育児日記、処分か保存か

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

マロコ

娘がこの春社会人となり独立しました。娘とは、一人の女性同志として何でも語り合い、付かず離れずのいい関係を築けていると思います。
娘が発って家中を片付けていると、就学前までまで私がつけていた育児日記が出てきました。読んでみると赤面するほど未熟な新米ママの私がいました。初めての子育てに思い悩み、つらいときは感情をそのまま日記に書きなぐってありました。そうやってなんとか気持ちを落ち着かせていたのでしょう。よいこに育てたい一心なのはわかるのですが、自分本意の必死な日常がつづられていて、なんと未熟な母親であったかと娘に申し訳なく恥ずかしさで一杯です。娘は自分がとても可愛がられ大切に育てられたと思っていて、そのことが今の自分の土台になっていると感じてくれているようです。たしかに可愛がって大切に育てましたが、日記に残されているのは子育てにイライラし虐待一歩手前だった愚かな私の姿です。
この日記、たいへん貴重ではありますが赤裸々すぎて娘の目にふれるとショックを受けるのではと心配になりました。今のうちに処分か、それとも保存していつか娘に読んでもらうのか、とても迷っています。皆様ならどうなさいますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保存すべき

母が亡くなって遺品を整理していたときに、母の女学生時代の日記や姉が生まれたときの育児日記が出てきました。私が生まれた頃は姉もいたし、忙しくて余裕がなかったのか、ありませんでした。

母の綺麗な字を見て、母を懐かしく思い出し、また、姉を育てる大変さを感じて、母の温かさを感じました。

いつか、娘さんが母親になり、育児に行き詰まりを感じたときに見せてあげてはどうでしょうか?

• 今処分しなくても

保留にしておけばいいじゃないですか。

保存しておいても、お嬢さんに読んでもらわなくてもいいですし。お母さんのものですよ。思い出としてとっておいては?
    改めて読んでみてトピ主さまご自身ショックを受けられたので捨てるという考えが出てきたのだと思いますが、今捨ててしまったら後できっと後悔なさると思います。

それに、もしお嬢様が子供を設けて大変辛い状況に陥った時に、もしかしたらトピ主さまが「実はね…」とその日記をお出しになるのもいいかもしれません。お嬢様が大事に育てられたと実感していらっしゃるのなら、「こんなに大事に育ててくれたのに、裏にはいろんな苦労があったんだな」と受け取ってくれるのではないでしょうか。

今は捨てる時期でもお嬢様に読んでいただく時期でもないような気がしますがいかがですか?

• 娘さんがお子様を産むまではとっておいても良いかも…

娘さんが、お子様を産んだ時に
    自分が赤ちゃんの時の大きさとか、いつごろどんなことをしたっけ?とか
    それこそ、娘さんも育児に悩んでしまうこともあるかもしれません。

そういう時に、お母さんもこういう時に悩んでたよ、とか
    娘さんはどうだったよ。とか
    話してあげられると思うので

その時に、実際に見せても良いし、みせないで話だけしてもいいと思うし
    もう少しだけとっておくと良いと思います。

ちなみに、育児は、結構年代で育て方にも流行や考え方の違いや
    医学的にもかわってくるので
    こうだったから、こうしたほうがいい…みたいなことは
    言わない方が良いかとは思いますけどね。

• もう少し保存

娘さんが結婚し、出産し、
    子育てに悩んでいる時期が来たら、
    その時に見せてあげてはどうでしょう?

お母さんも悩んだんだな、と安心するのではないでしょうか。

もし、娘さんの子育てが順調で
    その日記が必要ないようであれば、それはそれで幸せなことですし。

処分はいつでもできるので、
    もう少し保存しておくといいと思います。

• 絶対保存!

娘さんが子育てに悩んで苦しんだ時、読ませると良いです。

子育ては綺麗事や理想だけではできません。

もしも娘さんが子育てに悩むことなく、すんなりとこなしたとしても。その日記は老後に絶対読みたくなります。恥ずかしい記録かもしれないけど、大変だった過去を乗り越えた事実を懐かしむ記録でもあります。

捨てたら後悔すると思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大丈夫だとおもいますよ!

私は一児の母ですが、娘さんの立場で考えてみました。

日記見ても
    全くショックなんて受けませんね。
    そっか、大変だったんだな、とお母さんに感謝の気持ちすら湧くくらいですよ。

お母さんに大切に育てられたと思っているのなら、いるからこそ、きっとそう思えると思います。

そして、娘さんが赤ちゃんを産んだとききっと同じような経験を、娘さんもされるんじゃないですか。
    その時、お母さんの経験談や日記が、とても参考になると思いますよ。
    皆大変なんだな、ってわかると自分も頑張ろうって思えます。

私が今、実際そうやって子育て奮闘してます。

• 絶対残す

私には娘はいませんが、絶対残して頂きたいです。

いつかお孫さんが生まれた時に、必ず役にたつ日が来ると思います!

• 保存でいいでしょう

捨てなくて良いと思います。
    子どもに見せるのも良いと思います。

• デジカメで撮るかスキャンして保存

私も保育園の連絡帳が溜まってきて、どうしようかと考え中です。
    私自身はあまりなんでも保管しておくタイプではありませんが、毎日の子供の様子が記録されたものなので、捨ててしまうのも忍びなく…。

デジカメで撮るか、スキャンしてpdfで保存しておこうかなといまは考えています。
    データなら物理的なスペースも不要ですし、色褪せることもなく、さらに共有も簡単です。

いつかお嬢さんが育児で行き詰まったときに、その日記が役立つかもしれませんね。

• 処分です

保存しておいてもし子さんの目に触れて、いい事ありますか?
    わざわざ読ませるなんて論外、傷つくだけです。

処分して不都合な事はありますか。

あなたの場合、その日記に心情を吐き出したので、子どもに嫌な気持ちをぶつけずに済んだのかもしれません。
    すでにそのノートの役割は終っています。

我が子に申し訳なかった心が恥ずかしさで一杯になるあなたは、十分心から反省しています。
    過去は、これからの娘さんを見守る力に生かしましょう。

• 嫌なら捨てても良いと思う

赤裸々なきつい文は子供の立場なら見たくなかったというのもあると思います。
    都合のいいところだけ残すのはありでしょう。

親とはいえ、人間なのですから。

• 私は捨てます

見直すこと前提で人に見せても差し支えない記録類と、
    自分の思いの捌け口や考えの整理のために書く日記とは区別しているので。
    後者は赤裸々な内容や感情的記載も多く、人に見せることは考えていないので
    気が済んだら処分します。
    伝えたいことは口で話せばいいと思います。

亡母の書きちらしたものも、ぱらっとめくった後は全てゴミに出しました。
    感情的内容のどぎつさにこちらが嫌な感情を呼び起こされましたので。

• 保存はするが見せない

日記はあなたのものです。
    貴方だけの記録で、貴方の抱いた感情や悩みでしょ?
    娘さんに読ませるのは、何かしらの感謝や理解を期待しているのでしょうか?

私は保存はしても、管理はご自分でなさって読ませなくてもいいと思います。
    もし死後にでも見つけて、娘さんが読みたいと思えば、その時読めばいいでしょう。

子育て中に他人や親の子育て記録を見せられても
    「そうはいっても、それが今の悩みを解消してくれるわけではない」というのが本音だと思います。
    だったら1時間でも2時間でも孫の面倒を見てあげるほうがどれだけ役に立つか。

読ませて感謝してもらうとか、自分に思いを馳せてもらうのは死後で十分。
    娘さんが同じように子育てに悩んだとしても、それを乗り越えてからなら、ショックなど受けないでしょう。
    子育ての辛さを知らないうちに読ませたらショックでしょうけどね。

あなたと娘さんの大事な記録。でも娘さんから育児のアドバイスなどを求めてこないうちは開示はしなくていいと思います。

• 保存

最後のページに、
    子育てが終わった今の自分の気持ち、思ったことを追加で記入して保存しておいてはいかがでしょうか。

• 素敵です

他の方も書かれていますが、保存しておいて、いつかお嬢さんが育児に悩むことがあったら見せて差し上げたら良いと思います。
    お嬢様からみれば、トピ主様は愛情溢れる理想の母親です。そのお母さまですら、こんなにも悩み考えながら日々格闘していたと知れば、大きな励みになるのではないでしょうか。
    実際にそうなったとき、励ましの言葉を掛けるよりも、同じ気持ちの言葉を読み、悩むことや落ち込むことも普通であるとわかる方が慰められると思います。
    大切に保管して、いつかお嬢様と笑いながら読み返してください。