• ホーム
  • 話題
  • 連絡先、出会ってすぐに聞かないでほしい

連絡先、出会ってすぐに聞かないでほしい

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

ねこ

男女関係なく、知り合ってすぐに連絡先を聞かれるのが苦手です。

何度か会って、とんとんと距離が縮まってから聞いてほしい。

連絡先やFaceBook、会ってすぐに聞かれるのはパーソナルスペースをぐいぐい侵害されてるようなとてもつらい気持ちになります。

同じような思いの人いますか?
聞いてくる側の人は(圧倒的多数だとおもいます)、どうして会ってすぐに聞くんでしょうか?非難するつもりはなく、理解することで長年の悩みが解消できればとおもいお聞きします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すみません

私は、私は逆で、聞かれないと不安になってしまいます。
    何故聞かないの?
    私嫌われているのかな?
    って思ってしまいます。
    メンタル系の病があるからもあります。
    ですから聞いてもらえると安心するんです。

人間って難しいですね。

ごめんなさい。同意のレスじゃなく。本当にごめんなさい。

• あなたにまた会いたいからでしょう

会えるのが今日で最後かもしれない。
    と思ってるんじゃないですか。
    わたしもそうやって毎日に後悔残さないように生きてます。

• そう思う

どんな人か見極めてから連絡交換はしたいです。

すぐに聞かれても何とか理由を付けて断りますね。

気軽に交換する人はいくつもアドレスとか持ってて 捨ててもいいアドレスを教えるんじゃない?

• トピ主さんに同感です

私も同じです。
    初対面で私から見てどんなに気が合いそうでも連絡先は尋ねません。
    45歳既婚女性ですが、今までの人生で自分から聞いたことはほとんど無いです。

未だに普通の携帯を使っているので、ラインやらのお誘いが無くてラクですけど。

• パーソナル?

わかりますよ。怖いですよね。住まいがわかるのも。誰が見るかわからないメール。その人として送っているのに。ねえねえ、こういう人だよ。知人に写メまで見せられ。自分より親しい人間が多い人には警戒しましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 逆に

あなたの思いと全く逆の気を遣っているんだと思います
    あなたは「仲良くなってから」ですが
    多くの人は「あなたの事、いいなって思ってますよ。仲良くなりたいと思ってます。」という気持ちの表明として聞くんだと思います
    逆に聞かないと
    「あなたの事気にいらないから」と思われる危険性があるから、興味のない人にも聞くんですよ
    聞いたからと言ってガンガンメールしてきたり、フェイスブックを詳細に見て連絡を入れてきたりする人ってまれじゃないですか?

あなたも聞かれたら嫌々ながらも伝えているのでは?
    それは何故?
    断って嫌われるのが嫌なのでは?
    相手も聞かなくてきらわれるのが嫌なんですよ

• 仲良くなりたいからだと思いますよ

また連絡をとって遊びたい。あるいは連絡事項がある時、相談したい時に
    連絡がとれるように聞いたのだと思います。

一番は仲良くなりたいから。

たとえば子供の友達の母親とは電話番号交換などをします。
    参観日などしか会う機会もないし、子供の事で連絡ができやすくするため。
    子供同士が遊びたいって約束していても親に聞かないと判らないし、学校の事でも聞きたいこととか相談しやすいし。

反対に、二人目の時、自分から聞かずに仲良くなってから・・・と放置していたら
    一年ぐらい知らずじまいで今更 聞きづらいって感じになっちゃいました。

やっぱり最初の頃に聞くのが自然だし、仲良くなりやすいかなって思いました

• 同じ気持ちです。

仕事でもプライベートでも、出会ってすぐ連絡先を聞く人は警戒します。今のご時世、LINE IDを聞かれるのですが、私はLINEをやってないというとそれ以上聞かれないことが多いです。たまにじゃあメールといって聞いてきて、すぐ確認の為にその場で送信する人もいて、要注意です。断ればいいと思いますが、その場の雰囲気で断れない場合もあるので難しいのです。
    私は携帯電話の番号もメールアドレスもそんなずうずう人のせいで変えたくありません。極力、聞かれない、教えない状況であるように行動します。

• 次に会えるかわからないから

次に会う機会があるかわからないからではないでしょうか

そういう人用のフリーメールアドレスをひとつ取っておいて教えればいいのでは?

アカウントがひとつしか取れないFacebookやLINEはそもそもやっていません。

>聞いてくる側の人は(圧倒的多数だとおもいます)
    面倒なので聞きませんけど…

• 面倒だと思う人には教えない

初対面で楽しかったから、また会う機会が欲しい。
    そう思ったら連絡先って必要ですよね?
    それに距離を縮めるためにも、連絡先を聞いておきたいんじゃない?

仕事関係なら同僚などに、何かしら細かいことで困ったとき、
    すぐに聞ける、相談できそうな相手が欲しいからかな?
    それも何人かいたら安心するんでしょうね。

まあね「何で?必要ないでしょ?」って思う相手もいますから
    そういう人には「また会えた時にでも」と濁してしまう。
    私は聞かれても断われるので「苦手」と思ったことは無い。

連絡を取りたいと思っても、それを知っているであろう人の繋がりがあり
    何とでもなるから聞きませんね。

• ごめんなさい

小さな部署ですので有事の際の連絡用として、入社してきた新人くんに、(初めて挨拶来てから今日土曜日で二週間くらいかな)連絡先を聞きました。
    「もし、嫌じゃなかったら」と添えて。
    実は私も連絡先交換は苦手です。
    若者にあっさり断られないか…なんか違う意味でドキドキしましたけれど。

• 私も知りたい

あまりの勢いに面食らって、とっさに断り文句って出ないものですね。
    今までに二人ほど疎遠にしましたが、時間を掛けて手順を踏んでいたのなら違った関係になれたのかもしれません。

友人の紹介してくれた男性は開口一番がコレでした。
    相手に対して失礼ですよね。チャラ男過ぎ。女性なら誰でも良いのかな?

同性だと「何かの勧誘?」と勘ぐってしまいます。

• 結局 相性の問題

パーソナルスペースと
    セクハラ問題は 似てますね。

結局 相性の問題で

自分はOKと思っても相手は嫌
    自分はNGでも 相手はぐいぐい

そこが微妙なので
    人に聞くよりは 知りたいほうが、まず自分の連絡先を渡せば
    一番スムーズです。
    その後はどうするか、相手が判断できます。

で 相手が教えてくれなかったからといって
    逆恨みとかはじめたら
    ストーカーになるわけです。

そういう感覚って また人によって違うので
    本当に難しいです。
    ネットマナーやビジネスマナーをわきまえたような方が相手じゃないと
    SNSはトラブルを招きますね。

• ならば、

名刺交換って何のために有るのかな?

• うらやましい

普通は、興味のない相手に連絡先は聞きませんから、トピ主さんは、魅力のある方なのだと思います。
    私なんて、自分ではそれなりに話せたと思っても、連絡先を聞かれることの方が圧倒的に少ないです。自分でも、これといって、特徴のないつまらない人間だと自覚しているので、それほど落ち込みませんが、トピ主さんのような話を聞くと、やっぱり少しうらやましいです。ないものねだりなのかな。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    聞かないと失礼に思われるかも、、という視点は目からウロコでしたが、みなさんのお話を聞いて、すこし楽になれる気がしています。

連絡先を聞くのは…
    ・あなたにまた会いたいから
    ・あなたの事、いいなって思ってるから
    ・仲良くなりたいから
    ・会って楽しかったから
    などなど

さらに追い打ちをかけるかりんさん。
    そんなに嬉しいこと言われたら、、笑

対面だと社交的に思われるのですが、電話やメールは本当に苦手で、連絡先を聞かれたとたん顔が強張ってしまう、、ということを延々繰り返していました。
    聞く人がそんな風に思ってくれていたのなら、今まで悪いことしたなぁ。。と反省です。

OKするとしても断るとしても、相手は「楽しかったな/仲良くしたいな/また会いたいな」って思ってくれてるんだということ、頭にあると対応が変えられる気がします。