昔DVされていました。

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

aki_0817

5年前にDVを受けてました。
暴力や暴言で身体的精神的にもやられて精神病にかかり不眠がずっと続くようになりました。

なんとか別れる事もでき、今の彼にプロポーズされ、来月結婚する事になりました。

彼にはDVされていた事実のみは話してます。
ただ、些細なことで傷ついてしまったり、考えすぎてしまったり、彼が少しでも不機嫌になれば(疲れてたり自然な感じに)顔色を伺い、怒られるはずもないようなほんのささいな事でビクビクし、胸が締め付けられるように苦しく、涙が止まらなくなります。

そのせいか最近夢でうなされたり、彼と電話で話したいのに、話したくない気持ちになってしまいます。

マリッジブルーとかではないんです。
正直私はこんな性格や過去、そのトラウマがあって、自分の理想と現実のジレンマに悩まされ、ネガティブな気持ちばかり先走って、そんな時はもう言葉も出ない状態です。

こんな私でもいいよって言ってくれる彼に申し訳なくて、本当に結婚していいのか、後悔してるのでは、と考えてしまいます。

彼のことが大好きで大事なのに…気持的にこうやって離れていこうとする私って、何なんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 臆病で弱虫

人は大きな幸せを前にすると恐怖するもの。
    恐怖しないのは小さな子供だけでしょう。
    安定した、小さな不幸の方を居心地良く感じる人も少なくない。
    大きな幸せを受け入れられるかどうかは、変化を受け入れられるかどうかと同義。
    少なからず勇気が必要でしょう。誰でもそうです。
    勇気が出ないなら、ずっと足踏みし続ければいい。
    それもまた人生。

あなたが選ぶんです。好きに選んでください。さあどうぞ。

• 明るい表情と、気持ちをポジティブに、

それは、今の彼と結婚することへの不安なのでしょうね。
    精神的なことが、、完治されていないのでしょう、・・・、
    もちろん病院に罹られておられるのでしょうけれど、貴女さんが明るく、前向きな気持ち
    で居られるように心掛けましょう。

貴方の性格としてメガティブに物事を捉え、それを、取り越し苦労に考えることによって
    いらぬ不安が甦るのではありませんか・?

彼からの思い遣りのある優しい言葉が何よりも良い薬になるような気がします。
    彼とたくさん会話して彼を想い、彼からの愛を沢山感じてください。
    彼に依存や期待が、おおき過ぎても負担に感じるかも知れません、彼とたくさん話合って
    今の時から、新婚生活・・ラブラブで楽しいものにしていきましょう。

「今の貴女さんでいい」・・そのように言ってくれた彼のプロポーズを受け、結婚できるのですから、殻をかぶることなく、(素)のままで彼の胸にとびこんで、彼との結婚生活で幸せをつかんでください。

• 一度心療内科に言ったらいかがですか?

akiさん、レスします。私の友達ですがDV被害者です、旦那さんに。彼女は別居しましたが、親戚の説得もあり、今でも旦那さんと一緒にいます。他にも色々問題があり、心療内科に通っています。薬と先生のおかげで少しずつ良くなっています。これをきっかけに夫婦関係は絆が強くなりました。今は旦那さんも一緒に病院にいってくれるそうです。旦那さんも家事を手伝い、彼女の事を労るようになりました。前置きが長くなりましたが、今こんなに苦しんでいると話せる先生がいるだけで、病気って少しずつ良くなっていきます。それは専門の方だから、アドバイスも違うんです。今の彼を大事に思うなら、なおさら少しでも心の中のつらい事、おろしてみませんか?泣きたい時に思い切り、泣いていいんだよ。怒りたい時に怒っていいんだよ。だから、無理しないで。

• DV

きっと素敵な女性なのに。心配わかりますよ。わからないイライラ。聞くと怒る、きっと。顔見りゃあ、キレる。笑えもしない。物にぶち当たり、足りずに私にまで。本当は、、、一人のほうがよいかもしれません。たぶん、、、お母さん、どういう方?おばあちゃんは?お母さんの影響より、おばあちゃんの強さがでますように。女性ってそうなんですよ。おばあちゃんの強さを思い出して。何があろうと耐えた時代。やがて、あなた様の名誉が幸せとなる日がありますよう。

• トラウマケアを

それがトラウマなんですよね。。

トラウマケアのセラピーは、あれこれ、あります。

わたしは、ソマティック・エクスペリエンスというセラピーを受けています。
    太極拳をやろうかとも思ってます。

なにか合うトラウマケアで、よくなっていくところもあると思います。

『心的外傷と回復』という、みすず書房からでている、高額な翻訳書も買ってあり、ときどき、みてます。

主さんのトラウマが緩和されますように。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 心の安定は人それぞれ

なんとなく分かりますよ
    トピ主さんは、不幸せなほうか安定して生きていられるんですよ
    心の安定する場所は人それぞれだから、そういう人もいます
    私もそうです