• ホーム
  • 子供
  • 子供について話すのはセクハラでしょうか?

子供について話すのはセクハラでしょうか?

レス317
(トピ主0

妊娠・出産・育児

マカロン

レス

• 賛同出来ない

トピさんのアドバイスはアドバイスではありません。他人の人生に口出しはしないで。貴女の幸せを押しつけないで。

• 余計なお世話ですよ。

貴女は人を平気で傷付けているのを気付いていないのが可笑しいよ。

書いてある内容貴女の自慢話の上に人生の先輩面して、助言と言う名で傷付けているのに・・・人に聞かないと分らない?
    言っている内容も偏見の貴女目線内容で、世間では通用もしない他人事なのですよ。

結婚しないでも子供だけは持て・・・責任も無い言葉で平気で言える神経が可笑しいわ。

貴女の幸せ自慢は貴女だけで楽しめば良いです。
    万人に通用もしないし、30代半ばの独身彼女には貴女の言葉は突き刺さるよ。
    思いやりがあればそんな言葉など言わないですよ。

子供を成人させてもそれまでの子育てが問われるので、他所の人の結婚を心配するより、自分家の事だけを心配すれば如何ですか。子供は可愛いだけでは健全には育ちませんから。

人の人生に入り込む無神経さは直しましょうよ。
    この無神経の性格は家庭生活にも何らかの影響は必ず出ます。

• え!

じゃあ

あなたはどうやって子供を作ったの?

まあ、こんな話ではないと思いますが、セクハラより何より

バカにしてるの?

しつこいのよ!

• 結婚や恋愛の方がまだマシ

彼氏とかつくったら?
    → よけいなお世話。だけど、まあ、適当に話合わせておこう。

結婚したら?
    → よけいなお世話。そもそも彼氏いないし。いきなり結婚?ハードル高っ!

子どもつくったら?
    → よけいなお世話。てか、そもそも彼氏いないし、結婚もしてないし。いきなりそこ?

でしょうか。

恋愛ネタくらいなら、世間話になりますけど。
    どちらにしろ、人の人生ですから、トピ主さんの人生を選択が一番いいかどうかは人によって意見のわかれるところかと。

• 無神経

家庭の事情、体質等、色々深刻なんです!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 結婚はともかくって

結婚はともかく子供作れって
    作る過程を進めてんですよね。
    セクハラじゃん。

あと、子供が出来ても、人間的には成長しないんだって
    よくわかる文章ですね。

子供益々欲しくなくなるわ

• この種のセクハラは多い

本人の自覚の問題です。
    相手が、婦人科の病気を患ってそれを理由に結婚が破談になった人にも言えますか?その後、お見合いや出会いで辛い思いをしているとしたら…。
    あなたに『離婚するなんて我慢が足りない』ってそれが絶対正しいと毎日言われたらどう感じますか?、ということではないですかね。

• セクハラというか

余計なお世話ですよね。
    上司から注意されたにも拘らず、納得できないからって同じことを繰り返していたら、辞めさせられますよ。
    どうせ誰が何と言おうとあなたは納得できない人でしょうけど、納得できなくても、悪いことは悪いことなんです。

• 余計なお世話です

人の人生に口出ししようとしないでください。

本人からアドバイスを求められたわけではないでしょう?

それが結婚のことでも、子供のことでもです。

知り合いに持病のため子供が産めず結婚もしないと決めている人がいます。

自分の価値観を人に押し付ける必要はありません。

• なんと鈍感な

彼女が望んでもいないのに、
    個人の人生の選択に 貴方の価値観は必要ありません。

貴方の子供との人生がどんなに素晴らしいか、という話は
    相手の方が聞いてくださる限りは
    どなたに おっしゃってもいいと思います。

でも ’子供を持ちなさい’という提案は
    まったくもって 大きなお世話で
    セクシャルに当たるかどうかは詳しくは知りませんが、
    本人が苦情を申し立てる限り ハラスメントには変わりありません。

どうか もう二度と その話題は彼女にはしないでください。

• 嫌味

本気で言ってます?
    あなた、子供がひとりで出来ない事は知ってますか?
    早く子供を作れ!って、早く相手見つけて結婚しろ!って言ってるのと同じよ。
    いや、それより更に上。
    ひとりじゃ子供は産めませんから。
    勧められたところで、「そうね!買ってくるわ!」って簡単にいかないのよ。
    それくらいわかるでしょ。母親なら尚更。
    それなのに短絡的に「子供は良いよ」としつこい。
    幸せバカ。空気読んでよね。デリカシーなさすぎですよ。
    恋人作れ、結婚しろ、子供を持て!
    ひとりじゃどうしようもないことをしつこく言ってくるな!
    そんなに勧めるなら、理想の男性を恋人として連れてきて下さい。

• レスします

えーとですね。あなた本当に女性なんですよね。

たとえば、その女性が、もし妊娠出産のできない身体だったらどうします?

仮に妊娠や出産ができても、それと引き換えに命を失うリスクが高い身体だったら、どうします?

遺伝子的に子をもたないほうがいいかもしれなかったら、どうします?

その女性の親が毒親で、彼女を絶対に手元から離そうとしないために縁遠くなっていたら、
    どうします?

その女性に要介護の兄弟姉妹がいて、彼女は自分の結婚出産の幸福を諦めなければならなかったら、どうします?
    (縛られる義務はありませんが、結婚の障害になることが少なからずありますよね)

部外者の私でも、これだけ想像(妄想)できるんですけどね。
    あなたは「自分が幸せだから」という基準だけで、相手には何か事情があるのかもしれない と考えてみたことないんでしょう?
    自分が世界の基準でもあるかのような発言はセクハラですよ。
    自覚持って今後は謹んでね。

• 完全にセクハラですよ

女性社員に
    「そろそろ結婚した方が良いよ。良い人いないなら紹介しようか?」
    「妊娠まだなの? 旦那とうまくいってないの?」

などと言い放つのと本質的に全く同じことですよね。

ひょっとして、言う側が男ならセクハラだけど、女が言う分には問題無いとか、言う側にスケベ心が無い限り問題無いとか思ってませんか?
    上記の典型的セクハラ文だって、女が女に、女が男に(当てはまらない箇所は「嫁とうまくいってないの?」等と置き換えて)言っても、そのままセクハラになりますし、言った側の言い分が「あくまで老後のためのアドバイスであって、下ネタとして言ったのでは断じてない!」と言い張るものであってもセクハラです。
    (ちなみに、法律上もセクハラの定義に加害者、被害者の性別等の制限は一切ありませんので。)

かように「まだ結婚しないの?」「まだ子供いないの?」と質問するだけでもセクハラなのですから、ましてや「結婚すべきだ」「子供を持つべきだ」と強弁するような言動はさらに完全に、疑いようもなく弁明の余地一切無くセクハラです。

• 非常識きわまりない

人にはそれぞれに事情があります。

私事ですが、人には言いませんでしたが、不妊治療に通い、流産を3回経験し、
    それでも結局、子供は授かりませんでした。

私が38歳の頃は、そういう経験の只中でした。
    そんな時、人に「お子さんはまだ?」「子供は可愛いよ、産んだ方がいいよ」等等、あなたがAさんに言った事、ほぼそのままに言われたことがあります。

どれだけ人を傷つけることか理解できませんか?

結婚したくても、なかなかご縁がなく、結婚できない人もたくさんいます。
    子供を産みたくても病気で産めない人もいます。
    不妊治療をしても原因不明で妊娠できない人もいます。

人それぞれに、いろんな事情をかかえて生きています。

子供を産まなかったら、あなたの人生は「平坦なままで終わっていてゾッとする」
    という思い込みこそが、他者をゾッとさせます。

あなたはセクハラというよりも、むしろ社会人としてあり得ないくらい非常識な人です。

• 忠告は聞き入れた方がいいよ

子供を持ったらハイになったり精神が乱れたりして、周りが見えなくなっちゃう人がいるんです。「子供がすべて〜」みたいな人。周りは迷惑してるんだけど、本人は全く気付かず。まさにトピ主さんです。

みんな様々な考えを持って生きているのです。他人の子供にもトピ主さんの話にも興味ありません。トピ主さんは他人の人生に責任が持てますか?

あえて言うなら、トピ主さんが以下のように言われ続けるようなものです。

「子供は絶対に持たない方がいい。経済面で負担が大きい。家庭内暴力があるかもしれないし、将来ニートになるかもしれない。イジメにあうかもしれない。犯罪を犯す、または巻き込まれるかもしれない。ケガや病気で寝たきり、または先に逝ってしまうかもしれない。何のメリットもないよ。」

と言われ続けるようなものです。いくら「そんなことないよ、子供を持つことはいいことだよ」と反論しても、「子供は持たない方がいい」と言われ続けるようなものです。

周りからも忠告があるのに理解できないのなら、子育てで疲れている可能性があります。休息をとったり心療内科にかかったりした方がいいかもしれませんね。

• 思い込みの激しい人だね・・・

>私自身、30代前半で結婚するまでは、子供大嫌い、結婚なんて めんどくさい、という人間だったのですが、
    >夫と知り合い猛烈なプロポーズのすえ、しぶしぶ結婚、 出産。
    >でも子供をもった瞬間、幸せの絶頂、人生のピークを経験できました。
    それは、貴方だけの経験で、全く同じ選択をしても、真逆になる人だっていますよ。
    その後、夫のDVで苦しんで、子供のために離婚できず・・・なんて人生になっても責任取れないでしょ?

それに、相手は30代のいい大人です。
    大人が自分の人生を責任もって選んでるのに、横からウルサイよ。
    そういうのを、お節介オバサンと言って、迷惑行為です。

職場は仕事をしに来てるんです
    彼女は結婚相談所にきてる訳じゃないんだよ
    貴方が嫌で会社辞めちゃったら、会社が痛手じゃない。
    貴方に辞めて欲しいかもしれないのにね〜
    だって、次々薦めそうでしょ?貴方

それに、言ってる内容が、子供に付いてではなく、子供を持てと言ってるんですよね?
    貴方は子作りを薦めているんですよ。
    上司に言われるなんてよっぽどだよ

• セクハラとは

セクハラとは性的な嫌がらせだと相手が受け取るような言動を指し、解りやすい例で言えば、性行為の話をする、胸の話をする、生理の話をする、などです。問題は、相手が嫌だと思うかどうかで、そこがセクハラの難しいところです。ただ、多くの人は、性的な話をしたくはありません。なので、他人とその手の話をしない方がいい。
    トピ主の例で言えば、セクハラではなくジェンダーハラスメントになると思う。ジェンダーハラスメントとは、「男はかくあるべき」「女なんだから」「男のくせに」「女に生まれたんだから」と、相手に自分の考えを強要したり、発言することです。例えば、長男の嫁だから介護をすべきなどの発言、女なんだからいい大学に出なくて良いという発言などです。
    自分の人生は、自分で選択していくものだと現在日本では思われています。なので、結婚しようがしまいが子供を作ろうが作らないでいようが、本人の自由で他人にとやかく言うものではない。
    ちなみに、私は薬を飲んでいるため、妊娠の際には計画出産になります。また、そういうことを告げて彼氏と別れたこともあります。
    何も知らない他人に、トピ主のようなことを言われると、しんどい。

• 男性じゃなくても問題発言だよね

未婚の出産を勧めるって、人としてどうかと思う。
    子供は純粋無垢ないやしの存在であることに間違いはないですが、一人では妊娠できません。そんなことも気がつかないですか?
    同僚って、赤の他人ですね。そんな人から日々「妊娠」を勧められるって尋常じゃないです。

恋愛や結婚を勧めるなら、誰か紹介する、という方法もなくはないですが、
    出産って、ただ口で言うだけで、何の手助けもできない。

Aさんは、上司に「困った」と言ったようですね。

お姑さんや実母に子供を催促されるのだって嫌なのに、なんで赤の他人に言われなきゃいけないのか・・・Aさんに深く同情します。

• 世間知らず・想像力の欠如

人それぞれ事情ってもんがあるんですよ。
    小町で
    不妊、婚活
    などで検索かけてトピを閲覧してみましたか。
    たくさんの人が悩みを抱えて生きていることがわかります。

あなたが出産育児を通して人生観が変わったことは素晴らしいです。

ただ、1つだけ忠告。
    成功や幸福の絶頂を味わった体験というのは、恐ろしいんです。
    どう恐ろしいかは、まさにこのトピが証明しています。
    自分とは違う他人の生きる道に敬意を持ててなくなる。
    自分とは違う他人の成功や幸福に価値を見出だせなくなる。
    過去の成功体験や達成感にこだわるあまり、現在の状況判断を誤る。
    以上のことについての注意に聞く耳を持てない。

ね。
    今のトピ主にピッタリでしょう。
    じゃあどうすればいいの!幸せ布教して何が悪いの!と逆ギレしませんように。
    「Aさんの生活や生き方がどんなものか詳しくはわからないけど、自分のそれと等価である」
    その前提でAさんと接したらいいだけです。

中学校で学習した基本的人権を思い出してください。

• 想像力の欠如

相手がもしかしたら子供を産めない体かも…とは考えないのですか?
    人には他人には言えない事情がいろいろあります。
    私は不妊で子供はほしくても産めませんでした。あなたみたいに「女なんだから子供は産むべき」って言われるのが一番ムカつきます。

• 「余計なお世話」の一言。

恋愛も結婚も出産も個人の自由ですよ。つまらない事を力説してないで仕事して下さい。

• 口を慎みなさい

歳取って産んだ人が「私の人生に欠けていたのはこれだったんだ!」とばかりに出産大推奨するのを冷めた目で見ています。
    絶頂とかピークとかゾッとするとか、余程恵まれない時代を過ごしたのですね。

いい歳して浮かれすぎなんですよ。
    上司に相談するほど相手が嫌がっているのにわからないところが、オバサンたる所以というか。

私は先月45歳になりましたが、そう変わらないであろうトピ主の発言に呆れます。
    未婚で出産しろとか幸せになれるとか、どの口が言いますか?

私は成人した娘がいますがこのトピを見せたら「こんな母親がいなくて良かった」と言いました。
    「アドバイスご意見いただいてもどうせ聞かないでしょ」とも。
    若い子にもこんなふうに思われていますよ。
    水でも被って頭を冷やし、耳の中をよく掃除して聞きましょう。

• 相手が嫌だというんだからやめなさいよ

セクハラだろうがそうでなかろうが、トピ主が納得いこうが行くまいが
    相手が嫌だと言ってるんだから、しかも上司から言われるほど(第三者が認めるほど)
    のことなんだから素直にやめなさいよ。

相手が嫌がることをしつこく言うのは、いやがらせ以外のなにものでもない。
    まぎれもないハラスメントではあるでしょう。

• 大きなお世話

何故しつこく勧めるのですか?
    子供を産もうが産むまいが当人の勝手ですよ。
    いくら女性だとしても、セクハラに値しますので止めましょう。

• 子供に限らず押し付けはいけません。

結婚も子供も個人の自由です、自分の幸せ感を人に押し付けてはいけません。
    しかも職場でなんて考えられない。
    なんでも個人の自由だと思うので。

• 欲しかったですよ

トピ主さん、一度か二度言ったらもうそれ以上は「子供持ったほうがいいわよ」なんて言わないでください。嫌がらせになりますよ。善意かもしれませんがあまりにも無神経な行為です。
    私も子供欲しかったですよ。不妊治療もかなりして努力しました。でも舅が発病して看病にかかる時間と舅の治療費の捻出。不妊治療は断念しました。未だに舅の闘病を支える日々です。もうおばちゃんですが、子供を泣く泣くあきらめたのに妊娠可能(と思われる)年齢にトピ主のような人にしつこく言われたら強い怒りがわくかもしれません。Aさんがどのような事情かも私はわかりません。でもトピ主さんだってAさんの事情は知らないでしょう。人様の事情に「自分が良かれと思って」でも立ち入るべきではありません。謝罪とまではいかなくても今度一切立ち入った発言はお控えください。

• 相手の気持ちを考える

セクハラになるかというよりは、なぜ注意されたかを考えましょうよ。相手が嫌な気持ちであったのが事実です。あなたが良かれと思っても余計な御世話なんですよ。

• たびたび言うから

トピ主さんがしつこいのでうんざりして、上司に助けを求めたのだと思います。
    こちらから言うつもりもないペライベートには、これ以上踏み込んでくるなということです。

• それぞれの考え方

セクハラ行為だと思います。

人それぞれ考え方や事情がある。
    AさんにはAさんの考え方や事情があるんです。
    トピ主は、子供を持って幸せでしょうけど、
    そう思えない人も、また、持ちたくても持てない人もいるんです。

自分の価値観だけを人に押し付けるのはよくありません。
    子供を持つことだけが幸せではないんですよ。
    世の中には、色々な幸せが溢れているんです。

トピ主が、子供を持って幸せなら、それでいいと思います。
    けれど、トピ主はトピ主、人は人。
    トピ主と同じ感覚ではないし、同じ価値観を持つ必要もないんです。

トピ主は、人の気持ちを思いやる優しさに欠けています。
    もっと世の中を知り、思いやりのある人になって下さい。

• 他人に自分の考えを押し付けない

トピ主のような人、苦手です。うっとうしいです。

トピ主が結婚出産を経験し、幸せなのは良いですよ。
    でも何故人にしつこく押し付けるんですか?

人には人それぞれの価値観や人生プランがあるのはご存知ですか?
    AさんにはAさんの考えや価値観があるのです。
    もしかしたら結婚願望が無いのかもしれないし、子供も特に欲しくない
    のかもしれない。
    人に自分の考えを押し付けるのは止めて下さい。

トピ主のような人、たまにいるんですよね。
    自分が結婚したら「結婚って良いわよぉぉ!何故しないの?しなさいよ!」
    自分が出産したら「子供良いわよぉー!早く産んだ方が良いわよ!」
    本当に余計なお世話だし、しつこくて、うっとうしい。

セクハラだとは思いませんが、絡まれたAさんが心の底からお気の毒です。