大人な対応するけどさ…(愚痴

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

事務員

39歳、女性です。
大きい会社で事務をしており、新卒以来で17年目の勤務歴になります。
会社はかなり大きく、同じ事務でも必要な知識、種類やボリュームに応じて多くの部署に分かれています。

私は、今月1日に他部署に異動となりました。前の部署では14年間在籍していましたが、それまでとまったく違った分野での知識がいる仕事を行う部署になりました。
私が入社以来目指していたことは「一つの知識に特化して秀でた社員」というよりも「広い分野ににそれなりの知識や経験がある社員」でした。
今回、新しい知識の吸収が困難になってくる年齢に達する前にもう一度違う分野にチャレンジできる機会を得て、とても嬉しく思っています。この仕事は、前の部署にいた頃、会社が完全分業主義を進める前の8年ほど前に、1〜2回経験があるものでした。が、そんな古い浅く古い経験はないに等しいので、早く先輩の知識や経験を学びとって戦力になりたいとがんばりだしました。

同じ1日付で、新しい社員が入ってきました。20代後半の女性ですが、言動にちょっと違和感が…
係長がマニュアルを手渡して説明に入ろうとした時、「これを覚えれば誰でも仕事ができるわけですね〜!」…応用はゼロ?
業務の一部を処理するための専用ソフトの説明を先輩がしている時には、「まぁなんとなくで扱えばいけそう!」…間違ったら大変だよ?
だから、パソコンは得意なの?ワードやエクセルは大丈夫だよね?と先輩から訊くと、「あ〜…まぁ編集なら。」…前職も事務だよね?
私にはこの業務の経験を訊いてきたので、同じく今月異動してきたばかりで、1〜2回しか経験がないというと「え?少なすぎません?少ないですよね?役立たずなんですか?」と…
そうよね、早く戦力になるようにがんばろうね!って笑顔で返したけどさ…なんだか僅かな会話だったけど、疲れたわ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オウム返しで

20代後半が仕事で失敗したり、知らない事があったら
    「え?役立たずなの?」と思い切りの笑顔で聞きましょうね。

• 落ち着きましょう。

まず、相手にしない事だと思います。

私もその女性は苦手(というか大嫌い)になると思いますが、最後の
    >役立たずなんですか?」
    の部分だけ絶対に許せませんね。

「役立たずなんですか?」なんて他人に使う言葉ではないですよ。
    その女性、おかしな人だと思いますし、主さんの返しも大人で素晴らしいと思います。
    でも
    >がんばろうね!
    だと「一緒に(がんばろうね!)」感があって、相手と一線が引けないので、
    私(42歳です)だったら「若い人がいて助かるわ〜、若いんだから私以上に頑張ってね!」と答えます。
    一人で頑張って!って意味で。

相手は確実に、主さんに敵対心があると思います。
    主さんがご自身の経歴に自信があればあるほど、相手はマウンティングしてくるでしょう。
    要は、負けたくないのです。
    でも主さんは、その喧嘩は買ってはなりません。
    マウンティングしてきたら「ごめん、ほら私、役立たずだから」で避けましょう。
    それで、主さん自身の仕事は今まで通り、バリバリこなしましょう。
    言葉では謙遜しつつ、仕事内容は完全勝利を。
    頑張って下さい。

• トピ主さん、すてき!

大人ですねー。
    文章も読みやすくて情景も想像できました。

そんなお馬鹿さんの事はほっといて、トピ主さんの人や物に関する考え方のお話が聞きたくなりました。相談したら気持ちに寄り添いながらも解決してくれそう。
    すてきです。

• あなた、かっこいい!

大人の対応が素晴らしい!

私も20代の後輩を相手に会話をすると疲れます。
    大人の対応を続けていましたが
    最近では、「話しかけられないためにはどうするか?」対策を考えています。
    仕事で話しはしますが、いずれ返事は「へー」の一言に切り替えようと思案中。

主様は経験を活かして職場でご活躍を!