アドバイスいただけたら嬉しいです。

レス27
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ゆみんこ

私、31歳で、今年30歳の男性と婚活サイトで相手からのアプローチで知り合い、相手からのお誘いで食事に行ってきました。

食事のお礼のメールに対する相手からの返事で脈なしは分かっています。
でも普段自分から行動出来ない私ですが最後まで諦めずに頑張りたいと思ったのでアドバイスいただけたら嬉しいです。
(自分でも脈なしは分かっているので「諦めろ」とか以外でお願いしたいです!)

初回はランチで、その後お茶しました。
ご飯もごちそうになり、帰りも遠回りをして改札まで送ってくれました。会話も旅行の話などで弾んだ方だと思っています。

私からお礼のメール:
今日はごちそうになりありがとうございました。

初めは緊張してましたが、ご飯も美味しかったですし○○さんとお話しできてすごく楽しかったです!

旅行のお話とかもっと聞かせて欲しいです☆

返事:
いえいえこちらこそありがとうございました。

普段のLINEとは違ってあまりに淡白だった返事にどう返すべきか悩んでいます…。
いい歳ですが奥手な私に、どう次に繋げるべきかアドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まぁ・・

確かに少し淡泊ですね。
    もう少し食いついて来てほしいですが・・・
    頑張りたいのなら、今度は自分から誘うべきですね。
    「もっと聞かせてほしいです」って言ったきり、相手から誘われるのを待つだけじゃ図々しいので・・・
    相手から誘ってくるかどうかもわからないし・・
    最初はムコウから誘われたので・・
    今度は、あなたが誘ってみれば良いんじゃないですか。
    脈なしかもしれないけど、一度くらい誘ってみても良いですよね。
    まだ会ったばかりなので、少し時間を置いてから「またお食事行きませんか?」って連絡して誘うべきだと思います。

• 個人的な感想を書きますね。

諦めない、その気持ちは買います。

でもね、その彼が良いと思う理由くらい教えて欲しいな。
    だってさ、婚活サイトで知り合ったんだったら、相手もそうだけど主さんも、他の人と出会う可能性があるって事ですよね?
    何故、脈がなさそうって思うのに、諦めずに頑張りたいって思うのかな?

それと、30代で最後に☆はちょっとひく。
    そもそも主さんの方が年上なんだから、バカっぽいのはちょっとどうかと思うよ。

旅行のお話とか…の前に、「今日のお返しに、次は私がごちそうしたいので、またお誘いしても良いですか?」かな〜と思った。
    主さんの文面だと、次もあなたの奢りで…って見えるよ。

なので、そのランチがいつの出来事だかもわからないけれど、一週間程度間をあけて聞いてみれば?

う〜んでも、やっぱりその人は諦めて、次の人にした方が良いと思うけどね。

• 今日という日は・・・

奥手であれば、聞き役に徹すれば良い。返答もアドバイスも何も要らない。異性間で話をよく聞いてくれる人には、心を寄せてしまう。特に男は。

交際方法や関係の深化策とは、単に食事回数を増やせば良いだけ。共に重ねた時間だけが、意味を成すことが有る。グルメ本やネット情報を調べ、偶にはトピ主が奢り、想いは深奥に秘め、交際継続が図れるように進めていく。お金より大切なのは時間。その時間を共にする負担に、相手方が耐えてくれるのなら、見込みが有るのでは?

後ろ向きな心情を変えるには行動有るのみ。「行動が心境を変える」そして「いい歳ですが」等という後ろ向きな考え方を排除すること。トピ主の人生にとって、「今日という日は、過去から見れば最も年老いた日かも知れない。しかし未来から見れば、最も若い日なのだから」

人は自信が無ければ、行動出来ない。だからスタートは「自信が無いなら、過信でも構わない」過信と自信との差異は、実績の有無だけ。遣れば実績は後から付いてくるのだから。無ければ過信で。頑張れ!!成功を祈ります。

• 普通だと思いますけど。

婚活サイトなどで出会うタイプの男性の返信としては、普通だと思います。
    相手も緊張してたでしょうし、あまりガツガツ来ない奥手な方なので、あなたも安心してまた会いたいと思われたのではありませんか?

はっきり断って来ないうちから「脈なし」なんて言わずに、あなたから誘ったら良いですよ。
    なんでも良いんです。
    「行ってみたいお店がある」「遅い桜を見に行きたい」「やってみたいことがある」などなど。

そして次は敬語をやめましょう。
    あなたが緊張を解いてリラックスした空気を作れば、彼も肩の力が抜けるでしょう。
    ずっとリードできるような男性は、まずいないと考えてください。

ただし、結婚した後もすべてあなたが決めなきゃならない人だと大変かもしれません。
    少しずつ見極めたら良いですよ。

• あなたから誘ってほしいと言ったら?

もし私とお付き合いをしてもいいと思ってくださったなら、今度はあなたから
    誘ってもらえませんか?

と言ってみたら?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 会いたい日を伝える

会いたいのならば、会いたい日を伝える。
    次に行きたい場所があるならば、その場所を伝える。

あなたのメールには、具体的な次に会いたい日付と場所がありません。
    一回目ならばそれでも良いです。

頑張るというのは、あなたの心の問題です。
    相手はあまり関係ありません。

何度も約束をし、何度も会う

これを繰り返すことを頑張るといいます。
    脈がないということは、
    相手は、あなたに会いたくありません。
    次に会う日の予定はありません。行きたい場所もありません。

あなたも過去に会いたくないのに誘われたり、行きたくない場所に
    誘われたことはありますでしょうか?
    あなたが断れば、終わりです。
    何度も誘われたら、仕方なく出かけたかもしれません。
    そのとき、楽しかったら、また会っても良いと思うかもしれません。
    楽しくなければ、もう会わなくて良いと思うかもしれません。

脈がないとはそういう状態なので、何もしなければ終わる。
    何かをしても始まらないかもしれない。
    しかし、猛烈に頑張ると、相手が我慢をしてくれるかもしれません。
    そして、もしかしたら、始まるかもしれません。
    それをやるかどうかです。

• 主さんから誘うしかないでしょうね。

具体的な日にちを指定してご飯に誘うしかないような・・。
    そして相手の返事次第じゃないですか?
    最後まで諦めたくない!と言っても相手の気持ちあっての交際ですから・・ね。
    何度か誘っても常にお断りされたら諦めざるをえないかと。

• 応援するぞ

>いえいえこちらこそ
    ありがとうございました。

次の約束に繋げる文言一切なし。
    案に断りの意思を表しておる。
    会ったらタイプで無かったと言う事。

>最後まで諦めずに頑張りたい

既に「最後」だが?
    ならば強引に次の約束を取り付ける。
    ・どこなら行けるのか
    ・いつなら空いているのか
    ・とにかくあなたの都合に合わせます

>どう次に繋げるべきか
    遠回しの断りに気付かず想いをたぎらせれば、
    次はハッキリと断られるか着拒されるであろう。
    または便利な女扱いをされるやもしれぬ。
    ろくでもない「次」が待ち受けておる。

>奥手な私
    奥手さと積極的に追いかける部分がちぐはぐ。
    普段から男性を柔らかく受け入れる雰囲気を
    醸し出す。
    安らぎ、楽しさ、神秘的。
    積極的にそういった営業力で惹きつける。

婚活において、年齢を甘く見るな。
    気の無い男を追い掛ける時間は
    残されておらぬ。
    お互いに気持ち良く付き合える殿方を
    探してはいかがであろうか。
    良き伴侶を得られるよう応援しておるぞ!

• 頑張って

年配のオバサンからのアドバイスです。彼の趣味や趣向分かりますか?

もし車好きなら車の話題を出す歴史や旅行の趣味があるなら主さんも勉強して知識を仕入れる

あまりしつこくしないでさらっと誘いましょう

頑張って、応援してます

• また会いたいことを伝える

お礼のやりとりは、このあと、おつづけになったのですか。

また会いたい、ということを伝えるのが、大事かと。

あと、
    人物に対する感想を伝えることかな。

この方のこと、どう思われたんですか?

それがないので、
    「ごちそうしてくれて、楽しませてくれてありがとう。」という社交辞令のようにもきこえるかな。

わたしなら、

「お会いして、
    ◯◯さん、〜〜と思いました。
    ◯◯さんの、わたしに対する印象はいかがでしたか。」

みたいに踏み込んで、

「次回は、お返しに、わたしにごちそうさせてください。またご都合のよいときに、お時間をいただけましたら、うれしいです。」

と次回につなげてゆきますかね。

ごちそうしてもらってるので、お返ししたい、というふうにしたら、誘いやすいのでは、と思いました。

• う〜ん

時代遅れのレスになりますが、婚格サイトでの出合いは余り熱くならない方がいいと言っている人が今でも多いように思います。それだけ危険性がまだまだあるのでしょうね。危険は何処に潜んでいるか分かりませんよ。貴女が食いつくのを待っている場合も有りますので。サイトでの婚活はサラリとした接し方が一番だと言っている人も居ます。職場や取引先その他で出合った身元の確実な男性ならともかく、サイトでの出合いなら熱くならずクールに接した方がいいように思います。自分で脈が無いと思ったら次にいった方が賢い選択かも知れませんね。

• 今度は御馳走する

とても楽しく過ごさせていただいたお礼に、○○を御馳走したいと思いますが、ご都合はいかがですか。

○○は一度行ってみたいと思っていたお店、一人では入り辛いお店、お気に入りのお店何でもよいです。

毎回奢らねばならない相手ではないことを分かってもらえるといいですね。

• ちゃんとした

断りがないのなら、

諦めるべきではない。

• トピ主様から誘ってみよう

脈なしだからそっけない返信だったのではなくて
    お相手の男性がそもそもマメなメールをかけないタイプの方だった可能性はあるかも。
    だって、婚活をする男性ですよ?
    自分からどんどん積極的なメールを出して話を前に進められる肉食系男性だったら、婚活するまでもなく、自力で彼女を捕まえられますよね?
    婚活する男性は草食系、と割り切って女性の方からどんどん話を進めていくくらいの気概がある方がゴールインが早いのでは?と思います。
    あまり気にせず、次回のお誘いメールをしてみたら?

一点気になったのは、ランチはごちそうになったようですが、
    お茶はどちらのおごりだったのかな?ということです。
    トピ主様がちゃんとおごりました?
    金銭的な負担が相手の男性ばかりにあるようだと、次回会うこと自体を躊躇されちゃうこともありますよ。
    婚活であったばかりの相手、まだ恋愛関係が成立してもいないのですから、
    負担はイーブンになるように心がけましょうね。

もし前回のお茶も男性のおごりだったのなら
    次回はトピ主様のお手製お弁当を持ってのピクニックやドライブにお誘いすると
    いいと思います。

• トピ主です。

一度、次は仕事帰りにでも行きませんか?とメールしてみたところ、相手方より以下の返事がありました。

他にも連絡を取ってる方がおり、今はまずいろんな方と一度会ってお話しすることを優先したいのですみません。

婚活サイトでは複数の方と同時進行するのは理解してますし、私も他の方と連絡を取っているので、男性の気持ちも分からなくもないです。
    でも、それを面と向かって、こういうことを言うのはどうなんだと一気に気持ちが冷めました。

会って話したときに、彼から「婚活はどんな感じですか?僕は複数の方と同時進行するのは苦手なんで…」と言ってたのに、なんじゃそりゃです笑

トピを立てたのに、皆様からのアドバイスを聞く前に終わってしまいました。
    アドバイスを考えて下さってた方、ありがとうございました。

• お礼メールつまらない

ご飯もおいしくて、のあとに、話せて楽しかった??
    おいおい、順番逆でしょ。
    彼に会うよりご飯が目的?
    おごられるのが、目当て?
    って、私が男なら幻滅するかも。

何を話せて楽しかったのか、具体的にそこを挙げられないと、どんぐりの背比べの婚活市場では、埋もれるでしょうね。

彼もなーんだ、て思ってるだろうし、挽回して惹きつけるのは、相当容姿に自信あるとか、家庭的で調理師免許あるとか、収入が多いとか、アピールポイントないと、きつそう。

まずは、こないだのお礼にご馳走させてください!
    ○○はお好きですか?って、店を何軒かピックアップして、今度はおごる。

話も、旅行とか、ってふわふわにするんでなくて、具体的な地名入れて、日帰りでいけそうなところを抑えて、一緒に行きませんか?て、誘う。

これまで全部彼持ちだと、旅行も、げー、俺持ちかよ、と思われてる可能性あるので、まずは、夕飯ちゃんとご馳走してから、次いくかな。

独身時代、婚活したことないですが、自分が100パーセント払うつもりでも、全員、いやここは僕がって、結局払ってくれてたんで、大人な男なら気にしてないかもですが、ご飯より本人ね!

• これ以上何を…

一応お礼のメールをして、相手から一般的な返事が来たのでしょう。
    これ以上何をするのですか?
    淡泊だから自分からアピールしたらいいというものでもないと思います。
    脈がないと思うのならほっといたほうがわかりやすい。
    その気があるならほっといてもお誘いが来ますから。

• あなたから誘う

今度は夕飯を一緒にどうですか?ご都合の良い日を教えてください。
    先日のお礼もかねて、次は是非私にごちそうさせてください。

とでも言ってはどうでしょうか?
    本当に脈があるかないか、わかると思います。

• 今度は

前回の男性からのお誘いならば、今度はトピ主さんからお誘いしてみてはどうかな?
    婚活だとかなり奥手の男性もいるから現時点で脈なしだと結論つけるにはまだ早いと思うよ。
    女性慣れしていない男性なら恐らくお食事後のトピ主さんの反応に自分への好意に対する確信は持てないもの。
    なので、勇気を出してこちらからのお誘いをしてみてはどうかな?
    結果については判らない。
    でも、一歩も踏み出さずに諦めていたらもったいないよ。
    恋愛も結婚も相手が手を差し伸べてくれるのを待っているだけでは何にもすすまないから。

• 応援してます

私も婚活していたのでお気持ちよ〜く分かります。
    初回の食事でフェードアウトってよくあることですからあまり気を落とさないようにしてくださいね。
    実際会ってみて「なんか違うな…」ということは婚活あるあるなので。
    とはいっても、いいなと思った相手からの返事がこれだと…辛いですよね。
    私だったら1週間ぐらい空けてまた連絡してみるかな。
    他愛ない内容でご機嫌を伺うか、何日か候補日をあげてストレートに誘う。
    「○○の美味しいお店があるんですが一緒に行きませんか?今度はご馳走させてください!」とか。

こんな回答は求めていないと思いますが…
    私の場合、うまく行く人とは、相手からの分かりやすい押しがありました。
    会ったあと男性から先にお礼メールが来た場合は勝ちパターンでしたね。
    私も脈のなさそうな相手に片思いしてた期間も長かったので老婆心ながら・・・
    せっかく婚活してるんですから、たった1度会った人だけに絞らず
    広い視野を持ってどんどん行動してくださいね。
    1人に絞ると余裕がなくなって悲壮感が出ちゃいますからね〜。悲壮感じゃなくて余裕感が大切ですよ。

• 諦めさせるためにそう言った

ごはんもお茶もごちそうになって、その上遠回りさせて送らせた?
    そしてお礼メールで、また奢らせる気かよ。と思われたのでは?

トピ主さんともう会う気はないので、諦めてもらうために
    「他にも会っている人がいる」と言ってきたのではないでしょうか。

今回の反省点を次回に活かせますように。

• 話がつまらなかったに一票

お礼メールも定型文通り(未満?)でつまらないですし,イマイチ話が面白くなかったのでしょう。

>初めは緊張してましたが、ご飯も美味しかったですし
    「接待した気分・・・」
    >旅行のお話とかもっと聞かせて欲しいです☆
    「え?また俺が話すの・・・」

かな〜?

それを補う女性としての魅力も足りなかったのでしょう。

>でも、それを面と向かって、こういうことを言うのはどうなんだと一気に気持ちが冷めました。

これは,わざとです。
    あなたを冷めさせるのが目的なのです。

「あんな男〜」と思わずに,しっかりと反省して次に行かないと同じことの繰り返しです。

頑張ってください。

• 追加読みました・・

>でも、それを面と向かって、こういうことを言うのはどうなんだと一気に気持ちが冷めました

思いっきり振られましたね・・
    面と向かっていうのは、あなたと今後会うつもりが一切ないからです。

>なんじゃそりゃです笑

ま、それだけあなたは対象外になってしまったって事ですよね。

何かやらかしましたか・・・?

• アドバイスありがとうございました。

こんなにもたくさんのご意見ありがとうございます。

全部の質問に答えれなくて申し訳ないのですが、発言小町では絵文字が使えないので☆を入れましたが、実際のメールには実際に使っておりません。私は絵文字もあまり使わない方です。

文字数の関係で全てを説明出来ておりませんでしたがランチをご馳走になった後は私がコーヒー代を払いました。
    最初はコーヒー代も払ってくれようとしましたが最終的には私が支払いました。

会ってる時も、「ゆっくりお話したいので」って言ってくれたので私もまた会ってお話したいと思いました。

先のお礼レスにも書きましたが、婚活サイトを利用してるということはもちろん他の人と連絡を取ってるのは理解してます。でも面と向かって「他の方とも一度はお会いしたいと思ってるので、そちらを優先したいのですみません」なんて断り方はないよねって思いました。
    そんなに嫌だったのにご飯をご馳走して頂いた上にお茶までお付き合いして頂いてすみませんでしたという感じです。

私も他の方から2回目のお誘いをして頂いたのでその方と上手くいけるよう頑張ります。ありがとうございました!

• 素直が一番

お礼のメールでの「ご飯も美味しかったですし○○さんとお話しできて〜」は、順番逆ですね。
     ご飯がおいしかったか不味かったかなんて、どうでもよくありませんか?ごちそうになったのだから、「ごちそうさまでした」の一言で十分でしょう。婚活で会った人に対してどう思ったか、どう感じたかが先でしょう。
     「脈無しと結論づける場合は、半年、一年とお付き合いしてきているのにもかかわらず、返事が素っ気なくなったとか、変わってきた」という時ではないでしょうか?
     直ぐに結倫を出してしまうトピ主さん、そんなことだと伴侶は見つかりませんよ。もっと素直になろうよ。男は、「自分に素直な人」に対しては悪い印象は持たないと思いますよ。
     トピ主さん自身は相手のことをどう思ったの?どう感じたの?少なからず悪い印象でなかったら、トピ主さんからお誘いをしたら良いんじゃないでしょうか。
     先ずは互いに相手のことを知るための努力をしようよ。婚活からの場、トピ主さんの競争相手は大勢居るのですよ。頑張れ!

• ご馳走していただいたのなら お誘いの理由になる

【先日はご馳走していただいたので 今度は私がご馳走したいと思っています】
    みたいなことで 次のチャンスにつなげるのはどう?

• それは…

相手の方があなたを気遣っての、お断りメールだったのではないでしょうか?