社会に出てどのくらい稼ぎましたか?

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

さくら

トピを開いてくださってありがとうございます。
アラフォー主婦(子供はまだおりません)のさくらです。

社会人16年目なのですが、歳のせいか最近疲れています。
家事や妊活との両立もしんどいです…
正社員を辞めてキャリアダウンしようかと思っています。

この15年で私が稼いだ額面は約8000万です。でも女性の生涯年収は2億と何かの記事で見ました。
ここで辞めると生涯年収2億には遠く及ばないけれど、もう十分頑張ったと思う自分もいます。

皆さんは今までにどのくらい稼いでいるのか、生涯年収はどのくらいを目標にしているのか、特に女性の方に聞いてみたいです!
お時間があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 平均ってそんなに気になります?

自分に必要なだけ稼いで、自分なりの幸せな人生が送れたらそれで良いんじゃないかなと思います。

ちなみに質問にお答えすると、私は今年40歳の女性で、フルタイムの職歴は11年目です。額面で今の所6000万弱稼ぎました。去年勤め先が変わって給与が大幅に上がったのですが、このまま65歳の定年まで勤められて、給与水準に大きな変化がなければ3.5億くらいになる見込みです。まあ、税金その他ゴッソリですけどね。

• アラフィフパート主婦

大学を卒業して、全く働かずに結婚しました。
    以来、専業主婦トータル7年、フルタイム勤務2年、パート22年です。
    トータルすると、ざっとですが1900万……ですね。
    60まで働くとしてあと7年、おそらく年間60〜80万。 
    なので、頑張っても私の生涯賃金は 2500万ってところでしょうか・・・
    正直、私の年代で4大出ている人はうちの田舎では少ないです。
    友人は高卒で30年務めた職場を辞める時に、退職金だけで2000万あったと言ってました。
    それだけで私の生涯賃金を超えてます。
    費用対効果?って言うのではホント、大損ですね。
    なんだかなーって正直思います。
    確かに仕事内容は大卒の資格がないとできないものでしたが、しょせんパート。
    あらためて、若い人には「正規」の仕事に就く事をお勧めします。
    そうでないと、いくら頑張っても、私の年収の倍くらいにしかならないのでは?
    (私は夫の扶養範囲に拘ってセーブしていたせいもあります)
    ちなみにフルタイムで働いていた時の厚生年金の貰える金額上乗せ分は「年間2万円」です。
    未納期間があるので国民年金も満額ではありません…
    ホンット、なんだかなー

• 定年後の収入も計算してください

専門職共働きから定年退職した女性です。この例のように、働く女性の経済的な貢献を計算する時に、眼先の現金収入だけ計算して論議する傾向があるように思います。

私と夫は、定年後ずっと、それぞれの厚生年金と退職金の全額を年金化した額をもらっています。ですから、合計4つの年金収入があります。夫婦二人の生活費は年金だけで充分ですが、在職中に貯めた蓄えもありますから、予期しない出費にも備えがあります。

退職金の額も、途中退職した人の額は定年退職者のそれと比べると、ほんの雀の涙のことが一般的です。そこまで計算に入れないと、中年まで働いた人の総収入の意味(途中退職者の損失)が計算できないように思います。

なお、寿命が予測できませんので、私が働いてきたための経済的恩恵は、私が死ぬまで計算できませんが、膨大が額になると思います。その他、働いて来たことによる知的成長、家族に二人の収入が確保されている安定感、収入に裏づけされた夫婦対等な発言権、など、お金に換算できない恩恵も数え切れないほどあります。

辛い時も沢山あると思いますが、トピ主さんにも定年まで頑張っていただきたいように思います。

• 考えた事も有りませんでした

27歳から働き始めてアラカンの現在に至るまで、月収や年収は考えた事はあっても、生涯の収入?そんなもの、目標になんかしていません。出産等で一時中断も経験しましたが、初任給から現在まで、仕事内容と年収を基準に4回程転職しています。毎回キャリアアップです。女性の生涯収入が2億って、すごいなぁと思いつつ、大雑把に計算したら、とっくに越えています。と言っても、もうアラカンですから当然かな?税金分を入れたら其の倍だ!と思うと、成る程、結構稼いだんだ、、、と思う程度。

しかし、それを目標にして仕事する何て言う発想は全くないです。トピを見て吃驚しました。アラフォーで疲れたとか、年収目標とか、、、最近の働く女性って、特に既婚者はお金の為にだけ働いているのかな?其の割には、夫の収入が有る分、疲れたと弱音をはいて、甘いなぁ、、、

これが、おばさんの感想です。

• トピ主です。

まーくさん
    「自分に必要なだけ稼いで、自分なりの幸せな人生が送れたらそれで良いんじゃないかなと思います」に励まされました!3.5億円はすごいですね!
    ご回答ありがとうございました。

ナックルさん
    パートでも、ずっと働いていらっしゃること素晴らしいと思います。私も結婚が早ければ、ここまで仕事続けていたかわかりません…なかなか難しいです。。

81歳の女性さん
    ご夫婦で頑張られたからこその今ですね。私も専門職です。老後のことを考えると今のまま頑張るのがベストですが、別の道もあるのかなと模索中です。。

桃ノ木さん
    私も今まで、年収はおろか月収も気にしたことありませんでした。働くのはお金じゃなくてやりがいのためでした。が、体を壊したこともあって、このままでよいのか考えています。確かにこの所定年を迎えた女性の先輩は皆さんパワフルで、私は甘いのかなとも思います…ただ、皆さん昔の方が働きやすかった、これからの人は大変と仰います…この職業だけかもしれませんが。。ご回答ありがとうございました。

皆さんお付き合い頂き感謝申し上げます。

• キャリア・職場ランキング

一覧