ。
    そんな下らないことに拘って彼を困らせていたら、愛想をつかされますよ。

• 珍しいことではない

日本人同士の離婚で、そのまま結婚時の夫姓を使っている人周りにいますよ。
    むしろ旧姓に戻している人の方が、少ないですね。

旧姓に戻す手続きが面倒とか、子どもと姓が違うのがイヤだからと言っているのを聞いたことがあるけど。

世間のこと、知らないのですね。
    それにまだ妻にもなっていないのに、ずいぶんと偉そうなんですね。
    彼が元妻に親切なことに妬いているのでしょう。

トピ主さんが正式に入籍しても、元妻は関係ありません。
    そのまま元夫の姓を使っていくでしょうね。

• 結婚したら一生モヤモヤし続けるでしょうね

トピ主さんが気になっていることは、彼に対する愛情よりも執着や彼女に対する対抗意識によるものではないでしょうか。

さて、苗字については「心が狭い」と思います。
    日本でも、離婚後も夫の性を名乗り続ける方もいますよ。
    事務手続きが面倒だとか、仕事上その名前が浸透しているので説明がわずらわしい、離婚したことを知られるのが嫌、など、理由はいくらでもあります。

でも、心が狭いと言われたら切り替えができるっていうのなら、最初から気になるようなことでもないでしょう。
    その狭い心でこれからも生きていくのはトピ主さんですから、自己防衛は必要ですよ。

次にお金のことですけど。
    その彼、大丈夫です?私がトピ主さんの家族・友人なら、絶対反対しますね。
    そういうのって結婚したって変わりませんよ。

元彼の甘えを受け入れているのは、彼。
    毅然とすることなく、自分の心の傷を理由にトピ主さんの心を傷つけているのは彼です。

彼女への嫉妬で目を曇らせることのありませんように。

• 私の元妻も!

私はバツイチですが、元妻も私の姓を名乗っています。
     私の姓も元妻の旧姓も、どちらも極めてありふれた姓ですが、元妻は離婚前から仕事をしていたので、姓を変えない方が都合が良かったのだと思います。
     私の姓は日本でベストスリーに入る多いものなので、元妻が旧姓を名乗っていたところで、私の元妻だなどとは誰も思いません。
     元妻は再婚していないので、おそらく一生、その姓を名乗り続けると思います。
     当然ながら、私にまだ未練があるなどと言うことはあり得ません。
     ちなみに私は悪妻に懲りて、性格の良い今の妻と再婚して、仲良く暮らしています。

• 子供がいるとよくある

離婚後、子供のことを考えて元夫の名字をそのまま使うことはよくあります。私の母もそうでしたし。海外にいたころは、お友達のご主人がバツイチで、ご主人の名字がその国ではちょっと名の知れたものだったため、前妻さんが離婚後も元夫の名前を使わせてほしいと言いましたが、ご主人が拒否、裁判となりご主人勝訴で終わりました。国によって事情が違うとは思いますが、日本ではよくあることですよ。

• 名字の問題かなぁ?

離婚した元妻に金銭的援助をしている彼に問題がありませんか?
    しかも、トピ主さんという人がいるのに・・。
    「私と彼が正式に入籍した後も元妻は苗字を名乗り続けるのでしょうか」でなく「私と彼が正式に入籍した後も彼は金銭的援助を続けるのでしょうか」ということを心配した方がいいです。気持ちが残っていなければ出来ないことだと思います。元妻もまた元のさやに戻れると思っているのかもしれません。
    その事実は彼から聞いたのであれば彼は無神経な人です。
    きちんと「もう援助しない」と約束してから入籍した方がいいですね。

• 元夫の姓

トピ主さんがイライラしているのは、元妻ときっぱり縁を切ってほしいのを我慢しているのが原因ですよね。それをはっきり言うか、元妻に関わることは聞かないでいるしかないでしょう。名字に関しては、諦めてください。

イギリスの法律は知りませんが、日本の戸籍法では、離婚時の姓(この場合、夫の姓)を名乗り続けることが認められています(戸籍法77条の2)。実際、「子どもの混乱を防ぐため」「仕事上、名字を変えると混乱をきたす」などの理由で夫の姓を名乗り続ける女性は少なくありません。法律上、理由は問われないので、「イギリス姓を気にいっているから」という理由でもいいんです。もちろん、正しくは、「夫の姓」ではなく「夫とは同じ姓だが、無関係の姓」ですけれど。
    ただし、名乗り続けるためには、離婚後3か月以内の届けが必要です。おそらく元妻はその届を出しているのでしょう。トピ主さんのお気持ちは分かりますが、名字に関しては、トピ主さんや彼にはどうすることもできません。

• 日本の話ですけど

離婚してもそのまま婚姻中の姓を戸籍の姓とする事が可能です。というか自動的に旧姓に変わるなんて事はありません。
    トピ主さんが正式に後妻になってもそのままです。
    2年たってもそのままなら今後元妻が再婚するまではそのままでしょう。

そういうシステムですので受け入れましょう。

• トピ主さんがそう言っても・・・ね

離婚後、夫の姓を名乗りつづける人
    多いですよ。

子供のことや
    仕事上のことなど
    理由は様々だと思いますが・・・。

離婚後2年も
    その姓を名乗ってるのなら
    もう一生名乗るつもりでは?

トピ主さんと彼が結婚しても
    元妻がその姓を名乗る権利を奪うことはできません。

そういう存在を気にし続けなきゃならないのが嫌なら
    バツナシの彼氏を探したほうがいいのでは?

• 離婚原因が嘘では?

もとい、元妻が誰の名字を名乗ろうが気にしないことです。
    ご自分の幸せには何にも関係ありませんよ?
    それよりも元妻の不貞で離婚というのは本当でしょうか?
    彼の言ってることとやってることが一致しないと思うのは私だけ?

• 彼は信用できる人?

どう読んでも、(元?)奥様、まだ籍が抜けていないように思えるのですが・・・。
    元奥様の不貞が理由で離婚、って、ひょっとして彼がそう言っているだけ?

• レスします。

ただの恋人なんですよね?

元妻に子供がいるなら連絡とることもあるでしょうし、子供が居なくても名前を変えない方が都合が良い事もあるでしょうし。

独身の時に借金してたとか、名前が良い家系の名前とか、ただ面倒くさいのか。海外ならではの理由はわかりませんが。

そういう過去のある人と付き合っている、、過去は消せないですよねぇ。

恋人なら別れれば良いだけ。それだけの話だと思いますがー。

• 前妻もそうでした

前妻もそうでしたよ。
    今は再婚してご主人の苗字ですけど。

トピさん仕事したことありますか?
    働いてると名前を変えるって大変なんですよ。
    結婚を機に変えても、便宜上離婚後もそのまんまな人ってたまにいますよ。
    あえて離婚しましたなんて伝える必要も無いしね。

結婚の時でさえ全ての名義の名前変更が面倒だったのに、また変えるなんて面倒くさいって人もいます。

うちも子供もいるんで前妻とのつきあいがありますが、気にしないです。
    あくまでも「元」妻ですから。

気にするなら初婚の男性とつきあうことです。
    彼に文句を言ったって、前妻が変える気が無ければどうにもなりませんよ。

• 簡単!嫌なら結婚しない

受け入れられないなら結婚しない。それだけです。まだ結婚前で良かったですね。無理はしないそれが鉄則です。自分の心に正直になることです。

• イギリスの法律は知りませんが

日本では、別れる時の姓に対して、元配偶者が異論を唱える事は出来ない事になってます。
    当然、離婚後、年数が経過してから「やっぱり旧姓に戻してくれ」も無理です。
    簡易裁判所?で、一旦決めた姓は元には戻せないので、よく考えるようにと注意されました。
    元夫姓のままでいて、やっぱり旧姓に戻りたくても出来ませんという意味です。

私は子供が、姓を変わりたくないという理由で元夫姓のままにしました。
    そういう人も多いと思いますが、理由は別にしても、元妻が元夫姓のままでいる事を、元夫がやめさせる権利はないとは聞いてます。
    また、その姓が確定された後に、元夫が「変えてくれ」はもっと無理でしょう。
    元妻自身が自分で変えたくなっても無理なんですから。

でも外国の事情はわかりませんので、これは恋人に聞く事ですね。

ただあんまり無理言うと、所詮「恋人」ですから、友人知人になってしまわないよう、気をつけて下さい。

• 今の主様には関係ない

うちの夫は再婚です
    元妻は夫の苗字を名乗ってると聞きました
    スピード離婚で子供も居ないのに何故?って思いましたけど…
    結局夫が私と再婚した後、別の方と再婚し名前が変わったそうです

仕事絡みなどの手続きの関係でそうだったんだろうと夫は推測してましたが
    離婚後、本人同士は一切連絡してないから本当の真意はわからないそうです
    夫の親へ連絡してきたりしてたようで名乗ってると話してたと…

私はまったく気にならなかったですよ
    ちょっとかわいそうって思ったくらいです(色々あるのでしょうから)
    パートナーを全面的に信頼できてると気にならないもんです
    主様はまだその彼を本当の意味で信頼できずにいる関係性なんじゃないでしょうか

まだ結婚もしてないのですから主様が触れるべき事柄ではないと思います

• トランプ

アメリカ大統領候補のドナルド・トランプさんの
    一番最初の奥さんは今もトランプと名乗ってますね。
    姓を名乗ることは、離婚するときの条件だったとか。

日本も離婚後に旧姓にもどるかどうかは
    選択できるようですし。

イギリスの場合は知りませんが、
    彼に直接きいたらどうですか?