• ホーム
  • 男女
  • 大好きだった彼への片思い、突然無感情に。。

大好きだった彼への片思い、突然無感情に。。

レス39
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

はなかっぱ

悩んでおりますので、小町の皆様どうかご意見にてお力添えをお願いいたします。

会社の同僚についての恋心なのですが出会ったのは約3年前、好きになったのは出会って半年なので好きになって約2年半になります。
プライベートでも付き合いがあり彼の仲のいい先輩や、地元の友達なども紹介してもらいとてもいい関係ではありましたが、なぜか付き合うまで至らずやきもきしているそんな中、人づてに彼に恋人ができたことを知りました。
私が知った時はすでに付き合って数ヶ月経っておりその間私と彼で何度も食事などには行き、その際そう言った話にもなったのですが私には話さず、故意で隠していたようでした。
私にばれたことがわかると言えなかったと言われ、謝罪されました。正直腹が立っていたし何よりも悲しくないてしまいましたが、和解しこのまま友達でやっていくこととなりました。
そんな彼への恋心なのですが、冷めたと表現が正しいのかはわかりませんが最近全くそういった感情がわかなくなっております。長い付き合いなので今更嫌なところが見えて好きでなくなったなどではないとは思うのですが自分自身あんなに好きだった人を何の理由もなく好きでなるという事が信じられません。
今後私が好きになった人のこともこのように原因がわからずに冷めてしまうのではないかと思い、原因を考えているのですが検討がつかずご相談させていただきました。(冷静に判断できることとなった今、私はキープの立ち場だったんだなと理解しておりますが、キープにされたのでということではないように気がします)
こういった経験をされた方、またその際どのような事柄が理由であったのか参考としてお聞かせいただきたいです。

初めての投稿で拙い文章で申し訳御座いません、どうかご教示宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 健康的だと思います

トピ主さんが「人のものになった人には興味がなくなる」というタイプなのでは?と思います。私自身がそうなのですが、不倫や略奪というジャンルに全く触手が働かず、シンプルにお付き合いできるかもと思う人しか恋愛対象とみなさずに現在の旦那さんと結婚にいたりました。
    彼女がいるとわかると、すーっとその気がなくなる人はむしろ健康的な恋愛ができるのではないかと思いますよ!
    逆のことを考えたら、彼女がいても好きって、ちょっと厄介だなと思います。
    障害が少なくて合理的な恋愛をしてなにが悪いの?と私は思います。

• 理由なく冷めた? 理由はあるのでは?

イヤな言い方して申し訳ないけど、キープだったことがわかり冷めた・・・自然な感情だと思います。
    もっと誠実な人に出会えると思いますよ。
    その彼とは友達づきあいもやめたほうがいいと思いますよ?

• 普通じゃない?

恋心、二年も経てば冷めても不思議ではないですよね。

彼が思いやりのある人間であれば、冷めなかったかもしれませんが、キープするような男って?

そんな人だったんだ〜ってなりませんかね。

• キープですらなかった

彼の方は初めから最後まで、あなたを好きになることはなかったんです。
    そしてあなたの感情をよく知っていた。
    でも友人として付き合うには楽な存在なので、気にせず食事してた。
    もしあなたに告白されたら断るつもりで。

男性に少しでも手に入れたい思いがあれば、
    2年もあればそれなりに粉かけてきます。それが男性の本能です。
    彼にとってあなたはキープですらなく、本当にただの友人だったんですよ。
    でもあなたの思いを知ってるから、恋人の存在には言及しなかった。
    友人に申告の必要な内容でもなく、責められるべきことではありません。

対してあなたの方は2年半も時間があったにもかかわらず
    気もちを伝えることも怠り、そのくせ彼に恋人ができたと知ったとたん、
    彼女でもないのに裏切られた感情になり立腹。
    彼への気もちが消えたのは、裏切りに対する怒りの成せるわざ。
    それを心は認めたくないので、原因なく冷めたと思い込みたいの。
    誰にでも起こり得るありふれた経過です。

本当に冷めたなら、あっけらかんとするもんです。
    こんなトピを立てて他人に自分への言い訳を募ったりしません。
    原因ははっきりしていますよ。

• 答えになりませんが

初めまして。
    あまり的を得た答えになりませんが 多分無意識に相手に対して 興味がなくなったのですね。
    その理由は?となりますが これまた無意識に私を大切にしてくれる人は この人じゃないと思ったのでは?
    正直 理屈ではないです。数学のような答えは出ないと思います。
    でもひとつだけ この先 必ず 貴女の胸を熱くさせる男性に出会えますよ!
    心配することはないと思います。将来の素敵な出会いにワクワクしましょ!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 普通だと思ってた

私は好きな人でも好きだった人でも、彼女がいると分かったら、もう恋愛対象外になるので、トピ主さん同様にすぐ冷めます。
    既婚者や、彼女がいる男性にも同様です。

我ながら不倫や略奪体質じゃなくて良かった!と安心しています。

• それが手に入るかどうかの可能性?

ソーシャルゲーム(スマホやアプリ、PCのMMOゲーム等)をしたことがありますか?
    したことがあれば、例えると、そういう感情が湧くことがあると思います。

さっき始めたばかりのソーシャルゲームでイベントがあるけれど、
    長くそのゲームをしている人、課金をしている人ならば手に入れられるけれど、
    始めたばかりのあなたには、どう足掻いても、手に入れられないアイテム、もしくはキャラがいる。

そんな時は、諦めませんか?
    「ああ、私にはこれは手に入れられないな」

その時の感情と似ていると思うのです。
    「もう彼女がいるのだから、私にはもう手にいれられないのだな」

潔い諦めだと思うのですが、どうでしょうか。

長い期間係わってきたけれど、私じゃなくて彼女だったんだな、という潔い諦め。
    どうでしょうか。

• 何言ってんの?

理由は彼女がいるって分かったからでしょう。彼女がいるのに以前のように好きで堪らなかったら問題ですよ。

済んだことに固執してないで、新しい恋を探しましょう。

• 悩むことないです

投稿読んで、特に不思議とは感じないです。
    恋心に限らず、また同性異性を問わず、素晴らしい上司、先輩と思っていた人物が突然
    つまらない人物とわかったり、可愛い部下、後輩と思っていたのがろくでもない人物
    だったりは結構あります。
    逆につまらない人物と思っていた者が、付き合っているうちに素晴らしい人間とわかると
    いうこともあります。人生経験を重ねるほどに、そういうどんでん返しは少なくなっては
    いくようですが。ある日突然、という形で出てくることも結構あるようです。
    トピ主さん、その男とは、もともとそうなる運命だったのでしょう。
    いずれにせよ、二股かけるようなやつはろくでもない者なので、冷めて当然、健全な証拠です。
    いい人生経験をされたと思います。

• 原因ははっきりしていると思いますが

彼女がいることを知ったからではないですか。

どんなに好きな相手でも
    お付き合いしている人がいるとわかれば
    冷めると思います。

• 少し違うかもしれませが

まだ二十歳前後のころ、おつきあいしていた男性(同い年)と、いつか結婚しようと二人でもりあがっていたことがありました。
    結局、ふたりともあまりにも若くて結婚までにいたらず、半年ばかりで別れましたが、別れた直後は悲しかったです。結構落ち込みました。
    ところが人づてに、彼は以前にも同級生と婚約していたと聞いて一挙に冷めました。ほんとに一挙に。
    その後就職して、職場で出会った年上のかたとお付き合いして結婚しました。
    お付き合いしてるとき、以前の経験など思いだしもしませんでした。全然違う人だから。

• 普通だと思います

人って「手が届きそうな距離にいる人=近過ぎない、遠過ぎない距離感の人」に恋心を感じるそうですよ。
    芸能人の事を憧れはしても、恋心とは違いますよね。
    距離がありすぎるから、恋する心は生まれないのです。(妄想が激しすぎて、おかしな事になってしまう人はたまにいるようですが。)
    そして少し「いいな」と思ってた人がいたのに、あまりにも押せ押せで迫られると、冷めてしまう事もありますよね。
    これは、「手が届きそう」な距離より近くによってきてしまったから、冷めちゃうのです。
    今回のご相談の件は、その逆で「手が届きそうな距離」から「彼女が出来た=遠過ぎる距離」に行ってしまった事で、冷めたという事です。
    まったくもって普通な人間の心の動きです。
    全然心配ありませんよ!

• え〜〜

原因なんて明らかじゃないですか?なんで分からない?
    彼に彼女が出来たからですよ。
    相手にされてなかった、それが分かったからいじけた・・ようなもんでしょ。
    それで「ふん、別に好きじゃないし」って感じになっただけでしょ。
    付きあえないと分かった途端冷めるのも不思議な事じゃないし。

>冷静に判断できることとなった今、私はキープの立ち場だったんだなと理解しておりますが、キープにされたのでということではないように気がします

キープすらされてないでしょ。ただの友達だった、ただそれだけです。
    何故か付きあうに至らずって・・仲良かったけど恋愛対象じゃなかったからですよ。
    第三者から見たら簡単な事なんだけど、よっぽど自信あったんですね。
    付きあわないのは恋愛対象じゃないから、だから他で彼女を作った。
    仲は良かったけど片思いだったってだけです。
    で、彼は彼女がいても普通に女友達(あなた)とも遊ぶ人、ただそれだけ。
    言えなかったのは、あなたが自分を好きな事が分かっていたから気を使ってただけ。
    キープもされてないでしょ。
    冷めたのは自分の立ち位置が分かってガッカリしたからじゃないですか

• ん??

さめた理由書かれてるけど?

隠してたからだと思うけど?
    信頼関係があると思ってたのにって事では
    ないでしょうか?

今回の場合、
    さめて当然だと思いますけど。

キープ立場とかそういう事ではなくて
    彼は一人の人間として信頼できない人って事ではないかと。

• 貴女は正しい倫理観を持っている

好きだったけど他者の物になったから自然と倫理観が働いて異性の対象から外したのでは?貴女は絶対不倫しない人だと思います。

• 泣いたから、ではないでしょうか?

トピ主さんは何歳でしょうか?

初めての失恋ではないですよね?
    多分 彼に恋人が出来たことが発覚した時 謝罪され泣きましたよね?
    ・・・彼の前で泣けたことで 一気に気持ちが無くなったのではないでしょうか?

互いに恋人未満の状態の終着点。ピリオドを打てたのでスッキリしてしまったのでは?

• こんな経験ありませんか?

大好きな芸能人。テレビに出れば録画をし、映画に出れば映画館まで観に行ったり。でもその大好きな芸能人が結婚してしまった。

最初は「えーっ!一般人女性なら私でも可能性あったんじゃない?」なんてショックを受けるけれど、しばらくすると好きでも何でもなくなる。なんであんなに好きだったんだろうって不思議なくらい。

それと似てると思います。

トピ主様の場合、会社の同僚なので仕事上の付き合いはあるでしょうが、友達に戻ったとはいえプライベートでの付き合いは極力避けた方が良いと思うので、感情が無くなる位がちょうど良いと思います。

それに友達としてでもプライベートでお付き合いする必要ありますか?何のために?って思います。

• 人間ってそういうものです

自分が相手を好きで、相手も自分を好きだと思っている間は、
    相手を好きなのです。

しかし、相手に彼女がいて、彼女を一番に好きで、あなたを好きではなかった
    ということがはっきりわかると、
    自分だけ相手を好きでいることはできなくなるのです。

逆に言うと
    あなたを好きという人が現れると、あなたはその人を好きになるでしょう。

それぐらい人は
    自分を好きかどうか
    が重要なのです。

• 恋愛感情とは幻想のようなものだから?

彼女ができたことを故意に隠すような卑怯な男性を大好きって方が不思議です。私ならその場で幻滅して去りますよ。本命の彼女にも悪いのに、よくそんなことができるなって思います。自分の見る目のなさに恥じ入ります。

もともと恋愛感情とは幻想とか夢のようなものだと思います。 それでも相手も誠実に対応してくれたり、よい関係が積み重なれば、信頼できる相手として愛情も増していきます。トピ様の場合は、こう卑劣な行為に出られて、まだ夢から覚めないで、自分の幻想にこだわり続けた2年半だったのではないでしょうか。 プライドが高い人は自分の間違いをなかなか認めません。

夢から覚めるときは、きちんと自覚して一瞬で覚める人もいるし、だらだら引きずって覚醒しそうで覚醒しなくて、グダグダしたあげくに気がついたら冷めているって人もいるし、色々じゃないでしょうか。 次の夢を見るまで覚めない人もいますね。 最悪なのが現実を美化して一生夢見るような人で、時間がかかっても変な夢から覚めたのは良かったと思います。

• 無理だと判って覚めただけだと思います

例えば。大好きだったスターが結婚した途端に覚めるのと同じだと思います。

• 恋愛ホルモン消失

それはもう、わかりやすい恋愛ホルモンの消失です。

出会った頃が一番高く分泌され、3年経過でほぼでなくなります。
    したがってちょうど、主さんは彼に対しての恋愛ホルモンがきれたとこです。

その間にうまく恋愛が成就すると今度はβエンドルフィンやセロトニンなどの 安心感や安定感、うっとりした穏やかさ、居心地の良さなどの幸福感を感じさせるホルモンが出始めるそうですよ。
    だから夫婦がうまく添い遂げる事ができるんです。

つまり、人間の遺伝子に組み込まれたプログラム通りにシステムが作動しているだけです。
    今後付き合う人と3年たってもβエンドルフィンやセロトニンが分泌されるから大丈夫です。
    次行こうよ、と本能が訴えています。おめでとう!

• よくある、よくある、だから次へGO!

好きだった人を、急に好きでなくなるなんて、まさに「あるある〜」です。

社内恋愛なんて面倒くさいし、気持ちが冷めてよかったじゃありませんか。

人を好きになるのに理由はありませんから、好きでなくなるのにも理由なんてありませんよ!

大丈夫、大丈夫、次へ行きましょう!

本当に縁のある人なら、急に冷めたりしませんし、冷めたっていいんです。
    婚約しても解消できるし、結婚しても離婚できるんです。
    「いつか冷めてしまうのでは・・」などと考えて、人を好きになることをしりごみするなんて、バカバカしいですよ!

沢山の人と出会って、たくさん恋をして、あなたの魂の伴侶をみつけて下さいね!

• 知っていますか?

知っていますか?恋愛感情にも期限がある事を。
    恋愛感情を引き起こす物質が脳内から放出されるのは3年と言われています。
    同じ相手に対しては、それ以降恋愛物質は放出されません。
    これは科学的に証明されています。
    3年目の浮気、これがまさに言い当てていますね。

それでも、その相手と結婚していたり、恋人として親密に付き合っていくうちに、恋愛ではなく家族としての情などが湧いていれば、そのまま大切な相手として末永く続くでしょう。

主さんの場合は付き合っているわけでもない、ただの友人の状態です。
    それなら3年前後で気持ちが冷めてなくなるのは仕方のない事だと思います。

• 普通にありますよ

でないと、人は初恋以降二度と恋愛できないってことになるじゃないですか。
    そんなのありえないでしょ。
    それに、自分をキープ扱いしている異性にいつまでも惚れたままでいるっていうのは精神衛生上よくありませんから、体が反応するレベルでの恋愛が終わったらすぐに冷めるんだと思います。

• 恋愛をしたかったんじゃないかな

もちろん彼は好みのタイプだったのでしょうが、「この彼と恋愛はない」とわかったとたんに夢を見るのをやめたのでは。

付き合う前から、この人を心の底から愛してます、なんていうことはなかなかないので、それほど深く好きではなかったのではないですか。
    ただ、恋をしていたかった。

もっと本当に愛する人とはまだ出会ってないので、もしその彼とつきあっていたとしても、いずれは冷めたでしょう。

これからの出会いを大切にしましょう。

• 大きな裏切りがあったから

単に信頼関係が崩れたから、相手に対する気持ちが冷めたのでは?

この場合はトピ主に問題があるというよりは(むしろ健康です)、
    この状況が恋心を一気に吹き消したという自然現象だと思います。

先のことなんて誰も分かりません。ただこの同僚は無かったということで。

• 舞い上がっていたのは

自分だけだったのね…。

と気づいたら、冷めない方が不思議です。

私だったら恥ずかしくていたたまれません。

なんでもっと早くに彼の気持ちを聞かなかったのですか?

• それは・・・

「この男は自分のものにならない」という事が判明したからでしょう?

• 飽きたのでは

私だったら人のものだと分かったら、火がついてもっと好きになりますが
    まあ、一般的には片想いも長くて、もう疲れたんじゃないですか?

みんなそれなりに、いきなり冷める経験あると思いますよ

• 冷めた瞬間が明確でした。

私は出会ってから1年以内でしたけど。
    元彼に対しては、異性として好きと思っていたけど、
    人間としては「これはないんじゃないか」という言動をいくつか見ていました。

最後に、人間としてこれはおかしいと思った時に一気に冷めました。
    それまでは見て見ぬ振りだったんですね。
    「もうこの人との将来はないな」と、確信したときに無になりました。
    何にも思わなくて、妙にスッキリしました。
    私は本来泣き虫なのに、涙も出なかったし、悲しくもなく。

彼が人間として尊敬できないと思ったからかも。
    引きずることなくて良かったですが。