現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分の子どもくらい自分で育ててくれ! 携帯からの書き込み

怒れる獅子
2016年4月7日 0:27

義弟夫婦(妻の弟)の相談です

義弟夫婦には子どもが3人(中学3年生、小学4年生、小学2年生)がいます

義弟夫婦は共働きで帰りが遅いため我が家に普通に預けます
学校から自分の家に帰るように我が家に来てほとんど毎晩夕飯を食べて行きます
我が家は義母と同居しているため義弟夫婦は我が家を実家と勘違いし子どものみならず義弟夫婦も休みの日に来ます

しかし我が家は私の両親が残した遺産で建てたので妻の実家は一切関係ありません

たまに来るくらいなら構いませんが、自分たちの実家のように無遠慮に来る、当たり前のように子どもを押し付ける、自分の親すら看ずに義理とはいえ他人の家に来るのが容認出来ません

妻と義母に「少しは遠慮してもらいたい、子どもくらい自分たちで育ててほしい」と義弟夫婦に言うと言いましたが義弟も義弟嫁が面倒な性格だからやめてほしいと言われました

正直私も高給取りとは言えないので僅かな年金の義母と妻と2人の子どもで精一杯で甥姪の食費まで見られません
こういう場合どう手を打てばいいでしょうか?

お気に入り登録数:6916
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:15本
トピ主のみ(15)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
今日も来ました携帯からの書き込み
怒れる獅子(トピ主)
2016年4月11日 0:31

正直言いますと、義弟夫婦は他人です
身内だ義理だと言われてもやはり他人です

一方妻や義母は実姉であり実母なのですから義弟に言ってもらいたかった
他人の為に労力と言葉を選んで話し合いなんて…と思ってましたが、皆さん言うように妻、義母、義弟夫婦は組んで人を利用していたのでしょう

今日はハッキリ言いました
かなり激しい口調でしたが義弟夫婦に「甥だ姪だと言われても所詮は他人、他人の生活を潤す余裕があるなら実子に贅沢させる、義弟家族を養うのは義弟の義務で私にはまったくの無関係、今後は我が家の出入りは厳禁、無理やり押しかけたり子供を押し付けたら然るべき場所に通報する、これは脅しではなく最後通告」と言いました

続きます

続きです携帯からの書き込み
怒れる獅子(トピ主)
2016年4月11日 0:40

義母には「今後息子さんに会いたい、孫に会いたいと言うならどうぞ義弟夫婦のお世話になってくださって結構ですから、ハッキリ言って義母さんからは我が家に対する感謝も配慮も遠慮も感じられません」

最後に妻には「君にとって誰が優先順位がよく考えるように、子供たちに何不自由ない生活をさせるのは親の義務、その義務すら果たせないなら子供たちにしっかりと『お母さんはあなたたちより甥姪や実の弟が大事』と自分の口から説明してくれ」

と言いました

さらに続きます

最後です携帯からの書き込み
怒れる獅子(トピ主)
2016年4月11日 0:47

この話をしている最中に義母が昼食の準備を始めました、しかも義弟家族分もです

義母に「今私の話をしっかりと聞いてくださいました!?この状況でまだ我が家で食事させるつもりですか?申し訳ないけど息子さんたちには帰ってもらってください親としての責任です!その後で今後の身の振り方を話し合いましょう」と言いました

これで片付くとは思えませんが今後も地道にやって行こうと思います

皆さんいろいろありがとうございます

これが本性だったのでしょうね携帯からの書き込み
怒れる獅子(トピ主)
2016年4月17日 11:39

昨日、義母から日曜日に義弟夫婦の勤める会社(同じ会社で働いてます)の花見があるから子供を見てほしいと言われていたと言われました

なので義母を義弟宅に送り届けましたが、義弟夫婦(特に義弟嫁)から「家に来られるのは困る」と言われました

我が家に見させる気だったのでしょうね

お構いなしで義母を置いて帰ってきました

義母を我が家に送りに来たときに義弟に話をしようと思います

今妻にも話しましたが、義母は我が家で見れない、義弟と妻とで義母の面倒を見てもらう、通帳とキャッシュカード、クレジットカード類も妻に渡してもらいました
通帳の記帳をみる限り、おかしな部分はなさそうです

今夜は有耶無耶にせず、しっかりと今後のビジョンを出したいと思います

話し合いをしました携帯からの書き込み
怒れる獅子(トピ主)
2016年4月17日 23:31

義弟が義母を連れてくる前に義弟夫婦で我が家に来させました
私の要求は、義母は義弟宅で引き取ってほしい、家は私の個人資産であり、義理実家は一切無関係、介護や同居もしくは援助など実子が原則、今まで一円たりと義弟からもらってない、実親を他人に丸投げして恥ずかしくないのか、妻も実子だが、家は私の家だから義弟宅で同居が無理ならアパートを借りてもらう、もちろん費用は義弟と妻で折半、共働きなら義母の年金から小遣いせびったり、我が家に無心したりしないでもらいたい、我が家の子供たちは高校生という理由から、義弟の子たちに対して義母や妻から「年上なんだからガマンして」と言われ続けた、これ以上我が子に不憫な思いをさせることは無い

大まかな話ですが義弟に言いました

怒れる獅子(トピ主)
2016年4月17日 23:41

妻には、今後、義理実家との交流に関して私は一切行わない、妻が交流することに関しては自由、子供たちは子供たちの意思に任せ強要は許さない、義母に関しての援助は義弟同様実子の義務だからパートでも何でもしてやってもらう、今まで我慢してきたのは私や子供たちを優先してくれてると思ったが、実際は義理実家を優先していることがわかった、家族と思って来たのが実は私の思い違いとわかった今、妻も義理実家も家族と思えない、これは子供たちも同意見、子供たちに母親として認められていないことを恥と思ってほしい、どういう結論を出しても自由だが、心を入れ替えるなら子供たちの信頼を取り戻すことを最優先にしてもらう

と言いました

怒れる獅子(トピ主)
2016年4月17日 23:55

義母には今し方話を終えました

義母には近々義弟宅もしくはアパートに越してもらう、費用に関しては最後の援助と思い私も少しは援助する、原則引っ越し先は義弟と妻にやってもらうが義弟と妻が行動しない場合私の独断で新しい転居先を決める、仮にも妻の身内なのでこのような不義をしたくはなかったが義母、義弟、妻とあまりに無遠慮な態度、そして何より子供たちに対しての明らかな差別が許せない、世話をしている我が家の子供を特別扱いしろと言わないが、甥姪を優先させるのは筋が違う、妻にも言ったが今後は義理実家との交流は拒否する、ただし子供たちが交流を望んだ場合は子供たちの自由、非道な行為と思われるだろうが全て義母、義弟、妻の招いたこと、自業自得と思ってください

と言いました

怒れる獅子(トピ主)
2016年4月18日 0:13

以上の内容を言いました

妻、義母ともに要求は仕方ない自分で招いた結果と納得をいただきましたが(本気で納得したかは疑わしいですが)、義弟と義弟嫁は納得してませんでした

特に義弟嫁の言い分が頭痛を伴うひどい内容でした

以下義弟嫁の言い分

私の要求はどれも非常識、長女の旦那さんということは長男なのに援助の放棄は法的にも認められないはず、共働きで余裕の無い家より義姉を専業させられる余裕のある義兄が面倒見るのが筋、こちらは両親もいる義母の面倒は見られないが義兄は両親ともに他界しているから義母はそちらで見るのが常識、家は子供を3人も育てているし家も買いたいのに義母の援助は無理、援助は実子と言うが主人の収入は私が管理しているから私のお金でもある

いつもは義母に対して可愛い嫁を演じていた義弟嫁の本性ということでしょうね ?意外だったのが義弟は援助すると言ったことです
義弟嫁は義弟に憤慨してましたが

義弟嫁がどれだけ騒ごうとも義弟と妻が今後協力して義母の面倒をみるようですので、私もいろいろと動きつつ様子見をしていきます

やはりネックは義弟嫁でした携帯からの書き込み
怒れる獅子(トピ主)
2016年4月24日 15:34

みなさんの仰る通り義弟嫁は一筋縄ではいかない相手でした

自分の実家に泣きつき、あくまでも義弟が義母の援助をするのを阻止したいようです

義弟もここに来てまさか義弟嫁と嫁実家に詰め寄られると考えてなかったようで、我が家にどうしたらいいか相談してきました

おかしなアドバイスが元で義弟夫婦の離婚騒動に発展し、責任を問われても嫌なので、義弟には「自分の家庭の話は自分で決めなさい」と言い「ただしお嫁さんや実家が何を言おうが義弟くんの親に対するサポートは義務だからね?そこは勘違いしないように」とアドバイスしました

「そもそも義弟くんの収入は義弟家族内の話でお嫁さんの実家は無関係じゃないの?なら奥さんとしっかり話し合って決めたらいいと思うよ?」さらに「うちは妻が来月からパートに行くことにしたようだし、そのサポートは僕もやるし、パートの収入を妻がどう使うかは妻の自由だし、お嫁さんにも言ったらどうだろうか?」と助言しておきました

続きます携帯からの書き込み
怒れる獅子(トピ主)
2016年4月24日 15:53

最後に義弟には「失礼な言い方になるけども、お嫁さんもお嫁さん実家も義弟くんの収入を自分たちの物と思い込んでないかな?非常に危険な状況だと思うよ?一度資産をしっかり把握しておく必要がありそうだけど、通帳とか確認したほうがいいよ」と助言しておきました

そして義弟に今までの自分たちの行い、妻や義母の対応、それさえなければこんな事態にはならなかったこと、全て自分たちが引き起こした事態だということを言いました

妻、義母、義弟の試練です
手を貸すことは容易いですが、ここで協力するのは為にならないので、ぶれずに静観していこうと思います

もこ様による2度の質問にお答えします携帯からの書き込み
怒れる獅子(トピ主)
2016年4月25日 19:57

義母は弱くはありません
私自身、義母が弱者であれば甥姪を呼ばない、義弟夫婦の度重なる訪問の拒否で済む話です

しかし義母は年金生活ですので、我が家では一円たりとも頂いておりません
義母は多趣味ですので、趣味の費用と義弟宅への食材や日用品の援助、甥姪への小遣いなど義弟夫婦は何かと優遇されてました

まさに我が家は義母にとって言い方は悪いですが、依存先と言ってもいいでしょう

8年に及ぶ我慢と苦言も義母、妻、義弟には届かなかった故の結論です

その中で我が子に我慢を強いてきた義母と妻、そして英断を下すのに8年を要した不甲斐ない父
今回の出来事は単純に「気に入らない!私の家だ!他人は出ていけ!」ではないことだけは御理解頂きたいです

さらにもう一つ
義母は、まだ60代後半です
私の母は、まだ現役でパートをしていた年齢です
まだ自分の事だって自分で出来るだけの余裕もあるでしょう

私に金銭的負担を掛け、孫に不当な差を付け、実子である義弟一家を優遇するのであれば、義弟夫婦にお世話してもらってください

私は聖人君子ではありませんので、至極真っ当な感情ではないでしょうか?

やはり義弟嫁は分かっていなかったようです携帯からの書き込み
怒れる獅子(トピ主)
2016年5月4日 22:23

もちろん私自身も全面的な理解を得られたとは思っておりませんでしたが、義弟嫁プラス義弟嫁一家までも出て来て大騒ぎでした

義弟嫁と義弟嫁一家の要求と言い分は
今まで義母の面倒を見ながら途中で放棄するのか、義理の弟夫婦が共働きなのに甥や姪のお世話するのがそんなに迷惑なのか、子供たちの教育費にお金がかかるし将来の為に共働きをしてるのに義弟さんの親に援助させるのはひどい

他にも細々と言われましたが、一通り聞いてから出来るだけ穏やかにかつ毅然とした態度で以下の内容を言いました

義理の母を見るのは実子である義弟くんと妻の義務で、私と義弟嫁さんは配慮の部分でのサポート

甥姪の面倒を見るのも限度があります、毎日我が家に入り浸り飲み食いをするだけして親が迎えに来ても感謝の言葉もお礼もなく帰って行くような人にこちらが配慮してあげる必要性が感じられません
子供たちにお金がかかるのは何も義弟夫婦だけではありません、我が家もお金がかかります、お金が無いなら計画性を持って子供をつくるべきではなかったのでしょうか?

怒れる獅子(トピ主)
2016年5月4日 22:44

結局義弟夫婦の配慮に欠けた行為が話を拗れさせてしまった
本来なら我が家からこういう話をするのは筋違いなんです、義弟夫婦が今までの我が家に対して礼を欠いた行動を謝罪して初めて交渉の場に付くことが出来るのに未だに謝罪すらありません、ご両親は如何思われますか?
申し訳ありませんが、こちらは当然の権利を行使しているだけで要求は何一つしておりません、一方義弟夫婦は要求しかしておらず、義務は何一つ果たしておりません

ご両親にお聞きしたいのですが私の行為は理不尽でしょうか?非常識でしょうか?

と聞きました

あちらのお父様は最初から一貫して私の言い分を支持してくださってましたが、お母様と義弟嫁の妹さんの方が感情的というか、将来は娘夫婦との同居を目論んで義弟夫婦の出費を控えたがっているように感じましたし、妹さんも同居は無理だから義弟嫁とお母様の擁護に躍起になってるようでした

簡単に解決するとは思ってませんでしたが、思った以上に一筋縄ではいかないようです

このトピを妻に見てもらいました携帯からの書き込み
怒れる獅子(トピ主)
2016年5月8日 13:02

「このように人に相談しているのは男らしくないと思うだろうし姑息と思われるだろうが事実のみを掲載して皆さんから意見を戴いていた」と妻に見せたところ「私たちがおかしいのは承知していた私も弟もお母さんもアナタに甘えていたのも事実今後は弟と協力して出来る限り家庭に迷惑をかけないようにする」と約束してくれました
「そこは家庭というより子供たちに迷惑をかけないようにしてくれればいい」と言っておきました
最後妻より「働きに出るに際して幾つかお願いがあります、家事などしっかりやる気ではいるけど少し協力を必要とする場面が来るかもしれないのでその時はお願いします」と言われました
「以前から言っているように自分たちで努力をする気なら家のことは当然僕もするし、必要とあれば子供たちにも家の手伝いくらいはさせる、家事だって並の男性よりは出来るつもりだから、今後は義弟と協力してしっかりお母さんを見てあげてくれ、くれぐれも義弟嫁に言いくるめられないように気をつけて」と言っておきました

これで最後になると期待します携帯からの書き込み
怒れる獅子(トピ主)
2016年5月8日 13:14

子供たちにも今後の話をしたところ「お父さん甘いから」と笑われました

とりあえず離婚を、というアドバイスが多くありましたが、やはり妻の気持ち、特に覚悟のほどを見てからでも考えられるのではないかと思います
子供たちにとって信頼を失ったとはいえ、母であることに変わりはありません、これから子供たちの信頼を取り戻し、かつ働きに出て、更に義母に援助
並大抵の覚悟では出来ないことでしょう
やはり誰かが陰ながら支えなければならないと思います

皆さんには「甘ちゃん、また言いくるめられる」と思われるかもしれません、実際そうなるかもしれません

しかし今回は、長年連れ添った妻の覚悟を信じてみようと思います

そして、いつかこの決断をして良かったと思える日が来ることを切に願います

長い間、皆さんの貴重なお時間とお言葉を賜りましてありがとうございます
皆さんから戴いたお言葉の数々を胸にしっかり家族を守っていこうとおもいます
このような不甲斐ない男に力をくださったこと、心より感謝いたします

トピ主のみ(15)ほかのレスも表示

現在位置は
です