料理超初心者:なにからはじめるべきか

レス53
(トピ主1

生活・身近な話題

彦助

現在実家から会社に通勤している20代半ばの男ですが、そろそろ一人暮らしを始めたいと考えています。

恥ずかしながら食事についてはこれまで親に頼ったり、コンビニを使ったりで、包丁をろくに触ったことがありません。できればこれを機に一通りの料理ができるようになりたいと考えています。しかしどこから初めてよいのやら、なにから作ればよいのやら、わからないでいます。一流シェフのようなスキルは必要ありませんが、ある程度の数の家庭料理のレパートリーを持ち、基本的に自炊の食生活を送りたいと考えています。特にジャンルは問わず、あくまでも家庭料理の範疇で肉、魚、野菜などをバランスよく料理できるようになりたいと思っています。

料理教室などがあれば通いたいし、時間を見つけて親にも教わろうとは思っていますが、ただ、もし私のような料理超初心者にお勧めの本や教材、レシピ集などがあればお教えいただけないでしょうか?本当に基本を知らないので、簡単すぎるようなことまで書いているような本があれば幸いです。子供向けの料理本があるならそのようなものがよいのでしょうか?近く町の大型書店でも探してみるつもりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• NHKいいですよ

NHKの「きょうの料理ビギナーズ」いいですよ。
    美味しそうだし、簡単だし、見栄えもします。

テキストもいいですが、テレビ番組もなかなか楽しいです。

おすすめです。頑張って下さいね!

• 今日の料理ビギナーズ

NHKの『今日の料理ビギナーズ』がおススメです。

タイトル通り料理を始めたばかりの人が対象の番組で、献立や分量も1人暮らしや新婚2人暮らし向けです。
    料理中の映像は手元だけで、自分が作っているのを自分の目で見ているのと同じなので、とても分かりやすいです。

番組を見てHPで確認しても良いし、テキストを買っても良いと思われます。

• ケンタロウさんの本

ケンタロウさんの本は、手順も分かりやすいし
    初心者でも作りやすいと思います。

もちろんおいしいですし。

もし、料理の本の中で分からない料理用語が出てきたら
    面倒くさくても、ネットでちょっと調べればすぐ分かるので
    調べてみるといいです。

うちの夫いわく、料理は科学らしいので
    いろいろ試しながら楽しんでやってみるといいですね。

失敗しても食べるのは自分だと思えば、心も楽ですし。

• 今、理想的な場所に居るのでは?

今まだ実家に居るんですよね?
    すぐ近くに教えてくれるベテランさんがいるじゃありませんか!

一般的に料理などの家事を覚えるのは、日々の生活の中でお手伝いなどしながら覚えて行くんです。
    トピ主さんは子供の頃から料理は何一つ手を出さずに来てしまったようですが、「将来のために料理を教えてほしい」と母親に言ってみてはいかがですか?
    子供の頃にやり損ねた事を今から始めましょう。

• きょうの料理ビギナーズ

番組は夜21:25分から再放送しています。
    超初心者向けなので、材料の切り方、野菜の選び方、むき方、ゆで方なども解説しています。
    本もお勧めです。NHKテキストのコーナーに置いてあります。
    バックナンバーもネットで買えますし、中古本屋で手に入れればもっと安いです。

毎月のテキストの他にもお勧めなのは
    「きょうの料理ビギナーズ」ハンドブック 基本がわかる! ハツ江の料理教室
    などの特集号
    値段はちょっと高いですが、その価値は十分あると思います。
    本のレビューも載っているので購入の参考にしてみては?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • NHK

今日の料理ビギナーズ。毎月発刊。テレビでもやってます。ぴったりかと。

• まず目玉焼きから

初心者の人がいきなり本やレシピでしようと思っても、料理のセンスがあるならともかく、今まで全く関わってこなかったならまず目玉焼きがおすすめです。

そんなの簡単!って、不思議と多くの男性って作ったことないくせにこれくらい出来るって変な自信があるんですよね。
    で、テレビで料理人が作るオムレツとか見ると、自分でも簡単にできるって妄想して実際にやると出来なくてイライラする。
    その片付けをさせられるこっちもイライラしちゃいます。
    意外とフライパンにくっついたり、油っぽかったり、ひっくり返そうとして黄身がつぶれたりするんですよ。

それに調理器具のクセって各家庭でまた違うんです。
    ガスの火の強さとか、毎日使う主婦は家の感覚が身についているので自然と対応してますが、外で習ったものを家でも再現できるようになるのはかなり先だと思います。

まず、家で目玉焼きを作ってみてください。
    卵なら半生でも焼きすぎてもどうにでも食べられます。

とりあえずキッチンの使い方に慣れないと、食材が無駄になるだけだと思います。

• 全ては大変なので

いきなり全てを学ぶのは大変なので、まずは味付けとレシピは既成品に頼りましょう。味が保証されるのでそうそう大きな失敗しません。習うより慣れろ、道具屋手順に慣れることです。

カレールーを買う、裏書を見て、野菜と肉を買う、切って痛めて煮るだけ。

炒飯の素を買う、裏書を見て、卵と野菜などを買う、野菜を切ってフライパンで炒める。

裏書でわからないこと、例えば包丁の使い方が分らなければネットで動画などを探す。他にもフライパンの使い方とか、じゃがいものの切り方とか、検索すればいくらでも出てきます。本よりずっと早いです。

そんなものを試していくうちに、すぐ手順に慣れて既成品に飽きてきます。
    そうなったら、めんつゆとみりんと野菜で魚の煮付けとか、親子丼とか、簡単に作れますよ。

100円ショップで調味料の小さい瓶やお試し的な道具も簡単に揃いますね。

• 最近の料理教室は

男性の参加も随分増えているようですから、会社帰りとか休日に開催しているものに参加されては如何でしょうか。

いままで包丁にも触れたことが無いということですが、果物ナイフでリンゴの皮むきとかやってみてはイカガですか?

私の包丁デビューは小学2年生位だった記憶がありますが、やはり「リンゴの皮むき」が最初でしたよ〜。

最初は薄く剥くのができなくて、実までかなりけずってしまいましたから「あらあら、もったいないわねぇ〜」と笑われてしまいました。
    でも繰り返していくうちに薄くむけるようにもなりましたし、包丁を持つ力加減というのも自然に身についたと思います。

リンゴがむけるようになったら、次はじゃが芋。
    じゃが芋むけたら、あとは一通りなんでも皮むきできます。
    包丁の扱いに慣れれば、あとは何でもできますよ。
    (魚は難しいかもしれませんが)

料理本については、大型書店でいろいろ広げてみてください。
    レシピ本よりも私のお勧めは「料理用語辞典」
    いまも有るのかナァ。

料理未経験者に「乱切り」といっても「???」となりますでしょう?

• とりあえず、ご飯とお味噌汁から。

つくれぽとかクックパッドで検索してみてください。

まずはやっぱり、おいしいご飯とお味噌汁。

これができるようになったら、次はカレーライスやサラダに挑戦。

そしてチャーハン。

料理、楽しいですよ。

頑張ってね。

• お味噌汁ですかね

定番以外の具をいろいろ変えていくうちに自然に覚えていきますよ。わかめ、豆腐、ネギ、しじみ、なめこ、キャベツやモヤシもいれていきました。切り方も学べるし、今思えば有効でした。卵焼き、目玉焼きもやっているうちにベーコンエッグ、ハムエッグに発展していき、炒めものにも慣れていきましたよ。

• 高校家庭科

家庭科の教科書はまだお持ちですか?
    捨ててしまったのなら教科書取扱の書店で誰でも買えます。
    食生活の分野には調理実習献立が詳しい作り方付きで記載されています。
    どの教科書でも和洋中と朝食の最も基本的で一般的な献立です。

高校の家庭科は卒業後に一人暮らしができるように生活上のあらゆる項目について学ぶ科目です。
    ずっと実家にいたトピ主さんには食生活以外にも、消費経済、衣服管理(洗濯、保管などに)、住居(賃貸契約、防犯など)を網羅する【家庭総合】という科目がおすすめです。家庭生活に関連深い民法や法令も学べることでしょう。
    一冊あれば高齢者介護や出産保育などの項目も近い将来必ず役立ちます。

しかし、家庭科は必修科目ですので単位修得していなければ高校が卒業できないはずなのですが…。
    勉強したこと忘れちゃったのかな?

• 見るとこから

テレビや、お母様がするところ見たりから始めて
    みるのは?
    私は、最初から気付いた時には出来たので、母親
    や、テレビから影響受けたんでしょう。
    料理番組が好きだったのが一番かな?と。
    うちの娘はいくら一緒にしても興味がないようで、
    全く出来ません。テレビ番組も見ません。
    お母様と料理し、下ごしらえの野菜切る所から始め
    るのがいいかも。
    切り方も、料理によって違うし。
    本もあまり難しい本格的でなく、食べたい物が載って
    るものを買い1つ1つ得意料理を増せばよいのでは?
    料理は慣れもあるので、急には難しいので、ゆっくり
    やってけばいいのでは?

• それなら

ぴったりの本がありますよ!

お料理教室を全国展開してるベターホームの出版の

お料理1年生

基礎から学べる分かりやすい本ですよー

お料理男子、ステキですね!がんばってね

• まずは・・・

「ご飯を美味しく炊く」ところからはじめては?

ひとり暮らしは、料理より掃除が大変だと思います。排水溝とか汚れるし。
    特にトイレは綺麗にしておかないと、女性が寄り付きません。

・ご飯を美味しく炊けるように、炊飯器を使いこなす
    ・掃除(特にトイレ、風呂は丁寧に)

これができるようになってから、少しずつレパートリーを増やせばよいと思います。

仮にご飯が炊けるなら、野菜炒め→焼きそば、このルートが楽だと思います。
    野菜炒めは検索すればレシピが沢山あると思います。野菜の少ないものからチャレンジしては?

• ごはんを炊くのは どうでしょう。

包丁無しで出来ます。
    炊飯器で炊いてもいいし、
    鍋で1人分炊くのも簡単です。
    ネットで検索するとあります。
    失敗しても食べられます。

米と水を入れて炊くとき
    肉や鮭を乗せて炊くと 同時に
    おかず付きごはんが できます。
    塩や醤油をかけて食べます。

卵、納豆、醤油を買うと、
    卵かけごはん、納豆ごはんが
    好きなときに食べられます。

ごはんが残ったらラップに包んで平たくして
    冷蔵庫か、冷凍します。
    食べる時 残りごはんをレンジで温め、
    乾燥ワカメとラーメンを煮てる鍋に入れると
    ラーメンおじやになります。
    見た目はアレですが 大変美味しいです。

残りごはんを もやしと炒めて ふりかけを
    かけるとチャーハンになります。

パスタを茹でて、サラダ油、
    ふりかけをかけると彼女も喜ぶステキな
    夕ごはんの出来上がりです。

おすすめの本は「サルでも出来る簡単料理」
    だったかな。名前が違っていたら
    すみません。図書館にもあります。

この本は 超料理初心者達の迷える子羊が
    すべって転ぶ簡単本です。
    読んで怒ってはいけません。

• 経験者

料理に興味を持ってくれる若い男性がいてうれしいです。
    しかも、料理ができる男性は今のご時世モテますよ(笑)
    これホント!

さて本題。

一番手っ取り早いのは
    1会社後にお料理学校へ通う
    2お母さまに習う
    3クックパッドのレシピを参考にする

頑張ってくださいね。

• 一番の先生はお母さん

大変生真面目な方にお見受けしました。
    素晴らしい心掛けで感心します。
    ただ、料理を特別なものに考え過ぎている気がします。
    ちょっと頭でっかちさんかな?

子どもがお母さんのお手伝いをしながら、
    少しずつお台所仕事を覚え、上手になっていくように、
    「初心者は何から?」と頭で考えるより、
    まずはお母さんと一緒にお台所に立ってみるのが一番ではないでしょうか?
    お米の研ぎ方、ご飯の炊き方、お味噌汁の作り方に始まり、
    下ごしらえや道具の使い方、調理中の合間の片付け(洗い物)等…
    何気なくやっているご飯支度に覚えることは幾らでもあります。

作ってみたいものがあれば、それからやってみたらいい、とも思います。
    一番は、楽しむことです。

一冊だけお料理本を紹介するなら、『non・noお料理基礎大百科』です。
    食材から道具から下ごしらえから書いてあり、家庭料理は網羅されています。
    トピ主さんなら熱心に活用するバイブルになるでしょう!
    Amazonでの評価もすこぶる高いです。
    娘にも「一生モノの教科書になるよ」と持たせています。
    お料理、楽しんで下さい。

• クックパッドは神だよ

本より教室より、まずはクックパッドを見ていただきたい。

国内最大のお料理レシピサイトだから。

デザート、おつまみ、おかず、パスタ、お弁当、、、あらゆるジャンルのお料理の作り方が載ってるから。

作るのは普通の主婦、トピ主さんのような初心者、そして私のようになるべく簡単でさっさと出来るレシピを探している人。

例えば先日(タンドーリチキン)を家で作りたい、と思い検索したところ、20件ほどヒット。

作り方はさまざまだけど、ガラムマサラとかクミンとか専門的なスパイスを使うようなのは選ばない。

普通に家にあるカレー粉、ケチャップ、ヨーグルトで出来るレシピを選択。初めてにしちゃあまぁまぁの出来映え。

男性はそういうスパイスや滅多に使わない調味料(しかも高価)買っちゃうので注意。

野菜の皮むきや切り方はやっていけば自然に身につく。みじん切りのクッキングツールなどは100均で売ってるし。

豚肉の生姜焼きなどスタンダードな料理に挑戦してみてください。面白いよ。

頑張って!

• あ、まずは

あ、まず図書館
    児童向けも大人向けもたくさんあるから
    その中で「これわかりやすそう」とか「これ作ってみたい」とか思う本をとりあえず借りてきて、作ってみる
    それで分かります
    この本自分に合うとか、この料理家好きだとか。
    分かったらその本を買って、本が調味料で汚れても遠慮なくどんどん何回も作りましょう

• それは

親が作ってくれた料理で自分の好きなものを作れるようになれば、それが一番では?

• 欲張っちゃダメだ焦るな

肉魚野菜をバランスよく「自分1人で食べる」だけなら、肉を買ってきてフライパンで焼いて塩コショウか焼き肉のタレをつける。

魚は切り身(サバ、シャケ、タラなど)を買ってきてフライパンで焼く。
    味がついているのもあるし、ついてなければ塩か醤油をたらせばいい。

野菜なんてレタス、トマト、キュウリ、アボガド、パプリカ。
    どれも洗って切るだけだ。好きな味のドレッシングかマヨネーズでもつければいい。

最初はそんなのでいいのです。自分で食べるだけなら。余計な加工はいらない。
    時間が無ければ、疲れているなら、コンビニでチキンでも買ってきてトマトを切って添えればいいのです。自分で食べるだけなら。

まず最初は卵料理。
    目玉焼き、卵焼き、スクランブルエッグ。これで焼きを覚える。
    茹で卵で茹でるを覚える。
    卵スープができれば汁物を覚える。
    トマトやキュウリのサラダで切るを覚える。

卵料理ができれば延長で焼き飯やオムライスができるようになる。
    茹でるができればカレーやシチューや煮物ができるようになる。

まずは母に卵料理を教えてもらいなさい。
    卵が最初の一歩。後はやる気があれば自然と出来るようになる。

• 電子レンジは使えますか?

電子レンジが使えるなら、パスタをレンジで茹で、熱々の茹で上がりに鱈子バターを絡めて鱈子パスタが出来ます。
    オイルソースのパスタを覚えるとバリエーションがすごく増えます。
    知り合い料理好き男子はパスタから入ってる人が多いです。

包丁の練習。まな板に乗せた食材を利き手じゃない方で軽く押さえて利き手に持った包丁で切っていきます、大根の千六本とか、キャベツの千切りなんか切ってみると刃物の使い方のコツかわかります。切った食材にマヨネーズや市販のドレッシングをかけるとサラダに、お椀いっぱいのお湯で茹でお味噌を溶かせばおみおつけになります、お味噌は最初は出汁入りの物を選ぶと手軽です、一人前の分量はパッケージに記されています。

料理を始める人には市販の合わせ調味料を利用するのもおすすめです、箱に材料と作り方が記載されているからです。最初はその通りに作ってみて、だんだんとカスタマイズしていきます。カレーライスなんか、多くの人がそうしてますよね。

NHKの今日の料理なんか参考にしてみてください。

• 料理番組

TVで初心者向けの料理番組を録画して、食べてみたい料理を作ってみては?

中高年男性向けの番組もありますし、若い男性向けの番組もありますし、本を見るよりわかりやすいと思いますよ?

• 料理番組の録画

主婦です。私のおすすめは料理番組の録画です。
    本では、素人には専門用語や細かい動作がよくわからなかったからです。

NHK の今日の料理や、キューピー3分クッキングはよく見ていましたよ。

どんな道具を使っているかとかも参考になります。

• 私は十代からよくチャーハンを作ってました。

アラフィフになった今、
    目分量で上手いチャーハンが作れるようになりました。
    今は簡単に味付けが出来る物もあるし。
    野菜の切り方、卵を入れるタイミングなど。
    ご飯はチンしてから入れると、混ぜやすいとか。

私はご飯が残ったら冷凍して置いて、
    今晩、何にしようなかぁという時はチャーハンですね。

そしてカレーもいいかも。
    一見簡単ですが、作っているうちに、
    色々とアレンジしたりして、自分の味が出来上がりますよ。
    うちは基本中辛ですが、仕上げに牛乳をお玉一杯分入れてます。
    辛さがまろやかになり、子供が食べやすくなります。

色々入れてみたけど、失敗したものもあります。
    カレー自体種類も豊富だし、色々と試してみるのもいいかも。

とまぁ、そんな感じかな?
    頑張ってください!

• 包丁の持ち方は?

いい心構えですね

包丁の持ち方は大丈夫ですか?

料理レシピ投稿サイトは知っていますか?
    いろいろ検索してみて下さい

• 頑張って下さいね

>近く町の大型書店でも探してみるつもりです。

それが一番いいと思います
    使いやすさは自分でなければわからないので

お料理ビギナー向けの本もたくさんありますから
    貴方に合った本を選びましょう

そしてお料理って言うのは、今までの自分自身の食生活が影響します。
    何を食べたいと思うか・・・そこから何を作りたいと思うか・・・です。

先ずは庖丁に慣れる事ですね

• 考え違いしてないか

いろいろな料理の作り方を学ぶのでなく。

自分の味覚や感性を もっと育てないと
    そうすれば

やがて食べながら 自分ではこうする、こんなふうにもしたい
    アレンジはこうしたい
    料理の流れはこうしたいと

おのずから出てくる。

出てこない人は、おいしく食べる立場になった方が良い
    ろくなものはできない 見た目には良くても

• 休日に親の手伝い

まだ実家暮らしなら、休日にご飯を作ってくれる家族の炊事作業の手伝いする方がよほど手っ取り早いですよ。
    仕事でも見よう見真似で覚えたことはあるでしょう。コピーの取り方とかプリンタ操作とか。

トマトの洗い方・切り方、りんごの剥き方、米の研ぎ方・炊飯器の使い方、ゆで卵の作り方、目玉焼きの作り方、日本茶の急須での入れ方、
    このくらい実地で覚えたら、親か友達とカレーライスを一緒に作ってもらう。

カレーライス作れるレベルなら、焼き蕎麦、野菜炒め、牛丼、鍋、みそ汁、野菜スープ、イチゴやブドウなどの果物を洗って食べたり、レタスとキュウリとプチトマトの生野菜サラダもネットの解説で作れるでしょう。
    日本茶を急須で入れられるなら、紅茶や焙じ茶、麦茶、ドリップコーヒーの入れ方もネットの解説や商品パッケージ記載の説明で解ると思います。

出汁とか栄養や食文化など、総論や理論的なところからのまとめは、小学校や中学校の家庭科の教科書がいいのでは。大手書店で参考書見てみるとか。