夫が隠れて株で1500万円も儲けてた(怒)

レス297
(トピ主5

生活・身近な話題

かえちゃん

みなさん、はじめまして、かえちゃんです。
34歳の専業主婦です。家族構成は私と夫35歳と3歳児の3人です。
先日郵便受けに夫宛に証券会社から手紙が来てました。
何で来るのかなと思い、夫に問いただすと、株をやっているとの事でした。
結婚前の自分の貯金300万円で運用してて、アベノミクスで儲けて1800万円も口座にあるそうです。
私はすごい頭にきて何で黙っていたのか!全部家計に入れるよう!と言ったのですが、いうことを聞きません。
自分で独身時代に稼いだお金だからダメというのです。
夫は貯金が趣味なので独身時代から結構蓄えがあります。
私は結婚した時はほとんど貯金してなかったです。
せめて、儲かった1500万円は家計口座に入れて欲しいのですが、どうやって説得したらよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚前の資産は夫のものでしょ?

しっかり学んで得た利益です。
    旦那さんをほめてあげたいな。私なら。
    借金するどころか、せっせと資産運用。旦那の鑑ですよ!

• 無理

独身の時のお金は本人の物。 貴方が口をはさむ事はできない。

• 叩かれたいのではなくて?

たまにありますよね
    え?それってどう考えても相手が正論なのに、どうしてそんなに偉そうに怒ってるの?っていう投稿
    金が欲しけりゃあなたも投資して増やせばいいのでは?

• なんで怒ってるのかしら。借金なら怒るのもわかるけどなあ。

あら、ご自分にも独身時代の預貯金があるでしょう?
    私も独身時代からの預貯金ありますけど、夫には教えていませんよ。
    トピ主さんもご自分のはちゃんと管理してるでしょ?同じことですよ。

結婚後、私が夫の収入や預貯金も管理してますし夫名義で住宅ローンもありますが
    それを上回る額あります。

でも、絶対に教えません。アテにされても困りますから。

もちろん、何か困った事があって
    お金が必要になったらその時は少し持っていると言うかもしれないけれど
    そもそも、結婚生活の上での何かにはいろんな保険等で備えていますからね。

良いご主人様ではないですか。

• できるわけない

ごちゃごちゃ言って離婚されないようにね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • もっと儲けてもらった方がいいかも。

もっと儲けてもらいましょう。儲かったら、そこから控えめに300万ほど家計に入れて貰うのです。残りで、また儲けてもらって300万円を追加する、、、というサイクルがいいかも。1年に一度、300万円の臨時収入がある生活って、いいなぁ。

• 株式は売却したら儲け

旦那様の株式は変動がありますから実質は儲かっているとは限らない。

ナントカ・ショックが来れば丸裸になります、
    旦那様の遊びだから当てにするのは愚かです。

これからは地道に貯金していきなさい。

ナントカ・ショックやバブル崩壊が株式にはつきものです。

• がめつい方ですね

勿論、トピ様がです。
    ご主人が、自分の小遣いや、結婚前の貯金で株をしていた。儲かっても、それはご主人のもの。
    トピ様が婚前に貯金が無かったのは、トピ様にそれだけの稼ぎや力量が無かっただけの事!
    それを、他人の褌で自分の衣食住を満たそうとは!

女性って、どうして、こうも図々しいのでしょう?ご主人が、趣味で儲けたお金なら、ご主人の自由です。ご主人は仕事をして、経済的に既に家計に貢献しているのです。トピ様は、お金を儲けない代わりに、子育てや、家事をやりくりして、家庭に貢献している。それが不満なら、ご自分で稼いでは如何?こういうがめつい女性とは結婚したくないですね。

• 儲けていたならよかった。

独身時代の、自分の貯金を運用して何が悪いの?

たとえば、大損していて1500万も負債になっていたら大変なことですが、結果は儲けていたんだから、それはそれで良しとしましょう。

蓄えが増えて、何かあったときにはそれが助けになります。
    家計に全部入れろなんて言うもんじゃない。
    ご主人は、その金をどうするといっているんですか?

将来のお子さんの教育費にだって使えるかもしれないし、あまり刺激しないほうがいいですよ。

自分は貯金もなく結婚したんでしょ?
    今は専業主婦だし、お金に関しては弱い立場ですよね。
    気持ちも分からなくもないけど、「そんな才能があるなんて、ラッキー」くらいに思って、今まで通りに普通に暮らしていけばいいと思います。

ご主人の趣味と実益を兼ねた株は、彼の裁量に任せて、「何か買って」くらいで黙っていましょうよ。

家計に無理に入れて、どんどん目張りしていくのは考えなくてもわかりますよね?

欲を出しちゃいけません。
    言い過ぎたことを素直に謝り、何かの時は家族のために使ってほしいとお願いしておけばいいと思いますが、どうでしょう?

• 説得ではなくお願い

>私はすごい頭にきて何で黙っていたのか!全部家計に入れるよう!

こんな「!」な勢いで迫られたらその気があったとしても失せてしまいそう。
    説得ではなくて、低姿勢でお願いするのが善策では?

• なぜあなたが頭にくるの?

「全部家計に入れるよう!と言ったのですが、いうことを聞きません」
    って、なぜ全部家計に入れなくちゃならないの?

多少は家計に入れてくれたら助かるし嬉しいってならわかるけどさ、でも、まるで「アナタのお金は私のもの!」ってな考えはどうなの?トピ主が家計に入れて当たり前って考える根拠は何?

人が儲けてるの知ると、自分も分け与えられる権利があるって、いきなり主張し始める人って、どういう思考なのか不思議。

どうしてそれなら私も自分の才覚で稼いでみようとかならないの?どうしていつも人のお金なの?夫婦だから、専業だから、子供の世話がって理由で、独身時代の蓄えを運用して増やしても、自分の懐に入らないんじゃ何もせず専業で子供の世話してるあなただけが得じゃん。

人のものを欲しがるなら、あなたも独身時代の貯金を運用すればいいじゃないの?

• 浅ましい

ご主人は結婚前に貯めたお金を自分で運用した、
    そこにあなたはどんな風に貢献したって言うんですか?
    そんなにお金が欲しければ、働きに出たらいいですよ。

• 落ち着きなさい

あなたが専業主婦で、ご主人は生活費を入れているのならば、その範囲で生活されるのがいいでしょう。
    その1500万円は結婚後の収入なのでお二人のものであるとは思いますが、副収入ですから家計と切り離しておく方が良いと思います。
    ご主人に何かあった場合、またはご家族に大きな病気にかかったりした時にはご家族を支える大切なお金になります。
    ご主人は無駄遣いするのではなく、世帯の資産を影でせっせと増やしてくれていて、専業主婦のあなたに経済的負担を求めているわけでもないのでしょう?
    あなたがキリキリしなくてもあなたの知らないところでお金が増えている、そう思えば気持ちに余裕ができませんか?
    今の生活費で頑張って、そのお金は無き物、忘れた貯金だとでも思っておきましょう。
    どうしてももう少し余裕が欲しかったら、毎月の家計費を数万円、最近の物価上昇分の上乗せ交渉でもした方が話が通りやすいでしょう。
    こういっては何ですが、あんまりお金でごねると嫌われますよ。
    それに、結婚前に貯金をできていなかったあなたに全部を預けるのは、赤の他人から見ても不安を覚えます。
    必要な時に用立てて貰う方が賢明ですよ。

• 法律的に貴方の主張は通りません

独身時代に貯蓄が無かったのは貴方の怠慢です。

ご主人が独身時代に貯めたお金は法的にご主人のものです。
    それを運用して増えたのですからご主人のものです。

説得する方法はありません。貴方が間違っています。裁判したって勝てませんよ。

• 理はご主人の方にありますね

ご主人の言う通り。
    ご主人の独身時代に作った財産ですから、それをどうするか決めるのはご主人です。
    拒否されたのであれば、潔くあきらめましょ

そりゃ家計費はいくらでもあるに越したことはないですが、
    いくら何でも、いきなり全部家計によこせ!!は横暴という感じが否めません。

良いんじゃないですか?
    貴女が夫婦二人の収入を丸々管理しているというのであれば、ご主人のお小遣いにしていた分を削減して家計の方に少し余分に回すとかすれば。
    家計費分としていくらか渡されて苦労して遣り繰りしているというのであれば、そこは相談して額を増やしてもらうとか。

いきなり全部よこせ!!とかいうから反発喰らうんですよ。

• ・・・

>私は結婚した時はほとんど貯金してなかったです

あなたに渡したら浪費されそうで嫌なんだと思います。
    株って儲かることもあるし損することもあるんですよ?損した時は家計から
    穴埋めしてあげるんですか?美味しいとこ取りは無理ですよ。
    どう説得しても無理でしょう。倍に増やしてくれる奥さんなら話は別ですが。

• どうして専業主婦は強欲なのか

>自分で独身時代に稼いだお金だからダメというのです。

ならダメに決まってるじゃないですか。

>私は結婚した時はほとんど貯金してなかったです。

つまり、自分のモノは自分のモノとして消費し尽くしたのですよね。

>せめて、儲かった1500万円は家計口座に入れて欲しいのですが、どうやって説得したらよいでしょうか?

で、夫のモノは自分のモノという主張。どうかしてますよ!!
    法治国家の国民という認識は無いのか!

• 説得しようとすればするほど

頑なになりますけど?

あまりキャンキャン咆えますと、もしかしたら恩恵に預かれたかもしれないのにのがすことになりますよオクサン。

私は外資系筋会社で勤務しております。
    さまざまなお客様の相談に乗らせていただいています。

証券会社とは違いますが、投資商品で大きな利益を出して満期のお届けをする際に「どんなことに使われますか?」と世間話的に伺います。
    そうしますとね「妻にサプライズで○○してあげたい」とおっしゃる方は案外と多いのです。
    ですが、一部の方は再投資の相談にお越しになるんです。

「どうされましたか?」と聞きますと「妻に奪われるのが嫌になった。妻に渡してしまう位ならそちらに預けたい。」と・・・・・・。

そもそも元金300万円はご主人さまが独身時代に持っていたものです。
    トピ主様のものでは有りません。
    別財布です。
    家計に入れるかどうかは胸先三寸です。

胸先三寸って言葉はご存知?

ご主人はちゃんとお給料から生活費をわたしてくれているのでしょう?

• あさましい

結婚したら私のものは私のもの!
    旦那のものも私のもの!!
    ってね。

どこのジャイアンですか?

• 全部はがめつくないですか?

儲けたら搾取し、負けたら?確かに結婚してからの資産なので夫婦共有財産ですか、元手は独身時代の貯金ならば裁判でも全額にはならないと思いますよ。
    かわいくおねだりした方が後々のためかと…

• 家計が苦しいのですか

家計が苦しいのですか?
    それともちゃんと生活費はもらっているのですか?

もし普通に生活できているのでしたら、
    そのお金はご主人の貯金としてとっておくほうがいいと思います。
    1500万なんて、使えばあっという間になくなってしまいますよ。

それよりもいつか何かあった時のために、
    どうしてもお金がない時のために、
    それはご主人の口座の置いておくのです。
    ご主人だって、鬼じゃないですから、家族に何かあれば
    必ず使ってくれるはずです。

今はそんなものあてにせず、普通に生活していくことをお勧めします。
    お金をあてにして暮らすとろくなことないですよ。
    これが一億くらいあるのだったらともかく1500万なんて
    ないも同然です。

• 個人の資産なら無理だと思う

でも家計に入れてもらう必用ありますか?

老後の資金にしても良いと思いますよ?

不謹慎ながら・・・ご主人に何かあれば(要は他界したら)それはトピ主さんが相続するのですから。(あ、勿論お子さんもね)

ご主人に何かあった時の為の貯金だと思えばいいじゃないですか。
    それよりそうやって強欲さを丸だしにして離婚される方が大変でしょうに。

• 嫌われる覚悟はある?

私は専業主婦ですが、独身時代から株をやっています。

独身時代の収入と増えた分だけでやっていて、結婚後に追加投資はしていません。
    ここ10年は資金追加していない状態です。

幸いなことに資金を追加しなくても、今ある資金だけで増えていっています。

正直に言います。
    夫からもしトピのようなことを言われたら、一切聞き入れることはできません。

うちの夫は稼いでいますが、トピ主は専業主婦。
    稼げない人からトピのようなことを言われたら、相手を嫌いになると思います。

「自分では稼げないくせに人の稼いだ金は当たり前のようにあてにするのか。なんて浅はかでずうずうしい人間だ」と思います。

うちの場合は夫が稼いでくれているので、夫にもしものことがあったとき私のお金を使うつもりでいます。

トピ主もちゃんと主婦業をして夫を支えていれば、本当にお金に困った時には夫がお金を出してくれるのではないですか?
    沈黙は金です。

あ、それとですね、儲かったお金は家計には入れられません。
    お金さんは株式口座で働いているので、家計に行っている暇はないんです。

株で儲かったお金でまた次の株を買うんです。

• 家計に入れる?そんなことしたら…

間違いなく全額主さんが消費してしまいますよね?
    だってあなたは貯金できない人ですから。

そんな人が大金を手にした途端、ちょっとくらい使っても
    平気だろうと生活は荒れ始め数年で使い切ることを保証します。
    だってあなたは貯金できない人ですから。

でも夫が大金を持っていることが判明して
    どうして頭に来るのか理解できません。
    「ケチケチ隠してないで全部よこせっ!」ですか。

お金を持っていないとこうも強気になれるんですね。
    失う物がないということがかくも恐ろしいとは。
    肝に銘じておきます。

そして結婚前の財産にあなたがとやかく言う権利はありません。
    共有財産は結婚後に蓄えた物だけです。

• 結婚したら

全部openで持っていかれると思ったほうがいい

自分の友人も最初は頑張って月収100万前後くらいまで

いったが途中からやる気がなくなり

45万円くらいになると仕事が急に

遅くなったり、来月にまわしたりして調整してました

おかしいと思って聞きました

作戦なんだそうだ

奥様としては、いかにして旦那に

やる気をだしてもらうかが

腕の見せ所。ただ稼げ稼げでは駄目のようです

自由業、自営業は調整できるが

サラリーマンだと調整不可能

よってサラリーマンのように固定給だと

お小遣いが少ないので隠れてやるようになってしまうのが

現状なのだ

• なんかがめついなぁ

トピ主さんは結婚した時ほとんど貯金がなく、現在専業主婦。
    ということは、完全にご主人のお金で養われて生活してらっしゃるわけですよね。

日々の生活費はどの程度もらってらっしゃるのでしょうか?
    必要なものも我慢して苦労しているのなら、株で儲けて余裕があるのだから増額してもらえばいいと思いますが、そうでないのなら別にご主人がいくら儲けていてもいいじゃないですか。
    何で取り上げる必要があるんですか?

私はパートですが、夫からは生活費を貰うだけで給料がいくらか知りません。
    やはり株をやっているそうでそれなりに儲けているようですが、その収入も知りません。
    日々の生活がきちんとできるだけのものはいただいているので、夫自身がいくら持っているかいくら使っているかは興味ないです。
    もしも何かでお金が必要になったらお願いね、とは言ってありますが。

• あなたも株をやってみなさい

儲けることがどれだけ難しいかわかります。

せめて儲けた1500万を家計にいれてほしい

とは、呆れますね。貯金ができない人の思考で
    しょうか。

放っておきましょう。

• こんな人いるんやねぇ…

あなたの事ですよ。あつかましいと言うか、いやらしいというか…自分は貯金をしてなかったんですね?相手の金は自分のものですか?あのね、独身時のお金は旦那さんのものですよ。当たり前じゃないですか。金の亡者ですな…

• 意味がわからない。

くくくせめて儲かった1500万円は家計口座に入れて欲しい。

意味がわかりません。
    自分は結婚前の預貯金がないし家計に入れてもいないのに。

• ??

現状家計運営に問題がないのなら その1500万を家計に入れるという意味がわかりません。

トピ主さんが使いたいということですか?

通常の仕事の収入が きちんと家計に入れられているのならそれで我慢すべきだし、

旦那さんの才能?で儲けたものだから使い道は旦那さんの希望通りにすべきだと思います。

専業主婦ということなら余った時間でご自分で起業でもして稼いだらどうですか?
    世の中には主婦をしながら才能を生かして結構儲けている方もいると思います。