男性が会話しづらい女性

レス31
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ゆう

男性はどんな外見の女性やどんな印象の女性とは会話をしにくいですか?
私は20代後半で既婚の女です。昔から一部の男性を除いて、まともに男性と話してもらえません。
外見は170cmの痩せ型、童顔で肌がよく白人並みに白いと言われます。第一印象はか弱そう、お嬢様っぽいが多いですが、家族や職場の人からみると、動じない男前性格で見た目とギャップがあるそうです。
職場の同部署では、男性も女性も話しやすいと言ってくれます。しかし、他部署の特に男性からは、よそよそしく会話され、必要以上の会話も避けられます。他の女性と話すときよりもです。
ご近所でもよく集まるのですが、周りの旦那さんは他の奥さんと話すよりもよそよそしいです。ご近所づきあいが濃厚な分、疎外感を感じてしまうときがあります。奥さん達とは仲良しですが、たぶん会話からして近所での私の印象は、まだ女性らしくか弱いほうみたいです。
男性からすると、私はなるべく会話したくないタイプなのでしょうか?仕事やご近所は付き合い長くなるので、うまくやって行きたいと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

同じく一部のタイプの男性以外から話しかけられにくい女です。

私はどちらかというと主さんの逆タイプでしょうか。見た目はボーイッシュでしっかりした長女タイプのように見えるようですが、中身は極女性的でザ末っ子的(実際末子)な性格だと思います。慣れ親しんだ人からは男女ともに可愛がられますね。

主さんとは見た目こそ違うけど、話しかけにくいタイプなんでしょうね。大人しく見えるとか、あまりいなそうなタイプで近寄りがたいとか。

要するに自分から積極的に話しかければなんら問題ないと思いますが、それができなければまあ時間が解決するのでは??職場にしても近所にしても長く付き合っていかれるのでしょうから。

• 身近な人に聞かないと

あなたのビジュアルを実際に見てみないとわかりません。
    まるで綺麗だから近づきがたいのよと言われたいようですよ。

よそよそしくされる人と親しくしてる人に聞いてみればいいのに。
    避けられるんだよねって。

• あ〜大丈夫ですよ

私は165位の身長で、多分後はトピ主さんと同じようなモンです。

黙ってると女性らしくて素敵とは言われますが(黙ってると素敵ってあーた…)、黙ってると近寄りがたいらしいですよ。
    セレブに見えるとか言われます。
    口を開けば、べらんめえのガラッパチ。
    寄り付かないのは勘違い連中だけ(苦笑)
    大丈夫。いずれバレます。そしてギャップに惹かれた人達がワサワサ来ますよ。
    元々そうじゃなかったですか?
    キレイで色白、スタイルは良く、おまけに気さくで実は話しやすいとくれば、まず嫌われないでしょう。

私は「待ち」ではなく、話したい時に話したい人に話しかけるので、気さくキャラもバラバラ広がり、孤立しませんよ。

• その焦り!

男性と、話したいオーラが怖いのでは??
    ギラギラしたものが出ているのでは?

私は、必要な会話だけで充分です
    ご近所さんとは、挨拶だけでいい 他の部署ともそうです

私も長身です ゆったりと話すので、男性に好かれる(と、他人に分析されたことがあります)
    男性避けてますよ めんどくさいし、打ち解けたくない。
    けど、やたらと男性に親切にされがちです 女性が敵になるし変な噂もめんどくさいですけどね

ゆったりのんきに構えていたら、寄ってくるかもね
    あるいは私みたく避けてみる(笑)?

• 気にしないほうがいい。男前の性格なんでしょ。

必要な会話も避けられるのではないなら、気にしなくてよいのでは?

一般的に会話しづらい女性で思いつくのは…不愛想や無表情な方かな。
    容姿の美醜は関係なくて、とっつきにくい感じだと男女問わず会話しづらい印象になるんじゃないかしら。

あと
    ちょっとお高く留まっている印象の方。
    「お嬢様っぽい」は言い換えれば「お高く留まっている」と思われなくもないかも。

職場の男性やご近所のご主人様と必要以上の会話、したいですか?

私はしたくないですね。
    お高く留まっていると思われても、別に気にならないというかむしろ好都合(笑)
    ご近所付き合いでは特に必要以上に長々と話し込みたくありません。
    特に、他所のご主人様とはご挨拶以上に会話なんて無いわ。

どう見られているかと、あまり意識し過ぎて身構えると
    ますます話しかけづらくなるかも。

ウチの両隣はお子さん同士が同級生という事もあり
    毎日行き来したり、親同士も仲良さげに立ち話したりしてます。
    私はニッコリご挨拶はするし
    子供さんたちとは話したりお菓子をあげたり、時には一緒に遊んだりもしますけど
    あえてその親たちの仲間に入ろうとは思いませんよ〜。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 何が問題?

>職場の同部署では、男性も女性も話しやすいと言ってくれます。

じゃあ、問題ないでしょ。

>しかし、他部署の特に男性からは、よそよそしく会話され、必要以上の会話も避けられます。他の女性と話すときよりもです。

そんなの、誰でもそうでしょう。
    他部署の人ならよく知らないわけですから、よそよそしいのは当たり前です。

必要最低限の会話ができているなら問題ないのでは?

他部署の男性と、必要以上の会話をしたいのは何故ですか?

>ご近所でもよく集まるのですが、周りの旦那さんは他の奥さんと話すよりもよそよそしいです

トピ主は、ご近所に住む男性が、誰と話しているのか逐一観察しているのですね。
    かなり気持ち悪いです。

いちいち誰が誰と話しているのか、気になって仕方ないんですね。

おそらく、他のご主人が女性と気さくに話していると、嫉妬深い目で睨み付けているんじゃないんですか。

そういうのが、不気味で避けられているのでは?

ちなみに、色白童顔なんて、既婚者の女性には何の価値もないですよ。
    トピ主は、自分が可愛いから避けられてると思ってるんですよね?
    絶対違うと思います。

• トピを見て、透明人間の様な方と思いました

全てご自分の事を、人様から言われた事で表現されていますね?何故、ご自分で自分は、こういう性格なんだけど、、、と言われないのか?とても不思議。大体、学生でも、社会人でも、女でも男でも、自分が人にとって、話し易い人間かどうかなんて、一々聞きませんよ。人の目ばかり気にしている、自分の無い方。そう云う意味で透明人間という印象を持ちます。

ひ弱で、女性らしい?でも、本当は男前性格?要は何が知りたいのでしょう?女性は問題ない、同じ部署でも問題ない、男性から馴れ馴れしく話しかけてくれる様な女性に成りたいという事でしょうか?きっと、トピ様の其の自意識過剰なところが、男性から見ると、ネチネチした女性に見えるのだと思います。特に男性を気にするところが、直感的に男性には見えてしまうのでしょう。

提案は、社会生活に問題がないなら、そんな下らない人の目は気にするな!という事です。

• 美人相手は気後れする

男の側の性格による個人差あるので、あくまで自分の場合ですが、いわゆる美人系な方には気後れしてしまいます。
    仕事とか地域のこととか、必要に迫られたことは事務的に話せますが、日常会話とかたわいもない話などは進んでする気になれないですね。

トピ主さんのプロフィールはまさに私の苦手な容姿です(ごめんなさい)。

でも、相手から話を持ちかけてくれれば普通に応じるし、垣根が取り払われた感じがして苦手意識はなくなります。

自分から進んで話しやすいと感じるのはぽっちゃり系とか、あまりおしゃれに突出していなさそうな素朴な感じの方ですね。

• 外国人と間違えられているのでは

もしかして、その容姿から外国人だと思われているのではありませんか。

いきなり英語でペラペラ言われたら、どうしようと怖くて話せないのかもしれません。

うちの旦那がそうです。英語全然ダメなんですよ。一緒に海外旅行行ったら、逃げましたから。全部私が通訳しました。食事の注文もすべて私。

日本では偉そうに注文するくせに。

日本の男の人は外国人の女性にめっぽう弱いです。

たぶん、恥をかきたくないんだと思います。

あなたのほうから日本語で話しかけてあげてください。少し話せば、「この人、日本語しゃべれるんだ。」と安心します。

• モテたいの?

主さんが何を相談したいのか、ちょっと理解できませんでした。
    主さん…既婚者ですよね?
    それでもご主人以外の男性と、フレンドリーに話がしたいって?
    どういう意味でしょう?

特に、ご近所付き合いの男性と???
    それは逆によそよそしくして頂いた方が良いですよ?

職場も同様。
    他部署の男性とも仲良く話したいって、どういう必要性があるのでしょうか?

既婚者はもうモテる必要性がありません。
    逆に、トラブルにつながる可能性が高いので、今のままで良いと思います。

• 高嶺の花に見られてる・女性として意識されてる

というレスを期待してるんでしょうね(笑
    それはないでしょう。
    そして、170センチで「か弱い」はありえません!

自分から感じよい挨拶を心掛けてますか ?
    感じよい挨拶をする人なら、どんな容貌の人でも主さんみたいな扱いは受けないと思います。

僕の妻は匂い立つような色気があり、真っ白な肌で、外を歩けば、多くの男性が二度見する超美形です。小柄で大人しそうで、か弱そうに見えます。
    でも、誰にでも感じよく挨拶・会話をするので、主さんがされるような対応はされません。
    どの男性も嬉しそうにデレデレと楽しそうに話します。
    あちこちに妻のファンがいます。
    かなり嫉妬しますが、それだけ魅力のある女性を妻にできた事を誇りに思います。
    「自慢の妻」だと妻にはいつも言ってあります。

か弱そうに見えることは全く関係ない。
    第一、他人が本当に「あなた、か弱そう」なんて言いますか?
    自分だけで思ってることでは?

日頃、どのように周囲に対応・挨拶などしてるかで、相手の対応も変わってきます。
    周りに朗らかな印象を与えるように工夫されてみては?

• うん?

か弱いとか、女性らしいとか関係あります?
    ただ単に、親しく会話するほど仲良くないから話さないってだけじゃないですか?
    親しく話してる女性たちは、すでに仲良いから親しいだけです。
    そこまで行きつくのに時間はかかってると思うよ。
    見た目とか関係なくない?
    異性とか関係なく、女性同士だってあまり親しくない人とは話さないじゃないですか。
    そんなに仲良くなりたいなら、自分から社交的にいけば。

• めんどくさそうな人

か弱く見えて気が強いのを男前と自称しているのって
    相手にもわかるんだよね。
    そういう人は地雷を踏んでしまう恐れ、
    何かのきっかけで噛みつかれそうなのでできればスルーしたいわけ。
    職場だと仲間内なら攻撃されないだろうけど
    他部署など利害が発生したらめんどくさいから近寄りたくないよ。
    和気藹々としたいならわかりやすいキャラ、愛嬌は大事。
    でも身内に居たら頼もしいと思われ、
    利用価値ありとして寄ってくる人も居るから
    悪くはないんじゃないの?

• タイプかな?

ヤンキーが多いコミュニティーでは普通の人は後回しにされがちだし、その逆ならヤンキーは相手にされないし。そこまで極端じゃなくてもそのコミュニティーの中で良くか悪くかちょっと異質なんじゃないですかね?

• レスします

男前な性格なら、自分から話しかけたらいいんではないでしょうか。

• ベストじゃないですか、

職場の同部署とは普通に会話できる。
    他の部署は必要以上の会話を避けられる。ということは必要分は会話できる。
    近所の男連中からは一目置かれる。
    馴れ馴れしくされない。

煩わしくなくて、最高だと思います。
    なぜ他の職場や近所の旦那連中が気になるのか理解できません。
    他の奥さんなどほっといたらいい。

既婚女性は、か弱いとか肌が白いとか、どうでもいいです。
    見た目や体臭が他人に不快感を与えなければいいです。

• 地雷タイプ?

>男性からすると、私はなるべく会話したくないタイプなのでしょうか?

地雷タイプの女性はそっと避けますね。

人生で「話しかけられやすい?」と考えたことがありませんが、
    そういうことを気にするような人と話すと、これまた「私、嫌われてる?」など考えられそうで怖いですから。

男性限定なのも怖いですね。

• トピ主です

皆さん、ありがとうございます。文章いたらず、意図がわからくなってしまいすみませんでした。
    私は子ども時代から、男女問わず印象について話題にされることが多く、良くも悪くも独特なオーラらしいのです(笑)女性にはとにかく優しく明るくを心がけると、すぐ解消するので、大抵は女性とつるんでいます。
    質問したきっかけは、家と職場が今までに無いくらい仲が良い環境だからです。近所では週2ペースでおよばれ、職場では、毎週、他部署含めた懇親会のような感じです。
    そうすると、男性と関わる機会が多くなるんですが、会話がぎこちない・・話せる人と同じように話かけても、固まられるんですよね。周りも見てて、「○○って何故かはわからないけど、慣れるまで身構えてしまう印象だからね〜」って笑ってる感じです。「恐い」から「繊細過ぎそう」など、いろいろな理由らしいのですが、変な空気になることが多いと申し訳なくなってしまうという感じです。自分が改めて独特オーラなのだと実感したので、客観的にこういう人は嫌な印象や話にくいなどの意見を聞いてみたくなりました。厳しいご意見も含め、参考にさせていただきます。

• 必要性がよくわかりませんが…

必要な会話はできてるんですよね?
    それで十分じゃないでしょうか?

身長170cmだとデカいですから、女の子らしい恰好だとかなり目立つとは思います。
    目立つから目線は受けやすいのかもしれませんが、でも話したいとまで思わないから話しかけられないだけですよ。

私もトピ主さんってちょっと自意識過剰な方とお見受けします。
    中身は男前って…(笑)初対面の人には絶対わからないのに、わざわざ言う意味はなに?

私は女にしては長身ですし、色白でわりと美人なほうだし(ハーフやモデルと間違われたことはある)、上品な服が好きなので、目線は色々受けます。
    内面は当然違いますが、私は初対面の人に見られて差支えないものを外面にしてるので話しかけやすさは考えてません。私も結婚してますが、男とも女とも必要なときに話すし、そうじゃないときに話しかけられたいとはあまり思いません。
    話がしたいのなら自分から行く、それを避けられたら何か自分に原因があるのではないかと考える、それが普通の物事の順番だと思いますし、ご近所の人にはニコニコして挨拶すれば十分じゃないですか。

トピ主の言ってることはちょっと変ですよ。

• 面倒くさそうな印象

男前と評価されるという割には、職場の人、男女問わずに自分に話しかけやすいのか確認してしまう自意識過剰ぶり。トピ主さんは自分は男前と思っていても周囲の人はそうは思っていないのでは?何となく自意識過剰で面倒そうな性格が伝わって、避けられているのでは?

• 全然独特じゃない

自意識過剰なだけ。

• 益々意味がわからない

トピ主さんのレス読みましたが。。。

>大抵は女性とつるんでいます。

つるむ?おいくつですか?他に言い方ありませんか?
    大抵は、ということは、異性と「つるむ」こともあるのですか?既婚者なのに、おかしくありませんか?

>そうすると、男性と関わる機会が多くなるんですが、会話がぎこちない

いやいや、必要最小限の会話は出来ているのでしょう?
    必要以上の話が出来ないとご自分で書いていましたよね?

どうもトピ主は、既婚者なのに、異性からチヤホヤされたいと思っているようですが、そういう考え方が元凶なのでは?

オーラが独特というより、率直にいえば「変わっている」つまりは「変人」なのだと思います。

既婚者のくせに、異性からチヤホヤされたい、必要以上に仲良くしたいというおかしなオーラを出しているから、異性から敬遠されるんですよ。

トピ主は変わっています。
    もちろん、悪い意味です。

夫婦間に問題でもあるんですか?

他の旦那さんに色目使ったり、チヤホヤしてほしいと考えるのはトラブルのもとですから止めましょう。

自分が異常だということに気づいた方がいいですよ。

• ひょっとして

おびえる眼で見下してません?。

• そんなのわからない

その人の持つ雰囲気や表情、しぐさなんて文章からは伝わらないし、ここで述べておられる性格や人格もすべて主観による自己評価であって、必ずしも第三者の目にそう映っているとは限らない

女性のよく言う自称サバサバ系だって、男性から見たら単に粗暴なだけだったりしますし

まあこればっかりは忌憚なく意見を述べてくれる友人に聞いてみるしかありません

ちなみに、同部署の同僚の評価なんて当てになりませんよ
    同じ職場で毎日顔を合わせるんですからね
    アンタとは喋りづらいなどと言うわけがない(笑)

• 会話したくない自由

別に全員と必要以上に仲良くする理由はないんだけど。
    八方美人?
    単純にタイプでない異性と素っ気なくする人なんてたくさんいるし
    貴方の預かり知らない理由だって相手にはある。
    それを一々自分に理由がと考え、周囲の宥めに固執するのは
    ちょっと図々しいというか益々異様に映ってるでしょうね。

• 自意識過剰で挙動不審なんでしょうね〜。

たぶん、笑われてます。

「魅力的でモテる女」というエゴイスティックなセルフイメージを捨てて自然体の人間になったらいいでしょう。

試しに禅寺で座禅でも組んでみたらどうですか?

• 人は見た目が9割

人は見た目が9割という言葉があるように、トピ主は初対面或いは付き合いの浅い男性にとって話しにくく、とっつきにくい外見なのでしょう。
    仲が深まれば解消傾向にある点からも、外見起因論は補強されるかと。
    トピ主さんにも話し辛い男性や、とっつきにくい男性いるでしょう?その人の特徴は?と問われて、思い浮かんだ印象と当たらずとも遠からずといったところ。
    少なくともポジティブなイメージは浮かばない筈。
    その上で、文中にあった「恐い」「繊細過ぎそう」「独特なオーラ」という近しい人達の言葉から察するに、目つきが悪い、我が強そう、風変わり、強面、不潔、好戦的、神経質、威圧的、地雷過多など、一言で言えば一触即発な印象を受けるのではないでしょうか。

• なるほど

友人にもトピ主と同じ様なタイプの子が居ます。男性へ自分からは話しかけないけど、誰かに間に入って話したそうにモジモジしたり、後ろにくっ付いて話しかけられるのを待っている感じ。

話せると嬉しいらしく「綺麗って言われた」「男性に慣れてなくて可愛いって」等、自分の話題のみを逐一報告。
    「ふんふんみたいに男っぽいと、男性と仲良くなれるけど、私は女子過ぎるみたいで、相手が緊張するんだって(笑)」と。とか言いながら、男性よりも女子力が高くて社交的な女性が苦手なようです。
    たんに異性と仲良く(チヤホヤされたい)したがっているんだなあ、と思いますね。
    トピ主さんもそのタイプだよね。

• 話しかけにくい人

・挙動不審
    ・自意識過剰
    ・自分の外見にしか興味ない人
    ・とにかく怖い人

多分トピ主様は相手に対して何か怖いと感じさせるのでは?

長身で童顔で色白なのですよね。
    なんだか妖精のようですね。

• 何でも色恋に結びつけるから

話題とか職場カテゴリでなく恋愛。
    既婚者だけど話しかけにくいのは、褒められたイコール自分に気がある。もててる?となりそうだから。

つまり自意識過剰な女性には男性は話しかけにくいです
    最近の男性は慎重だからです。

オーラって言うのは、外見に過度に拘るタイプに駄目出しは禁物だからオーラがとボカすことがあります。