結石、のたうちまわる痛み

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

初体験

読んでいただきまして、有難うございます。

昨日、急にお腹が痛くなり、時間が経つごとに痛みが激しくなり、本能的にヤバイと感じた私は、近所の総合病院に行きました(簡単に書いてますが、歩くのがやっといった感じです)。

待ち時間もじっとしていられないくらいの痛みで、文字通り、のたうちまわっていたのですが、ようやく私の番になってちょっと安心していましたら、そこからCT検査、採血、採尿とさらに時間がかかり・・・。

この時間は今までの人生で一番辛かったです。

ようやくCTの画像を見せられて、「石ですね」と。

痛みどめの点滴と、腎臓が腫れているので、化膿どめの点滴を一緒に打たれ、まだ痛いながらも、ようやく気持ちが落ち着いてきました。

「石はまだ上のほうにあるので、尿と一緒に出るのには時間がかかります。水分をたくさんとって、なるべく体を動かしてくださいね」。

えっ、ひょっとして、またこの痛みが出るかもしれないの??

数週間前に見た、ホラーもののテレビ番組よりも怖いんですけど。

石を溶かす薬と尿が出やすくなる薬を処方してもらったので、早く石が排泄されることを願っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も石持ち

尿管結石を何回も繰り返しています。初めて痛んだ時は訳がわからなかったので、死ぬかと思いました。今ではすっかり慣れて、痛くても薬をのめば治まる。それでもダメなら座薬を入れます。

石の成分検査をしたら、『できやすい体質』とのこと。その他、肥満のため、石ができる人もいるそうです。

今までは自然排出で来ましたが、最近、ついに入院して内視鏡手術をしました。石が大きくて自然排出が難しく、痛みとそれまでなかった吐き気がひどかったためです。

今も腎臓に石が残っていますが、痛みはありません。定期検査で様子見です。

トピ主さんは初めてだったのですね。痛くない時は元気に過ごせるはずですから、なるべく歩いたり体を動かしたほうが良いですよ。石が動いて(痛むかも)早く排出されるようですから。お大事に。

• わかる、わかるよぉ〜

私も2年前になりました…
    ほんとに、のたうちまわる痛さ、ですよねー。
    私なんて、私なんて、真夜中で
    イタいよぉ!ううう
    って、病院で1時間待って、ヤブな医者が
    「便秘かな、浣腸しましょう」
    結局、二重の地獄の苦しみを味わいました。
    で、超音波などしてもわからず、座薬もらって
    そのまま返されて 一晩 唸りまくりで
    次の朝血尿… 恐ろしくなり、違う病院に行って
    やっと結石とわかりました。

そして、点滴やって 薬もらって
    何日目かに でてきましたよ、、石が。
    出てくる時も、なっ、なにこれっ!って
    チクチクチクっ!とかなりの痛さでした。

私も凄く怖かったです。あの痛さがまた?って。
    私は座薬を持ち歩いて お守りみたいにしましたね。
    それとやはり、水分ですね。

• 経験によるアドバイスです

大変でしたね。しかも、一度出来ると体が覚えるらしく高い確率で数年おきに石が出来、一生付き合う病気になるかもしれません。だから石が出ても終わりにはならないのです。

私は数年毎に出来る石に悩んでいましたが、結石に効くというお茶がありまして、それを常飲していたら石が消え、再発もしなくなりました。大手通販で500円ぐらいで買えるので今もちょくちょく飲んでいます(検索すればすぐに見つかるし、レビューが高評価なのも分かります)。是非試して欲しいです。

他、細かいアドバイスです。
    ・出た石は採取し、病院で成分分析してもらう(この際、茶こしを持ち歩くぐらいで)
    ・分析を元に食生活などのアドバイスを貰う
    ・一昔前の情報は間違っていることがあるので注意(カルシウムは取らない方が良いなど、本当は逆)
    ・右か左かは覚えておく(今後人間ドックなどで何度も聞かれます)
    ・座薬の痛め止めは職場などにも置いておく(大抵冷蔵庫に入れるタイプです)

早く良くなることをお祈りします。

• 私も、七転八倒しました

お辛いですね・・・
    私も経験が有ります。
    排尿と共に、コツンと流れ出た時には、あぁ、こいつが私を苦しめていたのかと。

まだ腎臓の中には、石が有るようです
    これが動き出したら、またあの痛みが・・・
    と、思うのですが
    あれから5年、動きもせず、増えもせず、大きくもならず
    沈黙を守ってくれていますが、爆弾抱えているんですよね・・・・

私は石ができやすい体質らしく、胆のうにも沈黙の爆弾が鎮座しています。

お互い『御石様』が沈黙を守り続けて下さいますよう、祈るしかないですね。

• 私も経験者なので、痛みの辛さはよくわかるんですが

お苦しみのところ、ケチをつけるようで悪いんですが、

近所の病院へ【歩いて行った】という文章がガツンとひっかかりました。
    へええ、歩けたんだ〜(棒)
    何度も言います、すみません、ケチをつけるようで悪いんですが、
    普通は救急搬送ですよ。
    あまりの痛みで失神する人さえ居ます。

私は、夜の発作で救急車を呼んだ時、暫く入院になると覚悟しましたが、
    独り暮らしの為、飼い猫の数日分の餌を準備せねば、と思いながら、ながら、ながら・・・

思いながら、歩く事すら出来ませんでした。
    まあ、痛み自慢をしても意味はありませんが。

あのお、ESWL、外から衝撃波を当てて石を粉砕する手術などはすすめられませんでしたか?
    一番手っ取り早い方法なんですが。
    もっとも、それで石が粉々になる保証はありません。

私は衝撃波粉砕手術を受けましたが、石は2つに割れただけで、
    完全に外に出たと確認できたのは1か月後でした。

お大事に。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 分かります

私も尿管結石で激痛を経験しました。

普通に生活していた朝、なんとなく左側の背中・腰の部分が痛み出し、
    2時間ほどで激痛に。
    片側という場所から結石と判断して病院へ。
    診察が終わるまで痛くて身体が伸ばせずベッドの上で丸まっていました。

幸いにも大きさは5ミリ程度で、坐薬の痛み止めで何とか我慢できるようになって
    水を飲むよう心がけで2週間程度で治りました。
    尿管が傷ついたはずだから石が出ても当分痛みは残ると言われていましたので、
    実際は何時石が出たのか判りませんでした。
    今後の戒めのために記念に石を取っておければよかったのにと思います。

大丈夫、じきに良くなりますよ。

• 尿路結石ですね。

私も3ヶ月前に経験しました(50歳で初めて)。

エコー検査でわかりましたよ。

あまりにも痛いので救急車を呼びたかったのですが、朝5時前だったので、近所迷惑を考えて呼びませんでした。

• レスします

早くでると良いですね。

• あれは痛い 死ぬかと思った

それはたいへんでしたね。67歳の私ですが、15年ほどまえにこれになりました。 この世の終わりかと思ったほどの痛みでした。医者に行き調べてもらい 溶かす薬と痛み止めをもらいました。1ヵ月ぐらいしたら自分で石が動き始めたのがわかりました。
    医師の指示で 急遽会社を休み ビールをのみ ジャンプをとのことで そうしたら 翌朝 トイレで チーンと音がし 米粒大の白い石のようなものがでて それいらいなんともありません。  自分で思うには 暴飲暴食のたまものと反省しています。
    おそらく尿酸値などは計ってませんけれど すごい数字だったんではないかとおもいます。なおわたしは 『クマヤナギ』という漢方薬も 煎じて飲みました。おだいじに。

• 痛いですよね〜

わかります〜。
    次は、救急車を呼んだ方が良いですよ。
    私は、いつだったか、友達が車で病院に搬送してくれたことがあるけれど、救急車で行かなかったから、「昼休み中」だの「他の患者(もちろん急患じゃない)がいる」だの、待たされた上に検査だので、十分苦しんだことがあります。○赤病院。
    でも、のたうち回れるほどだったんなら、まだ軽かったですね。
    脅かすわけじゃないけれど、酷いと痛すぎて、のたうち回れないから(泣)。
    早く出るといいですね。お大事に。

• 夫が何回かやっています

夫が結石(腎臓?と尿管)を何回かやっています。
    時間外に病院に行って入院したり、超音波で破砕(2回)したり、泌尿科に通ったり、痛みでのたうちまわったり、嘔吐したりですね。

最終の排泄場所手前にくると「あ、石がある」とわかるそうです。

うちは体質なのか?食習慣のせいか数年ごとに繰り返してます。
    よく出産の痛みより痛いと表現されるようです。

石が排出されるまで頑張って下さいね。

• レス

家人がなったことがあります。
    自覚症状があったので結石の疑いがあると訴えて検査したが
    わからず帰された。

案の定、激痛が来て耐えられず
    夜中に病院へ行ったら
    結石でした。

初めの検査で分かったところで
    薬飲んで自然に出るのを待つしかなかったのでしょうけど
    「検査に過剰な期待持ったり、医師を信用しすぎるもんじゃないな」
    と思った次第。

ご自愛ください。

• 慣れますよ

私はもう10回ほどなりました。多い時は1年に3度ほど。あ!来たなと直ぐに分かります。痛み出したらトイレに行ってただひたすらいきむ。背中を叩く。これを繰り返しいつもは4時間ぐらいで石は出ます。慣れっこです。

• トピ主です

皆様、暖かい励ましとお見舞いのお言葉、有難うございます。なかには、何度も経験済みで慣れっこになっているツワモノもいらっしゃって、尊敬してしまいました・・・。

最初の文章中、『近所』とぼかして書きましたが、実は発症したのは職場、その隣りが病院だったので、救急車は呼ばなかった次第です。さすがに家だったら救急車を呼んだと思います。

石を溶かすお茶があること、座薬は職場にも常備しておいたら良いということ、今後の食生活などの見直しなど、成分分析をしてもらう必要があるので石は残しておくこと・・等々、的確なアドバイスをしてくださいました皆様に感謝申し上げます。

実はまだ出ていないのですが、『奴』とは気長に付き合っていきたいと思います。

皆様、有難うございました。これにてトピを閉めさせていただきます。