毒親と私の夢や生活

レス21
(トピ主1

心や体の悩み

なのはな

社会で言われる、機能不全家族と毒親のもとで
育ってきました、なのはなと言います。
今もずっと実家暮らしで21歳に精神と内科の病の
為入院して今まで働いたことがないのです。
今もうすぐ31歳になります。

先月3日ほどアルバイトしましたが、
ブラックバイトで辞めてしまいました。

少しずつ元気になり
やっと病が克服できそうだと思い、働いて親から離れて
暮らしたいと本気でおもってます。

今両親のケンカ、母の罵倒や悪口が毎日続いてます。
母は毎日乱暴な言い方をして、
父は無関心です。
私は一人っ子です。
過干渉でもあります。

私が病が重かった時は一時的に仲良さげで落ち着いていた時も
ありましたが、去年からまた凄くてずっと続いてて今
頼りにならないと思った就労移行支援を辞めて家にいます。

精神の医者も施設も私の悩みを聞いてはくれず、
また今は何も出来ない自分がつらくて毎日
吐き気や脱力感に襲われ、自分を責めて
夜眠れません。

精神の薬をなくしてやっと副作用がなくなり
働けるかな?といった状況で
働き先をさがしていますが、
親の態度に毎日傷つき
辛いです。

それに資格とか持ってません。

初めて持った看護師の夢を叶えたくて
一人でお金を貯めて大学へ行きたいと思ってます。

家族から逃れる為、夢の為にどうすればいいのか
教えてほしいと切実に願っています。

社会もとても厳しく辛いものだと知っています。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 准看護師の学校は?

准看護師の学校に行くのからはじめてみてはいかがですか?

• 機能不全家族

機能不全家族なのに、無職の人を31歳まで養えるんだね。
    つまり家族としては、十分、機能してますよ。
    家族じゃなかったら、31歳の無職の人の面倒はみてもらえないよ?

• 本当に治す気持ちがあるならば親から離れて暮らすことです

一人暮らしをして親から離れて暮らせば直るでしょう。
    今から大学に行くと、その間親と暮らすし、年もとるし、時間もかかります。
    そして、親と関わっている間は病気にもなるでしょう。

なので、一人暮らしをして自分で生活をするのが一番良くなる方法です。

親の態度に傷ついても、家にしがみついているのはなぜでしょうか?
    毒親とかそんなひどい言葉を言うのに、なぜ一緒に暮らすのでしょうか?

結局は、家にいたいのは、あなただし、
    人のせいにして生きていませんか?

今、がんばらないと、
    あなたは40歳、50歳となり、
    いずれ親の看病をすることになりますよ。

• 住み込みで働けるところ

をハローワークで見つけてカネを稼いで貯めなさい。授業料は五百万円は必要だから

家から出ないと次は無い。
    社会に出るのはキツいけど踏ん張るしかない。

トピ主からみたら世の中はブラックバイトにしかみえないと思うが。

• トピ主さんの役割は「家族を繋ぎ止めること」ではないですよ

最初に、恐らく「もう大人なのだから親のせいにしないで云々」といったレスがつくと思いますが、だいたいこういう親の場合は「あれ?自分の親って、もしかしたらおかしいの?」と思ったとしても、子供(未成年)1人では何もできないものですし、大人になってから子供の頃の呪縛を解こうと思っても、なかなか難しいものです(自覚するのが大人になってからというのもありますが)。あまり左右されないようにしてください。まともでない状況で育った場合、正論は時に刃となります。

>私が病が重かった時は〜
    トピ主さんの病によって一時的に家族が「病を持ってるトピ主さんに関する責任の所在について」ということで言い掛かり先を逸らしているのだと思いますが、これは一時的なものです。
    >精神の医者も施設も私の悩みを聞いてはくれず
    悩みではなく(家族関係が良くなって自分の未来も拓けてなんていう都合のいい話はありません)、「こういうことを親から離れてしたいのだが、支援施設や団体があるかどうか」で聞いてみたほうがいいと思いますよ。

辛いことを書きますが、家族には期待しないことです。家族によかれと思うことが逆にトピ主さんを苦しめています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 看護学校に入学しましょう。

親や周りは変えることができなくても、自分が変わることならできます。

せっかく看護師になる夢をお持ちなのですから、看護学校に入学しましょう。
    ただ、大学だと学費や生活費もかかるでしょうね。費用はどうされますか。
    専門学校ならば、ちょっと探せば、学費が安くて寮費も無料な公立学校もありますよ。
    ただし、大学よりも入試倍率も偏差値も高かったりしますけどね。

具体的に行きたい大学は見つかっていますか。
    学費はいくらかかるのか、寮費や生活費はいくらかかるのか、使える奨学金は何種類あって、それぞれからいくら借りれば大学を卒業できるか。それだけの奨学金を借りて、返済できるだけの収入がある病院で働けるのかなどなど、考えないといけないことはいくらでもあります。
    奨学金も誰でも借りられるものではないです。学力も必要です。
    過去の成績がよいことや、入試の成績で上位であることも大切。
    その為には、現役高校生よりいい成績が取れるよう勉強しないといけないです。

本気で看護師になるのなら、具体的に行動を起こしてください。

• まず強い感謝の気持ちを持つ

>社会もとても厳しく辛いものだと知っています。

ご両親は厳しくて辛い社会で働いて
    トピ主さんを31歳になるまで
    育てて養ってくれています。

まず、これに関して強い感謝の気持ちを持ちましょう。

毎日、お母さんありがとう、お父さんありがとう
    と言いましょう。

一日最低お母さんに10回
    お父様には10回は言いましょう。

育ててくれてありがとう!
    養ってくれてありがとう!
    だけで良いです。

そして、恩返しの気持ちを持ちましょう。

私も社会に出て
    家に生活費を入れる!
    と言って、
    近くの飲食店でバイトでもしましょう。

働く姿を見せましょう。

そして、家の掃除をしましょう。
    ご飯の準備、選択、掃除を毎日しましょう。

お母さんが専業主婦でも
    トピ主さんがしましょう。

これを続けると
    家の雰囲気が変わります。

頑張ってください。

• 自立を目標に

なのはなさんへ

そのような家庭で、精神も体も患い入院する羽目になり、大きな悩みを周囲に理解してくれる人もいない
    ほんとうに大変だったと思います。

31まで仕事経験がないのもやむを得なかったと思います。
    毒親の元で育ち、人生の早い段階で精神を病んでしまうと、自立が遅れてしまう事は多々あります。
    あなたもその一人だと思います。

ですが、ようやく安定剤の服用も必要なくなったのは、本当に良かったと思ます。
    自立に向け心が動けるようになりましたね。あなたの人生は、これからです。

最初のバイトがブラック、よくある事なので早めに退散してよかったんですよ。
    ブラックなバイトは大変危険で、我慢すればするだけ、精神がやられてしまいます。
    これでは何にもならない。
    一発でいいバイト先が見つかることは、そうそうありません。
    自分に合いそうな出来そうなところが見つかるまで、腐らないで下さい。

まずは、お金を貯めて自由に一人暮らしするのを目標にしましょう。

あなたの思いがひとつひとつ時間がかかっても実現できますように。

• 寮のある看護学校

寮のある看護学校を検索してみて下さい。
    もう立派な大人なのですから、経済的にも自立のメドを自分で立てない限り、親は干渉せざるを得ません。
    病院附属でしたら、卒業後にそこで数年働くという条件はありますが、奨学金のような形で支援もあります。よく調べてみて下さい。
    グチや言い訳で時間を潰してるヒマはありません、すぐに入学試験の勉強を始めましょう。

• 夢のような生活が待っています

機能不全家族の中で過ごしました。

結婚を機に他県に住むようになり、1ヶ月位した時、
    胸につかえていた鉛がとれたように感じがして、ビックリしたのを覚えています。
    両親のけんかを毎日見て過ごしているのが、どんなに自分にとって苦しいことだったのか
    偶然に離れてみてわかりました。
    でも、母親をかわいそうな人だと思い込んでいて、常に連絡、会ったりも頻繁にしていました。

紆余曲折があり、母親が自分にとって毒親だとわかり、1年位前、やっと絶縁しました(父親はすでに他界)。
    結婚して15年もたっていました。その間、長年精神科に通いました。
    本当に自分を苦しめていた人がわかるまで、こんなにかかるなんて・・・

全く連絡を取らなくなって、今、夢のような生活です。

一人暮らしをおすすめします。無理と感じたらその時、戻ればいいのです。
    最初から看護師さんはハードルが高い気がします。コンビニのバイトとか、とにかく1歩を踏み出すべきです。
    一人っ子だからとか考えずに、親と全く接触しない生活をしてみてください。本当に本当に夢のようですよ。
    あと、田房永子さんの本、オススメです。

• 自分のせい

>先月3日ほどアルバイトしましたが、ブラックバイトで辞めてしまいました

ブラックってどんなバイトだったのですか?

31歳で就職はおろかバイトもしたこともない人、雇う側から見れば相当な冒険です

案の定3日で辞めて、バイト先も呆れているでしょう

>私が病が重かった時は一時的に仲良さげで落ち着いていた時も ありましたが、去年からまた凄くてずっと続いてて今 頼りにならないと思った就労移行支援を辞めて家にいます

逃れたいと言いながら、社会に出る勇気がなくて自分から家に逃げ込んでるじゃないですか

独立のための就労支援より、口は悪くても手とり足とり面倒見てくれるご両親の方が楽ですもんね

>精神の医者も施設も私の悩みを聞いてはくれず

トピ主さんの悩みってなんですか?

毒親のこと?

ダメな自分のこと?

悩みを訴えて、相手が聞いてくれたら解決するんでしょうか?

解決しませんよね…自分が変わらなきゃ

うまく行かないのは人のせいじゃない、自分のせい

自分を可哀相に思うのは時間の無駄

自分から逃げるのは、もうやめたら?

• 一人暮らしを経験しよう

今まで働いたことも一人で住んだことも無いのですよね。
    家を出てみれば分かりますよ。家が快適かそうでないか。
    わたしは一人暮らしが快適で短期間の約束で東京に出てきてそのままです。
    ストーカーにあったりして帰省して一年ほど父親と暮らしましたが無理と思った。
    旦那とは平気なのに親は無理。親は選べないですからね。
    それでも親なので心配してしまい老後は引き取ろうかなとか思ったりもしてました。
    でも先日ちょっと電話で話してみてあぁやっぱり一緒に住むとかもう無理だろうなと思ってしまいましたよ。気にする必要ないなと思えば楽です。
    母親はまったく音信不通にしました。その状況がわたしには一番快適。
    一切心配も寂しさも感じないですむ母親。ある意味そこだけは感謝してます。
    親から解放されよう。相性の悪い親と諍いながら暮らしていることがあなたの体調に響いてるかもです。

• 裕福な親が、子供を駄目にする場合もある

きっと、理解者が居なくて、苦しかったんでしょうね。

普通は、大人になると、自分でお金を稼いで、自立できます。
    親がそういう風に、育てるからです。
    親に余裕がないと、子供は早く親離れします。

ですが、親にお金があって、子供を傍に置きたい場合、子供をお金で縛ります。

これが、酷い場合、子供は、心の病気になるんです。

子供は、皆と同じように働きたく思うのに、ストレスで体を壊します。
    どうして、こうなるのか、最初はわからなくて、自分を責めるんです。
    そして、人よりも、誰よりも、人の役に立つ仕事にこだわるんです。

やっと、元気になっているんですよね。
    焦らないでね。
    例えば、暖かい地方の果物農家では、取り入れ時に、集団で、人を雇います。
    そういうのに参加なさってみれば?
    空気が良くて広い山。
    朝が早くて、集団行動だけど、優しい人も多いかも。

ちょっとずつ元気になって、仕事したらいい。

責める人は、こういう親を知らないのよ。

• 早めに家を出た方がいい

私も機能不全家族で育ちました。なのはなさんの気持ちが痛いほど分かります。

私も同じように母親の気に入らないことがあると罵倒や攻撃が始まり、精神的に打ちのめされていました。

心配を装った過干渉で、全てをコントロールしようとします。

自分は価値のないダメ人間、という感覚にいつも悩まされ、鬱病の一歩手前だった時期もあります。

これは健全な家庭で育った人には絶対に分からない感覚なので、はっきり言って他の人には言っても逆に苦しめられるだけです。

特に自分が親の立場にある人に言った時の拒否反応がすごいので、本当に心を許して信頼できる人にしか言わない方がいいと思います。

一人で離れて暮らし始めた時、重りがなくなったようにすがすがしい感覚を味わいました。

それからもしばらくずっと親とは連絡を取っていましたが、話す度にずっと影のようなものが私を苦しめていることに気が付き、本当に自分が幸せになるには絶縁するしかないと連絡を絶ちました。 

続きます。

• 続きです

おかげでようやく光が差すように徐々に前向きになり、自尊心が回復しつつあります。

おそらく人格障害の類いか何かだと思うので、残念ですが、親に変わることを期待するのはやめた方がいいです。

一緒にいると精神を病む一方なので、早く離れることをおすすめします。

簡単に親元を離れると言っても、部屋を借りる場合は、まとまったお金や勤務先の審査などがありますので、なのはなさんの場合は厳しいかと思います。

審査の緩いシェアハウスなどはどうでしょうか。女性専用シェルターハウスなどもありますが、DVのケースが多いので入れるか分かりませんが、一度相談してみてもいいかもしれませんよ。

毒親で育った人の勉強会というのもありますので、変われるきっかけになるかもしれません。

まずはアルバイトをしたりして、徐々に夢である看護学校の道を考えるというのが現実的だと思います。

このような家庭で育った場合、自信のなさや社会への耐性力がない場合が多いので本当に大変だと思いますが、決して諦めないでください。

大切なのは、誰か一人でもいいので、常に相談でき、信頼している人を見つけるということです。心から応援しています。

• レス、2度目です。

2度目のレスです。厳しい意見とかありますが・・・

私は、親と暮らすおそろしい程の辛さがわかるので、

「治療のため、一人暮らしをするように精神科の先生に言われた。」

と、ウソをついてでも、親のお金を使ってでも、
    一人暮らしをオススメします。1年間、連絡しないように言われた・・・
    とでも言い、とにもかくにも、親と接触しないでみてください。

人生が一変します。

親が経済的に大丈夫なら、なのはなさんは働かなくていいから、一人暮らしさせてもらいましょう。
    それで、いいのです。

ただ、何をしても親は、変わりません。
    そして、周りの親に苦しめられて育っていない人達は、ヒドイ・・とかなんとか言ってきます。
    完全無視して大丈夫です。

田房永子さんの本に、
    「母親が死んでくれたらいいのに・・・」と言う人いて、皆でうなずき合う場面があるのですが、
    初めて読んだ時、
    「あぁ、こんな風に思ってもいいんだな。」とビックリしたと同時に、安心したのを覚えています。

世の中には、なのはなさんの境遇を自分のことのようにわかる人が存在します。
    なのはなさん、一人暮らしをして、幸せになってください。

• 住み込みの仕事に就く

それしか家を出てやって行く方法はないでしょう。家族から逃れるにもお金が要りますからね。

看護師になりたければ、そうしてお金を貯めて学校に行けばいいんじゃないですか。仲居さんだったら、結構ありますよ。頑張って!

• 意見有難うございました。

色々意見ありがとうございます。
    病気はとても重かったのです。
    内科は難病です。ほぼ完治。
    何年も続いた精神薬の副作用の足の震えと全身の揺れで
    じっと立ったり座ることができなく、ほかにも色々ありましたが、
    今克服出来、やっと働けるという希望をもっています。
    家事や家族の話を聞いてました。

金の切れ目が縁の切れ目。?
    株が失敗したら離婚とはっきり母がいってます。
    仲良さげにするのは理解出来ないのがありますが。
    小さい頃から凄まじい離婚騒ぎには慣れてます。
    自分と家族は血は、繋がってても違うという考えになり
    私の酷い言い方やいじめも今受け流し
    できるだけ外出中で

また国の支援か
    自力で
    何かしら出来る仕事につきます。

看護師の夢は
    受験勉強して(独学)
    他の仕事をします。

親に感謝してます。
    ですがあまりにもおかしいと思う所があり
    つらくて毎日泣いていたのです。

いろいろなアドバイスを下さり有難うございました。
    人と関わっていくことが好きなので
    暖かい人と出会えるよう磨いて頑張ります。

はじめて使いましたが
    毒親という言葉は使わないようにします。

• 頑張って離れてください

絹子さんのレスに完全に同意します。

そして「仏」さんのレスは完全無視してください。
    「仏」どころか悪魔のささやきです。

「感謝」「絆」「家族」こうした言葉を強調する人は、どれほど、毒親の支配下にあったトピ主さんのような立場の人たちを苦しめてきたか、絶対に理解できません。

さくらさんのレスの本、私もおススメです。

自分を責めたり、親を心配しないで、自分の夢を叶えることだけを全力でやってください。

うまくいくよう、祈っています。

• 頑張って!

私もあなたと同じような環境で育ち、自立は30歳でようやく働くことができました。
    umaさんの様に経験をしたことがない方の攻撃的なコメントは無視をしてよいと思います。

絶対に前を向いていれば幸せになれますし、自立もできます。
    前を向いて頑張っていればあなたを理解して助けてくれる人とも出会えると思います。

私は今とても優しい主人と息子と一緒に幸せに暮らしています。
    主人の勧めで結婚をしてからはカウンセリングに通い、親から受けたトラウマもほぼなくなってきていますし、30歳から始めた仕事を頑張って、今では正社員で仕事をしています。

当時はこんなに明るい未来などないと思っていました。
    頑張っていれば、絶対に道は開けます。

応援しています。頑張ってください。

• 二つだけ。

なんか、色々思うことはあるけど、気になったこと、二つだけ言わせて。

まず、主さん、看護師めざすの?
    医療職って、確かに就職率いいけど、仕事は、かなーりブラックだよ。精神的にも肉体的にも。
    水をさすようで悪いけど、持病持ちの主さんに勤まるかなぁ。
    難病かかえて精神的に不安定じゃ、資格とるどころか実習でリタイアの可能性だってある。
    せっかく貯めたお金が無駄になるかもよ?
    目指す理由が、憧れとかならまだいい(土壇場で踏ん張れるかも)けど、職に困らないからとかだと、危険でしかない気がする。

後、実家は絶対離れた方がいいだろうけど、それで全部めでたしってわけじゃないから、それは覚悟した方がいいよ。
    何年たったって、子供の時の記憶は主さんを縛り続ける。むしろ、独りぼっちになることで、自分と向き合う時間が増えて、もっと辛くなるかも。

ただ、こう書いちゃうと、止めてるみたいだけど、私は、実家を出て医療職についたこと、後悔ばかりではないよ。
    もちろん今も、色々と辛いけどね。