初めてのレジのパートについて

レス23
(トピ主3

キャリア・職場

困った

初めてレジのパートをやることになりました。今までずっと事務職をしていましたが、諸々の事情があり時間帯の合う夜の部のレジ係となりました。レジが初めてと言うこともあり、まさかパートがレジ締めや精算をするとは思っておらず、社員の方がパートよりも先に上がり、パートだけでレジ締めや精算をすること自体驚いています。思ってた以上に仕事内容も複雑で多いし、お客様も沢山いらっしゃいます。「慣れればできる」とは言われますが、チェッカーは向き不向きがあるのではっきり言って自分には向いてないと思ってます…最近では胃が痛く、出勤日が憂鬱です(泣)そこで、伺いたいのですが、同じように初めてレジをやって合わないと思った方どうされましたか?「最初は慣れなかったけど、慣れてきたら続いた」とか「やっぱり合わないから早々に辞めた」とか参考までに教えて下さい。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好きこそ物の上手なれ

やってみて!
    レジの仕事、面白いです。
    興味があるのなら。
    好きこそ物の上手なれ。

お客さんの目が気になりますが、いつまでも気にしないように。
    覗かれているようだけど、気にしないこと。

• 嫌なら辞めて

自分の仕事それもパートタイマーの職域さえ
    他人の意見がなくては
    続けるかどうかも決められませんか?
    さっと辞めて他のやる気のある人に代われば?
    本当に働かなくてはいけない人なら
    少し大変でも覚えてくれますし、
    暇潰しで働かれても迷惑だし。
    レジを閉めるくらい学生バイトでもやりますよ。
    仕事なめすぎ。

• レジ係でした

今年の2月まで4年8ヶ月レジ係してましたが、冷えのせいで膀胱炎になり辞めて、就活中です。
    できればもうレジ係しないつもりでしたが、やはり慣れているので、食品以外のレジ係で探しています。パートとは言え求められるものが多いです。
    辞める人は一日か二日で辞めていきます。
    合わないのなら早めに転職されたほうが良いかと思います。

• 意外な適性

トピ主さんの欲しいアドバイスからズレてしまいますが、書かせて頂きます。

私も昔、人見知りが激しく「接客業なんて向いてない」と思ってましたが、仕事が出来るようになったら、「あれ?楽しい。接客するの好きかも??」と新たな発見でした。
    でも人見知りは健在で「これから、長く付き合っていく人」とはなかなか話せないんですよね(笑)
    いわゆる「お客様」なら、何の抵抗もなく話しかけられます。意外な自分を発見しました。
    なので、今は違う職種ですが、もしまたパートとかで働く機会があったら、また接客業やりたいくらい価値観が変わりました。

どの仕事にも通じる事だと思いますが、覚えてる時はなかなか覚えられず辛かったり、「私向いてないかも」と思うことが多々あると思いますが、頑張ってひと通り覚えて自分の仕事に自信が持てるようになったり、ただ覚えていた事から、なぜそうするのか仕事の仕組み?が分かってくると、更に仕事の面白さが見えてくると思います。(私の経験上2年目から面白くなってきました)

それに、主様の仕事はレジ締めや精算だけじゃないですよね?その他の部分でやりがいや、仕事の楽しさを見つけるのはどうでしょう??

• 問題はレジじゃない

事務職あがりなら、人前に出てガシガシ作業出来ないのでしょう。
    また事務職と違って、今のレジ打ちパートは本当に細かい作業をしますよ。時給に見合ってないやろ!!て、沢山のレジ打ちが思ってます。
    だから時々「レジ打ち程度の仕事しかないよ」とかいうレスに辟易するわけです。
    しかもおかしなモンスターは増えてる。団塊に多い。おかしなお客にも頭を下げる理不尽な仕事だよ。

伝票、書類整理、パソコンやお茶くみだのって、甘いよ。人間関係も複雑でしょ。
    向き不向きはありますよ。でも、接客覚えてない人って今後厳しいです。
    理不尽が当たり前。モンスターをくぐり抜け。まだあるの?て仕事を淡々とこなす。
    それを覚え「こういうものか」てなれたら「慣れた」と言えるはずです

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 以前・・

私も品出しでスーパーのパートに募集したのですが、なぜかレジになってしまいました。私は、目つきも悪く第一印象も良くないので
    絶対無理と思いましたが、とりあえず働き始めて6年続けました。
    腰痛と正社員になりたかった為に今は やめて事務をしてますが。
    何とかなると思いますよ。でも今はまたレジをしたいとは思いません。入るなら昼間より19時以降のが良いですよ。昼間は暇な主婦が多いのでクレームなどが多いので。とりあえず頑張ってみて嫌なら
    辞めたらいいですよ。

• 辞めました

スーパーのパート、始めた時に「私には向いてない」って思ったけど、頑張ればできるようになるはず!と思って5か月くらいやりました。
    値段読み上げしながら一瞬で色んなところを確認しつつ、スピーディーに、を長時間続けるのがきつかった。人不足でサービスカウンターも一緒にやっていたので辛かったです。
    出勤するたび憂鬱で憂鬱で。でも頑張ろう!と自分を奮い立たせていました。4か月目あたりに朝起きたらストレスで過呼吸、そして不眠になりました。
    そこで辞めようと決めました。辞めて新しいパートにかえたら気楽で気楽で。なんでもっと早く辞めなかったのかと後悔しました。
    パートなんだし、向いてないなーと感じたら辞めてよいと思いますよ。

• 辞めました

1週間でメニエール発作が出たからです。
    激しい頭痛と眼振嘔吐、落ちまくる聴力。
    イソバイドでゆっくり治療していられないと「低分子なんちゃら」という点滴を3日。
    朝イチに受診し点滴を受けそのまま眠ってしまい、起こされたのは20時。「もう病院閉めますので帰ってください」と。

大企業ほど今は新人であっても要求が厳しく、最初から始末書、レジ上げ、レジ閉めは当然で、それ以外にも警備前を通って最初のタイムカードを打ち、ロッカーで着替え、仕事直前にタイムカードを打ち、連絡ノートを読んで本日の特価品を頭に入れ持ち場のレジに担当ナンバーを入れる…これを14分59秒以内にやらないと激しく叱責されました。
    15分かかるとパート代が加算されるからだそうです。
    国がそう要求しているからだと。

レジ打ち初体験の私は、毎日数十枚単位で増え続ける始末書(5回は書きなおせと突き返される)と15分未満でのスーパーマン並みの着替えとバーコードさえもさっさとレーザーに通せない等、寛解していたメニエール発症、経験したことのない激発作が来てようやく辞させてもらえました。
    苦しい1週間でした。
    私には不向きな大変な仕事でした。

• 仕事なんてそんなもの

高校生で初めてレジのアルバイトをした時には確かに仕事の多さに驚きましたが、基本的な接客や、お金の渡し方など勉強になる点も多かったと思います。
    清算って、そんなに大変ですかね?過不足を弁償させられるわけではないでしょう?数えたお金を記録していくだけでしょう??事務では、金銭は扱わなかったのでしょうか?清算くらいで胃が痛いなら・・・確かに向いていないのでしょうね。

ということで、そんなに向いていないと思うなら、早めに辞めて次のお仕事を探されるといいと思います。でも、ハッキリ声を出してソツなく次々に仕事をこなして、レジをミスなく打ち、手違いがあれば謝り、質問があれば敬語で全力でお答えし、自分の担当したレジの清算をし、って、仕事の基本ではないかと思うので、それを’出来ない’と言ってしまうと、職探しはすごく手狭になりそうですね?

私も最終的にはレジを進学のタイミングで辞めましたが、すごく冷えるお仕事だった印象があります。冷えるという理由で、続けられない人がいるのは、とってもよく分かります。

• ちーさんへ

ちーさんのレスのタイトル「嫌なら辞めて」に不快感です。
    自分の仕事それもパートタイマーの職域さえ
    他人の意見がなくては
    続けるかどうかも決められませんか?

他人に意見を聞いて辞めるか辞めないかとは言ってません。
    「参考までに」と書いたの読んでますか?

さっと辞めて他のやる気のある人に代われば?

それこそ、ちーさんにいちいち辞めるかどうか言われる筋合いはない。

本当に働かなくてはいけない人なら
    少し大変でも覚えてくれますし、
    暇潰しで働かれても迷惑だし。
    レジを閉めるくらい学生バイトでもやりますよ。
    仕事なめすぎ。

志を持ってレジ打ちの仕事に初めてでも出たので「暇潰しでもない」し、「仕事なめすぎてもいない」し。
    ちーさんみたいにキツく意地悪い人が多いからレジ打ちは続かないんだと思った。
    トピの質問内容もよく理解して読まず、自分の感情だけで的はずれな回答ははっきり言って迷惑です!

• 40代の主婦です

学生の頃アルバイトでファストフードのレジ、小さいスーパーのレジ、ケーキ屋さんのレジをしました。
    また、子供が小さい頃は自営の小さい雑貨屋のパートでレジをしていました。
    いずれも最初は戸惑ったものの3か月後には先に入っていた人よりも早くできるようになり、
    レジ締めや清算も問題なくこなせましたし、すべて長期間勤めることができました。

しかし、昨年事務のパートに行っていた会社が倒産し、大型雑貨店のレジに転職した時は2か月が限界でした。
    初めてのPOSレジはとても複雑で覚えるのにかなりプレッシャーを感じました。
    1週間でレジ開け・レジ締め清算・両替・カード(ポイントカード含む)・マイナス処理などなど・・・・・
    完璧にできないと罵倒されたり小突かれたり、精神的にきつかったです。
    帰宅してもメモを見直して覚えたりして、業務自体はできるようになったのですが、
    理不尽な新人いじめが続いて心がやられてしまい、現在も引きずっています。

もし、普通に新人仲間がいて、先輩もある程度温かい職場なら、3か月くらいは続けてみてはどうでしょう?
    新人いじめが激しいところなら、すぐに辞めることをおすすめします。

• あらまあ

他の方も書かれているように、
    レジ締めなんてみんなやってます。
    パートタイマーだけで店を回すのも今は普通。
    それが辛いなら驚きなら向いてないと思うなら
    辞めたらいいのでは?

これが理不尽なクレーマーがいるとか、
    そんな話なら辛いのもわかりますが。
    私に言われたくらいで言い返していたら
    お客様仕事なんか勤まりません。
    ちなみに私は接客20年、今はカスタマーセンター勤務です。店頭にいたときはお客様に謝るのも君たちの給料に入っているんだ!と言われながら働いていました。

志があるならレジ締めくらいで驚かないで
    覚えましょうよ。学生さんもやってます。

• 何で逆切れするの?

答えている方は間違えていること言ってませんよ。
    仕事が合わないとなれば、無理せずやめることです。こんな仕事があるとは思わなかったって、それはとぴ主さんが簡単な仕事と思いこんでたからでしょ。私もレジの仕事をしたことがありますが、意外と大変なだなと思いました。

体の調子が悪いのなら、無理せず続けない、それが人間の本能だと思います。ただでさえ、スーパーのレジはお客さんに接することが多く、ストレスがたまりやすい人は大変だと思います。正論を言っているネットに逆切れするぐらいなのに、今の仕事続けられるの?

• 千と千尋の神隠し

私は時々仕事がしんどくなった時は「千と千尋の神隠し」を見ます。トピ主さんもどうですか?

トピ主さん、湯婆婆に意地悪な事言われたくらいでキレてどうするんですか?何を言われても私はここで働きたいんです!しか言ってはだめってハクも言っていたでしょう?湯婆婆に嫌がらせを受け、こきつかわれ、先輩に冷たくされても休憩に入れなくても仕事仕事。頼りのハクも人前では冷たい。会社に利益をもたらす存在になって、みんなの前で誉められて初めて認められるし、やり甲斐も出てくるのでは?トピ主さんはまだまだ床掃除で遅れをとったり、おにぎりに泣く初期の千尋のレベルだと思います。まだまだ先は長いですよ。千尋を見習いましょうよ。

• 本当に困った「困った」さんですね。

私も販売の仕事を20年以上やってきましたから言わせていただきますが、レジ担当はむしろマニュアルを覚えてしまいさえすれば流れ作業で済みます。
    私のいた店では、高校生バイトの仕事でした。
    清算もパートとバイトでするのが普通です。
    今のPOSレジは、売上計算も両替も面倒な計算はレジがやってくれるので、本当に楽です。

ちーさんの言う事は、さほど的外れとも思えません。
    トピを立てたということは、様々な意見が来ることも予想が出来ますよね?
    それに対して、あれほど感情的に反応されるのであれば、困ったさんは接客業には向かないと思います。

あまり人と接しない事務職での再就職を目指された方が、よろしいかと思います。

• なるほど

>ちーさんみたいにキツく意地悪い人が多いからレジ打ちは続かないんだと思った。

とぴ主さん、きっと人生で色々ご事情があって、夜のお仕事を探されることになったのでしょう。そこでレジ打ちという地道で真っ当なお仕事を選ばれているのは素晴らしいと思います。人生がキツイ時には気持ちも荒くなるものですよね。

でも、敬語はきちんと覚えた方がいいです。ご自分が立てたトピックにレスをしてくれた人への感謝の気持ちは、持った方がいいです。今後の人生に大事なことです。

どれだけ理不尽なクレームでも、’これが仕事・お給料!これを今後にどう活かすか!’と思って頭を下げるのが、接客であれば’仕事’なのです。ちーさんがおっしゃっていることは、言い方が気に入らなかったのかもしれないけれど、’理不尽’ではありません。正直、’事実’です。事実を’いじわる!’という風にしか反論出来ないならば、そういう自分の考え方を変えるか、別のお仕事を探すか、です。高校生バイトならいざ知らず、成人していたら甘やかしてくれる人はいません。

自分を変えられるのは自分だけですよ。頑張ってくださいね。

• 色んな意見があるからと何でも言っていいわけではない

はっきり言って「イジメ」がありました。コーヒープリンさんが書かれてるように「新人イジメ」です。私は事故でちょっと足を引きずるのですが、それを差別用語で色々言われたりしました。「イジメ」と「パワハラ」であり、「完全なる侮蔑」です。『仕事のことで突くことがないから(仕事はソツなくこなしてる為)、他の粗探しをした」とはっきりと言わました。こころさん、春野うさぎさん、コーヒープリンさんの仰ること凄くわかります。私も同じ状態だからです。やはり冷静にコメを見てレジが合わない人はコメも思い遣りがあり、レジにどんぴしゃハマってる人は底意地が悪いと思いました。たんたんさんに心配されなくても、とっとと合わないレジ係は辞め、自分に適職の法曹界に仕事が決まりました。色んな意見があるとは言え、顔が見えないことをいいことに発言に棘があり言いたい放題には呆れる限りです。リアでもそのような物言いじゃ上手くいかないでしょうね。

• トピずれして申し訳ありませんが

正論だったとしても、
    ちーさんの物言いは読んでいる者を嫌な気持ちにさせるとは思います。
    擁護している方が多いようなので、あえて言わせていただきました。

どのトピでもキツイ言い方、自分のストレスをぶつけているのかと思うようなレスがありますが、正論でも気持ち良いものではありません。

顔が見えなければどんな言い方をしても良いのですか?
    それとも、顔が見えている現実でもそのような言い方をするのでしょうか?
    トピ主さんもスルーしたほうが良かったとは思いますが、
    もし現実でもそのような物言いをしているのであれば、
    トピ主さんが「キツく意地悪い人が多いからレジ打ちは続かないんだと思った」
    と言ってしまう気持ちは理解できます。

• 結構安い志だったみたい

鼻息荒かった割には簡単にやめちゃうんだ。
    そんな簡単に撤回できる安い志なら、
    最初の事務を頑張って続けたらよかったのに。

• 『人の振り見て我が振り直せ』

ちーさん、暇人さん、愛犬さん、たんたんさん、はっきり言って私は貴方達の「部下ではありません」
    上から偉そうなレスをここでしてストレス発散してないで、リアで自分の部下をきっちり管理し、「人の振り見て我が振り直せ」で自分を戒めたらどうですか。
    『顔が見えないこのような場で棘のある言葉を言いたい放題、思い遣りのかけらもない貴方達こそ《接客業に全く相応しくないので、お客様の為にも会社の為にも辞めた方がいい》んじゃないですか。』このように顔が見えない場でキツイ物言いをするぐらいだか、リアでも相当なキツさで会社も同僚も貴方達を持て余してる(早く辞めて貰いたい)でしょうね。

• 区別をつける

新しい就職先が決まられたとのことで、おめでとうございます。怒りは人を動かす原動力になりますからね、ちーさんがおっしゃるように、合わないお仕事は早く辞める決断をそのまま実行された、その根本的な素直さが、今後の同僚にはうまく伝わるといいですね。

どちらを擁護というのではないのですが、ただ、世の中、言葉面だけで物事を判断できません。
    とぴ主さんもきっと、色々あって攻撃的になってしまっているのでしょう。
    私がレジをこなしていたころに、非常に嫌な言い方をするお客さんがいましたが、よく通われている間に会話するようになり、近くの病院に通院されている難病の方だと分かりました。嫌な言い方でも、’何が言いたいか’をくみ取って、その方の好み(些細な事ですが)を完璧に覚えるようにしたら、毎回私のレジに並んでくださるようになりました。本来は理不尽というほどでもないことをおっしゃっていたんです。

司法であっても接客であっても、その人の言っていることの中身をくみ取って、相手と自分を共に活かすという心構えは生きていく上で必要です。敬語は自分を覆う鎧です。とぴ主さん、今後のご活躍をお祈りしています。

• 人に物を聞いて

困ったサン
    他の人に物を聞いて、一言のお礼の言葉も言わずに、誰かの言い方が引っかかると、3コメントともに大層なお怒りのようですが、、、。困ったサンこそその姿勢で生きていたら,生きにくくないのでしょうか?

仕事云々よりも、あなたのあげていらっしゃる人たち以上に、あなたはとても攻撃的な性格のようです。ご自分ではお気づきにならないでしょうが、そこに気づかないで行くと人生ずっとトラブルが付いて回るでしょう。

それは、あなたが対人関係に問題があるからです。
    ちょっとした事に気づけば、あなたが楽に生きていけるし、周りも気持ちよく過ごせるでしょう。

困ったサン、応援しています。
    がんばり過ぎないで、丁度いい塩梅(加減)を探してください。

• もう読まないでしょうけど、一応。

転職されたとのこと、良かったですね。
    仕事はどんな仕事でも大変ですよ。

ミスしない人もいないし、一度も怒られないでやっていかれる人もいないでしょう。

人間関係もです。
    どこの職場にも、良い人も嫌な人もいます。

本人次第ですよ。