• ホーム
  • 子供
  • 子供について話すのはセクハラでしょうか?

子供について話すのはセクハラでしょうか?

レス317
(トピ主0

妊娠・出産・育児

マカロン

レス

• 納得して下さい

それ、立派なセクハラです。
    私が以前、働いていた職場でも、男性でそういう人、いました。
    「柏餅さんは、何故、結婚しないの?僕だったら、ネットで探して婚活パーティー行くよ。早くしないと、一生、結婚出来ない人になるよ」
    うっとうしかったです。
    結婚をするつもりはないけれど、週末を一緒に過ごすパートナーは、います。
    老後に備えて、貯金も計画的にしています。
    会社の人にそこまで話す必要もないので、笑って聞き流していました。
    トピ主さんが出産の経験に幸せを感じるのは、トピ主さんの勝手です。
    でも、そういう経験をしていない人でも、各自、果たすべき人生の課題や、幸せな思い出を持っているのです。
    自分と違う立場の人の、心情を思いやれないのは、想像力が貧困なのではないですか。

• いやだ いやだ!

>>可愛い、純粋無垢な、癒しの存在である子供

これはあなたの意見です。
    自分の意見をしつこく他人に押し付けないで!

私は結婚もしていないし、子供もいませんが
    あなたみたいな人が周りにいなくて
    本当に良かった。

• 無神経

そんなに素敵な人が結婚してないのには、理由があるんですよ。
    無神経すぎます、想像力なさすぎです。

子ども子どもって、彼女が子どもが産めない身体だったら? 
    それが理由で結婚出来ないとしたら?
    昔男性に襲われて、男性恐怖症だったら?
    同性愛者かもしれない。

彼女が、結婚したいんです、子どもほしいんですって、相談してきたときだけ、プライベートに踏み込んでいいと思いますが、なんですかその図々しさ!!

ものすごく傷つけてると思いますよ。

小町でもこれだけ不妊の方が多いんだから、少しは想像力働かせましょうよ。

二度と彼女にどうでもいい話しをしないでください。

なんでセクハラになるかって、子どもツクリナヨ、イコール、やることやったら?ととれるからに決まってますよ。
    セクハラど真ん中ですよ。

• お子さんいるのに

想像力足りませんね

そんな人が親になれることもある。
    その子供は将来どうなるんだろ。
    しっかり見聞きし相手を思う人になれればいいですね。

世の中には、子供が出来ない人もいる
    身体の問題だからどうしようもない

メイクや衣装で変化できるような次元じゃない。
    それに好みを押し付けられても迷惑

家の事情で結婚難しい場合もある。
    たとえ本人が一生懸命自立し他人に迷惑かけないように生きていても

結婚はまだまだ家と家の繋がりが出来ます。
    相手の家や親族に迷惑がかかるかも知れないと考え
    結婚は遠のくこともありますます。

あなたの子供の相手の方や本人が子供出来ない身体だったり
    家族に問題があり、結婚が難しくなる状況がやってくるかもしれません。

その時にあなたはどう思いますか。毒親気質あるなら気がつかないのかもしれません。

• セクハラです!自覚して下さい!

セクハラで一番怖いのは、セクハラしている本人の自覚が無い事です。

上司から注意を受けるなんて、余程、その女性は困惑していたのでしょうね。かわいそうに…。

トピ主さん、自覚して下さいね。

人の人生に口を挟まないで下さい!

余計なお世話ですから!

人が何を考え、どう生きようと、法律に抵触しない限り、この国では自由なのですから!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 小町を利用している方がどうしてわからないのでしょう?

結婚はともかく子供だけは・・って正気ですか?ご自分のお子さんにも同じことを言えますか?
    その、同僚の方、耐えきれなくて上司に相談したんですね。
    本当に止めてあげてください。

• 同性同士でもセクハラですよ

トピ主さん、同性同士であっても、セクハラ行為にあたりますよ。

既婚子持ちのWMですが、そういう話題を職場でする必要があると思うトピ主さんの心情が理解できません。

仕事に関係の無いよけいな話題で周囲にストレスをかけないでください。
    あなたにとって心地の良い楽しい話題であったとしても、お相手には苦痛だったのです。そして、そのことは上司はじめ、第三者からも咎められるような行為であったのです。

お相手を逆恨みせず、素直に詫び、二度とそういった話をなさらないと約束し、実行してさしあげてください。間違っても、その話題に関して、お相手の考え方をこそ変えようなどと考えないでくださいね。

• セクハラかどうかはともかく

立派なハラスメントだと思います
    相手が明らかに嫌がっていて、上司にも相談してるんでしょ
    子供作らないのか的なネタは、セクハラ事例集なんかにも出てくる代表的な事例ですから、上司の方は、注意する際に、トピ主さんが理解してくれることを願って、
    セクハラ、という単語を出したのだと思います
    残念ながら、その上司の意図はトピ主さんに全く伝わってないようですが。
    結婚とか出産は特にそうですが、他人のごく個人的な事情に対してあれこれ口出すのは、通常の人間関係でも避けるべきと言われる事柄です
    まして、職場内での人間関係なんですから、相手が明確に嫌だと意志表明していることを注意されてもさらに続けるっていうのは、問題があるのではないですか
    どうしても「子供は素敵、どんどん作れ」と誰かにお話ししたいのであれば、職場ではない人間関係の中でなさってください
    友人なくすかもしれませんけれど

• 嫌がらせは嫌がらせでしょう

あなたはAさんが女性だから「早く産め」としつこく何度も言っているのでしょ?
    そしてそれを彼女は嫌がっている。
    まさにセクシュアルハラスメント、性的嫌がらせそのものです。
    納得いかないなどと馬鹿な事を言わず、反省してください。

• 言わなきゃいい。

上司に呼ばれて、そこまではっきり言われたのに、
    この上どんなアドバイスが必要ですか?
    上司の言葉こそが、アドバイスですよ。

• 迷惑!

あなたの価値観を、人に押し付けないでください。

迷惑です!!!

(既婚子持ちの主婦より)

• 余計なお世話

2人子供いますが、あなたのような方が未だ存在することに驚きました。しかも私から見たらお若いのに。いったいどうしたのでしょう?

あなたのような方が同じ職場にいて、度々滅茶苦茶なこと言われたら、50過ぎたこのおばさんの私でも上司に助けを求めたくなります。
    本当にお節介。
    結婚だの出産だの超プライベートなこと。どうして親でもないあなたに何度も言われなければいけないのか。
    大体結婚自体だって、可愛いから綺麗だからするしないできるできないではないでしょう。何を言っているんだか。出産も同じ。
    人各々様々な考え事情があるんです。
    そんな事すら考えも及ばず自身の立場だけから余計なお世話のオンパレード。
    同じ既婚者母として恥ずかしい限りです。

もっと視野を広げましょう。人の気持ち立場を思いやれる大人になりましょう。

本当に迷惑な人。残念な人。

• 人の嫌がることはしない!

どうして、そんな余計なこと
    言うんでしょうか?

上司から注意を受けたということは
    Aさんから嫌がられているということ。

トピ主さんが納得できなくても
    もう、話すべきではありません。

• セクハラというか、嫌がらせかと思う

トピ主さんは、男性から「子どもは二人以上いたほうがいいよ、もっと幸せになれるよ。だから二人目、三人目もがんばって妊娠しなよ」ってしつこくしつこく言われても平気なんでしょうか…?

そしてさらに言うなら、子どもをすすめるなんて余計なお世話ですよ。

世の中には病気で出産が難しい女性もたくさんいます。
    Aさんにどんな事情があるかはわかりませんが、本当に子どもがほしくないのかもしれないし、欲しくてたまらないのに希望が持てないのかもしれません。
    それなのにしつこく口出ししたうえに、「子どもがいる人生=幸せ」つまり「子どもがいない人生=不幸」みたいに話すのはどうかと思います。

自分が幸せなら、それでいいじゃないですか。
    自分の幸せの基準に他人を巻き込むのはやめましょうね。基準も人生も人それぞれですから。

• わからないのかなぁ…

トピ主さん、小町お好きですか?よく見られますか?
    だったら聞くまでもないと思うのですけど。
    女性に(男性にも)そんなに子供子供言うのは非常識だって…

子供ってその辺でポンッと手に入れられるものじゃなしまずは相手を見つけるのが先でしょう?
    結婚や恋愛を勧めるのはセクハラっぽいという認識はあるのに
    その先にある「子供を持つこと」はセクハラに当たらないという認識なのですか?
    子供を持つには、普通は「恋愛して結婚して子供を産んで…」という流れなんですから
    もちろん、子供を産んだ方がいいよ、という発言もセクハラに該当するのでは。

っていうか、たとえセクハラ云々じゃなくても余計なお世話だし失礼な会話だよ。
    トピ主さんは「子供大嫌い、結婚なんて面倒くさい」と思ってた時期に
    やたらと「結婚しなさい、子供産みなさい」って言ってくる人がいたらどう?
    うっとうしくない?余計なお世話だと思わない?
    もしAさんが結婚したくてもできないという状況だったら?子供を産めない人だったら?
    ものすごくAさんを傷つける発言をしてることになりますよね。
    そこに考えがいたらないのでしょうか。

• 嫌がらせだと思う

それはイジメですね。
    あなたが子供が癒しの存在であると思うのは自由です。
    でもそれを人に押し付けるのは迷惑以外の何ものでもない。
    こういう空気の読めないオバサンは本当に迷惑ですよね。
    職場に何しに行っているんですか?
    幸せの押し売りなんていらないです。
    あなたがいる事で一気に楽しくない職場になっていますね。

• 面倒臭いおばさん

あのさー、結婚にまったく興味が無い人もいるのに、何で自分の経験だけが正しいと押し付けるのかな〜?

結婚しようがしまいが、子供生も生もうが生むまいが、人それぞれでしょ?

自分が結婚して幸せだったからと言って、結婚した人全員が幸せになってるわけじゃないでしょ?

他人の人生に責任とれないのだから、軽々とおせっかいを焼くもんではありません。

女性だから出産するのが定めだとか、責任だとか、幸せだとか限らないでしょ?

仕事には、快適に仕事をするために行ってるんです。
    快適に仕事をできない、不快な言動をするトピ主みたいな人は、勤務先に必要ないですよ?

• うっとうしい

申し訳ないのですが、トピ文を読んだ感想です。
    それぞれの幸せの価値観は、それぞれに異なるはずです。
    どうしてそう狭い世界観で、狭い世界の価値観を押し付けるんでしょうか?
    嫌われて口を聞いてもらえなくなるか、とぴ主さんと同じ職場が嫌だとか言われる前にやめた方がいいですよ。
    ホントに。。

• なにハラだか知りませんが

ハラスメントなのは間違いないですよね。相手はいやがってるんですから。
    結婚だって出産だって、したくてもできない事情の人や、本当にしたくないと思う人もいるってこと考えないの?
    したければあなたに言われなくてもするんですから、はっきりいって要らぬお節介ですよ。
    どこぞの校長先生が卒業式で「女性の一番重要な役割は出産だ」という主旨の発言をして大問題になってたけど、知らない?

世の中にはいろんな境遇の人がいるから、思いやりの心をもつことが大切ですよね。あなたもお子さんを持つお母さんなら「子どもは可愛い」「癒しの存在」とかいってるだけでなく、どうかそういうこともお子さんに教えてあげてほしいと思います。

• 厚顔無恥なおかたですな。

立派なハラスメントです。

子供産むと無神経になるんかな?世の中にはいろいろな立場がいらっしゃいます。

自分の物差しで決めつけた価値観を押し付けないでください。

相手の職場の女性に上から発言してると気づいてください。

• セクハラと言われても仕方ない

会社の独身の女性にとにかく子供をすすめるなんて
    第三者が聞いたら、Aさんに性的な苦痛を与えていると
    勘違いされても仕方ないです。

なぜなら、子供は女性1人ではできないからです。
    自然の妊娠なら受精する為に男性との性行為が必要です。
    医学の人工での妊娠でも男性の種は必要になります。
    (主さんは出産自体をAさんにすすめてるので養子という例外は省きます)

私も新婚時代に夫が夫の親戚のあるおじさんに
    「毎晩、子供の作り方の実践をしているか?頑張って、早く子供作りな」
    というような事を言われた事があり、夫は一瞬唖然として、その後は笑って
    誤魔化してましたが、隣にいた私は非常に不快で気持ち悪いと感じた事が
    ありました。
    おじさんとは疎遠ですが、数年後の今でも思い出し、嫌な気持ちになります

トピ主さんは、そのおじさんのようです。

言ってるトピ主さんは気付かないかもしれませんが
    Aさんの妊娠(或いは恋愛でも結婚でも)の心配に深入りするほど
    下品な物言いや説得になり、Aさんをひどく嫌な気持ちにさせて傷つけるのです。
    トピ主さん、今後は止めましょうね。

• いい年をした大人が

>可愛い、純粋無垢な、癒しの存在である子供をすすめることが
    あの・・本気で言ってますか?
    トピ主さんには、そう感じていてもAさんにとっては感じ方が違うと思った事ないの?
    それに
    >本人さえその気になれば
    結婚もできるだろうと感じます。
    何?この上からの傲慢な意見は・・
    もう彼がいるかもしれませんよ。
    今どき結婚しても子を持たない夫婦も珍しくありません。
    もしAさんが婦人科系の疾患だったらどうするんですか?
    人にはいろいろな事情や思考があるんです。
    望んでも叶わない人もいます。
    それがAさんだったらと考えた事は1度もないの?
    何だか自分がそうだからといって他人に自分の考えを当てはめる短絡さには
    その年に備わっているであろう思慮深さが微塵も感じられなくて怖いくらい。
    ハイ、十二分過ぎるほどセクハラ発言です。
    もっと想像力を持とうよ。
    恥ずかしいですよ。

• 相手が不快に感じているなら、ハラスメント成立

コレだけの話。

トピ主がドレだけ親切心で言っているつもりでも、肝心のA本人が
    「イヤだなぁ〜」と思ったら、ソコで終わり。
    上司から呼び出されたってコトは、周囲から見ても好ましくない状況だったんだろう。
    で、上司もそれぞれの話を聞いて「ハラスメントに相当する」と判断したので
    トピ主に直接注意が行った。

自分が今幸せだからって、その価値観を他人に押し付けるのは良くないよ。
    つか、他人のプライベートにソコまで介入するなんてトピ主本当は満たされてないんじゃ?

• セクハラの定義

セクハラとは「相手の意思に反して、相手を不快にさせたり、不安な状態に追いこんだりする性的なことばや行為」のことです。

男性から女性への行為だけでなく、女性から男性、同性同士でも当てはまります。

そういうつもりはなかったと言うのは通りません。
    相手が不愉快に思ったら、セクハラです。

なお、性的な言葉とは、卑猥な言葉だけではなく、性に関すること全てです。

トピ主さんは「女性は子供を産むべき」と女性の性別に限定した話を、しつこく繰り返しました。
    相手の女性は不快に思いました。

立派なセクハラですよ。

結婚や出産は、とてもプライベートな話です。
    理由があって独身なのかもしれないし、子供を産めない事情があるかもしれないのに。
    身内でもないのに、深く立ち入らないことです。

ちなみに、2014年より、職場は法的に、セクハラを防止する義務を負うこととなりました。

なので、上司から注意されたのなら、真摯に受けとめ、二度と子供に関する話はしないことです。

相手の女性がトピ主さんの言動が理由で休職や退職になると、会社が困りますよ。
    裁判で、会社とトピ主さんが訴えられることも考えられます。

• 無神経の極み

職場でする会話ではないです。
    あなたが結婚して子供を持つことができて幸せなら、それでいいでしょ?
    女に生まれたなら子どもは生まないとなんて、思うだけで他人に強要したらいけないでしょ。あなたの無神経さにびっくりします。

• レスします

自分の価値観を押しつけるのは止めましょう。おせっかいなオバサンのする事です。嫌われますよ!もう手遅れだと思いますが...

• タブーがわからない人いるんですよね

既婚子ども二人の35歳女性です。
    子どもの話は相手からアドバイス欲しいと請われてから話す時代になりました。
    その年まで生きてきて「人それぞれ事情は様々」ということ学んでないのはびっくりです。
    複数回「子ども産んだほうがいいよ」なんて、考えただけでうんざりします。
    職場では、恋人いるかも聞かないし、既婚の人にも「子どもまだ?」なんて話も自分からはしません。
    相手から話が出たら話すのが良いですよ。
    それと、同姓であろうと、相手が嫌な思いしたならセクハラです。
    相手が神経質なんじゃなくて、あなたが無神経で考えなしの人です。そういうつもりなくても今の時代はこうですよ。
    気をつけましょう。

• これは酷い…

>可愛い、純粋無垢な、癒しの存在である子供をすすめることがどうしてセクハラ??と納得いきません。

子供はどうしたら出来ますか?

>子供をもつことをすすめました。

つまり、男性とそういう行為をしろと勧めているのですから、立派なセクハラでしょう。

セクハラかどうか以前に、求められてもいないのに他人の人生に口を出す行為そのものが、非常に下品でイヤらしいです。

人にはそれぞれ事情があります。
    病気により、若くして妊娠不可能な体になっている女性もたくさんいることを全く知らないのですか?
    40年以上も生きて来て、20代の私でも知っている様なことを知らないのでしょうか?

病気の為に生涯独身を貫く覚悟で生きている女性も決して少なくないのですよ。
    私の従妹がそうなので、万が一、Aさんが従妹だったら…と。
    そうなら私はあなたを許せません。

Aさんが何か事情を抱えているとしたら、ご自分の発言の数々をどう思いますか?
    女性なら誰でも子供が産めると思わないで下さいね。

独身女性に子供を勧めるなんて、あまりにも浅はかで愚かで残酷です。
    反省してください。

• あのね

もし病気で子供を持つ事が出来なかったら?
    それはセクハラモラハラです。
    余計なお世話です。

子供の他に話題は無いんでしょうかね。
    そういうあなたはしぶしぶ結婚したんでしょう。

迷惑です。

• 世間知らずのトピ主さん

せっかく発言小町をやっているのに、他のトピはあまり読まないのですか?
    小町の検索バーに「子供」と入れただけでも、いろいろなトピを読むことが出来ますよ。
    少し勉強してみてはいかがですか?
    世の中の動向にあまりにも無知すぎますよ、トピ主さん。
    結婚するもしないも子供を持つも持たないも、大変デリケートな問題です。
    赤の他人のトピ主さんが、無責任に無遠慮に無思慮に能天気に
    勧めたり止めさせたりしていい話では無いのです。
    世の中にはいろいろな人生を歩んでいる人がいる。
    価値観も、人生観も、様々なんです。
    トピ主さんが良いと思っていても、そうは思わない人もたくさんいるんです。
    そうは思わないどころか、不快感を与えている。
    トピ主さんは、ハラスメントを働いているんです。

どうかもう少し視野を広げて、社会を見渡せる人になってください。