人造大理石バススポンジ

レス4
(トピ主1

生活・身近な話題

パイ

10年程前にリフォームした浴槽はいわゆる人造大理石というものでした。
当時はバススポンジに人造大理石対応かどうか明示されていたように思いますが、今はあまり無いような気がします。

これは、

(1)当時は人造大理石はキラキラしていたが、今は死語である。

(2)人造大理石は思ったより丈夫だった。

(3)バススポンジが進化して相手を選ばなくなった。(目立たないところで試してくださいとの免罪符はある)

(4)その他

の、どれに近いでしょうか?
(複数回答可です、よろしくお願いします。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• (1)の文章の

意味がわからないのですが。

最近の人造大理石はキラキラしていないという意味でしょうか?

• 「2」&「3」かな。

人造大理石浴槽、20年以上になりますけど、
    それ自体は綺麗なまま。
    傷もなければ染みもない。

ただ・・
    冬場の凍結防止等で「水入れっぱなしにしてる事多過ぎ」だったため、
    排水孔の金属部分が錆び錆び。。

• 4 その他

15年ほど前、マンションのモデルルームで働いていました。
    毎朝、当時流行していた人造大理石の洗面台をみがいてましたが、当時のものは温かみのある高級な質感の反面、非常に傷がつきやすく
    細かい傷ですぐに光沢がくすんでしまうのでやわらかいタオル地の雑巾を洗面台専用にして使ってました。
    洗面台専用にしないと雑巾についた細かいチリ、ゴミなどで大理石を傷つけてしまう恐れがあったからです。
    さて、ご質問の件ですが、10年位前の人造大理石なら私が磨いていたものよりも強度が上がっているかもしれませんが、
    念のため、スポンジは使用しないほうがいいと思います。
    お勧めは100円均一で売られている白いマイクロファイバー雑巾です。洗剤を付けてこするとほこりも水垢のくすみもよくとれて輝きを維持できます。
    どうしてもスポンジが使いたいのなら一度スポンジメーカーに問い合わせるのが一番かと。
    ただ、当時でも「人造大理石可」と表示されているスポンジでもあまり良くない、と人造大理石メーカーの営業さんはおっしゃっていましたが。

それと(1)「人造大理石」は死語じゃないですよ。今もキラキラした新商品が出てますよ。

• 当時は

人造大理石が売りだったのかと思います。

ポリやホーローもありましたが、バススポンジもそれ対応かどうかをセールスポイントにしていたところもあるように思います。

今で言うキラキラネームかなという思いで使わせていただきました。