• ホーム
  • 働く
  • 仕事の引継ぎ。皆さんはどこまでやってますか?

仕事の引継ぎ。皆さんはどこまでやってますか?

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

連絡はFAXで

特別支援学校で働いていました。今年、職転で異動になりました。
後任の人が苦労しないようにと思い、4月中に必要な書類を作り、前年度の会計処理も終え、児童生徒用の配布資料等も整えました。

後任は、昔一緒に働いていた人です。上席に当たる人でした。仕事ができる人でしたが、性格がきつく、ことあるごとに私に対して「こんなこともできないの?」「あなた、何やっていたの?」「これもやっていないなんて、信じられない。」などなど、本当に些細な点をほじくり出して、散々いびられました。

今回も同じようにやられるだろうなと思い、できるだけ丁寧に引き継ぎ書も作り、丸1日かけて引き継ぎました。
引継ぎ中の彼女の口癖は「こういうやり方って大嫌い。来月からすぐに変えるから。」でした。
半日ちょっとで引継ぎは終わりましたが、残りの2時間ほどは、彼女から「これもやってくれないと困る」「あれもやってから異動しろ」。そのほとんどが、来年度以降に必要な仕事でした。
上司からは、慣れている人間がやってほしいと言われ、毎日数時間サービス残業、ここ数回の土日は、仕事の残務整理でほぼつぶれました。

私の職種の場合、前任者から不明点を連絡をすることが多いため、できるだけファイルの保存場所も教えましたが、それを隅から隅までチェックし、「これもやってないなんて!」のヨメいびりモードの電話が毎日のように掛かってきました。
職場メールが使えない環境の上、すぐに出られないことがあるからとFAXで連絡をお願いしましたが、昼休みの時間帯を見計らって電話が来たため、私は異動して数日後、狭心症の発作を自宅で起こしました。辛かったです。

本題です。
後任者への仕事の引継ぎ、どのぐらいまでやってから異動しましたか?
また、プライベートな連絡先は教えますか?私の場合、彼女からプライベートな連絡先に連絡が来るのが苦痛なので、教えていません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひどい目にあいました

私は後任者の立場だったのですが、なんとなんと、前任者がいきなり引継ぎなしでやめたのだそうで、けっこう苦労しました。
    その前任者のことものすごく恨みましたし、先輩達も「あの人は〜」で休み時間になると悪口大会になっていました。
    ……けど、真相は違って
    前任者の人は壮絶ないびりにあって辞めたそうなんです。
    辞める前からこつこつマニュアルも作っていたのですが、その人が辞めた時に、そういう経緯が一切ばれてはいけないということで
    マニュアルを全部廃棄して
    「いきなりドタキャンで会社を辞めたひどい女」ということで話を全員合わせるようにしていたのだそうです。

というわけで、残したってこういうこともあるんだよという話でした。
    辞めたらその人の穴って結局なんとか埋められるものなので、トピ主さんもそこまで気に病むことないと思います。

• 日常の業務に差し支えない程度

在職中に必要最低限の事を済ませていればOKでしょ。
    引き継ぎの仕方が懇切丁寧であっても、いい加減であっても、
    新たな業務に就いてから疑問点・不明点なんて幾らでも出てきます。
    本当に仕事が出来る人は前任者の仕事ぶりの粗探しなんて
    時間の無駄遣いになるようなことはしません。
    この次もし何か言ってきたら?
    「あなたが仕事しやすいようにご自身で工夫すればいいんじゃないですか?」
    とでも言ってやればいい。
    プライベートの連絡先?絶対に教えません。

• 直接の連絡は絶つ

トピ主さんの引き継ぎの仕事は,十分です。プライベートな連絡先は,「後任者」へ教えてはいけません。教える必要もありません。

まず,「後任者」からの直接の問い合わせは,職場の規律を乱すものです。必ず,現職場の上司に受け取ってもらいなさい。上司が,回答するべきか,拒否するべきか,費用を請求するべきか判断します。恐らく,現職場の上司が,前職場の上司に,しかるべき挨拶をいうでしょう。組織で仕事をするのですから,手続きの基本です。

「後任者」は,トピ主さんの揚げ足取りで,優越感を満足させようとしています。付き合う必要はありません。事務的態度で,仕事の付き合いに徹するべきです。引き継ぎは終わっているのですから,「後任者」の裁量と,前職場上司の判断で,仕事を進めてもらえばよいです。異動した前任者から,異動日までに,仕事を引き継いでいなかったら,前職場上司と「後任者」の不手際です。

「後任者」はギャーギャー言いふらすでしょう。しかし,だれも,まともに取り合わないでしょう。やるべきことを,やっていれば,大丈夫です。