現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供について話すのはセクハラでしょうか?

マカロン
2016年4月9日 19:33

40代既婚子持ちの女性会社員です。

同じ職場にいる独身30代半ば女性社員Aさんと昼休みに
話すことがあるのですが、結婚歴も無く
子供もいないようなので
・子供がいないと将来みとってくれる人がいない。
老後がさみしくなるから、子供はいた方が絶対良いよ。
・せっかく女に生まれたのだらか出産はしといた方が良いよ。
すごく感動するよ。
・結婚はともかく、子供だけは早く作ったほうが良いよ。
・子供が好きじゃなくても産んだら絶対に可愛いし、
幸せになれるよ。
と子供をもつことをすすめました。

私自身、30代前半で結婚するまでは、子供大嫌い、結婚なんて
めんどくさい、という人間だったのですが、
夫と知り合い猛烈なプロポーズのすえ、しぶしぶ結婚、
出産。でも子供をもった瞬間、幸せの絶頂、人生のピークを
経験できました。もし出産してなかったら私の人生
平坦なままで終わっていたと思い、とゾッとします。

Aさんはおとなしい優しくて可愛らしく、本人さえその気になれば
結婚もできるだろう感じです。
でも前向きになれない様子です。
そこで、結婚や恋愛をあからさまにすすめるのはセクハラっぽく
なるかも?と思い、子供をすすめるようにしました。

ですが、先日上司から呼ばれ、「たびたび、子供を持つことをすすめる
のは注意してほしい。あなたは女性だから大目に見ますが、
男性だったらセクハラにあたるかもしれませんよ」
と言われました。
可愛い、純粋無垢な、癒しの存在である子供をすすめることが
どうしてセクハラ??と納得いきません。

アドバイス、御意見いただきたく思います。
よろしくお願いします。

ユーザーID:3428629438  


お気に入り登録数:1134
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:317本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ではちょっと想像してみてください
想像力
2016年4月9日 21:58

トピ主さんにはかわいいお子さんがいるんですよね。私にもいます。
縁起でもありませんが、もし、そのかわいい我が子が不慮の事故で亡くなった時を想像してください。

亡くなった子供の事を、知り合ったばかりのただの職場の人にあなたはペラペラ話題にしますか?
何も知らない女性から子供っていいわよ〜 女性なら絶対生むべきよ!
と無邪気に言われて、あなたはどんな気持ちになりますか?

人には、それぞれいろんな事情があります。
上記に書いたのは、私の知人が実際に体験したつらい現実です。
もしかしたら、彼女を傷つけたのはトピ主さんの可能性もあります。

あなたの想像力のなさに私はゾッとしますけどね。

ユーザーID:8760824335
嫌味な女・・
nmi
2016年4月9日 22:01

嫌がらせレベルですよね。あなた。
天然ですか?それとも意地悪でやってるの?どっちかしら・・・

子供を勧めるのも一緒だよ。
結婚を勧めるのはセクハラ・・
ってか、うっとうしい。余計なお世話。
あなたさ、その歳で恋愛も結婚も妊娠も一人じゃできない事知りませんか?
子供ってさ、その辺で売ってるわけないのよ。
だから、いくら彼女が「欲しい」と望んでも簡単には手に入らないわけ。
結婚もしてない人がなぜ出産出来る?
え?あなたはシングルマザーになれって言ってるの?
相手なんて誰でも良いから、とりあえず作っちゃいなよ!って事ですか?
そんな事言ってるのなら、とにかく無責任。
そうじゃないっていうのなら、相手のいない人(いるかいないか知らないけど、独身であることは確か)に「早く子ども持ちなさい」って果てしない嫌味女ですよ。
結局、早く結婚せい!って言ってるのと同じだからね。
普通に考えて、結婚しないと子供は持てないんで!それくらい知ってますよね?
相手がいないと出来ない事を何度も何度も口うるさく勧めてくる。
勘弁してください、嫌味ったらしいですよ。
なぜそれが分からない?

ユーザーID:8089503620
セクハラではなく、いやがらせ
匿名
2016年4月9日 22:01

少なくとも会社で話すような話題ではありません。

大きなお世話、というやつです。

ユーザーID:8794822930
セクハラというか、すごい非常識
ナナ
2016年4月9日 22:07

一方的な貴方の価値観の押し付け。超余計な御世話です。
もし本人が内心結婚出産願望がある場合、貴方の言葉にはものすごく心が逆なでされ、怒りがこみ上げてきますね。
上から目線でずけずけと。
デリカシーのかけらもないですね。そんな言葉をかけるなんて、非常識極まりないです。

ユーザーID:3801836254
無神経ですね携帯からの書き込み
怒髪天
2016年4月9日 22:14

結婚しなくても、子どもだけは早く作った方がいい。

これを何回も言われたら不愉快ですよ。実際に未婚の母になれると思いますか?

「子どもを持つ幸せ」を味わって欲しい。自分は親切で言っている。と本気で思っていますか?

あなたが思いがけなく結婚し、子どもを授かったように未来のことは解らないのです。

あなたのしていることは、いらぬお節介です。また、女性に対しての、この発言はデリケートさが必要ですよ。

上司の方のおっしゃることはもっともです。発言に気をつけてくださいね。

ユーザーID:0915104763
プライバシーに踏み込みすぎ
2016年4月9日 22:18

うちの職場、それで首が飛んだ中間管理職がいます。
子供を作る行為の押しつけはセクハラにも該当しますね。
さらに、女は○○すべきというジェンダーハラスメント
(性別による社会的役割の決めつけ・押しつけ)も、職場では大問題です。
あなたはそういう教育を全く受けていないのかな?
時事問題にも興味なし?

さらに言うと、世の中には若くても不妊だったり
子宮を取り除く手術をした人や性犯罪の被害経験者など、
いろいろな事情のある人がいるんです。
あなたが良かれと思って執拗に勧めることが
相手の傷口をえぐっている可能性もありますよ。
そうでなくても職場と無関係な個人の事情。あなたに踏み込む権利なし。

あなたには良かったことが、全ての人に当てはまる訳じゃないんです。
例えばあなたの知人が、なぜあなたは医者にならないの?
今からでも目指せるよ、医者っていいよー、
なぜこんな素晴らしい経験をしようとしないの?と
毎日毎日勧めてきたらイラッとしませんか?
目指してもいないし、なりたくてもあなたには無理なこともある。
でも相手は自分の経験と価値観をひたすら押し付けてくる。
あなたなら気分いいですか?

ユーザーID:5047711602
セクハラです
蠍座
2016年4月9日 22:18

たまにいますよね、自分が結婚して子供がいて幸せだからって
独身者にうるさく結婚を勧めまくる、お節介な人。
トピ主さんは結婚そのものじゃなくて「子供を持て」と勧めているの?
養子をもらえ、という意味ではないんでしょ?
だったら、上司の言う通りセクハラですよ、同性同士でも。
だって子供って、コウノトリが運んでくるわけでも、木に生るわけでも
ありませんからね。トピ主さんは、その女性に「子供を持て=
セックスしろ」としつこく言っているってことです。
これ、セクハラですよね?
それに、もしかしたらその女性は不妊症なのかもしれない。
自分は子供を作れる身体ではないと知りながら、同僚から
「子供を持て」攻撃をされたらキツイでしょうね。惨めでしょうし
怒りも覚えるでしょう。これだってハラスメントであることに変わりはない。
これでわかりましたか? 上司から「セクハラだ」と注意された理由。
その女性のことは、もうそっとしてあげなさいね。

ユーザーID:0321483651
産むも、産まないも、自由
40代
2016年4月9日 22:26

結婚するも、しないも、自由。

まして、子供を産むも、産まないも、自由。

独身の方に、結婚しろ、子供を産めって
セクハラそのものです。

人に注意されないと、分かりませんか?

ユーザーID:2632924192
しつこい携帯からの書き込み
ハイジ
2016年4月9日 22:45

セクハラじゃなくパワハラです。
貴方が子供好きでも相手は嫌いかもしれないし、結婚する気がないのに毎回言われると迷惑です。 近所によくいる世話好きのおばちゃんだね。
迷惑行為で仕事なくすよ。

ユーザーID:4664134421
うわー鬱陶しい。携帯からの書き込み
花山葵
2016年4月9日 22:59

セクハラと言うより
鬱陶しい。
放っておいてあげたら?
物凄い嫌がらせに思います。
結婚も子供も大きなお世話です。
貴女、彼女から訴えられますよ。

ユーザーID:2449388270
相当うっとうしい
赤ワイン
2016年4月9日 23:04

Aさんから相当面倒くさい、鬱陶しい存在だと思われているでしょうね。

結婚って縁のものですから、いくら優しくて可愛くてもできるものではありません。
もしかしたら結婚に対して焦っておられる可能性もあるかもしれません。

結婚もまだなのに子供を持つ事が・・・と言われ続けたらウンザリします。

自分の価値観を押し付けられるほど鬱陶しいものはない。
子供がいるから絶対幸せになれるとは限りません。

上司から呼ばれて注意されるってよっぽどのことですよ。

ユーザーID:0303629323
不思議なんですけど
sora
2016年4月9日 23:25

独身の人に 一生懸命子供を早く作れって言うけどその前に結婚でしょ?
結婚してないのに そう毎回しつこく子供作れっていうって どんな神経してるんですか?

十分セクハラですよ?

あなたにAさんの人生に口出しする権利ないです。
迷惑です。
こういうこと言われ続けて うつ病にでもなったら責任取れるの?

子どもを持つ持たない 結婚もそうですが、個人の価値観の問題であり
他人が口出しすることじゃないんですよ。

人によったら貴女の執拗な言動は 嫌がらせや虐めと受け取る人もいます。


上司に注意されたんですから 止めてください。
しつこくて気持ち悪いです。

ユーザーID:9823262341
いー加減にせい!!
スギライト
2016年4月9日 23:42

あなたは、その女性が もしかしたら
何らかの身体的理由で、子供が欲しくて
欲しくても、妊娠することが難しい
または、望めないかもしれない、とか
まーったく思わないのですか?
思わないのですよね、もちろん。
思っていて言ってるならもはや犯罪。

そして、結婚したほうがいい、についても
女性は皆、男性を伴侶に選びたい、と
思っているとは限らないし、生まれた性と
心の性が違うという方もいます。
そういうことは、頭には浮かばないの?

そして世の中には、その結婚が決して
幸せではない人、もいる。あなたは
世界人類の既婚者が、幸せの絶頂だと
思うの?なんで?
「だって、私しあわせだもん」?
トピを見て、まだ世間を知らない歳の方かと
思ったけど、40にもなってるの。
何やってんの?
あなたのような人って、自分の思った事は
世界人類が思っている、と考えるのよね。
うんざりするわねえ。ほんと。
今すぐその口、閉じなさい!!

ユーザーID:5558588812
余計なお世話です
2016年4月9日 23:45

あなたに言われなくても分かってます。
相談されたわけでもないのに、人の人生にズカズカと土足で入って行くのはやめなさい。
結婚して子供もいるのに、人の気持ちも分からない薄っぺらい人ですねぇ。
人には色んな事情があるんです。
あなたには分からないし、分かってもらう必要もない。
とにかく、人の嫌がる事はしない、それくらいの事は、小さな子供でも知っていますよ。

ユーザーID:0614417807
何ハラなんだろう
ななし
2016年4月9日 23:57

結婚はともかく子供だけは作った方がいい

って、未婚の母を勧めてるのですか?
驚きです。

主さんが男性なら間違いなくセクハラですよね。
何故それが分からないのでしょう?

「俺は既婚者だからお前と結婚はできないけど、子供を作ることならできるぜ。」

と言っているのと同じ、と書けばセクハラだと理解できるでしょうか。

主さんは女性だからギリギリセクハラにはならないのかな?
でも「誰でもいいから子供だけ作りなよ!」と言っているようなものなので、やっぱりセクハラなのかも?

ユーザーID:7808216751
あなたは女性だから携帯からの書き込み
子持ちアラフィフ
2016年4月10日 0:03

あなたは女性なので大丈夫ですが、男性が女性に結婚、妊娠、子作りなどをあっせんするのはセクハラにあたりますよ

知っておいて下さいね

ユーザーID:8284040525
一般常識も無い、無神経な人ですよ携帯からの書き込み
もう
2016年4月10日 0:08

訴えられなくて良かったじゃない。

自分が何を書き込んでいるのか、上司が何を言っているのか、どうも理解力がなさそうですね。

独身の同僚に、結婚より先に子供を作れと強要する人って、あまりいないと思いますよ。

そこの部分を見ても、常識的じゃないですよね。

ユーザーID:4247370614
こんにちにおいては
ぼんみ
2016年4月10日 0:15

こんにちにおいては、完全なるセクハラです。

>どうしてセクハラ??
その時になんで聞かなかったんですか?
次は故意にセクハラと認識してやっていると思われますよ。

ユーザーID:2205588677
あなたの納得は不要
はづき
2016年4月10日 0:27

問題は、あなたの話した内容がセクハラか否かということではないはずです。

上司から注意を受けたということは、彼女が嫌な思い、不快な思いをし、それを上司に相談したからですよ。

納得する・しないではなく、人に嫌な思い、不快な思いをさせたことへの反省は全くないのですか。

その上でです。

彼女には、彼女の事情や考え方があるのです。

恋愛や結婚に消極的なのは、もしかしたら彼女が子供を持てないから、という可能性だってあるのです。

同じ女性なのに、そういった想像力もなく、考えも及ばずに、子供を持つことの素晴らしさを延々と話すなんて、あり得ません。

あなたが、子供は可愛い、純粋無垢で癒しの存在だと思うのは自由ですし、何人でも生めばいいと思いますよ。

でも、どんなに望んでも授かる、生むということが出来ない女性だっているのです。

30代前半で出産、今は40代になったのなら、出産からそれなりの年数を経ていますよね。

マタニティハイにしては長すぎ、浮かれ過ぎです。

いい加減にしてください。

ユーザーID:7625641074
押しつけがましい
bo-kan-sha
2016年4月10日 0:50

>私自身、30代前半で結婚するまでは、子供大嫌い、結婚なんて
めんどくさい、という人間だったのですが、


この当時のあなたが40代のおせっかいおばさんに
今現在あなたが言っていることいわれて素直に聞けますか?

よけいなお世話。

上司から注意されたということはその彼女が迷惑に感じて
上司に助けをもとめたってことでしょ。

ユーザーID:2211151622
 
現在位置は
です