• ホーム
  • 子供
  • 誰もお友達がいない小学校にもうすぐ入学する長女。

誰もお友達がいない小学校にもうすぐ入学する長女。

レス39
(トピ主0

妊娠・出産・育児

せりざわ。

この春、以前住んでいたところから引越してきて、主人の実家の隣町で暮らすようになり、主人は隣県にて単身赴任中です。

三兄弟で六歳の長女は以前住んでいたところの幼稚園を卒園したので、知ってるお友達が1人もいない小学校にもうすぐ入学します。元々人見知り、というか自分からは行けない恥ずかしがり屋で泣き虫な性格で、以前住んでいたところの幼稚園も年長からの転入で入り、不安だらけでしたが、その幼稚園はかなり手厚く保育してくれる私立の幼稚園だったので、先生が色々間に入って下さりあっという間になじめお友達もたくさんできました。

小学校は転校させたくない思いで今回引越してきましたが、引越してきた地区が地元愛の強い、悪く言えばすこし排他的な地区で、前までとはがらりと雰囲気の違う公立の小学校になじめるのかとても不安です。

本人も前の幼稚園の仲良しなお友達に会いたい、小学校行きたくない、と早くも弱音をはいています。
私の不安が移ったらだめだと長女の前では前向きなことばかり言って励ましているつもりですが…

同じような経験された方、体験談や励ましのお言葉、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします。

昔親の都合で小4で転校しました。
    弟も小1と小さかったですが、なんとかなるもんですよ。

いちいち親が気にかけることじゃないです。
    転校生はただでさえ珍しいので寄ってくる子は沢山いました。

• 比べてるうちは友達出来ない

人見知りだから、恥ずかしがりやだからとか前の幼稚園のお友達がとか戻れない過去をグズグス、前のお友達がと比べてるうちは友達出来ませんよ。

更に引っ越ししてきた場所を否定的に思ってるから呆れました。私から見たら。

いつまでも引っ越し前の思い出に逃げないようにしたら?

• 不安な気持ちを聞いて受け止める

今、お子さんの気持ちは不安でいっぱいです。「行きたくない」と言う言葉が出ると、あなたは辛い筈。
    「学校に行きたい」と言ったらどんなに嬉しいかと思うでしょう。
    でもこの本音をお母さんに言えなくなると、本当に行けなくなることがあります。言えてるのでチャンスです。
    いくら前向きな言葉をかけても、不安な気持ちでいっぱいなうちは、無理なんです。

「学校に行きたくない」と話してきた時は「そうか、学校に行きたくない気持ちなんだね」
    と、否定せず気持ちを必ず受け止めてあげて下さい。
    「友達一人もいないしできないから」→「なるほど、そう思うのね」
    「学校なんか嫌だ」→「そんなに嫌なんだね、わかったよ」

と、傾聴に努めて下さい。ゆっくりオウム返しでもいいのです。傾聴の仕方も検索や、本などで慣れましょう。

親に気持ち(特に不安な気持ち)を聞いて貰えて、わかってもらえた受け止めて貰えたと思うと不安感は消えていきます。
    繰り返し話すたびに、丁寧に近くに言って、ゆっくり聞いてあげるだけでいい。

続き書きますね

• 子どもを信じて、親は腹を据える

お母さんに、行きたくない不安な気もち全部わかってもらえると、子どもの心は安心して軽くなります。
    嫌だって言ったけど、行って見ようかな〜という気持ちが、そこで出て来ます。

親ですので、このまま行けなくなったらどうしようという、不安がよぎると思いますが、
    「行きたくない」と言うだけで、学校に行かないくらいで死にゃしません、この子は大丈夫とお子さんの力を心から信じてね。親の不安は子どもに即伝わるので、あなたがどっしりと腹を据える事。
    「そんな事言わないで」などと否定したり批判したりせず、
    忙しい時でもお子さんが話してきたら最優先して聴いてあげるのがコツです。

親がしっかり受け止めてあげると、子どもの恐怖や不安は消えていきます。

家も小1の時(現在高校生)ありました。何度も行きたくないと言いました。
    その都度、うんうん、そうかと聴きました。
    「行きたくない気持ちになったら、いつでもお母さんに言っていいんだよ」と言うと増々安心みたい。

市や県の教育相談室(センター)等で相談されると、あなたも心強いでしょう。気軽にお電話下さい。

• お花をよく持って行きました

トピさんとちょっと違うと思いますが…

幼稚園の頃です。
    幼稚園が好きになるように、お花を持って行かせました。
    担任の先生に渡すと先生は必ず「ありがとう!」と言ってくれるのです。
    この一言を子供に言って欲しくてお花を育てていました。
    先生が見てくれてるって子供がわかるように

そして教室にお花を飾ってくれます。
    お花が○○ちゃん、どうしてる?って見ててくれるよ〜と話しました。
    1人じゃない。お花もいるって気持ちにはなったようです。

アパートに住んでいた時はお花は無かったので近所の家にもらいに行きましたね。
    お花を頂戴って
    孫のような年齢の子だったので、お花はよくもらえました。

今は孫が保育所を変わり、知り合いがおらず前の所が良いと言っているとお嫁さんが言うので庭に咲いているチューリップを持って行ったら!と伝えた所です。
    熱が出て休んでて、金曜の今日から通うので持って行くと聞いているのですが、聞いたらまた報告しますね。

• 今は大学生の娘が

人見知りどころか場所見知り
    お稽古ごとでさえ、振り替えで知らないお子さんが来るとダメなくらいでした。
    学童保育の説明会で上の娘と託児ルームに行かせましたが、知らない子がいるとあっという間に戻ってきました。
    保育園は実家の近く、小学校は地元と言うことで知り合いもなくどうなるかと本当に心配でした。
    けれど、娘の性格を知り尽くした保育園の先生方が小学校は楽しくてお友達がたくさん出来るところと、繰り返し教えてくれたそうで、すんなり溶け込むことが出来ました。
    どうかたのしいところだよっていっぱい話してあげてください。

• 家もそうでした

家も引越しが理由で一人も知っている人がいない状態で入学しました。

娘は最初、自分から話しかけたり遊びに誘ったりして友達を作ろうとしましたが、出身幼稚園や保育園の子同士で固まっていて、「遊ぼう」と言っても「ムリ」って言われる、としょんぼりして帰ってくることが続きました。
    5月に入り、あまりに可哀想で習い事をすることにしました。体を動かすことで少しでも気分転換になれば、そして習い事先で学校や年齢が違う友達が出来れば学校以外でも居場所がある、と感じられるのではないかと思ったからです。

結果的に習い事を通じて同じ学校にも友達ができ、夏休みに学校のボランティアに親子で参加したり二学期からPTAの手伝いを始めたことで知り合いも増え、自然に人間関係が広がり、娘も学校で自分の居場所を作ることができました。

割と苦労したので、あまり気軽に励ましてあげられなくて申し訳ないですが、もし学校でなかなか友達ができなかったら娘さんが興味ある習い事をしたり、親がボランティアやPTAなど学校によく足を運ぶと、自然と知り合いが増えて居場所を作る切欠になるかもしれません。
    娘さんが楽しく学校生活送られますように。

• こどもを信じる

ご入学おめでとうございます
    私の子供も、保育園から一人だけ地元小学校に行きました。
    大きな社宅があり、また2大幼稚園からの入学が多く、すでにグループが出来上がって(今思うと)排他的なところもある雰囲気でしたね。
    でも子供はすぐに馴染みました。
    本人いわく、今思うと「○○幼稚園組の秘密〜」と仲間外れにされたり、喧嘩を売られたりしていたそうですが、当時は気が付かなかったそうです(笑)

トピ主さんも子供の力を信じましょう。
    いろいろな事があると思いますが、親が学校で何かできる訳ではないです。
    学校で緊張していても、家でホッとできるように、おいしいご飯を用意するくらい。
    トピ主さん本人も、ちょっと鈍感なフリをして、つらい事があっても気が付かないふりで乗り切るのも一つの手です。

• 大丈夫

三兄弟の長女って、第一子ちゃんですか?

うちは、長女と次男は市外の私立幼稚園に通わせていたので、公立小学校に上がるのは、1人だけでした。

長女は人見知り、次男は一匹狼タイプだったので、それなりに心配しましたが大丈夫でしたよ。

• つらいのは最初だけ

うちは、私立のエスカレーター式の学校に、小学校から入れました。
    もともと幼稚園から上がってきた子と、姉妹一緒に通わせているご家庭も多く、
    最初は本当に親も子も大変でした。

でも3ヶ月もしないうちに、内部の子、外部の子(ごく少数です)もあんまり関係なくなりました。
    最初だけだと思いますよ。

• 子供を信じて

長男は幼稚園年中から小1までの間に、関東A県→関西→関東B県と短期間に2度も引越ししました。方言で言葉も全く違う中、嫌がらずに楽しく通ってくれて今に至っています。関東B県へは小学校の入学式3日前に引越してきて私自身も慌ただしくしていましたが、子供は大人の心配や事情など関係なしであっという間にお友達も出来ました。

逆に転校なしの次男はしっかり者の性格が災いして、本人が勉強も生活も完璧を求めすぎて一時期不登校になりかけてしまいました。
    要はお子さん次第ですので、お母さんの取り越し苦労になるってことも十分ありますよ。
    人見知りでも案外うまく通ってくれるかもしれません。

• 大丈夫

小学校入学、おめでとうございます。
    色々な不安ありますよね。

うちは入学前に引っ越してはいないのですが、幼稚園はバス通園で近所に親しいお友達もいませんでした。
    3月生まれで周りより幼いし人見知りだったので、私もすごく心配しましたが、すぐに仲の良いお友達ができましたよ。

子供は順応性が高いので大丈夫です。
    確かに幼稚園より先生は手厚くありませんが、1年生は色んな面でフォローしてくれますよ。

お母さんの心配が伝染しないよう、ゆったりとした気持ちで見守ってあげて下さいね!

• う〜ん

既にトピ主さん自身がその土地を「地元愛・排他的」とネガティブに捉えてるから
    ちょっと難しいのでは?
    正直、小学校では学校側がそこまで手厚く面倒は見てくれません。
    子供は子供なりに、親は親なりに馴染もうとする努力は必要です。
    誰だって最初は不安ですよ。

他のお友達に声を掛けるような子供だって、自分から話しかけるのは
    相当な勇気が必要なのですよ?トピ主さんが「家の子は人見知りで…」なんてのは
    その子供や、親が聞いたら気を悪くしかねません。
    子供には○○も自分から声を掛けないといけないんだよ?と少しずつ
    教えて行きましょう。トピ主さん自身もね。

厳しい事を書いてしまいましたが、そんな不安を私も持った経験があります。
    それでも、小学校を卒業する時点では大人になった今でも仲良くしている
    友人を作れました。
    だから、きっとトピ主さんのお嬢さんも大丈夫。
    楽しい小学校生活を送れると思いますよ!

• 大丈夫

途中からじゃなく入学からですよね?
    絶対大丈夫です。
    あっと言う間に馴染みますよ。
    私は一学年一クラス、全員が同じ保育園→一年公立幼稚園→小学校という親も子も皆さん顔見知りでしたが、入学式に突然現れた見ず知らずの女の子は取り合いになるほど人気でしたよ。
    同じメンバーだと思っているところに新しい友達がいるんですから新鮮ですよ。
    最初だけですよ〜。

• 厳しいようですが、

引越されたのなら、今さら不安だとか学校が排泄的だとか言っても仕方ないでしょ。
    単身赴任の為に、実家の近くへ引越されたのですか?

どこの小学校でも、保育園や幼稚園のように手厚いフォローはなくなります。
    心配な気持ちは、皆さん一緒ですよ。

内向的で人見知りでも、娘さんにとって仲良く出来るお友達は出来ます。
    いつまでも馴染めないのであれば、その時にはご両親が先生と相談するなり、習い事で別の世界を作るなり、あなたが手厚つくフォローしなければ。
    不安になり過ぎているのは娘さんではなく、トピ主さん自身ですよね?
    既にその不安は伝わってますよ。

しっかりして下さい。

• 気持ちは受け止めてあげて

励ますのもいいけど、あまりやりすぎると
    プレッシャーになるので、ほどほどに。
    聞いてあげるだけでもいいと思います。

ちょっと大変そうな地域ですね。
    お母様が役員や学校ボランティアをやるといいですよ。
    お母さんがきれくれると喜ぶでしょうから。

小学校には、認証保育園からくる子もいます。
    全員が全員グループになっているわけではありません。
    男子と遊べる子お子様でしょうか?
    女子が難しいなら、男子と遊ばせてみるといいです。
    高学年になっても男子は広く交際するので、外遊び出来る子なら、
    わりとあっさり仲間に入れてくれると思います。

• ママはニコニコしてあげて〜

転勤ではないので、ちょっと事情が違うのかもしれませんが…

娘が同じ幼稚園の子がひとりもいない学校に入学しました。
    私の方が心配だったのですが、子どもは同じ幼稚園で固まることもなく、すんなりお友達になれたようです。
    どこのクラスにもフレンドリーでお世話焼きなおませさんがいると思うので、そういう子が声かけてくれるんじゃないかな?

お嬢さんは少し恥ずかしがりやさんとのこと。先生にちょこっと「こんな感じで緊張しているようです」ってお話してもいいかもしれませんね。

何よりママの笑顔が一番なので、今までどおり「大丈夫だよ〜」とニコニコ励ましてあげてください♪
    きっと大丈夫!

• 新たな始まり

確かに知らない子ばかりの中に飛び込むのは、勇気が要るかもしれません。
    でも、小学校では生活も全く変わります。
    新しい環境の中で、子供たちはみんな緊張しているし、ワクワクもしています。
    大人が思うほど、出身保育園や幼稚園ごとに固まったりはしません。

隣の席になった、出席番号が一つ前だった、落としたものを拾ってくれた…。
    いろんな場面で言葉を交わし、それをきっかけに親しくなっていくものです。

トピ主さまも不安は大きいでしょうが、毎日笑顔で送り出し、
    帰ってきたらその日の出来事をしっかり聞いてあげてください。

• トピ主さんがそこに行きたくないから

お母さんが心配しすぎでは。
    もうそこに行くのは決まってるんだし排他的とか、地元の人にちょっと失礼だわ。
    悪く言えばっていうけど全体的にネガティブなことしか書いてない。

確かに排他的な地方に住んだことがあるからわかるけど、住んで実感するんじゃなくて住む前からそういう目で見るのってどうかと思う。実際住んで自分の目で判断しなよ。

接する人たちがどんな人たちか、子供の友達がどんな子たちかなんて今からわからないのに考えすぎ。
    数か所住んだけど、この前は17年ぶりに前の場所を訪ねてママ友に会った。
    そういうこともあるんだよ。今から決めつけてもったいないわ。

個性もあるけど、子供の性格もネガティブな部分ばかり見てるでしょ。
    いい所を見ないと。

この子はだめだ、私が何とかしないとっていうのをやめたらどう?

っていうか、どっちかっていうと子供の問題じゃなくてトピ主さんがそこに行きたくないんでしょ?そっちを認めた方が早い。

とにかく子供の前で不安な態度、発言はしないこと。
    不安を煽ってどうするの。

• 不安でしょうが

これこそ、生きた経験です。

順応力の高い子供だからこそ、強いです。

春、新しい職場で、スタートを切るのは、誰でも不安。

小学校の、この心細さの中で、友達を自分の力でつくること。

今後に生かせますよ。

• 気になったら先生に

ウチは娘も息子も知り合いが全くいない小学校へ入学しました。
    息子が特に神経質になっていたので気になっておりました。

小学校では先生とのやり取りに連絡帳があったので、それを利用していました。

子供に関して心配なことは連絡帳によく書きました。
    先生もその度に対処して下さって、息子も段々学校に慣れていったようです。

もし娘さんが不安でおられる時があったら、先生に相談されたら良いと思います。

すぐにお友達が出来ると良いですね。

• うちもそうです

うちの子もそうですよ。

前からこの地域に住んでいたのですが、同じ幼稚園から同じ小学校へ通う子もいないし、近所に同じ小学校へ通う子の知り合いもいません。

うちの子も、自分から積極的に友達を作れるタイプではなく、幼稚園では先生にフォローしていただきながらゆっくりと友達の輪に入っていきました。幼稚園では遊具やおもちゃがたくさんあるので、一人遊びもできたようですが、小学校は遊具やおもちゃなんてないですよね。そういったこともあって、昨年秋頃から、子どもがときどき不安を言うようになったり、癇癪がひどくなったりしました。

そういうことを乗り越えて成長していくんでしょうけど、子どもも親も大変ですよね。まぁ、温かく見守ろうと思っています。

• 大丈夫だと思います

小学校は、その学区のすべての幼稚園、保育所などから集まってくるので
    子どもからしたら知らないお友達がいっぱいな訳ですので、大丈夫だと思いますよ。

• 昔は

父親の転勤に家族がついて行くのが当たり前、
    そのため転校は当たり前で私は幼稚園2,小学校5,中学校2に行きました。
    妻もそんな感じで転校の数を競い合っています。

当時はイジメがあっても今と違って学校側も積極的に防止に取り組むことはなく、
    方言や生活スタイルで馴染めないこともありましたが、それでも案ずるよりは生むが易し、
    自分自身心が鍛えられたと今では良い経験でした。

良いことが一つ、転校の度に教科書が変わり追いつくために必死に勉強したので、
    勉強の習慣が身につき勉強量も誰にも負けない。
    で、高校大学と受験に苦労せずにすみました。

• 例えば

例えばですが、鍵付きのきれいなオルゴールを用意して、
    「嫌な気持ちはこの中に入れておけるんだよ。入れたら鍵をかけよう。
    鍵はママが預かるからもう○ちゃんを追いかけてこないよ。
    学校から帰ったら、その日嫌だった気持ちをまた入れようね」
    と言う。
    もちろんこれは一例の思い付きです。

子供がうまく乗れるステージを与えてあげればいいのでは。

そのうち笑い話になると思いますよ。

• トピ主が言うからでは?

私は私立の幼稚園を出て、公立の小学校に入りました。
    その幼稚園からその小学校に入るのは私だけでしたが、小学校に入れるという嬉しさで知っている子が居ないとか、考えてませんでしたよ。

童謡に有る「友達百人できるかな」ではないですが、小学校に入学することで友達の枠が広がることが楽しみでした。

トピ主のお子さんは、恐らくトピ主がそういう心配をしていることに気付いた、若しくはトピ主がお子さんに言ったのではないですか?

6歳の子供は感受性が強く、自分の考えとは別に親が言ったことを真に受けます。

トピ主さんが不安を押し付けてるのならば、トピ主さんが不安を除いてあげれば良いだけです。

「小学校には色々な幼稚園や保育園から集まってくるからお友達増えるね!」
    などプラスのことばかり言えば良いのです。

• 大丈夫!

私の息子も娘も同じ幼稚園から入学した子が誰もいなかったです。

確かに不安だったでしょうねぇ…。

でも大丈夫!

すぐに友達ができましたよ。

もちろん同じ幼稚園から来た子達は、親もですが一緒に行動してましたが、それもほんの少しの間です。

1学期が終わる頃には、幼稚園の関係も崩れ、それぞれ気のあった友達を見つけて遊んでました。

トピさんも言ってるように親が不安を抱くと子どもはもっと不安になります。

「どんな先生かなぁ。どんなお友達がいるかな?楽しみだねぇ」と笑顔で送り出してあげてくださいね。

そしてママも積極的にお友達作りましょう。

50過ぎになったいまでも小学校の時のママ友はいまだに飲みに行ったりおつきあいがあります。

陰ながら応援しています!

• 普通

まず、トピ主さんの娘さんの状況は普通です。
    一般に小学校になれば幼稚園時代の友達は同じクラスにはいません。

幼稚園クラス人数は20-30人でしょう。
    同じ小学校に行く人数は10人くらいでしょう。
    小学校は一学年100人くらいでしょう。
    幼稚園の同じクラスの人は小学校クラスに3人程度でしょ。

それともよっぽどの田舎で、村に小学校と幼稚園が一校ずつしかないとか。

>本人も前の幼稚園の仲良しなお友達に会いたい
    「仲良しなお友達と」なんて、引っ越ししなくても、そうならなくて当たり前です。

これを元に、トピ主さんがトピ主さんの考えを改めることが必要です。
    ついでに、娘さんの成長もね。

• 親が不安に思っていると

繊細なお子さんはよけい不安になります。私はおとなしく人見知りな性格なのに転勤族の家に生まれて幼稚園は3か所(最後の幼稚園は年長の10月から)小学校中学校も2か所ずつ行きました。父が単身赴任をするまでの間は長くて3年ほどで次に移る生活でした。私と違い母は豪快な肝っ玉母さんタイプで転勤先ですぐPTAの役員などをしてとけこみました。もちろん子供たちがなじみやすいようにとの気持ちでやってくれていたようです。ただ母がそういうもともとも性格だったので私が不安にかられてても「大丈夫。何とかなるわよ。だめだったらおばあちゃんのところに引っ越したらいい。」って言ってくれました。それでなんとなく安心しました。
    積極的にPTAなどをやって地域にとけこむこととおおらかな目で見守ってあげるのがいいと思います。

• 同じでした

もういい年の私ですが、娘さんと同じ状況で小学校入学を迎えました。
    性格も多分よく似ています。
    関東からとある県の県庁所在地に引っ越しました。
    数名の方が書いていらっしゃいますが、多分3ヶ月くらいは大変かもしれません。

いやだった理由はいくつかありますが、
    男子が乱暴で、スカートめくりをするところがいやでした。
    都会の男子はそういうのなかったけど、引っ越し先は男性優位な態度の男子が多かったんです。
    おそらく、2ー3世代同居が普通の土地で、
    閉鎖的なところだったので、そういう文化だったのだと思います。
    女子との友達関係では同じ境遇の子がいたので、苦労しませんでした。

私も学校に行きたくなくて、泣いたり、いろいろしました。
    だけど、母はまったく動じませんでした。
    私の行きたくなさそうな態度も、分かっていながら気付かないふり。
    でも、気付けば2学期くらいから、楽しく学校行くようになりましたよ。
    思い返せば、「強いキャラ」の女子になることで解決したのでした。

大丈夫。
    娘さんも自分でいろいろ考えて、成長してくれますよ。

レス求!トピ一覧