旦那に優しく出来ない

レス13
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

愛美

レス

• 思い違いをしています

夫婦はお互いに助け合う義務があるのを知っていますか?

トピ主さんは旦那さんに優しくしたいと思っています。
    一方、旦那さんはトピ主さんに対して優しい気持ちが見えません。
    共働きなら、夫も出来る範囲で家事を手伝うのは当たり前です。

一方通行の関係は、いつか不満が爆発しますよ。
    旦那さんがトピ主さんと向き合わず、姑に不満を言っているとしたら結婚生活はいずれ破たんします。

いまのうちに、大喧嘩してでも言いたいことは主張すべきです。

• その状況では 無理がある

人にやさしくできないくらい、あなたがつかれているのです。

看護師というお仕事柄、メンタルでも大変すぎると思います。
    親戚の子も、同様の理由で看護師を辞めましたよ。

何とかしたいと思うなら、あなたの給料でヘルパーを雇うといいのです。
    しかし、姑がまたいろいろ言うのでしょうね・・・・。

姑にある程度任せるのは案外いい方法ですよ。

口を出したい部分を実践してもらえば、姑の溜飲も下がるだろうし、子育て事情も、自分の時代と違う、現実を把握してもらえます。

ひょっとして、ご主人のお弁当くらい作りたいかもしれませんね。

最新の社会事情に触れることで、姑の感覚も若返るでしょう。
    それは彼女の人生においても素敵な日常になるものです。

互いに互いの労をねぎらう関係になれば、女同士いいタッグを組んで最強一家になる事も見込めます。

そうすると、おそらく、ご主人やお子様にも優しくなれるでしょう。

• 離婚すれば精神は安定する

旦那の世話がうっとうしいのですよね。
    子育てにも邪魔なら離婚しなさい。

• 優しく出来ませんよ

いくらご主人が朝が早いと言っても、貴女はご主人より早く起きて弁当作り。

二人もの育児で働きながらバタバタ。想像つきます。
    ご主人は夜遅い「事もある」?
    それ以外は夕方帰宅なのでは?
    それで洗濯物干すだけですか?
    看護師の仕事ってハードです。男性には男性の辛さがありますが。
    しかも看護師は結婚相手として需要ありまくり。
    二人子育てしてて、ただ洗濯物干すだけで主人気取りですか?
    仕事セーブ出来ません?
    看護師なら復帰できますよね?
    一番大変な時期だと思いますが、ここ数年が。
    子育ては二人でするもの、そこに家事も含みます。

貴女が働かないと家計が回らない程度の稼ぎなんですかご主人は?
    もしそうなら荷物です。

洗濯物は五分で干せますが。どうやったって優しく出来ない

• 姑がおかしい

子育てだけでも大変なのに・・・
    もっと夫は協力すべきです
    姑が小言?!
    なにを寝惚けたことを…
    息子にもっと妻を助けるように言うべきでしょう
    自分の娘がそこまでしてても平気なのか?
    娘も息子もいますが夫婦は協力して家事育児すべきと
    ずっと言い聞かせてきました
    姑がそれではご主人も改めないでしょうねぇ
    すみません
    アドバイスになってませんね

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 当たり前じゃないの。

優しくしてくれない人に優しくするのは限度があるよ。
    看護師さんならかなり収入あるでしょ、離婚か別居したら?
    洗濯物干すしか能のない男は、いない方が楽です。
    乳幼児と自分のご飯なら、作るのも考えるのも滅茶苦茶楽なのよ。
    床掃除は同じくらいかもしれないけど、お風呂とトイレと洗面所の掃除も格段に楽になる。
    洗濯の回数は半分以下かも。
    男の服って大きいから、1日分が幼児の一週間分。
    休みの日も子供のペースでのんびりしてられるし。

精神的にも落ち着くはずよ。
    「いるのに何もしてくれない」と感じるのが苦痛なの。
    いなければ全部自分でするのが当然だから、なにも感じずに家事育児が出来ます。

私が1歳1ヶ月の子を連れて離婚してから13年経ちますが、男手が欲しいと思ったのはマンションの天井が異様に高くて電球を取り替えるのに背が届かなかった時だけ。
    姑の苦労もなくなったし、旅行も帰省も好きな時に出来る。
    良い事しかないわ。

• 何かを変えるとしたら…

>同じフルタイムで働きながら
    >子供のこと洗濯物以外の家事を1人でするのは不平等

でも、現実的にご主人の職業や勤務体制から、洗濯物以外の家事を担ってもらうということは難しいのではありませんか。

何度伝えられたとしても、ご主人もそれは困惑するしかないと思います。

何かを変えるとしたら、夫婦お互いの働き方という根本の部分を大きく変えなければならないのではありませんか。

どちらかが仕事を辞める、あるいはフルタイムではない、パート等の働き方をする。

当然、収入は減ると思いますが、家事負担の公平を優先させたいのであれば、それは仕方のないことだと思いますし、公平にならない部分は仕事と収入、家事負担の割合で埋めていくしかありません。

結果、では自分が辞める、あるいはバイト程度の仕事をして、家事育児は全て担うから、あなたが一家四人の生活を支えられるだけの仕事をして、とご主人に言われる可能性もあると思いますが、それが公平ということです。

• たぶん忙しすぎる

トピ主さんがお仕事を辞めるなりセーブしたら
    気持ちに余裕も出てくると思います。

• 共働きの大前提は家事育児分担、やらない旦那は要らない

共働きのおいしいとこ取りだけしたい無責任で怠惰な男と結婚してしまったようですね。
    あなたは彼の母親ではありませんから、母親代わりの世話は止めましょう。
    あなたの負担には知らん顔の姑さんは無視して、なるべく避け、孫の顔も見せないようにしましょう。
    お姑さんは自分の何がいけなかったのか反省するきっかけになります。
    洗濯なんて、毎日の食事作りに比べたら非常に短時間で済みますから、家事の戦力になっているとは言えません。
    まずは旦那の弁当作りから止めましょう。

• 客観的視点を

同じフルタイムではないですよね。
    トピ主はきついながらも家事育児する時間がある。夫は朝早く帰りも遅い。

特に夏場の建設現場知ってますか?
    戦争ですよ。子供の世話程度の話ではないですよ。下手したら暑さで死ねますよ。
    病院はそれに比べれば天国です。

職場が屋内か屋外か、それだけでもきつさはかなり違ってきます。

まあ看護師なら自立できるでしょうから、我慢ならないなら離婚も視野に入れては?

男性って優しい女性大好きです。
    私自身、不倫された経験のある妻です。

不倫相手ってたまに会うだけだから、その時だけすごく優しくできるんですよね。

>どうすれば優しく出来るのかが分かりません

優しくしないと、いつ浮気されるか、いつ離婚されるかわかりませんよ?
    それがイヤなら自然と優しくできると思います。

でも、看護師なら不倫されたら離婚でも生活は大丈夫だと思うので、トピ主のやりたいようにやればいいと思います。

結婚当初の好きだった気持ち、何もしなければ長続きしませんよ。

• 家事育児しなくても・・・

離婚など絶対にない!と貴女の夫は信じて疑ってないのです。ですから、洗濯物を干す以外は何もしないのです。

これが私なら、まず「自分の弁当は自分で作れ!」と言って作らせます。
    現にうちの夫は自分で弁当を作ってます。

トイレ掃除も台所の後片付けもすべて夫の仕事です。
    分業しなきゃやってられないでしょ?実際の話。協力しない夫はいりません。

でも・・・
    貴女はそんな夫でも必要なのですね。貴女に「ビックリ!」です。

• 効率化してみる

あまり適切なアドバイスはできませんが、トピ主さんが辛そうなので出て来てしまいました。
    (私は子供がいないので家事育児両方やる大変さがわからないのです…)

まず、誰が家事をするかは横に置いておいて、
    家事を徹底的に効率化してみてはどうでしょうか?
    食洗機やロボット掃除機を使ったり、
    掃除はハンディタイプのコードレス掃除機も便利ですよ。
    家全体を掃除すると気負うんじゃなくて
    今自分が居る部屋だけささっとやっちゃうの。他の部屋は後で。

大人のための料理は徹底的に手抜きする!
    夫の建設業は、設計関係かな? 肉体労働系でしょうか?
    肉体労働系ならお肉さえたっぷりあれば満足だと思いますよ。
    とはいえ野菜も食べて欲しいから野菜を電子レンジでチンして温野菜サラダとか。
    味付けと肉の種類(牛豚鶏)を変え野菜の種類も変えれば毎日焼き肉と温野菜サラダでもいいかも。

その上で、家事を効率化してみたがやはり大変なので
    家事(または育児)のこの部分をやって欲しいとお願いしてみてはどうでしょうか。

私は料理が苦手なので、料理は私がするのだとしても
    家での食事も弁当も手抜きでいいならそれが一番助かりますね。

• どちらかが・・

もしくは、両者が勤務時間を変えるしか無いでしょうね。
    そこを話し合うしか無いように思いますけどね・・。

お弁当持参がご主人だけなら、お弁当はせめて自分でやってもらう・・とか。