死ぬしかないと思ってしまいます

レス24
(トピ主0

心や体の悩み

おふとんとねこ

暗いタイトルでごめんなさい。
うつ病で、本日会社を退職しました。
去年新卒で入った会社でしたが、上司からのセクハラにどうしても耐えられませんでした。

これからどうしようと呆然としています。
今は地方にある実家で暮らしていますが、求人サイトを見てみるとずっと求人を出している会社はブラックと名高い会社ばかりです。

訳あって傷病手当金が受け取れなくなりました。お金がありません。コンビニもないようなド田舎なのでバイト先も、電車に乗らないとありません。交通費がかなりかかってしまいます。

なんだかもう、どうしていいかわからなくなりました。国民健康保険の保険料を払う能力も今の私にはないし、自費で心療内科に通えるだけの貯金もないし、神様に死ねって言われているような気がして涙が止まりません。

どうやって生きていけばいいでしょうか?心が折れそうというか、完全に折れてしまって、先が全く見えません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何とかなると思いませんか。

トピ様、少しだけ生きましょう。死ぬ時は必ずきます。その時までは、役所なり、家族会、公的な相談窓口が必ずあります。周りに出来るだけ頼ってとりあえず医者に行きましょう。スマホに書き込みするエネルギーをそちらに使って下さい。大丈夫です。生活保護を申請されてはいかがでしょうか?躁鬱の友人はそうしました。私は抑鬱神経症ですが、いつでも死ねると思えば少しだけ楽になりました。答えにならなければすみません。最後に怪しい相談窓口や健康食品、宗教には注意してください。良い精神科医に巡り会える事をお祈りしております。必ず良くなります。考えない悩まない焦らない。御自愛下さい。

• 今はゆっくりしましょう。

私は50代、二人の娘がいます。
    今春 次女が大学を卒業し、新社会人となりました。
    また、私自身うつ病でもあります。

母親の立場、同じ病の悩みを持つ立場の双方から考えても、今はゆっくりしましょう。

焦る気持ちもわかります。
    全てが八方塞がりで不安ばかりの気持ちもわかります。
    でも、そんな状態では進む道も見えてきませんよね。

幸いご実家で生活されているようなので、もう少し親に甘えさせてもらってみてはいかがでしょうか。

親に申し訳ないと遠慮したくなることもあるでしょうが、トピ主さまはまだまだ若いので、いくらでもやり直せます。
    親孝行だっていくらでもできます。

私の娘だったら甘えてもらいたいです。
    時間がかかってもいいから、娘が娘らしく生きていける日が来るのを待ちたいと思います。
    母親ってそういうものだと思います。

先ばかりを見ずに、今日を生きていきましょう。
    きっと大丈夫です。

• どう生きるか

何もせずに悩んでいるだけでは解決しません。
    生きるためにはお金が必要です。

働き口がないのなら食料を作ればいい。
    田舎なら実家の庭でもいいし、空地を安く借りてもいいでしょう。
    空地を耕して野菜などを育てることをお勧めします。

毎日、農作業をしていれば嫌なことは忘れるし、作物が育つのを見る喜びがあります。
    何より太陽を浴びて体を動かせば、間違いなく健康にもいいですよ。
    今は遠慮せずに親に甘えてください。

精神がしっかりすれば、鬱も良くなる期待があります。

• 何とかなると思いませんか。

トピ様、セクハラは犯罪です。とりあえず訴える所を探しましょう。法的な勝負けではなく貴方がされた事を、辞めた後でもいいんです。会社のコンプライアンス窓口や公的な相談窓口はありませんか?周りに出来るだけ頼ってとりあえず事実を公にしませんか?トピ様に無理の無い程度ですが。それと同時に生活の事も役所や公的な窓口に電話で相談しましょう。スマホに書き込みするエネルギーをそちらに使いましょう。大丈夫です。生活保護を申請されてはいかがでしょうか?そして出来るだけ早く医者の診査を受けて下さい。躁鬱病の友人はそうしました。私は抑鬱神経症ですが、周りに出来るだけ頼っています。答えにならなければすみません。最後に怪しい相談窓口や健康食品、宗教には注意してください。良い精神科医に巡り会える事をお祈りしております。必ず良くなります。考えない悩まない焦らない。御自愛下さい。

• よく頑張りました

セクハラ全然に許せません!私も何度か経験ありますが本当に辛いですよね。一刻も早く忘れる事です。
    バイトに行く為の交通費等は親に甘えましょう。ひと月働いたらお給料で返せます。家にずっといるのはよくないし、働きだしたらまた考えなきゃいけない事も多いだろうし、記憶が薄まっていくかもだし、過去の事になっていってカウンセリング必要なくなるかも。
    働き出して暫く経ってもまだセクハラの辛い気持ちがなくならないならカウンセリング考えてもいいかもです

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 自立支援医療制度

セクハラ大変でしたね。

お金がないとのことですが、実家ですのでとりあえず親御さんに頼ることはできないのでしょうか。
    親から借りるでもいいと思います。

精神科ですが、自立支援医療制度というのがあって、負担額が1割に減るそうなので利用してもいいかもです。

ただ、精神科にかかると、生命保険に入れなくなるし、薬ものみだすと、やめるときに離脱症状で苦しむ人もいます。よくないです。

あなたのうつの原因が会社のセクハラなら、もう退職したのですから、ストレスの原因はないのですし、うつも消えてくはずです。

求人もなかなかいいのは出てないかもですが、事務職で女性の多いところに応募してみてください。私も求人サイトで応募し、働いてますが普通の会社です。悲観しすぎないでください。

アルバイトも普通は交通費支給だと思います。
    そのお金もないなら親に借りて、給与が出たら返したらいいんです。

まだ若いのだから悲観しすぎないでください。市役所にダメもとで相談もいいかもですよ

• 時期が来るのを待ちなさい

今は年度が替わってすぐですから、ろくなバイトがないでしょう。
    時期が悪いんです。
    もう少し待てばポツリポツリと求人が増えてくるでしょう。

うつ病ならとりあえず短期のバイトから始めたほうがいいかもしれませんね。
    ゴールデンウィークには観光地などで臨時の求人があるでしょう。
    7〜8月になればお中元関連の短期求人が増えるでしょう。
    12月には当然、お歳暮関連の求人が増えますしね。
    まだ若いんですから、今すぐ安定した職を求めなくても、来年以降でも就職のチャンスはありますよ。

選挙の補助や交通量調査など1日〜数日で終わるバイトを根気よく探して日銭を稼ぎなさい。
    交通費の出る短期バイトがみつからない日は図書館で本でも読んでいなさい。
    そのうちトンネルの出口が見えるでしょう。

• 失業による国民健康保険料の減免は?

失業による国民健康保険料の減免は、申請しているのでしょうか。
    7割程度が免除されるみたいですから、少しは助かりますよ。

ハローワークでも情報提供されていると思います。
    田舎でもネットで情報を得てくださいね。

• 何も考えない

私の場合、生きていることが恥ずかしかった過去があります。
    というか、勝手に、恥だから、死んだ方が、誰にも迷惑かけないなどと、
    自分勝手で、マイナスの感情だけで、感情が、無いに等しいんです。

ただ、夜、このまま死ねたらいいのにって、祈って、朝が来て、落胆するんです。

病んでいました。自分勝手な自分で、焦ってばかりでした。

そんな意味のない毎日だったけど、回復するには、時間がかかるものです。

今は、家族に感謝でき、家族の幸せに協力しているつもりです。

生きていた方がいい、って、唯一言えることです。
    寿命には、逆らえないし、残りの人生を、意味あるようにする使命が残っています。

• うつは、病気です。ちゃん病院に行ってください。・・ぼちぼち鬱と付き合っていきましょう。お大事して。

• 死なないで!

神様は死ねなんていいませんよ!
    心療内科に通いたいほど不安定な気持ちでいるなら鬱とか、もっと他の病気かもしれません。
    お金の事は役所に相談に行って下さい!
    死ぬなんて言う前に生活保護の相談に行ってみて!
    いきる道を探しましょう
    また元気に働ける日がくるまで
    助けてもらうのは恥ずかしいことでは
    ないんですよ!

• あせらないで。

今は実家なんですよね。20代なんだし親御さんのすねかじりしててください。今うつ病ということは心が風邪をひいているんだから治ります!早寝早起きで明るい時間に公園をウォーキングしてください。家でうじうじ考えていても悪いことしか思いつかないから外の明るい陽射しを浴びてとりあえず何も考えずに歩いて下さい。あなたが死んだら親御さん寿命が縮むぐらいのショックを受けますよ。親御さんを早死にさせないためにも親御さんの世話になってあげてください。
    とりあえずゆっくり生きて、そのうちなんであんなこと考えていたんだろうと思える日が絶対来ますよ。今はあせらないで大丈夫だからとあなたのそばにいって声をかけたい。

• 食べて寝る

あなたが当面するべきことは、食べて寝ることです。

ゆっくり休んでください。

電気は滞納するとすぐ止まるけど、水道は当分とまらないよ。

これから春夏だから、大丈夫!

おてんと様のありがたみが、しみじみ。

そんなのも悪くないよ〜。

• 治療はしてください

国保の減免や、精神科医療の負担を減らす方法は
    書いている方がいるので役所へ行って相談してみてください。
    ただし今現在うつの治療をしているならきちんと続けてください。
    不利になることもありますがうつを悪化させる方が長い目で見れば
    もっとよくないです。
    今は焦って仕事をする必要はないです。
    半年から1年は何もしなくて良いと考えてのんびりしてください。
    実家にいて親御さんに頼って生活していいと思います。

• 全く同じ経験をしました

16年前、仕事があまりにもきつくて、心が壊れてドクターストップがかかりました。
    そこから16年間働くことができなくなりました。

私は結婚して夫の扶養に入っているので、心療内科に通院することはできましたが、随分経過がよくなったな・・・と思っていたら、「躁病ですね」と言われ、それまで飲んでいた薬を全て中止されて、気分を思い切り下げる薬を処方されました。
    地獄はそこから始まりました。
    薬の影響で、家事が全くできない。ゴミを出しにいくことも出来ない。
    5年間、ずっと布団に包まり、寝たきりの状態でした。

死ぬしかないと友達に真剣に話したとき
    「自分から死ななくても、いつか死ぬ時からくるんだから、それまで待っていればいいじゃん」
    と言われて、「ああそうか、いつかは死ぬんだ」と目を醒まされた思いでした。

今はボランティアをしています。死ぬしかないと思っていた頃に比べて、「いつか死ぬまでに、今の自分から抜け出せたらいいな」と考えが変わりました。

ボランティアで出会った高齢者の方に「命を授かれば、いつかは命は消えていくのよ」の言葉が心に突き刺さりました。

どうか生きてください。

• 健康保険ですが

私も最初に就職した会社でいろいろあって、一年足らずでやめました。

父がまだ会社勤めをしていたので、もう一度扶養に入れてもらいましたよ。
    もう20年以上前の話ですが。
    トピ主さんも確認してみてはいかがでしょう。

私もあの時は人生が終わったように感じましたが、アルバイトをいくつかした後、また就職できました。
    何年もかかりましたけどね。

トピ主さん、まだまだ若いのだから大丈夫。
    うらやましいくらいですよ。
    あせらずぼちぼち頑張りましょう。

• 市役所へGO!

主さん、いま辛すぎて働くどころじゃないんじゃないですか?

障害年金の申請、失業(雇用)保険、自立支援、障害者手帳、無低診、
    貸付制度など、支援制度はいろいろあります。
    そこははいつくばってでも助けてもらおうよ。

• 保険証

実家のご両親は社会保険ですか。それなら扶養家族で健康保険に加入できるでしょう。負担はありません。もしご両親が国保なら世帯主の負担が少し増えますが、とりあえず一緒に入れていただいたら。自立支援医療の適用を考えるにしても保険証ないと病院にも行けないでしょう。無保険の状態はダメですよ。ご両親に相談して保険証をすぐに手に入れて下さい。まずは病院に行って下さい。

• しかるべきところでカウンセリングを受けることをお勧めします

お住いの地域に精神保健福祉センターがあると思います。
    電話、来所、メールでも相談を受け付けているところもあるようです。
    一度相談してみることをお勧めします。

Web掲示板で素人のアドバイスを募るよりも、公的な支援を受けるとか、プロのカウンセリングを受けるのがよろしいかと存じます。

視野が非常にせまくなっていると思います。おそらくそれは鬱の症状です。
    本人にしてみればそうとしか思えないでしょうが、何も死ぬほどのことではないのです。
    私も似たようなん状況を経験したことがあるので、黙って見ていられなくて出てきました。

• とりあえずお役所へ

国民年金の猶予・免除の手続き
    健康保険の減免申請
    住民税の減免申請
    住民税は税務課に行って申請しましょう
    健康保険はご家族の扶養に入れてもらう事は出来ませんか?
    早めに行って相談・申請してみてくださいね。

とりあえず、近所を散歩して陽に当たろう。
    今日っていい日だなぁ〜って、自然と顔がほころびますよ。

• 私もうつ病です。

とても他人事とは思えず、レスをさせていただきます。

私も社会人1年目でうつ病になりました。今も休職中です。

いい年して親に頼っている自分が情けなくて、いつ仕事に戻れるかもわからなくて、死にたい気持ちと戦う毎日です。

でも「死にたい」とか「もう絶対どうにもならない」というのは、病気が思わせていることなのです。うつ病になると、現実を正しく認識することができません。だから今は、生きる死ぬなどという大きな決断をしてはいけない、と思っています。

それに……死んだら自分は楽かもしれないけれど、家族は「どうして止められなかったのか」と罪悪感に苦しみ続けることになります。

うつ病は治る可能性がありますが、死んでしまったら家族の苦しみはいつまでも続きます。

そう考えれば、しばらく実家で休ませてもらうぐらい許されると思いませんか。

今は、ただ「生きること」に専念していいのです。他のことは、もう少し病気がよくなってから考えましょう。

• 心療内科を受診しました

カウンセリングのお値段って、高い所は高いんですね〜
    ちょうど、先日、初めて受診してきました。

どうやら私は、鬱ではないとの医師の診断でしたが、カウンセリングをかなり強く奨められています。正直、面倒です…。

希死願望があるとのこと、お辛いですね。
    自殺については、普通の方より身近に育ってきたので、少しだけお話しします。

身体は死ぬことには全力で抗いますよ。
    意思とは別に。

ワザワザより辛い選択肢を今、選ばなくても、皆さん、一度生まれたら必ず死にます。

それまで、穏やかに天寿を待ちましょ〜
    その間に、もしかしたら良いことあるかもしれません。
    宝くじは買わないと当たらないように、生きないと良いことも感じられません。

せっかくここまで頑張って生きてきたのだから、チャンスを待ちましょ。

• 全然大丈夫です。

タイトルの通りですが、会社を辞めてしばらく実家にいるなんて、大勢の人が1回くらいはやってますよ。平気平気。それはただの転職です。
    ぜんぜん生きれます。死ななくていいです。

健康カテゴリで相談されているので、心のケアの方を皆さんレス下さってますが、
    仕事カテゴリで同じことを相談されたら仕事方面のアドバイスが頂けると思います。
    私は20代の時に2回転職して、2回とも半年のブランクを挟んでますが、求職活動に支障はなかったですよ。
    ブランクは半年までは「就活してました」で通ると言われています。
    トピ主様はセクハラで疲弊したっていう事情があるのだから、1年くらい休んでもいいんじゃないかとすら思います。

とりあえずしばらく休んで、働けるようになったら就活すればいいんです。
    第二新卒枠で、都会の会社含めてネットで正社員就活するとか(面接だけ実家から出向く。採用になったら引っ越し)、1年の職歴がある職種で派遣で働いてみるって手もあります。

最初に勤めた会社でセクハラに遭ったのは不運でしたね。いい会社は探せばきっと見つかりますよ!

• 生きているだけでいい

あなたは生きているだけで親孝行です。どうか生きて下さい。たくさんのことは考えなくていい。
    ちゃんとご飯を食べて、好きな場所に散歩に行く。
    辛い時は家族に頼っていいんですよ。