• ホーム
  • 働く
  • 社会保険業務でハローワークへ行かれる方

社会保険業務でハローワークへ行かれる方

レス13
(トピ主1

キャリア・職場

40代既婚子持ち

レス

• え?

朝一や昼一などお昼休みに掛からない時間に行きますけど。

• 郵送ですよ?

人数が少ないので私(雑用)がやってますけど、郵送ですよ?
    前任者がそうやってさぼっていたので、私の時から一気に郵送になりました。
    時間はかかりますけどそのほうがいいと思います。

• 滅多に行かない

社会保険業務でハローワーク??
    行きませんけど…
    入社も退社も手続きは郵送だけです
    直接行く用事なんてほぼありません
    雇用保険も同じ
    社会保険の手続きってこちらでは年金事務所ですが
    地域に寄って異なるのかな…
    私なら社に戻ってから食べるかな

• 会社の判断。

最終的には会社の判断だと思いますが
    ハローワークの椅子に座って待つのも仕事時間なので
    戻ってきて1時間休み時間を取り持参のお弁当を食べるで正解なのではないでしょうか?
    1時間の休憩は法律で認められている訳ですし。
    昼休みもなく仕事しろというのは法律違反ですしね。

• 行く時間を指定されるんですか?

お昼の時間を避けて行けばいいのに、と思いましたが
    12時の前後1時間に行きなさいと言われてるんですか?
    そこが不思議なのですが・・・。

ちなみにハローワークに用事がある時は昼ご飯にかからなく
    待ち時間も含めて就業時間内に済むような時間に行きます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 職場を空ける時間

ハローワークでの待ち時間が1時間以上あったら、職場を空ける時間も長くなりますね。

職場に戻った時間が1時過ぎなら、私ならいくら権利があってもそこから1時間の昼休みは取れません。
    お弁当を食べてすぐに仕事に就きます。

ハローワークから早く戻れて12時までに一仕事できたら、12時から1時間の昼休みを取ります。

いつもハローワークと昼休みで職場にいないという状況は避けた方がよいと思います。

• 会社で聞いてみれば?

そんなの社会保険事務の常識じゃなくて、会社ごとの対応じゃないかな。
    ハローワークに行くのも仕事なので通常業務扱いで、戻ってから所定の昼休みを取るのは普通だと思うけど。

• 時間帯

小さな会社の社会保険関係と採用の両方で、ハローワークへ行きます。
    4月は特に窓口が混雑するので、朝、8:30に自宅から直行します。それで待ち時間はだいぶ短縮できます。
    普段、昼休みにかかる時間帯にハロワへ行く場合は、早めにお弁当を食べて出かけるか、戻ってから会社で食べます。ゆっくりできない代わりに、往復の途中で喫茶店に立ち寄って、つじつまを合わせています。
    ハロワの待ち時間中は、ノートPCを持参して、できる仕事をやっています。急ぎの仕事のないときは、業務に関係するサイトを見たりして情報収集に努めています。

待ち時間は就業時間内なので、それとは別にお昼休みを取ることに問題はないです。でも、その待ち時間を短縮する工夫をすることとか、別の業務に充てるとかすれば、あなたが有能な社員であるアピールになるのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

• 待ち時間も業務でしょ・・・

営業とかで外回りしたりとか
    もう お昼時間なんか定時にとれないような多忙な業務は
    そんな お昼1時間きちんと、とったとか そんな概念なくなります。
    気にもならなくなります。
    私だって マネージャーしてたときは、同僚と
    おにぎり片手に 書類作成とかしてました。
    人によっては 電話を顎と肩の間にはさみながら
    電話対応をしつつ もう片方の手で
    宣伝チラシのスタンプを押したり・・・

一応 待ち時間は業務時間だと思うので
    帰社してから 取ればいいと思います。

お昼どうしようて考えること自体が
    牧歌的で羨ましいです

だから 一人でご飯食べれないんです・・・ていう
    30代の女が信じられません。

• 郵送で出来ることは郵送で。

前の方がサボっていたか要領が悪かったか?
    うちも前任者はしょっちゅう税務署や社会保険事務所に行ってましたが
    後任者になって、めっきり減りました。
    郵送で済む手続き結構ありますよ。
    間違っていれば言ってきますし、心配なら事前に電話かメールで
    問い合わせれば済む話。
    なので社内的には「前の担当の○○さんってしょっちゅうサボっていたんだね」という結論に。

もし、どうしても行かなくてはならないなら2時とか3時ごろから行くと
    かなり空いてますよ。
    午前中はどうしても混むと思います。
    あと、給付の関係で混む曜日や月末などを避けるとか工夫をしませんか?

昼休みを取るのはもちろん権利ではありますが、何時間も職場を空けて
    帰ってゆっくり昼休みを取っていると、周りから煙たがられるのでは?
    トピ主の後任者が電話で問い合わせたり郵送で書類を送ったりと
    テキパキすれば、トピ主は仕事が出来ない人だったと烙印を押されることに…。

効率よく仕事をすることを心がけたらいかがでしょうか?

• 行く時間が大事なのですね

早速のアドバイスありがとうございます。
    出発する時間が重要なのですね。

今は社会保険の仕事の段取りがわからず、用意ができてから出発したので、どうしてもお昼休みに引っかかってしまいました。

昼前に帰れれば、お昼休みをフルにとって、誰も文句を言われないということ、何となく納得です。

ありがとうございました。

• 聞いてどうする

よその会社の人に聞いても意味がないと思います。正社員かパートかでも違うでしょう。パートのあなたが自分の判断で自宅から直行するわけにはいかないし、会社が前日にあなたに書類を持ち帰らせてそうするように命じることはないと思います。

何も言われないなら今のままでいいのでは?会社側としてはパートのあなたに「ハローワークで待っている間が昼休みだから戻ってきて休憩するな」とは言えないでしょう。本音ではそういう風に都合よく使いたいと思っていてもです。でも、一度でもあなたが気を利かせてそうしたら、それ以降戻ってきて昼休みを取っていたらさぼっているかのような目を向けると思います。

可能な作業があるなら待っている時間にしてもいいと思いますが、社内から何か持ち出しての作業ができないこともあるでしょう。仕事に関連するマニュアルなり本を読むくらいのことはできるかなと思います。

• 電子申請

電子申請すれば
    ハロワに行かなくてよいですよ