• ホーム
  • ひと
  • 息子がかわいくなくなってしまいました・・・

息子がかわいくなくなってしまいました・・・

レス31
(トピ主0

家族・友人・人間関係

たぁ

年中のママです。

息子が徐々にかわいく思えなくなってきました。

仕事から帰って夕飯の支度をしてる時も全く待ってもらえず
「早く、早くお腹空いた」とわめかれます。
とりあえず、と職場で貰ったお菓子や、ストックしてる冷凍のおにぎりやパンでも食べて待っていてと言っても、
「ラーメン。(日によってはスパゲティ)温かいのがいい」
と泣きわめきます。

仕方がないので、子供の分だけ、先に麺をゆでて食べだすので、いつも私が後から食べる形になり、その頃には食べ終わった息子が
「あれ飲みたい。これ食べたい。」
と追加を言い出すので、ロクに座る事もできず、どんどん息子がイヤになってきました。

保育園にいた頃は、好きキライも少なくて、何でも食べてくれたのですが、幼稚園に転園し、お弁当になってからは、本当になかなか食べません。

息子の機嫌とりに疲れてきました。

気持ちよく息子に登園してなんとか毎日通って貰わないと、仕事行けなくなるし。
と思って、我慢してますが、どんどん息子から気持ちが離れていきます。

パパは息子と自分には甘く、私には厳しいです。
パパにお金がないと言われ続け、生活費もカツカツで、ストレス解消はネットやるかTV観るだけです。(←一番お金がかかりにくいから)

パパと息子の下働きするために帰宅してるようなものです。
ずっと仕事していたい。
ずっと会社にいたい。
お金も貰えるし。

とついつい思ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 二人分まとめて作る

ラーメンやスパゲティなら一人分も二人分も作る時間たいして変わらないんじゃ?たまには冷凍でチンするだけのものでもいいし。
    一緒に食べ始めればトピ主さんも少しはゆっくり食べられるんじゃないかな。

その後、お子さんが食べたいと言い出しそうなものも、ラーメン茹でてる間にすぐ出せるようにしておく。果物やデザートですかね?

うちの子も3歳で保育園ですが、保育園ではきちんと給食を食べるのですが、家ではガンコに好きなものしか食べません…
    お互いかんばりましょう。

• 子供って

ご自分たちが育てたようにしか育ちません。

我慢がきかない子にしちゃったのは他でもないトピ主さん夫婦なんじゃないかな?
    そんな我慢がきかない子が小学校に上がったら、お子さん自身も苦労しちゃうんじゃないかな。

まだ間に合います、ちゃんと我慢ができる子にしましょう。
    当然ご主人の協力も必要です。
    子供をどんな子にしたいか(職業とかじゃなくて人間としてどうしたいか)をご主人とよく話し合ってください。

それでご主人と意見が合わず、ご主人が躾に協力的じゃなかったら、離婚を考えてもいいかもしれませんね(親権は父親で)。

• なんで我慢させないの?

どうして子供の機嫌取るの?待つ我慢くらいしっかり教えなさいよ。

旦那にもちゃんと自分の意見厳しく出して闘えばいいじゃない。

そういうことできずにストレスばかりためたるのは自分の弱さでしかないでしょ!

• 改善の余地あり

> 仕事から帰って夕飯の支度をしてる時も全く待ってもらえず

温めたらすぐ食べられるように、夕食の支度は朝にしましょう。

> 「ラーメン。(日によってはスパゲティ)温かいのがいい」と泣きわめきます。

いちいち希望を叶えてやる必要はありません。
    目の前に出されたものをおいしく食べられるよう躾けてください。

>「あれ飲みたい。これ食べたい。」
    > と追加を言い出すので、ロクに座る事もできず、どんどん息子がイヤになってきました。

「ママの食事が優先。待ちなさい。」とぴしゃっと言っていいと思います。

> 息子の機嫌とりに疲れてきました。

「待ってもらう」「食べてくれる」など、息子さんを優先しすぎです。
    本当に体が欲すれば食べますよ。

躾と生活スタイルで改善できると思います。

• このままじゃマズイんじゃない?

このままの子育てを続けていくと、とんでもないワガママ息子の出来上がりになって、今後ますます大変なことになりそうですね。
    我慢すること、お手伝いすることを教えないのですか?息子のご機嫌とりなんて、その発想がおかしいです。ご機嫌を取って、幼稚園に毎日通ってもらうなんて、びっくりです。
    幼稚園は毎日通うもの、お母さんは仕事から帰って家事をしてくれるからお手伝いしよう、そういう意識付けをしていった方がよっぽど楽ですよ。
    最初のうちは泣いたり大騒ぎしたらり、お手伝いさせるのもイライラするかもしれないけど、根気強く。
    思春期やそれ以上に大きくなった時に、ご機嫌とりでの日常なんてもっと無理です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自分で作らせる

今が一番のチャンスです
    完璧にしよう、急いでやろう、という考えを捨て、
    手を洗わせて、子供に手伝わせたらいいんです。

ラーメンとってきて、袋開けて
    とか
    お鍋にお水入れて
    とか
    レタスやキャベツを洗ってちぎらせたり

飲み物だって、(熱いもの以外は)もちろん自分で入れさせます
    ついでにママにもちょうだいとお願いするのも忘れずに…

食べた後も一緒に、お皿拭きとお片づけ

耐熱ガラスや子供用プラスチックの割れない器がお勧めです
    20cmくらいの足台があるとパーフェクト

手作りのフランス料理を
    息子さんに振舞ってもらえる日が来るかもしれません

• うちもひどいよ

うちは、もっと酷いよ。
    両親、主人、子供の食事は、同じ位の時間からスタートですが、
    なんだかんだで、私が座るのは皆が殆ど食べ終わりに近づいてから。
    私が食べ始めたとしても、デザートが欲しいだの
    アレしてコレしてと、私は立ったり座ったりです。

まぁ、主人は割と協力的なので そんなに不満も溜まりませんし
    そんなもんかなと…。

弟夫婦が来たら、もっとバタバタです。
    私自身が、食事の時間を楽しみにしてる訳じゃないから
    結構どうでもいい。
    用事しながら、立ったまま食べるのも平気。
    最後に残った物を独りで食べるのも平気。
    むしろ、目の前に面倒臭い人が居ない方がのんびり出来て良い。

子供は、いつ迄も子供じゃないし、
    そのうち、懐かしく思える日も来ますよ。
    頑張れ〜!!

• ママは子供より自分を優先している

ママは子供が泣きわめいて怒る、うるさいのが
    嫌だから、お菓子や食べ物を与えてしまう。

子供も日中ストレス溜めていますよね。
    ギャーギャー夕方からホントうるさいよね。
    そこで 抱っこして言い聞かせて、でも
    ダメなんですよね。

「疲れた〜お腹空いたね」「ママねー
    ごはんを作っている。時計の この針がここに来るまでにできるから待ってね〜」と言おうよ。

泣こうがわめこうがママは無視して
    耳栓。ごはん作ろう。ここで自分を優先しないで子供の将来のために お菓子や食べ物を与えないで。我慢、抑制力を育てよう。

ご機嫌取りしなくていいよ。ママは
    便利屋じゃないよ。
    「お腹空いたねー」
    「ママはごはん食べてるから今はダメなんだ」でいいんじゃないかな。

ワガママ小僧をせっせと増長させ トピ主さんは
    「自称ぐったりママ」になってるよ。

嫌でたまらないよね。
    泣きたいのはママだっちゅーの。
    あれくれこれくれ大泣き小僧…でも泣いて暴れてもダメなんだな、とわからせましょう。

毎日お互いがストレス満載なんだもん。
    クタクタなんだよね。休憩しよう。

• それって

育児は保育園任せにしてきた結果でしょ?
    親との絆ができていない。

あったかいご飯が食べたい、って
    なんかかわいそうすぎる。

お腹くらい満たしてあげなよー。

• もう答えは出ている

ご自分で答えを出しているではありませんか。

子供のこと、ご主人のことは、言い訳です。

本当のあなたの気持ちは「ずっと仕事していたい。ずっと会社にいたい。お金もらいたい。」のです。

そうしたらいいじゃないですか。そうしましょうよ。

幼稚園を保育園に戻す。夕飯の支度は簡単にし、すぐに食べられるお惣菜を買ってくる。ご飯だけ朝、タイマーでセットしておきます。

仕事も精いっぱいやりましょう。保育園の時間、ぎりぎりまで働き、ご主人と交代でお迎えに行くようにしましょう。

下働きもやめましょう。嫌なんですよね。やめていいです。カップラーメンやカップスパゲッティ買っちゃいましょう。

好きなだけ働けるようになったら、気持ちに余裕が出てきます。好きなことやっていると時間的に忙しくても、子供やご主人との時間を大切に思えてくるものです。

まずは、あなたがやりたいこと。やりたくないことを書き出してみてください。すべて一度に実行するのは難しいかもしれませんが、少しずつ理想の生活に近づけていくのです。

やりたいことがあるって素敵なことです。頑張ってください。

• 疲れがたまっているのかも?

息子さんは貴方に甘えたがっているのですよ。
    時々抱きしめてあげたら如何ですか?
    そして 今は私が食事中だから終わるまで待ってねって言い聞かせては如何でしょうか?
    それにしても御主人様は家事に協力しないのでしょうか?
    貴方ばかり動くのは今は良いとしても
    年を重ねるにつれて、この習慣はもっと
    きついですよ。
    貴方もストレス発散させるちょっと贅沢してみては?

• そりゃかわいくないよね

>息子の機嫌とりに疲れてきました。
    4、5歳児の使用人になってどうするんですか?
    夕飯の支度をしてるときに、何か食べさせる必要はありません。
    泣きわめこうが、出来上がるまで待たせる。
    簡単でしょ?

>「早く、早くお腹空いた」とわめかれます。
    録画して、その画像を息子さんに見せたらどうですか?
    もしくはあなたも「お母さんもお腹すいた」とわめき返すとか。

あなた、親なんだからしっかりしつけましょうよ。

• 躾なさい

>息子の機嫌とりに疲れてきました。

なぜ我が子の機嫌をとるんですか?

なぜ我慢を覚えさせなかったのですか?

今更言っても手遅れかもしれませんが、幼稚園の個人面談でも言われませんか?
    じっとしていられないとか、勝手な行動をするとか。

子供だから仕方ないと放置していたつけが来たのです。

可愛くなくなったとか言ってないで、産んだからには責任を持って育てて下さい。
    ご主人とも相談して、泣こうが喚こうがわがままは許さないという毅然とした態度をご両親が見せて下さい。

貴女のためではなく、お子さんの将来のためです。

• シンプルな解決法

ちょうど体が大きくなって、よく動きよく食べるようになる時期なんですよね。

簡単です。
    お弁当をドカン!と大量に作って、お昼ご飯をガッツリ食べさせましょう。
    恐らく園の延長保育を利用しておられるのですよね?
    だとすれば、持参のおやつも、腹持ちするもの(焼き芋とかおまんじゅうとか)を持たせましょう。

うちの息子も同い年で、肥満してはいないのですが、昼食は大人の女性用のお弁当箱いっぱい食べます。
    おやつもアンパン一つ平らげて「もっと!」です。

人間も生き物ですから、お腹が空いていれば、不機嫌になります。
    とにかく食べさせ満足させましょう。

ちなみに、共働きなら、レトルトのパスタソースくらい使ってもいいじゃありませんか?
    ラーメンの具なんて、小間切れ肉とざく切り野菜をチンして済ませませんか?
    麺だけ出すと満足感が少ないので、なるべく完成形で出した方が良いですよ。

あと、この時期は、おとなしかったお子さんも自我が出てきて、扱いにくくなるようです。
    人間関係のトラブルも増えます。
    頑張りましょう。

• なんで?

もう、年中さんでしょ。

私の母がよく、弟のことを 「この子はきかん坊で大変だったけど
    唯一えらいなーと思ったのは私が料理しててどんなにお腹すいても絶対、ママが作ってるのに可哀想!って食べずに待っててくれること」そう昔、言ってたのを思い出しました。
    私の子供たちも、ご飯は準備して全員席についてみんなで いただきまーす! して食べるものだと物心ついた時からしているので、お腹すいたー!とは言いますがお茶碗運ぶお手伝いしてくれたり、テレビ見ながら待っててくれます。
    お子さんが 騒いだら ママもお腹すいてるの ◯◯チャンだけじゃないの!がんばってすぐ作るから一緒に食べようね 待っててねとか少しずつ言い聞かすことはできないのかな
    まず、小さなお子さんの機嫌をとることはやめるべきだと思います。
    私なら うるさい!勝手なこと言わないの!って怒鳴ってしまうかも

• 甘やかし過ぎだし、要領わるいかも

息子さんが、お腹が空いたと騒ぐと
    わかっていながら、帰宅後に夕飯作りをしているのですか?

そりゃ、大人だってお腹が空いた状態で待たされたら
    お腹空いた〜、まだぁ〜て思うでしょ。。。
    喚かないだけで。

息子さんは幼稚園の延長保育利用かな?
    多分、幼稚園のオヤツは夕飯にひびかない程度でしょうから
    お腹ペコペコですよ。

早起きして出社前に弁当と一緒に作るか、
    息子さんが寝た後に夜作る等して
    帰宅したら、温めれば直ぐ食べられる状態にしてみては?

お弁当は食べやすいサイズに切ったり、
    肉は切れ目を入れて噛みやすくしていますか?
    キャラ弁である必要は無いけど、
    地味なお弁当になっていませんか?

大人のお弁当と同じ感覚でお弁当を詰めたら、
    幼児にはキツイかも。

あとは、ご機嫌とり過ぎではないでしょうか?
    だから、だんだん我が儘になるという悪循環に
    陥っていませんか?

年齢があがると、知恵もついてきますから
    親がしっかりしないと、我が儘に育ってしまいますよ。

頑張れ〜!

• そんなに言う通りにしてあげないで、むしろお手伝いしてもらう

トピ主さんお疲れ様です。

今まで「お子さんがワガママ言う→トピ主さんが叶えてあげる」というやり方でやってきたので、多分お子さんはそれが自分の家の親子のあり方だと思っているんだと思います。悪気があってのワガママではないと思うけど、早めに軌道修正した方がお互いのためです。

もうおしゃべりできる年齢ですから、トピ主さんが話すことも理解できるはずです。
    ちなみに私のやり方は、
    「ママお仕事でとっても疲れちゃった。早くご飯にしたいけど、疲れてすぐにできないの。○○ちゃん、お手伝いしてくれる?そうすれば少し早くなるよ」
    そして簡単だけどじ時間のかかること(ゆで卵のからムキとか、モヤシのヒゲ根取りとか)をお願いします。
    そして手伝ってくれた分はしっかり誉めます。「おかげでとっても助かったよ、ありがとうね」と感謝する方が「よく出来たね」より子供は喜びます。
    そして食事の時も子供が手伝ってくれた食材の料理は「○○ちゃんがむいてくれた卵のサラダ、すごく美味しい」と誉めます。
    食事の後はお皿を下げてもらう習慣もつけましょう。

些細なことですが、随分気持ちが違いますよ。試して見ませんか?

• 甘えたいのかな?

登園の前やお買い物のとき「今日は何が食べたい?」といった
    会話をしてみては?もしかして直前に気が変わることは
    あるかも。会話のなかでママはこれが食べたいなぁなんて
    他愛ないことを話して様子みては。
    うちは二人年子の息子で、食べたいものが違うときは
    別々のものを用意することもありました。
    メニューが決まってどうすることもできないときは
    言い聞かせてました。もちろんトピ主さんの気持ちのように
    なることがありましたよ。そういうときって自分が疲れて
    余裕がないときでした…
    今は二人ともそういうわがままはいいません。
    いつかは落ち着きますよ。
    あなたと同じ思いで悩んでる人は多いはずです。

• 負のスパイラル

お腹空いたと泣き喚くなら、厳しく叱ってちゃんとマナーを躾けて下さい。
    何で子供のご機嫌取りをするのですか?
    自分に色々して貰って当たり前。
    してくれないのなら怒鳴り散らす。

それって大人になってから、他所様の娘さんにするようになりますよ。
    結婚する前にやったら訴えられそうですね。

母親が仕事で疲れて帰ってきてるのに、お腹空いたとかギャーギャー喚き散らすようなら私なら、二三発叩いて、自分の立場を分かって貰いますが。
    そして、早く食事がしたいのなら、きちんと手伝わせます。
    嫌だとごねるのなら、手伝った方が良いと思えるようなことを課します。

母親なんですから、きちんとその辺は躾けて頂かないと、息子のことが可愛くないとか訳の分からないことを言ってないで、将来非常に迷惑な男が出来上がるので何とかして下さいね。

まだ今だったら、あなたのほうが力が強いでしょ?
    それで虐待してはいけませんが、ある程度は勢いと力で相手に学習して貰うのも方法です。

一度震え上がるくらい大きな声でブチ切れてご覧なさい。

• 何故言いなり?

まず、お弁当足りないのでは?

子どもに我慢を何故教えないんですか?
    そしてやってもらうのが当たり前って思わせてませんか?

何故親が機嫌をとるのですか? ちゃんと育児しましょうよ。。。

やるべき事はやらなければならない、
    何もかもやってもらうのが当たり前ではない、
    早く教えないと、学校でも先生に楯突く子になりますよ。

• おちついて

毎日仕事に育児に家事まで!
    本当に尊敬します。
    お疲れ様です。まずは深呼吸して。

現状に不満があるのが貴女で、
    何かを変えたいと思っているのが貴女であれば、
    いま変わるべきなのは貴女です。

お仕事していたい、とおっしゃいます。仮に貴女様が生涯生きていくに足りて余りある資産がある(100億円程度)場合でも、今のお仕事を続けますか?
    答えがNOであれば貴女の本当にしたい事は、仕事をして家に帰らない事で旦那様を困らせる事です。理由は、トピ主が仕事を続けないと家族を養えない程度の甲斐性しかない旦那様と、その子供を持たれたご自身への怒りです。

下働きしたくない、とおっしゃいます。仮に貴女の家事育児に毎日有り余る感謝と尊敬、助けの手が入るとしても、同じ感情になりますか?
    答えがNOであれば、貴女の本当にしたくない事は感謝や尊敬の言葉が皆無の中での家事育児、つまり(息子さんにはまだ無理なので)旦那様からの感謝の言葉がない中での毎日の家事です。

息子さんは、ごくごくフツーです(私は3児の母です)。まずは旦那様と落ち着いてトピの内容に関し、よーく話し合う時間を持たれて下さい。

• レスありがとうございます。

ご意見、本当にありがとうございます。
    みなさんの頑張りに励まされました!

多分、私が要領悪いんだと思います。
    幼稚園はお弁当なので、弁当用のおかずを一品くらいは夕飯時にまとめて作りたくて。なかなか麺をゆでるだけでは終わらせられません。

自分で答えが出てるとのご指摘も、確かにと思いました。
    幼稚園が自分には合わなかったなぁと。

ただ、もう年中さんだし、もう一度の転園はあまりに親の身勝手に思えるのです。

幼稚園に転園したものの、平日に行事があって休みを取らなくてはいけなかったり、毎日のお弁当作りがあったりして、思っていた以上に負担が大きかったです。
    お弁当が冬場は保温庫だったのですが、春になって使わなくなったので、それで温かいのが食べたいと言ってるのかなと解釈してます。
    私もご飯が冷たいのは苦手なので、気持ちはわかるのです。

送迎はパパに以前はお願いしていたのですが、異動になってしまい、時間帯的に頼めなくなってしまいました。
    子供を優先にすべきなんでしょうが、やっぱり仕事が楽しいと、今頃気づいてしまいました。親失格なのは知っています。

• ん?これは

しつけの面から、お母さんの毅然とした態度・・・どちらも大切ですが、とりあえず食事の支度をしているときに邪魔をしてくるのをどうしたらいいかという悩みでしたら、解決は案外簡単かもしれません。

おなかがすいてるんでしょう? それなら幼稚園に持って行くお弁当の内容をもう少し「腹持ちのいいもの」にするのです。
     ごはんならもう少しぎゅっと詰める、もち米を混ぜておこわにする、豆のおかずを入れる、肉のおかずを入れる、卵焼きには片栗粉を混ぜて質感を重くする、など。
     あとは「空腹は最良のソース也」ってことをわかるように言い聞かせればよろしいかと。

• 週末、まとめて作る

私は、週末 まとめて作ってしまい、冷凍庫に入れておきます。朝出かける時に、冷凍庫から今日の分のおかず容器を冷蔵庫に入れておきます。
    帰宅後は、着替えている間に、レンジでチンをしておけば、自分も楽だし子供も直ぐに食べられます。メインさえあれば、後はちょこちょこっと副菜作れば済みます。
    週末に、時間がない時は、野菜を茹でて、5つの容器に入れて冷凍しておきます。
    その野菜を使えば、肉野菜炒め、豚汁、回鍋肉、焼そば、お好み焼き、海鮮野菜炒め何でも時短調理ができます。夜に焼そばって〜とは思いますが、たまには良いじゃないですか。
    程々に手を抜いて、お惣菜を買ってくる日もあっても良いじゃないですか。
    現にトピさんは、今いっぱいいっぱいの精神状態だから、お子さんが可愛く思えなくなってしまっているのです。もう少し、夫婦で話し合い、ご主人にも家事協力をしてもらいましょう。
    私の夫は家族4人を養っていけるお給料がありますが、家事に協力的です。トピさんの夫は、家族3人を養っていけるお給料を貰ってきてくれていないのでしたら、もう少し強く家事協力を言いましょう。
    きちんと言わなくては、ダメですよ。

• そもそも・・

何でいいなりに・・・悪循環でしょ

妥協点を提案する
    それでも拒否するなら、ご飯まで待たせる

• どうして我慢して言いなりなんですか?

我慢なんてしなくていいと思いますけど。
    夕食の準備している間、出してあげた物が気に入らないなら、食べなくていいんじゃ?(その方が夕飯ちゃんと食べるかも)

泣き喚かれても、ほっとけばいいじゃないですか。泣き喚いたら、わがままが通るのを知ってるから、泣き喚くのでは。

親が子供の世話をするのは当たり前ですが、親は子供のいいなりじゃありません。
    時には甘やかしてあげるのもいいかもしれませんが、毎日それではね。

今はまだ年中だからいいかもしれませんが、そのまま小学校に入って、思い通りにならなければ泣き喚くんじゃあ、息子さんにとって良くないと思いますよ。

• 幼稚園に入れて働くのは、子どももきつい

仕事から帰って夕飯のしたくとのことで、延長保育を利用してらっしゃいますよね。

私もそうやって働いていました。
    けど、やはり年中の途中から年長のはじめにかけて、子供が精神的にちょっとおかしくなって、働く時間を通常保育内に減らしました。

保育園は、どの子の親も働いていて、どんなに早い子でも帰るのは3時半。
    普通の子は5時くらいまでみんないる。だから5時までいても平気。仲のいい友達もいるし、それがふつうだから。
    でも、幼稚園は普通の子が2時に帰るのに、延長保育の自分だけ4時とか5時にかえる。なんで自分だけ?仲のいいお友達がはやく帰るのに…。
    これが子供にとってかなり辛いみたいです。

私は夫が転勤族で専業主婦をしていて幼稚園に通わせていたところ、お話をいただいて働き始めました。
    結婚まで長年仕事漬けだったくらいなので、働くのは好きですが、背に腹は変えられず、働くのを抑えています。

元の保育園には戻れないのですか?
    働く必要があるのなら、まだほぼ2年あるし、入れるのなら保育園に転園をお勧めするな…。

• 放っておきましょう

泣きわめいてもお母さんが考えたメニューを作り、食べなければ泣こうがわめこうが放っておきましょう。

お母さんも一緒に食べて、食事中はお茶を出しておいて、ほかの飲み物が欲しいと言っても我慢させましょう。

ご主人が何を言おうと、自分はお手伝いさんじゃなくて母親だから、と、しっかりしてください。

わがままを聞いて言いなりになるのは良い妻、良い母ではありません。

嫌いになりそうなら、泣き疲れてごはんを食べずに寝てしまっても、子供の言いなりにならない方が、嫌いにはなりませんよ。かえってかわいそうにと思うでしょう。
    子供も、泣きわめくことが通じないとわかると無駄なことはしなくなります。

根気よく。

• あららら

少年からおっさんになったからかわいくない、なのかと思ってトピを開いてみたら、わがままでかわいくないってことですか。
    わがままに育てちゃったのはご自身(&旦那さん)じゃないですか。
    まだ間に合うから軌道修正しないと。
    小学校、中学校、高校と体が成長してもわがまま続くと、全国ニュースに載っちゃうことになるかもしれないですよ?
    まずは「おなかすいた?手伝ってくれたら早く作れるんだけどなー」とか誘導してみたらどうでしょう?
    料理のできる男!かっこいい!!とか。

• 同じですー!

こんにちは!

私も年中の息子がいて延長保育利用、以前は保育園に行かせていました。
    私は多分たぁさんよりも早く5時位には家に着きます。だから多少は余裕もあるのかも知れませんが…

夕飯の支度時って子供ってお腹空いているんですよね〜分かります!
    ぐずられて焦るとイライラするし。

もうね、手抜きしちゃいましょうよ!
    バタバタして自分がゆっくり食べられないなんてみんなそうですよ。
    ラーメンでもパスタでも簡単にさっと作れるもの子供に食べさせて、自分は横で座ってビールでも呑みながらのんびり子供とお話でもすれば良いんじゃないかな?
    旦那さんのご飯支度はその後でも間に合うでしょ?

たぁさんと一つ違うのは、うちは上に小6のお兄ちゃんもいます。
    だからワガママ言われてもぐずられても可愛いな〜と構えられるのかも。
    「我慢させよう」「しつけがなってない」という意見もありますが、年中なんてそんなもの!

ちなみに私は毎朝4時起きで一人時間を作り、夕飯準備もしておく事が多いです。
    夜は旦那にご飯出してサッサと寝ちゃうのですが。
    ↑これが許されてるから出来るのかも。