• ホーム
  • 子供
  • 誰もお友達がいない小学校にもうすぐ入学する長女。

誰もお友達がいない小学校にもうすぐ入学する長女。

レス39
(トピ主0

妊娠・出産・育児

せりざわ。

レス

• 大丈夫

三兄弟の長女って、第一子ちゃんですか?

うちは、長女と次男は市外の私立幼稚園に通わせていたので、公立小学校に上がるのは、1人だけでした。

長女は人見知り、次男は一匹狼タイプだったので、それなりに心配しましたが大丈夫でしたよ。

• こどもを信じる

ご入学おめでとうございます
    私の子供も、保育園から一人だけ地元小学校に行きました。
    大きな社宅があり、また2大幼稚園からの入学が多く、すでにグループが出来上がって(今思うと)排他的なところもある雰囲気でしたね。
    でも子供はすぐに馴染みました。
    本人いわく、今思うと「○○幼稚園組の秘密〜」と仲間外れにされたり、喧嘩を売られたりしていたそうですが、当時は気が付かなかったそうです(笑)

トピ主さんも子供の力を信じましょう。
    いろいろな事があると思いますが、親が学校で何かできる訳ではないです。
    学校で緊張していても、家でホッとできるように、おいしいご飯を用意するくらい。
    トピ主さん本人も、ちょっと鈍感なフリをして、つらい事があっても気が付かないふりで乗り切るのも一つの手です。

• 家もそうでした

家も引越しが理由で一人も知っている人がいない状態で入学しました。

娘は最初、自分から話しかけたり遊びに誘ったりして友達を作ろうとしましたが、出身幼稚園や保育園の子同士で固まっていて、「遊ぼう」と言っても「ムリ」って言われる、としょんぼりして帰ってくることが続きました。
    5月に入り、あまりに可哀想で習い事をすることにしました。体を動かすことで少しでも気分転換になれば、そして習い事先で学校や年齢が違う友達が出来れば学校以外でも居場所がある、と感じられるのではないかと思ったからです。

結果的に習い事を通じて同じ学校にも友達ができ、夏休みに学校のボランティアに親子で参加したり二学期からPTAの手伝いを始めたことで知り合いも増え、自然に人間関係が広がり、娘も学校で自分の居場所を作ることができました。

割と苦労したので、あまり気軽に励ましてあげられなくて申し訳ないですが、もし学校でなかなか友達ができなかったら娘さんが興味ある習い事をしたり、親がボランティアやPTAなど学校によく足を運ぶと、自然と知り合いが増えて居場所を作る切欠になるかもしれません。
    娘さんが楽しく学校生活送られますように。

• 今は大学生の娘が

人見知りどころか場所見知り
    お稽古ごとでさえ、振り替えで知らないお子さんが来るとダメなくらいでした。
    学童保育の説明会で上の娘と託児ルームに行かせましたが、知らない子がいるとあっという間に戻ってきました。
    保育園は実家の近く、小学校は地元と言うことで知り合いもなくどうなるかと本当に心配でした。
    けれど、娘の性格を知り尽くした保育園の先生方が小学校は楽しくてお友達がたくさん出来るところと、繰り返し教えてくれたそうで、すんなり溶け込むことが出来ました。
    どうかたのしいところだよっていっぱい話してあげてください。

• お花をよく持って行きました

トピさんとちょっと違うと思いますが…

幼稚園の頃です。
    幼稚園が好きになるように、お花を持って行かせました。
    担任の先生に渡すと先生は必ず「ありがとう!」と言ってくれるのです。
    この一言を子供に言って欲しくてお花を育てていました。
    先生が見てくれてるって子供がわかるように

そして教室にお花を飾ってくれます。
    お花が○○ちゃん、どうしてる?って見ててくれるよ〜と話しました。
    1人じゃない。お花もいるって気持ちにはなったようです。

アパートに住んでいた時はお花は無かったので近所の家にもらいに行きましたね。
    お花を頂戴って
    孫のような年齢の子だったので、お花はよくもらえました。

今は孫が保育所を変わり、知り合いがおらず前の所が良いと言っているとお嫁さんが言うので庭に咲いているチューリップを持って行ったら!と伝えた所です。
    熱が出て休んでて、金曜の今日から通うので持って行くと聞いているのですが、聞いたらまた報告しますね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 子どもを信じて、親は腹を据える

お母さんに、行きたくない不安な気もち全部わかってもらえると、子どもの心は安心して軽くなります。
    嫌だって言ったけど、行って見ようかな〜という気持ちが、そこで出て来ます。

親ですので、このまま行けなくなったらどうしようという、不安がよぎると思いますが、
    「行きたくない」と言うだけで、学校に行かないくらいで死にゃしません、この子は大丈夫とお子さんの力を心から信じてね。親の不安は子どもに即伝わるので、あなたがどっしりと腹を据える事。
    「そんな事言わないで」などと否定したり批判したりせず、
    忙しい時でもお子さんが話してきたら最優先して聴いてあげるのがコツです。

親がしっかり受け止めてあげると、子どもの恐怖や不安は消えていきます。

家も小1の時(現在高校生)ありました。何度も行きたくないと言いました。
    その都度、うんうん、そうかと聴きました。
    「行きたくない気持ちになったら、いつでもお母さんに言っていいんだよ」と言うと増々安心みたい。

市や県の教育相談室(センター)等で相談されると、あなたも心強いでしょう。気軽にお電話下さい。

• 不安な気持ちを聞いて受け止める

今、お子さんの気持ちは不安でいっぱいです。「行きたくない」と言う言葉が出ると、あなたは辛い筈。
    「学校に行きたい」と言ったらどんなに嬉しいかと思うでしょう。
    でもこの本音をお母さんに言えなくなると、本当に行けなくなることがあります。言えてるのでチャンスです。
    いくら前向きな言葉をかけても、不安な気持ちでいっぱいなうちは、無理なんです。

「学校に行きたくない」と話してきた時は「そうか、学校に行きたくない気持ちなんだね」
    と、否定せず気持ちを必ず受け止めてあげて下さい。
    「友達一人もいないしできないから」→「なるほど、そう思うのね」
    「学校なんか嫌だ」→「そんなに嫌なんだね、わかったよ」

と、傾聴に努めて下さい。ゆっくりオウム返しでもいいのです。傾聴の仕方も検索や、本などで慣れましょう。

親に気持ち(特に不安な気持ち)を聞いて貰えて、わかってもらえた受け止めて貰えたと思うと不安感は消えていきます。
    繰り返し話すたびに、丁寧に近くに言って、ゆっくり聞いてあげるだけでいい。

続き書きますね

• 比べてるうちは友達出来ない

人見知りだから、恥ずかしがりやだからとか前の幼稚園のお友達がとか戻れない過去をグズグス、前のお友達がと比べてるうちは友達出来ませんよ。

更に引っ越ししてきた場所を否定的に思ってるから呆れました。私から見たら。

いつまでも引っ越し前の思い出に逃げないようにしたら?

• レスします。

昔親の都合で小4で転校しました。
    弟も小1と小さかったですが、なんとかなるもんですよ。

いちいち親が気にかけることじゃないです。
    転校生はただでさえ珍しいので寄ってくる子は沢山いました。