• ホーム
  • 子供
  • 子供について話すのはセクハラでしょうか?

子供について話すのはセクハラでしょうか?

レス317
(トピ主0

妊娠・出産・育児

マカロン

レス

先頭へ 前へ
91120 / 317
次へ 最後尾へ
  • セクハラです

>私自身、30代前半で結婚するまでは、子供大嫌い、結婚なんてめんどくさい、という人間だったのです
    この独身時代に今のトピ主の様な人がしつこく「結婚しろ」「子供を作れ」と言って来たらどの様に思ったのでしょうか。もっと相手の気持ちを考えるべきです。

• 無神経

セクハラというよりか、無神経だし、大きなお世話!あなたに関係ございません。ほっておいてあけてくださいませ…

• 100%ハラスメントです。

同性なのでセクシャルではないですが、ハラスメントです。

あなた、何を勝手な事言ってるんですか?
    子供はアクセサリーでもペットでもないですよ。
    それを持て持てって。
    結婚もせず?

あなた、人のプライベートにズカズカ踏みこんで、自分の価値観を人に押し付けないで。

結婚も子供も、パートナーと考えますから。

• いや

無神経だと思いますよ。いろいろな人生があるのだから、自分の価値観を人に押し付けるのはどうかと思います。それで相手が不快に思っているからセクハラということになったんでしょう。無神経!の一言です。

• セクハラ云々より

他人の人生に口挟まないであげて下さい。
    主さんが良いと思うことが全ての人に当てはまるわけではありません。

子供の話がセクハラであろうかなかろうが、主さんの押し付けがましさがハラスメントなんです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 無理そう。

自分以外見えていない。モラハラかパワハラ。

• セクハラです。

子供ってどうしたらできます?

セクハラ以外の何物でもないでしょう。

あなたの言ってる事…

• あの〜

40代既婚のトピ主さん、子供はこうのとりが運んで来てくれるとでも思っているのですか?

独身の女性に度々子供を持てと勧めるのは、「男性と婚前交渉しろ」と言っているのと等しい。
    下ネタ(セクハラ)と同じですよ。

可愛い、純粋無垢な、癒しの存在である子供を持つ前に、結婚するほうが先でしょうに。
    それとも、Aさんにデキ婚を勧めているの?

「出産してなかったら私の人生 平坦なままで終わっていたと思い、とゾッしている」トピ主さんですが、Aさんも同じように感じるとは限りません。

単純に「子供が好きじゃなくても産んだら絶対に可愛いし、 幸せになれる」んだったら、どうして児童虐待は無くならないんでしょうか?

恋愛、結婚、子育て、どれもプライベートな事です。
    Aさんから相談された訳でもないのに、自分の価値観を一方的に押し付けるのは余計なお世話ですよ。

職場で迷惑行為は止めましょう。

• 迷惑

だと思います。

私自身は、既婚、子持ちの会社員ですが、いるんですよね、こういう価値観を押し付ける人が。

会社は、仕事しにいくところです。あなたの人生を語る場ではありません。

ちなみに、私がすごく不快だったのは、派遣で働いている独身女性から「子どもを保育園に預けてカワイソウ。何で仕事辞めないんですか?」
    と何度か真顔で説教されたこと。
    トピ主さんは、それと同じことをしていると思います。

• セクハラですね

セクハラは、時・場所・相手をわきまえずに、相手を不愉快にさせる性的な言動のことです。
    子供を作る過程が性的ですから、セクハラになると思います。
    これ以上しつこくしたら、処分されますよ。言われた方はかなり怒っていますから。

• わかりませんか

>そこで、結婚や恋愛をあからさまにすすめるのはセクハラっぽく
    >なるかも?と思い、子供をすすめるようにしました。

ご理解なさっていないようですが、あなたが
    「子供をもつことをすすめる」のは、
    結局、結婚や恋愛を勧めているのとおなじことですよ。

• 非常識なセクハラ

こういう非常識な女性もいるんですね、
    貴方のことですよトピ主さん。
    何故、恋愛も結婚もセクハラだからすすめないのに、
    子供を持つ=妊娠出産はすすめるの?
    それも十分ハラスメントですよ。

貴方の言っていることは、夫や恋人はどうでもいいから
    早く妊娠、出産しろと言っているような物で恋愛や結婚を勧めるより
    尚、悪質です。
    普通の人は結婚して、相手が出来てから、妊娠出産を考える物です。
    相手を飛ばしての発言は、まるで相手に尻軽で未計画なシングルマザーに
    なってしまえとでも言っているようです。

貴方の発言は既婚の私でも、偏った価値観の押し付けが大変不快です。
    同じ女性でここまで考えの無い、言葉が出るものだなと呆れました。
    今後は他人への価値観の強制的な押し付けは止めましょう。

• 間違いなく

セクハラです。加えて差別的です。
    それと仕事と関係ない価値観の押し付けはやめてください。

• 結婚をすすめられるより辛い

30代独身ですが、出産をすすめられるのって、結婚をすすめられるより辛いです。
    出産って、子供をコウノトリが運んでくるわけじゃあるまいし、やることやらないとできないでしょ?
    それすすめるってもろセクハラじゃないですか?人から無理強いされてすることじゃないし。
    結婚をすすめるのは、パートナーがいることのありがたみという意味で、まだマシです。

• セクハラだよ

相手が不快に感じているなら、止めるべきでしょ。
    だいたい、子どもを持つ、つまり産むということは、性的な行為の結果でもあるわけですけど?

家庭環境や健康状態や人生観、それに性的指向などを抜きにして結婚も出産も語れないと思いますが、だからこそ他人が無責任に口出しすることではありません。
    あなたは彼女の何を知っているというのですか?想像力が無さ過ぎます。

• そういう類の話は

相手の受け取り方に大きく左右されるので、当事者であるトピ主さんやここの第三者が「セクハラでない」と判断しても、セクハラになる事は多々あると思います。

トピを読んで、セクハラ以前に鬱陶しい人だなと思いました。
    自分の価値観の押し付けって、鬱陶しく感じる人も多いのでやめた方がいいと思います。
    Aさんとの会話の頻度、Aさんの受け取り方にもよりますが、そんなに孫命の姑か!ってくらいに子供作れ産めって言っていたら、鬱陶しいと思う人が殆どだと思います。

トピ主さんがそういう経緯があって今に至ってるので、世の中の全ての結婚や子供に興味のない女性達もきっとそうに違いないと思い込んでしまってるのも理解出来なくはないですが、世の中トピ主さんと同じような人ばかりではないんです。
    自分の事として、結婚出産に全然興味がなかったけど、してみた良かったと言う話をするのは別にいいと思いますが、自分がそうだったからアナタもそうしろとしつこく言うのは鬱陶しいだけです。
    もう一度言います。セクハラ以前に鬱陶しいんです。
    自重しましょう。

それから、結婚しろより、子供産めの方が、私は余程セクハラだと思います。

• 想像力がない

自分は俗に言う子沢山ですが
    誰かに出産を薦めようとは思いません。

子供を持たない独身主義かもしれないし

もしかしたら

「子供の出来ない身体」

なのかもしれない。

そこまで考えて喋らないと
    ただの無責任オバサンでしかないと思います。

会社に訴えるって時点で
    相当嫌な思いをさせたと自覚して欲しいです。

• 地球は貴女を中心に回ってるの??

貴女やっている事が最低ですよ…。
    理由がわからないなんて本気で言っているのでしょうか?本当に?
    だとしたら、恥ずかしい人ですね、親になった人とは思えない。
    注意された段階で、周囲にも知れ渡っているでしょう、職場ですから態度には出せないでしょうが、内心みんな引いてますよ。
    信じられないほどのマナー違反ですから。どんな風に育ったのでしょうか。ご自分がやった事は無神経だと気づかないと、お子さんも同じようになりますよ。嫌われる、避けられる行為です。

• 大きなお世話

確かにセクハラじゃないですか?
    結婚の話をしなくても、子供の話をすれば意味同じでしょ!

もしかしたら、彼氏とつらい別れをしたばっかりかもしれないのに。

• 上司の言葉が全てだと思うんですが・・・

タイトル通りです。
    もし男性が「子供は産んでたほうがいいよ」と子供を持つことをすすめれば、立派なセクハラです。

上司に注意されたと言うことは、周囲の方が見かねたか、Aさんが上司に訴えたのかのどちらかでしょう。
    マカロンさんのしていることは大きなお世話でしかないとは感じませんか?

注意されてもなお、「可愛い、純粋無垢な、癒しの存在である子供をすすめることがどうしてセクハラ??」と思うのなら、ごめんなさい、マカロンさんは残念な人です。

• 余計なお世話

結婚もしていない、本人が子ども欲しいとも言ってない人に、何度も「子ども産まなきゃ老後が不安」だの脅迫まがいのことを言った上に、無責任に「子どもは産めば可愛がれる」とか言わないで下さい。

トピ主のいうことが真実なら、この世界に子どもを虐待する親はいない筈なんですけど?

トピ主のしてることは余計なお世話。プライバシーの侵害です。

大体、老後のお世話をしてもらうために子ども産んだ、みたいなこと、よくもぬけぬけと言えますね。
    自覚がないんでしょうが、その分、尚更性質が悪い。

• セクハラじゃなくて単なる嫌がらせ

えぇ…
    今時こんな人ほんとにいるんだ…

結婚の話は悪いと思って出産の話?
    どういう思考回路?
    妊娠は1人でもできるとでも?

それに子供産み育てるって「子供産んで幸せになりたい」なんて
    女の身勝手でしていいことじゃないでしょう。

とても素敵な女性、未婚。
    何か事情が…とは考えないの?
    例えば、介護の必要な家族がいて結婚できないでいるとか、
    子供がもてない体だとか、
    本人に意思があるのに無理な事情があった場合、
    「子供だけ産んでおけ」がどれほど残酷な言葉か。
    もし結婚を考えている相手がいた場合でも、
    30代という微妙な年齢の女性には分かりきった余計なお世話だし
    結婚したくない、子供いらない人にそんな話
    心底うっとうしいでしょうね。

あなたは出産で人生の絶頂になったんでしょうが、
    みんながそうだとは限らないんです。
    確かに出産子育ては素晴らしいですが
    人の幸せも価値観もそれぞれなんです。

• あなたの価値観は間違っています

会社の上司の方のおっしゃる通り、相手の方が不快に感じているということは明らかにセクハラ行為です。
    自分の考えが正しいと思い込むだけではまだ害はないですが、それを他人に押し付けようとするのは非常識であり、人としてどうかと思います。
    遅くはありません。今一度よく反省して心からの謝罪をするべきです。二度と他人のプライベートに土足で上がりこむようなことは控えましょうね。

• どうして?

そんなに他人の人生に口出ししたいの?
    自分が感動したから他人も感動すると思ってるの?
    万々が一、あなたの言うとおりにして(いや、しないとは思いますが)
    彼女の人生が狂ったらあなた責任とれるの?取れないでしょ?

いいですか、ここではっきりしていることは
    『Aさんは迷惑してる』ってことです。
    あれやこれや言い訳せずに、その話題をAさんに振るのはやめなさい。
    あなたが納得しようがしまいが関係ありません、即刻やめなさい。

• おせっかいオバサン

っていうか、

>結婚はともかく、子供だけは早く作ったほうが良いよ。

ってどういうこと?
    意味分かりません。

しぶしぶ結婚したような人に言われてもね。

大好きで一生一緒に人生を歩みたいから結婚ってするものだと思います。
    子供がいようがいまいが、夫婦が仲良く一体である方が幸せです。

子供、子供、って子供にばかり執着してる女性って、どうなんでしょうね。
    しかもそれを、人に押し付けがましく言うなんて、うっとうしいです。

• そうかも。

仮にセクハラでなくてもいきすぎた干渉は
    良くない。むしろ嫌われる原因になりますよ。

貴方に子供が出来て人生がだいぶ変わったのは
    よくわかりました。しかし人それぞれ
    違った人生があるのですよ。

ひょっとするとその人達だってただ
    努力してないのではなく結婚できない事情が
    あるのかもですよ?
    そうだったとしたらトピ主さんの発言は
    物凄く無神経だとご自分で思いませんか?

• 立派なハラスメントですよ

トピ主の人生観で生きなければならない義務はAさんにはありませんし、それを強要する権利もトピ主にはありませんし、何より業務・職場に無用の話題ですから、Aさんが嫌がる話をし続けるのは立派なハラスメント(嫌がらせ行為)です。

上司からの注意・訓告は懲戒処分の中で一番低いものですが、既にトピ主「評価」の対象に当然なっているばかりか、そのまま職場における態度をあらためず継続していると「健全な職場環境・秩序の維持」義務違反でより重い処分へと移行していきますよ。

40年も人生してきてんなら、いい加減
    「人の嫌がる事はしない」
    学びなさいな。

• レスします

どれだけ無神経?子供を産んで育てることは、素晴らしいことでしょう。わかりますよ。でも、他人に押し付けないでくれますか。
    あなたはしぶしぶ結婚して出産したかもしれませんが、したくても様々な事情で出来ない人はたくさん、たくさん存在します。ブスだから、とか出会いがない、だけじゃありませんよ?病気、家族の問題などなど…
    そういうこと、想像できませんか?
    私は子供が欲しくて欲しくて、母親になりたくて、高度不妊治療をしても出来なかった。私からしたら、あなたのような発言する人、どこだかの校長の『2人以上産みなさい』みたいな人は本当に嫌悪します。

自分の生き方だけで、全てわかったような発言しないでください。他の人はそれぞれいろいろ事情を言わないだけで抱えています。たくさん本読んだり、いろいろな人と関わることで想像力、養ったらどうですか?

• おお、久しぶりなマトモナ会社の対応を見た

あえて言うなら、セクハラと言うよりパワハラとか陰湿なイジメかな。

• レスします

子供欲しさに結婚する人がいるから
    子の可愛さだけを先にアピールしているつもりなのでしょうが
    結婚もしてない人にとっては、順番飛ばして
    子作り行為そのものをすすめている気持ち悪さを感じますよ。

というか個人的な生活設計に口を出すのは
    十分ハラスメント(嫌がらせ)ですよ。

先頭へ 前へ
91120 / 317
次へ 最後尾へ