指示待ち人間の母親

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

春風

よろしくお願いします。

母親が指示待ち人間ならば、どうしたら良かったのでしょうか。
私の母親がそうです。
自分が赤ん坊の時はわかりませんが、少なくとも弟の時は、泣いていても1、2時間放置でした。
祖母か父は子どもの面倒を見ていましたが、大人が母親しかいない時は放置。
私がおろおろと頭を撫でたり、オムツを変えようとして、四苦八苦した後に、「あんた、そんなこともできないの?」と言ってオムツを変えたり、ミルクをあげていました。

とにかく躾をしない人で(この点に関しては父も)、お葬式の時に当時中学生の姉がずっと体を揺らしたり、怠そうにしていても放置、弟が歩き回っていても放置。
親戚が引いていたことが忘れられません。

その割に、子どもが怪我をして学校に迎えに行ったこと、目立つほど太った体で授業参観に皆勤賞だったことは自慢なようで、大人になった今でも「あの時は…してやった」と繰り返し言います。

昔から食事を作らず幼児が11時に夕食を食べることも、躾をせずに白い目で見られることも気にならなかったようです。
保育園の先生から愛情不足を指摘されても、後に愚痴を言うだけです。

どうしたらいいのかという発想がないようで、全部私が行動してから、母親が自分の方がうまくできると言わんばかりに作業を変わるという毎日でした。

幸い家事は得意になりましたが、昔のことが忘れられず、苦しいです。
親に面倒を見てもらっている子を見ていると、泣いてしまうほど悲しくなります。

母親の育児していたアピールに怒りを感じ、子育てできないのにどうして子どもを産んだのか、姉と自分でさえもて余しているのに、どうして弟を産んだのかと怒鳴ってしまいました。

普通の母親は、もう少し子どもの面倒を見ませんか?娘の行動を真似するのではなく、自分で考えませんか?
今更ですが、どうしたら状況が改善したのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理ムリ。変わらない

うちの母親もかなりそういう傾向でしたね。今も。
    父が母親に借金させて、それを知って借金が膨らんでもパチンコとかしてましたよ…(笑)
    父と母が離婚する時も、力のある近場の身内でも収集つけられなくなるまで放置。母方の身内三組揃ってようやく離婚へ。
    離婚後の職場は全て人のお膳立て。
    再婚も、まぁ粗末にしたもんだ。
    何にも出来ない親じゃないかな。妹の運動会、父母に変わって私が出たし。
    妹の世話も私がしたし。

「貴女は変わってるわ」て今も母親に言います。

頼りないし頼れないから、今の図々しく逞しい自分が出来上がったのだろう。

だから、ま、感謝ですよ

• AC?

>普通の母親は、もう少し子どもの面倒を見ませんか?
    >娘の行動を真似するのではなく、自分で考えませんか?
    >今更ですが、どうしたら状況が改善したのでしょうか。

このトピ主さんの考え方はアダルトチルドレンと呼ばれるものの典型例です。「どうしたら状況が改善したのでしょうか」とどうにもできない過去の事に囚われるのではなく、トピ主さん自身の”今の心の在り方”を検討することの方が健全であり将来へ繋がります。一度、専門的な所でカウンセリングを受けた方が良いと思います。

• おかあさん

多分 発達障害じゃないかな?

• 指示待ちというよりは・・・

あなたのお母さまは指示待ち人間ではないと思います。
    わが子を含めて他人に興味がなく、自分の快・不快だけが最優先なのでしょう。
    すごく仲の良い友人はいますか?
    三人生んだのは世代的な常識として、上二人が女だったので後継ぎが必要だと思ったか言われたかして
    生んだあとのことまでは考えていなかったと思います。

• 大変でしたね

トピ様のお母様はおかしいですね。

発達障害か、母親自身も母親から放置されて育ったので愛情を知らないのか、何か理由があると思いますが、トピ文だけでは分りません。

愛情不足で育って苦労されたでしょうし、いらないハンデを背負わされた怒りも当然ですが、母親は病気だって理解するしかないと思います。どうしようもなかったことです。運が悪かったのです。

今後はこれ以上被害を受けないように、できるだけ母親とは距離を取って、別人格の病人だから仕方がないって割り切る努力をするしかないと思います。 どこか壊れているお母様なので、どなっても怒りをぶちまけても、何か変わる可能性は低いです。できたら今からでも治療を受けられたらいいかもと思いますが、トピ様は、まず自分の人生を立て直すことが先決です。 お母様の人生は半分以上は終わっているし、今後もあまり見通しが良くないです。あまり関らないのが正解だと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 反面教師です

トピ主さんはいま、おいくつでしょうか。
    成人してご自分で生活できているといいのですが。

さて、レスのタイトルのとおりですが、私は反面教師と思っていればいいと思います。
    大変つらい思いをされたのですね。
    でも、つらい思いをして、あなたはきちんとした人柄を得ることができたようです。
    トピ文からもそういった人柄が伝わってきます。

いまもそのお母さんに支配されているのでなければ、がんばって前を向いて生きていきましょう。
    ダメな親を持った子供は、異常な人格の人を見分ける術を身につけています。
    世間に出ると、その能力がけっこう役立ちます。

子供のころの自分に言ってあげてください。
    大丈夫だよ、大きくなったら絶対幸せになれるよ、って。

• エールを押しましたけど

エールを押しましたが、まあ、どうしようもなかったですね。

> 普通の母親は、もう少し子どもの面倒を見ませんか?
    残念ながら、トピ主さんの母親は「普通」ではなかったのです。

> 今更ですが、どうしたら状況が改善したのでしょうか。
    無理ですね。何をどうしても、状況は改善していません。

主さんがお気の毒だと心底思います。
    ですが、主さんの母親は「そういう人」だったのです。
    何らかの人格障害を持っていらっしゃるのではないかと感じます。
    それは、子どもから何か言われて変わるようなものではありません。

昔であれば、大家族でしたから、そうやって子どもを放置することは不可能でした。
    今は核家族で、他者の目がなければそういう事もできます。

> 子育てできないのにどうして子どもを産んだのか
    夫婦としてやることやってれば子どもができた、できたから産んだ。それだけでしょう。
    残念ながら世の中は不公平で、子どもが欲しい人のところに赤ちゃんが宿るとは限らないのです。

• 子どもにはどうしようもなかった

子どもだったトピ主さんにはどうしようも出来ないことだったと思いますよ。むしろ、改善しようと頑張っていたよくできた子どもだったのではないでしょうか。
    姉や弟がぐずる様な場面で、トピ主さんはそれは恥ずかしいことだと分かって座っていたんですよね。3人の兄弟の中でも一番賢くて繊細で優しかったからこそ、一番傷ついたのだろうと思います。

愛されている子どもを見ると辛くなる気持ち、分かります。
    私も親から守られたかったと強く思うことがあります。大人になってしまった今ではどうしようもないことです。
    だからこそ、辛かった事実を受け止めようとしています。
    「あのころは苦しかった。愛されたかったけど無理だった。親ではあるけど憎い。もう関わりたくない。守られている安心が欲しかった。子ども時代は子どもの感性でいたかった。」
    など、子どもの頃の自分を抱きしめるような気持で泣いています。

親からの愛情は貰えなかったけど、大切にしたい人と出会えたから今はそれなりに幸せです。辛いけど過去はどうやっても変わりません。
    トピ主さんも、母親からの呪縛は断ち切って今を見てほしいなと思います。

• カウセリング

お母様はカウセリングが必要な方ですが、
    只々文句を言うお父様達は現実に目を背け、
    大人として問題です。又は無知なら切ないですね。

今も辛い思いをされてるのですね。私の母は
    家事も仕事もしましたが、キャパを超えていたから、
    私にだけ酷い八つ当たりをされ、大人の今も怖くて
    連絡を絶っており、仲良し親子みるの辛いです。

今からでもお母様が病院でカウセリング受けてもらえば良いですが、
    可能でしょうか。お母様も社会に順応出来ず貴女と同じ位辛いです。

そのハンデが有るのに2人も子供を産んだ事は
    相当な大仕事だから、私はすごいと思います。

貴女を憎くてそうした訳ではない、
    それを理解して、些細な事で良いから褒めてあげて欲しい。
    周囲の理解が有ると関係性も改善出来るかも
    知れません。

• わー

うちの母親みたい。
    うちも3人兄弟です。
    同じような人いるんですね。

本当にいつもいつも思ってましたよ。そんなに世話しないのにどうして3人産んだんだろうって。
    親戚には「あなた達はおばあちゃんに育てられたようなもんだね」とよく言われてて母は怒ってましたけど、子供は誰も否定しませんでしたね。

私も何一つしつけをされなかったので、何もかもその都度トライ&エラーで身に付けました。恥ずかしい思いもたくさんしました。
    こういうのって相当辛いんですけど、虐待ともネグレクトとも違うから誰かに相談もできないんですよね。

でも、以前読んだ本で、こういう「言われれば世話をするけど言わなければどこまでも放置する」っていうのも精神的ネグレクトの一種だと書いてある本を読んで、「やっと分かってもらえた」って思いましたよ。

トピ主さんにはどうしようもないことです。
    私はカウンセリングに通い、子供も生まれ、改めて自分の母親のおかしさを再確認してます。

トピ主さんが幸せになって下さい。そして、ご自分のお子さんを幸せにしてあげて下さい。