ケージ?それとも室内フリー?

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

さな

トイプードルの雄、2匹をアパートで飼っています。

2匹は実の兄弟です。
最近、実は、2匹がよく争うんです。吠えたり噛み付いたり。

わたしがその場に居たら、仲介に入り、その時はすぐおさまるのですが、

これから、わたしが仕事を始めることになりましたので8時間以上家を留守にします。

心配です。たぶん、かなり近所迷惑にもなります。

それと、甘やかしすぎたせいか、、2匹のワンコは
ずっと室内フリーで生活してきましたから
お家も結構汚します。わたしがいればトイレでするのに、留守にしてると、床がうんこまみれ。まだ子供だから仕方ないとは思いながらも、仕事を始めるとなると、これも最小限にしたいのです。
レッドの方は、性格がやんちゃです。
アプリコットの方は、その逆で比較的、穏やかで、寝てばかりの子です。
ですが室内で一緒にしていると、喧嘩もします。
ケージはちゃんと2つあるのですが、
室内フリーにしてからは、直してしまいました。使っていません。トイレだけ用意してるかんじです。

2匹となると、留守のときは、やっぱり、ケージにわけてお留守番させていたほうがいいのでしょうか???

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 世話は?

散歩はあなたが帰宅してから行くのですか?

トイレのしつけもしていないのに、仕事だから、と放り出すのですか?

アパートの住民から苦情がきますよ

室内フリーなんかにしたら帰ってきてから、部屋が犬の糞まみれになっていますよ
    それを毎日片付けるのですか?

想像してみて下さいね

• 可哀相・・

>8時間以上家を留守にします

ケージ飼いとかではなく、日中ちゃんと面倒見てくれる人に預けてください。

• 犬の預かり所を探す

結局今でさえ、飼い主でも煩いと感じる位なら、早急に手当しないと犬を飼うどころかあなたも、そこで暮らせなくなりますよ。

• 散歩させていますか?

犬が室内でトイレするというのは、聞いたことないです。
    若い犬だったら、朝晩散歩すればすぐに外でだけトイレするようになると思います。
    争うのは散歩が足りなくてストレスが溜まっているから、という可能性はありませんか?

もし散歩させていないようだったら、朝晩20分ぐらいでもいいので散歩させてみて下さい。

どうしても囲っておきたいなら、ケージはかわいそうなので大きめのサークルを2つ用意し、中にベッドと汚れ防止にフローリングシートみたいのを敷くのはどうでしょうか。

とはいえ、そもそももう少しちゃんと躾をした方がいいと思います。躾教室なんかもありますし、仕事始める前に勉強されてはいかがでしょうか。

• ご近所迷惑と大家さんへの礼儀を一番に

アパートでペット可なのでしょうか?珍しいタイプのような気がしますね。
    兎に角ワンちゃんたちのことよりも先に先ずご近所さんや大家さんへの配慮が一番でしょうね。
    それぞれのケージに入れるか、しつけ教室に通って大人しく留守番できるようにしつけるかしたほうが良いのではないでしょうか?
    あなたの大切なペットがよそのお宅の嫌われ者になるのは忍びないでしょう?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それ以前の問題・・・

まず、ケージに入れて何時間も過ごしてみたんですか?
    カメラで撮影して様子を見てごらんなさい?
    もしかして、出してくれ〜!ってずっと鳴くかもしれませんよ?
    中でいろんなものをかじってボロボロにして、下手したら誤飲もあり得ますよね?

そんな状態なのに、フリーかケージか・・・で迷うんですか?
    まずは、しつけ教室にでも通わせて、もしくは数ヶ月あずかってもらって、びしっと教育してもらいましょう。

人間がいないときにトイレを使わないとか、2匹で喧嘩して騒ぐとか、甘やかせているっていうレベルじゃないです。
    それ、な〜んもしつけが出来ていないただのわがまま犬じゃないですか?
    人間がいないときにトイレを失敗するのは、ストレスやいやがらせの意思表示です。
    しつけずに飼うなんて飼い主失格です。

飼い主としての責任を果たしてから仕事してください。
    近所迷惑です。
    すき放題にする犬を放置して仕事なんていかれたら、近所はたまったもんじゃないです。
    吠えたり走ったりすればうるさいですからね。
    しつけることが出来ないなら、ちゃんとしつけてくれる人に譲渡するほうが犬も幸せです。

• 猫飼いですが。

帰ってきたら床にウンチなんて生活・・ありえません。

ペットのしつけは最初が肝心ですよ。

ケージとか以前に、しつけの基本から飼い主さんが学習する必要を感じます。

何度か中型犬のシッターをしましたが、しつけのされていない子は大変ですから2度はお引き受けしたくないです。

先の事も考えて、今のうちにしっかりしつけをした方がいいですよ。
    病気の時に備えて、キャリーにもケージにも慣らしておいた方がいいです。

• 犬たちが可哀想すぎる

まず今しなければならない事はトイレトレーニングです。

普通に躾けていたら、生後6−7か月で犬はトイレをしてよい場所、してはならない場所を学びます。
    また喧嘩をしないようにも躾けられなかったのですね。赤ちゃんのときから一緒の犬兄弟は、キチンと注意して育てたら仲良くできるのに。

一体どんな飼い方をしてきたのでしょうか?

喧嘩して吠えまくるのなら、犬は可哀想ですがケージだと思いますが、ケージに入れても吠えまくるでしょう。そしてストレスから病気になるでしょう。

あなたみたいな人は絶対犬を飼うべきではなかったのです。

• 難しいですね。

どうしたらいいか、悩んでらっしゃる事と思います。率直に言わせて頂くと、8時間も留守番をさせる状況が予想されてたなら、犬を飼うべきではなかったと思いますが。そう言っても仕方ないので、どうしたら少しでもうまく生活していけるか、考えて工夫なさって下さい。フリーにしてたのを長時間ケージで留守番は酷だと思います。部屋をわけて、それぞれフリーにするとか、忙しいでしょうが、朝出勤前にたっぷり散歩させると結構寝てると思います。無理でしたら、ペットシッターを頼む事も一考されてみたらいかがでしょうか。

• 躾けましょう

それからケージは分けること。

でないと大人しい方がストレスになります。

• それぞれのケージを用意

安心できる個々のスペースを作ってあげましょう。
    犬はやきもち焼きなので愛情も偏っては駄目ですよ。
    そもそも相性が悪い犬を一緒に飼うことがちょっと無理な感じなんだけど・・
    もう飼い始めてるのだからなるべくケンカしないような状況を作ってあげてください。

• 躾してない状況で

長時間留守ってありえないんですが。

甘やかしとかじゃなくて 飼育後に一番にすることってトイレトレーニングですよ。
    今まで何をやってきたの?

狭いケージに長時間閉じ込めるなんて虐待ですよ。

ちゃんと十分な散歩してますか??

きちんとした飼い主に譲渡するのが一番犬らにとっては幸せでしょうね・・・

• 2頭飼育は上級者向け

そもそも同種・同性・同月齢の多頭飼いは、相当な上級者向けです。

犬は上下関係を作る生き物です。例え兄弟であってもそれは変わりません。
    まだ子犬ならば、喧嘩に見えても遊びの延長であることが殆どです。
    ただ、遊びながらも上下関係は出来上がっていきますから、あまりにエスカレートしたり片方が酷く怯える様ならば、主さんが目を離す時間はケージを分ける事は必要だと思います。
    トイレの問題もありますし。

働き始めてからではなく、家に居る今から留守番の練習を始めないと。
    短時間から、時間帯は決めず練習を始め、出来ればカメラなど設置し留守中の様子を見られるようにしては?

トイレ失敗の原因は様々ですが、主さんの状況を考えると恐らく不安・不満からわざと粗相をするのでは。
    放置していては、そうそう治まる事ではありません。
    粗相で部屋を汚すなら尚更、ケージでの再トレーニングは必要だと思いますよ。

躾は自然と出来るものではなく、飼い主が意図して行うものです。
    トイプードルは賢いが故、躾を怠ると問題が多発します。
    とりあえず多頭飼いや犬の躾について勉強が必須だと思います。

• 頑張って!!

2匹が喧嘩をするのであれば、ケージを分けて留守番させるべきだと思います。

うちも2匹飼ってますが、夫婦共々フルタイムの仕事をしているので、毎日8時間以上留守番させてます。留守番中はそれぞれのケージにベッド・トイレ・おもちゃを入れておきます。

仕事を始める前に、ケージを早急に用意して慣らしてあげて下さい。
    ケージの中にワンちゃんを入れて、オモチャの中にエサを入れて転がしながらちょっとずつ出てくるオモチャが売ってますので、それに夢中にさせて下さい。(柔らかい素材はダメ!誤飲する事のないオモチャを選ぶ)
    その間に部屋を出る。鳴くからと部屋に戻ってはダメです!鳴き止んだら戻りましょう。戻る時間も数分〜数時間と延ばしていきます。

もうすぐ仕事が始まってしまうなら、日中預かってくれて躾もしてくれる、犬の幼稚園等利用してみてはいかがですか?

長時間の留守番するなんて酷い!そんな留守番させるなら働くな!等という意見がありますが、世の中夫婦共働き・一人暮らしのフルタイムなんて巨万といます。

頑張って下さいね。

• 大丈夫!がんばって!

手厳しい意見が多いですが、大丈夫ですよ。

我が家はマンションでトイプードルの雄を2匹。兄弟ではありません。
    生まれは1ヶ月差で、今、生後1年4ヶ月と、1年5ヶ月。

昼は仕事で留守番をしてもらうこともあります。

たしかに、最近はお互いにジェラシーが沸いたりすることもあり
    唸りあうこともありますが、本気の喧嘩はめったにありません。
    本気でやったら、自分(飼い主)がボスであることをわからせるように
    しっかり叱ります(ひっぱたいたりしてはいけません)。

うちは、4時間程度なら、リビングに放しておきます。
    もちろん、トイレはいつでも使えるようにしてありますし、
    留守番の前にはトイレをさせておきます。
    それ以上は、ケージに入れます。トイレも使えるように
    しておきます。

ウンチまみれになるとのことですが、確かに朝夕散歩させて
    しっかりウンチさせておけば大丈夫なことが多いですが、
    ときには失敗することも。人間だって、不定期に出ることが
    あるのですから、それは仕方がない。
    がんばって!

• 巨万といるじゃないんだよ

ペットを飼うのであれば、飼える環境を整えないとなりません。
    室内飼いであるならば、全館空調等で年中快適な温度にしてあげないとなりません。

>そんな留守番させるなら働くな!

これ大間違いです。働いていいんです。
    ただ、飼う資格がないだけ。

• トイプーは留守番ダメです

ほんと、ひときわ甘ったれな性格の犬種なんです。
    飼い主がいないとダメなんです。
    仲間の犬がどれだけ沢山いても、寂しいんです。

8時間とかかわいそうです。
    うちは2時間程度を目安にして、それ以上不在になるときはショップに預けていきます。

夫婦二人とも外で仕事をしていたときは、そもそも犬を飼おうとか思っていませんでした。一方が終日自宅にいるようになったので、はじめて犬を飼うことにしたんです。
    この先、犬の寿命まで、この体制で責任もって面倒見てやると覚悟を決めてからです。

昼間だけでも知り合いの誰かに預けるとか、ペットシッターを頼むとか、どうにかしてやって欲しいです。